使い捨てmolvca楽器

この人→http://www.nicovideo.jp/mylist/35599669 んごとか言っててくさい

・酒

僕、実は生まれつき体がよわくて…

ケホッケホッ

小さい頃は、夜中に咳が止まらなくなって、苦しくて

窓の外でごうごう風が鳴ってるのを聴きながら、いつの間にか眠りに落ちてるんだ…

思い出すなあ…あの頃はいつも寒くて、不安だった

マザーグース朗読ゲーはすさまじい安眠効果だったなあ 今あれがほしい…

あ、この子はライサンダー

この顔を見てると、気分が落ち着く気がしてね いつも一緒にいるんだ

気持ちよさそうでしょ?

今は寝たふりしてるけど、僕が眠ってる間は起きてる

寝てても起きてても、いつも僕を見守ってくれてるのさ

あーあ、丈夫な体が欲しいなあ…

思い通りに動いてくれる指と、何時間ディスプレイを見ても疲れない目と

食事なんか取らなくても減らないお腹…

伸びない爪…髪。それもつまんないか

は?死体はこんな風にしゃべったりしないだろ?

猫になりたいってよく言うけど、それよりは現実的だと思うけどなあ…

まあ其は置いといて、いくら飲んでも二日酔いにならない肝臓なら、実現できるかもしれない

方法は簡単。ブドウ糖を補給すること。効果的な量とかタイミングとかは自分で考えて

ぶtっちゃけ新発見とかじゃなくそこらへんのサイトに載ってる情報だし知ってるかも

私は個人的に個体の甘味を好まないので今まで試してなかったが

ラムネでもいいがそろそろ佳境かなってタイミングでブドウ糖を貪り食らうと、これが非常にうまい

カラダが欲してる感がすさまじくすっきりとしたあま味が五臓六腑にしみわたっていくう

そして翌朝が違う。頭☆軽い

欠点は酒が甘くなること。口直しには水がおすすめ

補給できず二日酔いになった場合

水飲みまくる→ブドウ糖食いまくる→シャワー浴びまくる→軽い運動で適度に汗をかきまくる

仕事はあきらめろ・・・

・曲

新しいの作ったんです

歌詞がまだ完成してないけどできたらボカロに歌わせようか

「あ」とかでいいから感想言って

すぐでいいよ!「うぽつ」はやめてね!

プラスメモ

「ペダルポイント」 通奏低音ではなくうわものの重ね方

ストリングスやベル系のラインで使用

1.王道ペダル

F G Em Am+D →F6 G Em7 Ams4

2.カノンペダル

C G Am Em+G →C G Am7 Em

3.恋愛ペダル

D E C#m F#m+E →D9 E C#m F#m7

ぶっつぁけドミナント以外の上でダイアトニックならいい=iv viiじゃなきゃよく動いてもいいし

使う楽器も何でもいいし楽して色が出せるので入れ得みたいな感覚で

洋ロックだとよくサビでギターが高めi+vでカッティングでしてるような気がする

 

・ヴレインズ

歴代と比べるのも失礼なレベルのゴミになってしまったアークファイブが終わり

1か月ほとぼりを冷まして準備期間を経てようやく始まったヴ

サイバー感あふるるデジタルロックのOPEDに仮想カードにVR決闘という世界観

主人公がクールで有能で熱さがあってちゃんとデュエル脳だし

よくわからんフィールの奔流が最高潮を迎えたとき飛び乗り走り出すride on

しかしいつからか目立ち始めた雑魚演出とテンポの悪さは解決してると言い難い

俺が一番見たいのはデュエルでデュエルが中途半端だと面白くない

使いまわしの風景を背にぼったちで流れていくマネキンのようなモンスターと決闘者

もっと動いたり光ったりしろ

通して波があるのはしょうがないが振り返るとゼアルが異常だったのか5年前に完璧負けてる

んでデュエル回数歴代最少記録継続中で5話終了時点で完了したのは2回のみ

言ってみればアクションシーンがない戦隊モノという事態でどうでもいいから一話完結にしてみ

総合格闘技で選手のバックボーンとか番組で説明し始めたら覚めっしょ

世界観とか人物の性格なんてデュエル終わったころにわかるくらいでいんだよ

まあ・・・がんばれや

記録といえば某名門野球チームが連敗更新中ということで

普通じゃないことが起きてる、今進んでるってなんかぞくぞくするよね

悲劇による精神浄化・・・剣闘、闘牛、甲子園 スポーツが放つ闇の魅惑ですな

 

・艦いべ

春イベという名の初夏イベをやってた

今回はやる気あったりもあり久々に全甲志してGO(のわりにドン尻勢なのは)

結構楽しめて振り返りついでに思い出の写真シェアしてやるよ

E-1

適当な艦にソナー爆雷のっけて先制も特に使わず行ったら最終形態のおばさんが固すぎて五十鈴を投入し楽に破壊できた。

おばさんのダメージは素の対潜参照ってどっかで聞いたのだがやっぱそうなの

 

E-2

 

輸送は楽勝だったが重巡おばさんが固くてつまる。1軍の投入もやむ無しってことでいろいろ開放してく

んで時雨初霜北上を並べカットインの暴力で破壊

攻略中 沖波と国後が来る

 

E-3

輸送はボスに火力が足りなすぎてBばっかだったので水戦で制空して第二は夜連撃で毎回S取る感じで安定

航空隊の練度が非常に大事だなあと

水上はまあ普通に終わった 見た目のわりにバンバン死んでくのでしんどくない

 

E-4

潜水+空母でGO 航巡2だとボス倒しやすい

攻略中 しむしゅがくる

 

E-5

前段階は特に何も。

艦爆が有効って聞いて機動で中々苦戦してたのをギミック解除用に水上にしたらわっちった

ジェット機持ってないからな空母の強さ生かせなかったかと

おばあさん昇天の瞬間。下手人はかすあじ

攻略中 択捉が出る

 

んで堀り

神威だけ攻略で出なかったんで3ボス周回15回くらいで来た

妖怪しばふ顔女をタコ殴りT不利夜戦A全然余裕でほんとほりやっすぃ

S安定しない中軽空2+航戦+彩雲とか瞑想して固まる前に出てしまった

前回13スルーしてたのでE-1。 2周で来た

なんも言えないが素の対潜重視メンバーにしたら一週目で勝ちとかもあるよ

新顔集合。確定入手以外

いつの間にかDBが死亡しておりドロップ率が分からないので何も言えないが

甲なのとS率意識した成果と思っとこう これで持ってないの親潮だけ

 

