使い捨てmolvca楽器

この人→http://www.nicovideo.jp/mylist/35599669 んごとか言っててくさい

  • 健康

健康診断であれこれ結果が出た。

とりあえず血中中性脂肪が多い。体脂肪室も上がっている。

肝臓もやばい。まあ診断前禁酒してないからなんだが…

 

これが”歳”か…。

 

やがて俺は低糖質生活を始めた。

夕飯は糖類ゼロ。

やはり揚げ物を食いたいし米を満腹になるまで食いたい。

そんな欲求に蓋をする。

全部我慢してひたすら豆腐を食う日々。

なんか味付けが甘い総菜もスルー。

そんな生活が俺に教えてくれたのは、大豆の香りと甘さ。

夜毎醤油をかけてワサビを乗せ頬張る。

辛味と塩味が通り抜けた後、そこには風が運ぶ花の香をそこはかとなく宿した、

春の大気のような優しい味が広がる。

だから、今の俺は「豆腐には味がない」とかいう人間の一足先を行っているといえる。

 

だが、「豆腐の味の違い」

これだけは当分分かりそうにない…

若干高い有機豆腐も食ってみた…

今の俺には遺伝子組み換え大豆がお似合いのようだ。

精進する外ない。

 

食い物を限定する、その一点だけでも自分に枷をはめてみる

「便利」ってずいぶん脆いものだと気付いた

炭水化物を絶って安い食事にありつくのはほぼ不可能と言ってよい

回答はやはり自炊だろう

それだけでなく塩分・脂肪・コレステロール

気にしだすと既製品は何も食えなくなるくらい

特に弁当は気が狂うほどしょっぱく…

 

ツマの細切り大根をかみしめると時間と健康と欲望と金の味がするのだよ

 

  • フレーム

オン対戦で世界中の猛者とたいせんtか謳ってるとそれはどうかなと言いたくなる

地球の裏側から中段撃たれて立てんの?って話

 

光の速度以外の遅延9がなかったとして

1/15*60=4フレーム

意外と大丈夫でした

 

でも実際はいろいろ遅延の要因があって対戦になんねえんだよ

個人的にラグは4fがギリ許容範囲限界だと思う

リアル距離トルコくらいかね?

箱フォースは10fあってもぜんぜんやってたけどな

・対戦格闘ゲームはさすがにきつい

 

  • 原人

俺は心が死んでしまった疑惑があり長い間恐れおののきながら生きてきたのだが

久しぶりにレディジュエルペットを見たらやはり感動することができた

 

立派なレディになるための修業をする謎の学校で男女がイチャイチャする話で

割とまじめな恋愛ものであった

まじめな恋愛ものなので主人公のももな殿にかなり比重が置かれておりキャラは少ない

ももな殿は意思が薄いが前向きで明るく純真な性格

よく崖から落ちるのが得意

がんばるけど難しいことはできず助けてもらってばかりだが

なぜか周りから一目置かれ美少年にモテルという少女漫画主人公タイプ

きっとかわいくてやる気があるってだけで最強なのでしょう

まあ、そこはやはりそうですよね~

外見もかなり子供っぽく小学生か?中学生くらいだがプリンスの面々

は高校生くらいに見え女児は同年代よりそのくらいのに憧れるのだろうと思いました

昔の俺はサンシャインのリピートを期待していたあまり

普普通のノーマル王道異性恋愛を肯定できず

この直球の思春期ジュブナイルから目を背けていたと思うので

やはり160kmストレートは素晴らしいし

ももな殿の真心が尊いと感じる気持ちは嘘じゃないと確信しました

 

ただエンターテインメントとして考えるとインパクトが弱いように思う

変な動物が出てきてドレス出したり(しかもすぐに普段着に戻るので意味が薄い)

あとはファンシーな世界観くらいしか特徴がなく

ペット(アシスト)もほぼ4匹だけで宣伝になってんのか疑問

デジモンアドベンチャーだって毎回新たなデジモンが出て来てたぞ

スマホもどきがあくまでスマホで良くねってくらいしか機能しない

こういったところがシリーズをたたむ原因になったんだろうなと考えると切ない

たとえばプrパラだったらアケゲーで課金させるし

3Dになって歌ったり踊ったり派手でインパクトがあるだろう

レディとは努力する人らしいがそういえば最近の女児アニメには努力描写がないらしい

努力してるところを見ても面白く感じないんでしょうね

ガラスの仮面は努力ものちびまる子やサザエさんは努力否定ではないがドラえもんとか努力否定なので時代は関係なさそう

一番努力していたアニメはほぼ覚えてないがキャプテンが印象深い

巨人の星とかあしたのジョーは一生努力してて今から思うと何が面白かったのだろう

 

https://pbs.twimg.com/media/C1Kw2YkUoAAzJ8o.jpg

この画像は的を射ていると思うんだよね~私にも覚えがある

例えば続編でマンモス西がさぼってファストフードばかり食うデブとかにされたら

普通に不快だと思うんだよね~

でもこの画像は少し