一時期から連合+支援+航空隊ですさまじい消費量になったが最近はさらに

2年ぶりに燃料が20万切りましたよ ま余裕ですが

しかしながらAでもドロありになることで甲なら丙リセ堀という糞仕様が廃止され

オプションが増えて自力調整で楽してくゲーム性になって悪化もあれば良化もあるよなって

てかこれ無かったら全甲なんて一生やるきになれない

今回のイベントだけで言えば理不尽減ってかなり良かったとお能

新規で一万来てるのは神威ですねえ。一致アンヌムツベとシニマブイの相性補完が完璧そう

そんな彼女のためにお友達揃えてあげれてよかたばい

じゃ闇系の仕事あるからこれで…

 

>装備改修

水偵

観測機 MAXで紫雲相当らしい。今回厳しい場面があり観測射撃率にも影響するらしいんで 瑞雲2つ消費

二式水戦 零21を2つ消費 二式熟練と強風はもっときたい

 

主砲

アイオワ砲 フフィットシカトできる超性能 大型か開発でしか出ない41砲を3消費・資材消費が激しい

スパ子砲 35.6砲を2つ消費 

三連35.6 金剛・ビス・航戦用 4個あればいいか

徹甲弾 水上には必須で4個ほど欲しい 一式は消費が重すぎるので九一上げつつ並行してくか

 

魚雷

四連はいつでもok 後半四連酸素使用、更新で酸素へ つまり1+3+2=6個使用

四連酸素は 後半四連奏酸素使用、更新で五連奏酸素へ つまり60個使用

五連酸素は 忘れた。島風でたまに改修できるやつ

六連酸素強いらしい(持ってない)魚雷カットで足りない感じはなかったな今回

まあ持っとくべきだろう

 

あとぷよぷよクロニクル

アリーさん。あなたにはがっかりだ まだ間に合います。同じ釜の飯を食った云々

それは置いといて熱帯してみたら全く勝てぬ

初期値くらいの帯域でうろうろ。見えてるときには催促→本線ちっくな動きしてたりもあるが

最高9連鎖くらいしか打てずやっぱ型練習が圧倒的に足りて無い感

基本GTRでゾロとかの被り多めパターンと土台バリエーション増やしたい

上手い人は右と左に先折りっぽく組んで副砲にもできるしっつういわゆる合体ってやつ?やってるが

13連くらいできれば恥ずかしくないかなあ。人間として。みんなどんくらいよ

あー小中生くらいにしかマッチングしないインターネッツに移住したいよー

そこで無双できると思いきやバキバキに狩られてマインドクラッシュしそう

 

あとガンダムのヴィータゲー、エクストリームバーサスフォース

vsはエクストリームになってからノータッチで中古安いしって買ったらなぞのAIナビゲーターが登場

伊藤かなえの声久しぶりにきいた(5年連続9回目)

あれ?EXVSだと思ったけどこれもしかしてガンダムのコンシューマーでよくある駄ゲーですか?

実際戦闘が始まってみたら地面に特有のオレンジラインあるじゃん

でもなんか違う アシストも特格もないし

一個しかないモードが宇宙センチュリーモードを拡張したような感じ

陣取り要素追加した高速アクションTPSみたいないわゆるMARZチックな

2000円切ってたしまさかなのか?と思ったら巨大なアップデートがあり

当てたらいろいろとゴージャスになってググったら炎上してたらしい まあさはなしだな

野生のVSプレイヤー一人捕まえて話聞けばこんなことにはならなかったはずなのにね

データあるんだからモード普通に入れとけばいいんじゃないのと

ちなみに対戦モードとアーケードモードMARZにはデフォであった

ボタン配置はLRを射撃各党に割り振らないとチャージが非常に困難でカスタムないと終わってた

L格闘R射撃△アシスト□ガードselect指令が鉄板だったのだがカスタムでガード指定できなかったり

デモシーンが短期間分岐あり操作ミスでAILE解体していたが気にならんレベル

めちゃ安いが使える機体少なくてフリー回すほどでもなく

本筋が短いのでせっかくのゲーム性をあまり味わえないのが残念

 

あとは…チャロンですな禁書は正直知らんが

ワタリががんばってて電撃FCとか出てたりしてたしな 現実にとりあえず感謝?

ゴッズのレン氏が学ドルと知り合いでフォースもやってたっつうけど全く知らなかった

俺の現役時代は引退後だな多分 当時古参はほぼ消えてたし

1onになるらしいんで間口は下がりそう 4thはそこの人差がやばすぎてわからん殺しすぎた

思い出すなあGIGO

無い金はたいて遊びに行って3連台で野良して 握りつぶすいろはす

ちょっと勝つと常連のお兄さん型が無制限台からおっみたいな感じでサブで入ってきて

カード名映った瞬間の緊張感 脳がシビレるくらい汗で滑るくらい 感覚と思考だけ加速してって

きっと誰でもよかったけど俺はそこにいて笑って悩んでてよかった

業火扉殴るデブなんてしーらない

続きを読む

  • アプレニヒト・シェイセバロック

やめろ!この光を浴びすぎるな!もう夜に戻れなくなるぞ!

俺はカオスアサシン☆ネクログリードを召喚!

だが俺のライフは残り1…半分を支払うことはできないぜ!!

小さい画面でー

ピロシキ…ピロシキぃ…

遠く見つめーるぅー

(出てこない…)

昨日見た夢…よく覚えてないけど

俺は憧れの誰かと会っていた…一ファンとして

少なくとも夢の中の俺はそいつに憧れていた…

話して飯食って応援してますとか言って帰る際

なんかのお土産的なもんをもらい礼を言った

その瞬間それは彼らにとってゴミみたいなどうでもいいもんで

俺もそうで

同時に俺の好意も憧れもなんにも確たるところがなくて

薄っぺらだって

その閃きだけは嫌なくらい鮮烈に覚めても離れない…

悪夢的ではないかね?

お前には一人で反省する時間が必要だと思う…

わかるやつは少ないと思うけど、俺はお前が反省してたらきっとわかるはず…

だからさ…

ヌンク・ディミティス 我を去らせ給え

 

  • ソシャゲとは何なのか俺が説明するコーナー

プレイするとイラつく〇をゲームと言い張って提供しておき

「金払うとストレスが軽減されます!」っていってくるやつ

そういうのは、俺…もう卒業したんだ!!!

 

  • シャドバ

シャドバは、mtgに近いノリのテンポゲーって感じ?

アドの概念が崩壊したゲームが多い近年のTCG界の中で稀有になっていった系の

バランスいい時のteojってほど遅くなくコントロールもわりとすぐ殺してくれるしな

ファッティべちべち投げつけるドラゴンは相手にプレイング強要できて頭は楽そう

でも僕が選んだのはネクロ †ルナ†さんの兄…いやお友達くらいになりたい一念からでしたが

ドラゴンに強くほかにも大体有利でかなり強いしシナジーがわかりやすく強くて

構築済みのケルベロス祝福とだいたいアンコモンでよく新パックで大体揃いやっすすっぎるぅー

でも結局レアカあったが明かつよいわけでレジェrンド3積み当たり前なんて作れないけどそりゃな

ネクロで言うとヘクターなんかは一枚で進化要らず場を返せて残ればほぼワンショット

だいたい一撃で終わるためプレイングを強烈に縛るというか勝手に警戒して死んでくれる

他にも全体的に高コスト帯のバーストがやばく妨害無理でサドンデス嫌ならその前に殺せってデザイン

ロイヤルの2連打さん進化オラアとかヴァンプのライフ10やつ復讐疾走オラアとかエルフのりのちゃんオラアとかネクロも20マンス13点奴オラアとかドラゴンのサハバハギルオラアとか

でもそんなんしなくても全然貴公子オルトロ祝福ゾンパすっごくつよいんだね☆

えいた先輩営業課と思ったら結構エンジョイしててよかったね

エルフでフェアリーケージ無限を考察津裕みたいよー 

アグロでリソース切れ対策になる神だけど突き詰めたらアグロじゃなくなりそうだよ

あとちょっとおそろいいメアリスケルターっていうのやってた

ダンジョンRPGで閉塞感溢れる舞台設定が魅力

不死のボスに追われて逃げる鬼ごっこ

「血を浴びる」ことが鍵になる戦闘システムは世界観と猛烈リンク

ダンジョンの中も童話ネタから捻じ曲げられ悪夢的空間が生理的嫌悪を煽るデザイン

登場人物の不条理な状況下で不安と猜疑にとらわれながら少しずつ綻んでいく謎

ここらへんの見せ方のおかげで触り心地はかなり良くこれだけっていうものを持ってて

気に入りましたねえ

欠点的なのはまずテキストが微妙で冗長に感じる

設定をキャラ造形にいかせてないのが多く

展開を引っ張ってくものがないしシナリオも起伏がなく出来はよくない

中盤以降は緊張感なくお味ことの繰り返しでとても単調

システム・デザイン面も不親切で遊びにくいとこ割とある

ダンジョンがだだっ広く捜索がだるいのはまあダンジョンげーってそんなもんかな

アイテムが無駄に種類が多く状態異常とか誰もやってこないので大半が死にアイテム

いちいち捨てるのがだるい いままでに何作開発してんだっていう

キャラ育成は全体攻撃を火力とスピード両立したジョブに引き継げば終わり

ジョブ差とかRPGあるあるでそこは個人的に何が強いのか探るのが遊び方だと思うんで

  • キャラごと

>アリス、デレラ

全体攻撃が後衛に通らない欠点が何気にでかいが燃費がいいので二人で連発してればいい

超火力のデストロイ  装備で速度を補うことで無双できる。装備依存なのだが効果は高い

高速のマーシャル   素で早いので装備厳選の必要なしでお手軽

>赤、ラプ

特に長所がないので最低限テク確保してのヴァイブラ・ペロ・全体回復の補完係

中速・中火力のポエット マイクないと鈍足なので最終職としては実質一択

TECあげられるフェアリー テク25とマイク分のSを比較して火力が欲しいなら

>ねむ、竹

高速中火力で後衛OK、減衰なし全体撃てるがS下がる武器で火力確保もあり

火力が高いブラッドハンター パッシブで攻撃上げられるが後衛武器はもてない

大剣持てるスピードガンナー Sは過剰なので大剣持ってもブラハンより早い

>親指、ハーメ

減衰なし全体超火力燃費は悪い。単体火力はアリシンに劣るが回復も可能。Sが低いので装備で補う

火力のブラッドウィッチ 超火力+弱点確定のもーたるえれめんとふぉーす(相手は死ぬ)が強すぎ、パッシブの火力強化もある

燃費のネクロマンサー パッシブで燃費軽減でほぼ無制限にモータル連打できる

>白雪、グレ

ディザエレの火力があるだけ赤ずきんよりましに見せて鈍足がきつく

アイテム使えるアイテムツーラー ボス向け。押し切られる心配が減るだろう

HP残量を見れるミミクリー ザコ向き。敵の技を使えるため範囲が広いだろう

 

ハードやってない(というかそこまでやるゲームでもない)がとりあえずの感触

なんだかんだ言ってカバーできる範囲ではあるが白グレ赤ラプみたいなパー^ティは無理気味

軸を考えるとS確保しやすいネム系、マーシャルに超火力のデス親指系をS装備で添える感じ

ちなみにネム系はランダムラッシュで単体火力が親指以上なので

俺はアリデストロイ・デレラマーシャル・ネムガンナー・親ネクロ・赤ポエットで終わってた

総じてゲームとしてはそこそこ、デザインは中々っていう感触

んでこんどうにえるえすとが家庭用に今更また移植されるという話で

あれも雰囲気を楽しむやつでノスフェラトゥにはたまらんのだが俺にはタイミング悪い

吝嗇家なのでアケで知らんキャラ動かす勇気がないがミカとかフォノンはつかってみたい我に

勇気か家庭用移植をください…って脳の片隅を一瞬過った願いかなった!

エルつかうならセトそれ以上にビャクヤでいい系がフォノンでも可になるくらい感触違うはず

maabも1年くらいのうちに家庭用になってくれないかなー盗賊殿を動かしたい…

そういえば始めたての頃とちがいzero3のcpu戦ヴェガとか春麗は処れるよになったものの

ザンギ・ブランカ・ソドムあたりの重量級と胴着系が後半で出てくると異常にきつい感触

超反応で基本牽制刺さらないし飛び込みとか起き攻めが逆二択なってきてどうしようもない

ハメさがしてます

 

格ゲーでもパッドをモンハンもちすることで方向キーの入力自由度がすごいという話

親指でスティック後ろ→人差し指でキー操作ダッシュガードとか前歩きソニックとか

俺もやってみたけど人差し指で十字キーでコマンドはいらない

うにとかなら最難関がレレレだからまだいいけど真空の時点で無理そう

箱コンであったスティックと十字キー入れ替わってるやつで十字の捜査官良ければ

同時入力はゲームによって仕様違うからな 都合よくいくとは限らないけど

とりあえず発想が常識を疑えの良き見本みたいな感じあってすげえ

 

  • real guitar 4

アコギ…midiなんか使ってたらいくらやってもそれらしくならず

dtmerを腱鞘炎にすら陥れる呪いの楽器

しかし繊細かつ煌びやかなあるぺ、湧き上がる情熱に拍車を打つカッティングの躍動

適当ストロークでも透明な深みをもたらす音響空間のオルフェ…冥府の妙薬がごとき陰の吸引力…

まあいいや

アルペジオはソロモードで、カッティングはコードモードでっていう感じ

コードモードってかベースンコードはあるぺやれなくもないというかおおむねやれるけど

おかず的というか経過音的に構成外音を入れるアプローチが面倒

省くけど「5弦で9thを鳴らしたい」みたいな要求にこたえてくれない

ソロモードのカッティングはパターン的にカス…もとい表現力乏しいのでベースンに任せたくなる

基本はソロとコードで二つ立てといてフレーズによって使い分けていく予定軽いし

もっとRG4と仲良くなるには、日の当たるぅ~坂道うぉお~的なやつを作っても楽しいかも

そういう急がば回れっぽいの大事なようで時間は無限じゃないしな

 

んで最近リアルギター(アコギ)を弾いてみているが指が破裂しそうなくらい食い込んでやばい

指が痛いし今日はいいだろ→二度とやらない

みたいなのを3回くらい繰り返してるのだがそのせいかやれないほどひどくはないな

ピアノやってたりベースやってたりしたせいで指も広がる

で思ったのがベースの方が3倍くらい楽じゃねってこと

久しぶりにベースを持ち上げてみてその重さに驚愕

アコギの4倍は重いは…マウスより重いもの持たない俺には無理…

ベースで重要なの

>アングル

本体をxz平面40度、xy20度程度に傾け、左脇あたりに左腕が自由に動かせるスペースを作る

右手指は弦に垂直・指板に水平方向に弾く

極力弾く動作だけに必要な力だけ込めて余計な力は抜く

指でひっかける感じではなく第二関節は曲げて第一関節は伸ばす

>左手は添えるだけ

左手を離してもベースが安定するように体と右腕で挟む

左手はフレットの上で指を立てて挟むのではなく摘まむ

ロボットのC型の手でつかむイメージ

>スケールを押さえる

Eなら1弦の4=G#、5=A、7=Bと2弦の4=C#、6=D#、7=E、3弦の4=F#、6=G#、7=Aとなり

4~7あたりで大体カバーでき違う調はずらしてけばいい

0フレ付近での0~4でも同じようなことができF#m G#m A Bを1弦2→1弦4→2弦0→2弦2とか

で音のフレットのあたりをバシッバシッと摘まんでいく感じ

>右手の薬指

ツーフィンガーで弾くとき右手の薬指をそろえておこうとする動作と中指の弾く動作が

神経的に干渉するような感覚があってうまく動かない

縛っとくとやりやすいが左指は動かすために分離やってたが右手もやった方がよさ気

 

ツイデノどうでもいい音楽理論

ハ長調のI(トニック)のCadd11はCEGFという構成になる 音程差は半音17個

IV(サブドミナント)の半音17個はBbで鍵盤上で11行くとBになりそうなもん

ってかいわゆるトライトーンかなり濁るのでIVだけ11がほかの音のb11におあんってるんですな

わかりにくいし過ぎ忘れるからメモっただけで普段気にしてないしこんな音使わないっていうんだが

IV(下属音)だけなんか変なのが西洋音階の対称性のほころびを生み出しており

ダイアトニック内での解決や転調やアウト系コード論のダイナミズムの根幹をなしている

つまり傾き・流れが存在して、今はどっち属音向き・下属音向きが切り替わるとか

属音向きの傾きを突き抜けたら転調しちゃって風景がバーンと変わるみたいな

まあそんなかんじ

 

  • ひとり探しフューチャーテリング

少女時代、私を決して家に上げない彼のことを。

私は単に嫌われているのだと思っていた。

 

少年時代、彼女の友達は僕を嫌っているから。

僕とは一緒に遊べないのだと思っていた。

 

もてるための秘訣は人に嫌われない人間になることだそうだ

人に嫌われない秘訣は嫌われる勇気をもつことだそうだ

嫌われる勇気を持つとは自分の在り方を自分で許可することで

自分を許せないから他人が許せない・自分は許されないと思うから他人から許されない

そんな見えないしがらみで自分を縛らないこと

まさに「他人とは地獄である」というやつで同時に自分は天国だと

思うこと自体を自分に許可してyeahと言うことをまずはしてみる

 

自分探しの秘訣は自分を見つけること

自分はどこにもいないと思ってたがいつでもそこにいた

続きを読む

-

スラマッパギ!社会から蔑まれそも世間が認めるほどのも持ってない自覚にさいなまれてるんだ?

君ものけものにされてるフレンズなんだね!

だから最近はいろんな人とあうようにしています

まずドローそして捜査行動様式をちぇっく

状況に応じ気にならねばならないような縦読みを連打

す、き、だ…

デュデュデュデュデ ヂュンヂュンヂューンヂュンヂュンヂューン

ほい、せーの

マインドマインド!

ステップ!(次)

コンクルージョン!!

允晩中ねねゅ座ぽむぞィよらぞっうぇーいwwwww

幸運だ…ぞじて才能に恵まれ…豊かな資材…住居・森林散歩

休日は牧場へ。音ゲーを後ろから研究熱心にメモ

ラブライブプレイヤーの老若男女構成比とか…

履歴書にオリジナルコンボを書いたりして過ごしたい

誘ってくれたのは5人それどーゆーこと

走りたくないんだ

俺にはまだ、ゴールの先の景色が見えないから

 

フェイトとか一切知らないんだけど神風〇〇ジャンヌっていったら

ピーソーラー(テッテッテーテッテンッテンテン 輝く時を~ですの。個人的に。

主人公のマロン殿が親友の都殿よりかなり背が低いところがポイント

少女漫画って普通ならあまり取柄とかない子がなぜか質・量的に釣り合わないもて方をするのがぜいいんだが

こやつは自分の力で世の人のためにいろいろ葛藤はするも自分にとってつらい決断もする

chiakiも別に普通の少年で健全にね、まあいいや

そんな少女漫画とか知らんし別に興味もないから。勘違いするなよ。

とりあえず少女漫画のみたくね、とりあえず自分語りしたら適当に応援してくれうって素敵な人ね

おーまえにあいたいーよと(テンテテンテンテッテッテテン

 

いいものだと信じ込まされてスペアナとにらめっこしてきたが

きっとそこまで向いてない

 

蛇の道は蛇っていうかミキシングのことはミキシングやってる人に聞くしかない

当たり前なんだけど人単位で何の人か見極めたほうがいい

プレイヤーなのかコンポーザーなのかパッションなのかクールなのどっちが好きなのとか

売れないプロのバードに歌のコツすげえおそわって超声出るようになった

しかしマスタリンには薬必須とか人は天使にも紙にもなれる

すべて聞く人間次第 まずヨイショは必須;

ちなみに俺はなんにもわかりはせん!

シンコーが出してるギターシステムナヴィってムックがあってプロギタリストのPEDARUとかラック見れる

あのアタッシュケースみたいなの手に提げてるやつあれな?

実際の音はライブ用とレコ用でまた違ったりするそうだが発想面で参考になるものがかなり

みんなかなりえぐいつなぎ方してて俺なんてまーだまだだなーというか

直後肩にあたたかあんものを感じて振り向くとそこには僕の尊敬するO先生が立っていた

まあ彼はアンプ直以外ありえないアナクロレイスなのだが

 

今でも艦やって3年がたち世間的には霊圧が消えたポテンシャルになりつつあるが

やっぱこれだよねえ~~

他のソシャゲに全部解体して引退してやった勢たまに見るうちは安泰なのかも知らん

サラットが取れなくてってひと月もプレイしてないにわかじゃん

というかソシャゲとかいうカスゴミクゾに毒されたスレイプニルたちは今すぐ禁ソシャしれ

んで艦でリハビリすることで完全に浄化されて社会に解き放たれろ我のよおに

復讐の牙を研ぐには絶好の場ですよ?やりすぎるとノイローゼになって死ぬ

適度だと、世間の暖かさを補う楯となる

 

CPTなんとかでナックルドゥーの後ろにシオンのコスプイレしてる外人がいたな

それはさておき10年来の再逅ってUNIELをsteamでやってたりすまん

MBAAとMAABってややこしいよね 閉じた世界の未来線

輪廻、炎髪の打ち手ですわかりません cvぁゃねるのッャナって考えたらある意味正解だな?

だがデザイン的に盗賊殿以上にエルトナムだな結局。

路地裏。腐臭。段ボール。月光に濡れ白銀の輝きで縁取られた皿。

穢れた血の赤を宿して微かに揺れる、研ぎすぎた水晶の脆いほど澄明な瞳。

本音を言うとせっかく辞めるんだから音楽たくさん作りたい

この星野一等賞になりたいって、それがむりでも俺の中の一番にはなりたいんですって

引きこもりに病んだら曇りの日に花とか見に行こう

未来永劫そうすんだ?誰がお前の世話を見る?って まあわからなくもないよそれわ

死ぬまで自分探してて見つけたのは金、金かね

つまり金でしょう

脳こねすぎてブレインダムド

リアルは斯くも不完全でエムアインン

俺はいったい何者なんだ

どこからきたのか、

そして自分の行くべき道さえ、わからない…(意味不明‼)

???「ご自分の気持ちを大事になさって」

二宮君もなにも言わない人が好みっていってたそりゃそうじゃ

ソシャゲやめたら健康で時間とかコントロールできるようになったっていう話でした

ひまわりの呪い。もう振り向かない

続きを読む

-

たしかマサムネ氏が作曲3割作詞7割って言ってたのは決して誇張じゃないと思う今日この頃

残りの数パーセントは俺が何を考えなにを実行したかだと思うので

「作詞」という観点を加えて洋楽歌詞を和訳してみたい

日本語訳として原語のニュアンスを再現するのみならず詞として遜色ない文を作成するという離れ業

見届けてくだされ

というか洋楽歌詞的なことを日本語歌詞でやりたいのでやりたい

 

  • All Time Low - If These Sheets Were States

I'm lost in empty pillow talk again

I'm lost in empty pillow talk again

 

This bed's an island made of feather down, and I'm stuck here alone

With little else but memories of you, on memory foam

ベッドは羽毛でできた孤島で、一人囚われてる

君の思い出の泡に包まれて

 

Visions of a brighter love, I'd kill for one more day

To pool my thoughts, and find the words to say

明るい恋の夢なら何日だって見てられる

君になんて言えば、伝えられる言葉を探しながら

 

If these sheets were the states, and you were miles away,

I'd fold them end over end to bring you closer to me.

Because I don't sleep at all without you pressed up against me.

I settle for long distance calls, I'm lost in empty pillow talk again.

いくら遠く離れてても、君に届くのなら

どんどん手繰り寄せて、少しでも近づくのに

君と離れてから、全然眠れないから

今日もせめてここから愛をささやくよ

 

I'm lost in empty pillow talk again

 

This room's become a mausoleum, filled with relics of regret

Paying dues to every moment wasted, on words left unsaid

Collisions of a finer love, I'd kill for one more way

To tell you how you make me better every day

部屋という陵墓に葬られたんだ、君の面影という財宝と

言えなかった言葉を抱いて、時間だけが過ぎていく

今よりましな恋の空想なら何日でも浸ってられる

君がいてくれるだけでどれだけ幸せだったか

 

  • 解釈

単純な遠距離恋愛なんかじゃなく別れた恋人はどこいるかわからんけどまだ超好きっていう開き直った未練の曲

電話しても切られるだろうからピロートークって言ってるけど独り言でしょう

こういう歌をメジャー(長調系)でできるのが洋楽っていうのはなんか感じる

with little else but memoriesは思い出以外の少しの何かと一緒に=俺を包んでんのはほぼ全部思い出じゃ!

という意味

まあそのそれ以外の何かが泡の上に載ってるわけ

二番目のAメロだが非常に面白いダブルミーニングになっている

relicは歴史的遺品と面影という意味があり、部屋に散らばってる君の面影(記憶を思い返させるいろいろ)、

その思い出たちの真ん中で、財宝に埋まってる死体みたいに動けない自分っていうのをシニカルに表現した会心のフレーズ

振られた相手との思い出の品っていうのは客観的にはガラクタだが本人にとっては大切

歴史的遺品もなんの役にも立たんが学術的に大切っていう

主観と同時に一歩引いた客観視点を提示し、主人公は開き直ってる=馬鹿げた未練だって気付いててなお好き

という表現が完成するためとてもとてもすばらしい

 

  • FTSK/Phone Call

Well, I'm just a fool for you

And I think I'm going crazy

I can't control myself or contain my thoughts

It's eating me up inside

ただ君が好きなだけなのに

どんどんおかしくなっていく

自分自身どうにもできなくて

もう限界だ

Now I see everything a little more clearly

The bad outweighs the good things

Was this ever a good thing for me?

Was this ever a good thing for me?

少しだけだけどわかってきた

良いことより悪いことが多すぎる

何か俺が得したことがあったか?

 

You're just a phone call away

Every day you seem further away

(You're just a phone call away)

I do my best to throw my pride aside and apologize

Cut myself down a notch

(Every day you seem further away)

And I know I said some things that hurt

Through ninety-seven missed calls

I'll finally get over you

君はすぐ電話の向こうなのに

いつもどこまでも遠くに感じてた

プライドだって全部捨てて謝った

心をボロボロにしながら

わかったのは君を傷つけたことだけ

97回の不在着信で

なんとか忘れられそうだよ

 

All I, all I really wanted was a good job

A nine-to-five never seemed to cut it

Was too wrapped up in her to be working like that

Soon you'll see that everything will work out for me

So keep your promises you promised to me

俺は仕事が欲しかっただけだった

フルタイムでずっと続けられて

それは君に夢中でい続けることだった

もうすぐ全部片付くはずなんだ

だから約束だけは守ってくれ

 

You're taking me places I've never been

You're feeling me out

And I'm filling you in

What's more important than saving yourself

From letting me in?

What's more important?

What's more important?

What's more important?

Saving yourself from letting me in

君は知らない世界を見せてくれた

君は俺を詮索してて

俺は君を満足させようとしてた

一体君は何を守っていたんだろう

俺を受け入れてくれなかった君は

  • 意味

これはいわゆるストレートな表現来ましたねっていう系で

とくに何か言う必要もないくらい歌詞のまんまな歌

発狂寸前からちょっとずつ整理していって

2ndAでは自分の気持ちはただひたってたかっただけなんだなと悟る

時間経過とともに感情の整理がついていって、忘れられそう。終わり

その経緯を追体験するような歌詞とストレートに短調サウンドが何とも痛切な

 

  • Annabel/A Rocket To The Moon

Annabelle, you think you're so damn special

But there's a million other girls like you

Thirty minutes and you say we're official

But I have got some news for you

自分は特別って自惚れてるみたいけど

キミみたいな子なんていくらでもいる

たった30分でキミの彼氏になれたけど

そろそろ言わなきゃいけないみたいだ

 

I need a girl, not a body with a complex

I got a heart and you've got your lipstick

Fine as hell but I think I might as well drop Annabelle

一人の女の子というより化粧が得意なお人形で

僕の気持ちだって飾りくらいにしか感じないんだろ?

最高だね でも別れるほうがもっといいって気付いたよ

 

You're staying up just to dance alone (woah)

I'm dressing down 'cause I'm tired and I wanna go home

You look the part but looks don't tell the truth, woah-oh

Well baby you're pretty but I'm pretty sure I'm over you

一人ぼっちでいつまでダンスしてるの?

僕は疲れたしもう付き合いきれないよ

それらしくしてても本当の気持ちは言ってくれなかったね

確かにかわいいよ けどもううんざりしてるんだ

 

You can't even hold a normal conversation

But you can tell your friends I ruined your life

Whatever helps your perfect reputation

'Cause I'm not losing sleep tonight

キミとは普通の会話もしてないのに

僕は最悪だって噂は流せるんだね

ご心配の評判がどうなろうと

僕は今夜もぐっすり眠れてるよ

 

I met a girl and she's more than a pretty face

Six drinks and she still remembers my name

Fine as hell but I think I might as well drop Annabelle (Annabelle)

気になってる子がいて彼女はかわいいだけじゃなく

6杯飲んでも僕の名前を忘れなかったよ

最高だね でもキミと別れたらもっと良くなる

 

Turn around

Turn around and walk away

I want out

I can't take another day

Even though she moves so well

I don't need a girl like Annabelle

あっちむいて

どこかへ消えてくれ

ここから抜け出して

もう一日も無駄にしたくない

いくらそっちが上手でも

キミみたいな子はもうごめんだ

 

  • 意味

彼女が糞だからわかれることにしました

おわり

皮肉多めの嫌味で構成されており

性格悪いなこいつ

phone callと違って余裕そうで

でも今回はご縁がありませんでしたとかで済まないのが

詩になる所以なのですが

 

  • I Loved The Way She Said L.A.-Spitalfields

Say the things you say

and you're dreaming like you do

you know sometimes circles run around you

君は自分に正直で

君らしく夢見てて

なんでもうまくいくような気がしてた

 

hey now lets be honest, I really think its true

you know sometimes we all bend the rules

実際、本当のところだと思うんだけど

僕らにもルールを変えられる時はある

 

You run the life, you've been around,

you love to live to hate this town

And I hope and dream just like you do

君は必死に生きて、やりつくして

いつしかこの街に嫌気がさして

今、僕も同じになれたのかな

 

Yeah we've been here twice before

You want it to mean so much more

And I hope that everything goes through

こんな感じになるのは3度目なんだ

君は何かを変えようとしてたのに

僕はなるようになればいいと思ってた

 

She goes to California, oh,

California not so far

when I close my eyes and wonder where you are

And you wish upon a star

Two thousand miles doesn't seem so far

君はカリフォルニアに行くんだね

カリフォルニア、たいして遠くないさ

きっと目を閉じて君のことを思うから

そしたら星を見て僕のこと思い出してみて

2000マイルなんて全然遠くないよ

 

You play the games you play

You win, sometimes you lose

You know sometimes walls run into you

人生は自分だけのものだよ

うまくいったりいかなかったり

ふさぎこみたくなる時だってある

 

Now you've got me thinking, and I really think its true

how sometimes sun shines just for you

君が教えてくれたことだけど

いつかうまくいくときが来る

 

  • 意味

あーエルエー行きてえよぉ

俺の中で雰囲気最強と名高いだけあって良い歌詞だ

内容は故郷を出て都会へっていうアナクロなやつ

多分、少年は彼女に見合う大人になるために

自らの人生を歩み始めるんだろうなあ

やっといてなんだけどトートロジー的な言葉遊び的な部分も多く

日本語にするのはきつかったなあ

でも元の内容は良い歌詞だと思うんでスパイタルフィールズ

好きなんすよね…僕

 

  • Break Your Little Heart/

Wide awake, my mistake so predictable

You were fake, I was great nothing personal

I'm walking, who's laughing now?

(Who's laughing, who's laughing now?)

はっきりわかった、ありきたりな話だ

君に騙されてた、僕とは何でもなかったんだ

誰だよ、笑ってやがるのは

 

I'm wasted, wasting time

You talk for hours but you're wasting lines

A pretty face but the chase ain't worth the prize

時間の無駄にうんざりしてる

君はおしゃべりだけど言葉は無意味だね

いくらかわいくても割に合わないよ

 

I'm gonna break your little heart

Watch you take the fall

Laughing all the way to the hospital

'Cause there's nothing surgery can do

When I break your little heart in two

I'm gonna break your little heart in two

大事なハートをぶち壊してやる

その最期を見届けてやるよ

病院まで笑いながらついていく

手術したってもう間に合わないさ

そのハートを真っ二つにしてやるよ

 

Party queen, cause a scene so ridiculous

Little dress, maybe less so conspicuous

You're falling, who's crashing now?

(Who's crashing, who's crashing now?)

うぬぼれ屋さん、こんなバカ騒ぎの中だと

短いドレスもあまり目立たないみたいだね

次の恋の犠牲者は誰なんだ?

 

I'm wasted, wasting time

I'm moving on but you're left behind

A pretty face but the chase ain't worth the prize

時間の無駄にはもううんざりしてる

僕は進んで君は取り残される

いくらかわいくても割に合わあないよ

 

I'm gonna break your little heart

Watch you take the fall

Laughing all the way to the hospital

'Cause there's nothing surgery can do

大事なハートをぶち壊してやる

その最期を見届けてやるよ

病院まで笑いながらついていく

手術したってもう間に合わないさ

I'm gonna break your little heart

Show you to the door sew yourself shut

Now you're begging for more

'Cause there's nothing surgery can do

When I break your little heart in two

大事なハートをぶち壊してやる

ドアを叩きつけて挟み込んでやる

もっとして欲しくなるぜ

手術したってもう間に合わないさ

僕に真っ二つにされたら

Don't be so sentimental, no

This love was accidental, so

Give it up, this was never meant to be more than a memory for you

そんなに悲しむなよ

事故みたいなものだったんだから

諦めろよ

ただの思い出以上になりはしなかったんだ

 

  • 解釈

振られてちょっとおかしいくらいヤケになってる哀れな男の歌

こんだけなるのも執着の裏返しというわけで

相手は悪く言うとBな感じでそんなのに騙されてた俺ってみたいな

失恋のbreak heartの仕返しにbreak heart(物理)っていう面白さもある

ドアに挟んでハートを真っ二つって情景は漫画表現的で

やっぱそこは諧謔的に自分の感情を俯瞰してる…

こういうのを長調で()

2ndAでfallは落ちると惚れるの、crashはぶつかると惚れるの両儀(ダブルミーニング)式になっている

ちなみにバース(大サビ)の呼びかけの対象は”自分自身

youって言ってるじゃんって思うじゃん?

洋楽にあるパターンではAメロで三人称でこういうやつなんだよ~とか語り

サビでは二人称で想いを叫ぶ、そのsheとyouは同一人物ってのはわかるはずじゃ

あとgreat nothing personalは一つの節で、グレィトにpersonalではない存在だった

イコール向こうは全然本気じゃなくおあそびでした

 

  • A Rocket To The Moon/Mr. Right

My girlfriend's got a boyfriend, funny

He doesn't make a dime all day

And all her girlfriends' boyfriends make money

What more can I say?

俺の彼女の彼氏、

少しも金稼でないんだぜ

友達の彼氏はみんな稼いでるのに

それだけで十分だろ

 

It's true

He never made it through a day of school

The only thing he studied was you

He knows your body better than you do

ほんとにさ

そいつは学校に一日ちゃんといたことない

唯一勉強してるのは保健体育

君のこと君より詳しくなるくらい

 

Maybe I'm your Mr. Right

Baby, maybe I'm the one you like

Maybe I'm a shot in the dark

And you're the morning light

Whoa

君にとって俺は運命の人

多分、君のただ一人の男

君に訪れた暗闇を照らす光

君は夜明けそのものなのに

 

Maybe this is sad but true

Baby, maybe you've got nothing to lose

You could be the best of me

When I'm the worst for you

怒ると思うけど聞いてよ

俺なんて何の価値もない

俺には君以上なんて考えられないけど

君には俺なんて最悪だろ

 

My girlfriend's got a boyfriend, running

To catch the bus to meet

To meet up with the boyfriend's girlfriend who's stunning

She's such a sight to see

俺の彼女の彼氏はさ

デートにいつも遅刻するんだぜ

すれ違えば振り向くような彼女に会うってのに

彼女は本当にすごいんだ

 

It's true

The moment he laid eyes on you he knew

The only wish he wanted came true

He knows he's lucky that he met someone like you

ほんとにさ

そいつは君を見つめる瞬間思うだろう

俺の望みは今叶ってるんだって

君みたいな子に会えただけで幸せだって

 

You can always change your mind

And you, can't change mine

No you can't change mine

いつ君の気持ちが変わるかわからないけど

俺の気持ちは絶対変わらないよ

 

  • 言い訳

自分に釣り合わない最高の彼女ができて

ああ^~最高すぎるぅ~っていう歌

サマセのchelseaのノリだが、惚気だろって見方も可能

.。*゚+.*.。金もないし勉強も不真面目な俺だけど彼女とはガチでラブラブ的な ゚+..。*゚+

・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。.高度な自虐とも取れます! .。.:*・゜゚・* ゚+..。*゚+

…ねよ…

大さびのは、無生物主語のノリが分からんとわかりずらいかもしれない

youによってmine=my mindが変わることはありえない

よって君への思いが俺から変わることはありえないよ

俺はしょぼいからいつ君に振られるかわからんけど!っていうこと

大体がネガティブな歌だったんでハッピーな曲もあったほうがいいだろ

PVもなんかいかしたデートしてるcoupleのケバイ女がすれ違いに「なにあれw」的に笑うものの

そいつは携帯いじっててもう片方のは超充実してこの世の春を謳歌して対比がやっぱそうなんですな

 

  • 間奏

半年どころじゃなく放置してたので文がかなりふらふらしてるけど

まあ内容はいいはずなんで

あと歌詞にするっての途中で忘れてたけど別に内容はいいはずなんで

最近の洋楽レリゴーくらいしか聴いてない

作曲してると他人の曲探すのに消極的になりバリエーションが減る→無言PT→雑魚

新しいいきのいいパワーポップを聴きたいなあ

知ってたら教えてたもれ

なんか真面目に書くのも厭になってきたので

振り返り企画第二弾

きっとこの曲は無駄じゃなかったよもう一人のボク

 

>概要

はじめてフルコーラス(ツーハーフとかいうらしい)で作曲した曲

歌詞も一応作ったけどゴミで歌詞はメロディラインとリンクするものなので共倒れとなり

ボカロで歌わすとこまでいかなかった悲劇の一曲

べつに泣いてないけど

 

>編成

ボーカル、ギター*2、ベース、ドラムという常識的なもの

ピアのは大サビだけに登場。使い捨ての本領

 

>コード

key A 142bpm

イントロ3~

A E F#m D A E F#m-Bm E

ロックでよくあるIVに解決風をやりたかった記憶がある

 

Aメロ11~

A A E E D D Cm Bm

A A E E D D Cm Bm-E

平行短調のbIIImというあれだがパーコーなので全然気にならん

よくわからないけどきっとそう

 

Bメロ27~

A G# F#m F#m D E-A Cm E

なかなかイケイケな進行だが違和感も強くなったようで無理しすぎだった。

CmでメロディがFとD#通ってEでD(Bmでよかった)とか

完全に平行短調で収まっとけばよかったかも

こういうのをメロディも含めてすんなり聴けるようにまとめられるようになりたいかも

 

サビ35~

A G# E C#m F#m A Bm E

A G# E Cm F#m A Bm E

調を勘違いしてる系の進行。まあわざとなんだけども

属調(Eメジャー)と混合したような進行になっていて俺が感性だけで作るとよくこんな感じになる

Bの字の有名バンドもそんな感じだしいいよね

 

2番は大体同じなんで省略

 

大サビ99~

D E C#m F#s4-F# D E-FdM7 C#m-A F#s4-F#m7

そろそろ疲れてくるころなんだけどごまかした感じの変な王道

こういうところにすっきりねじ込めるんでやっぱ王道は一番便利でかっこいい

 

間奏107~

A G# E C#m F#m A Bm E

サビと同じ進行に簡単なソロのっけた系

チンしておしまいの冷凍食品みたいにお手軽なアレンジ

 

ラスサビ115~

A G# E C#m F#m A Bm E

A G# E Cm F#m A Bm G

F#m A Bm E D

このGがいい味出してるんよ

これ一個入れるだけで平行短調とかよくわからんけどグッときてなヴァッコーンいくでこれ

 

>感想

一言はっちゃけすぎだろと思った

今もすこし作るとすぐにひねって変な方向に行きたくなってるだろ俺

シンプルゆえの強さみたいなのが基本なんでそういうのを身に着けろ

お行儀が悪い子供を見てる気分だ

コードの楽しさはあるので歌詞とメロディ作り直してサルベージしてみたい気もするがたぶんやらんだろうな俺

あとこの曲はボーカルパートの音域が広すぎでmid2A~HiF#で約2オクターブ

作曲素人がやりがちなやつで人間が歌うのは相当厳しいはずだぞ俺

作ったものについて考えても作るのがうまくはならないのでナンセンスではあるけど

それなりに愛着はあるので振り返っていろいろ言ってみる

 

  • 曲想

忍ぶ恋の淡さと心の浮き沈み

秘めた想いに戸惑う孤独のうちに

躊躇い傍目に流れていく

当たり前で残酷で悲劇で

幸福でありふれて美しい

二度と帰らない季節

 

  • パートごと

調はD

>イントロ

GM7 A7 F#m7 Bm7 Em7 F#m7 Bm7 Bs4-Bm

IV>V>IIIm>VImの王道からIIm>IIImの順次だけどIV>VじゃなくVIに擬終始

平行短調のIV>V>Iに相当するので短調っぽくなる

 

>Aメロ

D A/C# Bm D7/A Em/G D/F# G A

変形カノンでbVIIを4小節目に入れていく

期待したほど斬新な響きにはならなかった

あと始めからピアノが手数多すぎであとが困る

 

>Bメロ

CM7 D7 Em7 Bm7 Em7 F#m7 GmM7 A

前半はG調のIV>V>VIm>IIIでスイッチ入ったような感じ出たかと

後半は順次だがmM7の不安定さが気に入って単にDaugでもよかったかも

ここでの順固有連打はサビで出たときに新鮮味が薄れる結果になったかもしれん

 

>サビ

GM7 A79(11) F#m7 Bm7 Em7 A-D CM7 Ds4-Cd7

二小節目なんでいきなりそんなの使うのって思われそうだけど異様にしっくり来た

 

GM7 A79 F#m7 Bm7 D/E Bm7/F# GmM7 As47

後半のオンコード>mM7がボーカルと合わせるとドギツい感じが出てよくなかった

 

>間奏

イントロとほぼ同じだが一小節短縮

良くも悪くも超さりげなくなってしまった

 

>2番

大体同じだが、Aはピアノのフレーズがよくなくて1番で刻みすぎた弊害と発想力不足

 

>間奏

GM7 A711s4 F#m7 B7 GM7 Em/G-F#s4/G-G9 A7-D F#m7-Bm9 DM7-D#M7

フレーズ、進行ともに気に入ってるけどギターソロだよねこれって雰囲気が一部にある

 

GM7 A79 F#s47 Bm79 Em7 F#m D Bm7

もうコードネーム振るのもダルいくらい荒ぶってる

 

>アウトロ

イントロから少し変えて最後はD/G

この曲自体DとGの間を揺らぐのでどっちがトニックかわからんし、

IV終止の煮え切らなさがおいしかったと思う

 

あとは大体一番と同じ

 

  • 歌詞

とにかく自信がなくて受け身で全然自分から動けない口下手脳達者系

描こうとしたキャラはまあ及第点くらいまで行けた気がする

視線というものがイメージ的には軸になってたんだけど

歌詞としては比重増やせずなんか浅い感じがする

もうちょっと視点を柔軟にして絡められればちぎって捨てるようなんじゃなく

つながりがあってのびのびとした詞になったかもしれない

 

  • メロディ

サビだけ詞先→サビのメロディ→Aの詞→Aのメロディ→Bのメロディ→Bの詞

という作曲順で、ほかの人はどうだか知らないけど個人的にはこれがスタンダード

詞先なこともありサビのメロディはオリジナリティあると思う

まああまりキャッチーじゃないがたぶんほかにないんじゃないかなってくらい

イントロとBのメロディは相当気に入ってるがほかは微妙って感じ

オリジナリティもいいけど普通にかっこいいってほうが大事かなと思った

 

  • アレンジ

最初はピアノロックとして構想していたが

打ち込み始めてから可能な限りにぎやかじゃないほうがいいと思い

孤独感という印象とめんどくささもあってピアノのみにした

それはよかったんだが案の定ピアノしか使えないのでアレンジが難しく

手数面とかフレージングとかピアノ単体の響き考えたボイシングとか

作ってた時は気にならなかったけど今見直すとミスが多い

 

  • 改良案

Aメロの手数を減らす

山場以外はコードの構成音を絞る

もっとピアノ的なフレーズを使う

ブレイクを減らしてつなぎに緩急をつける

このページのトップヘ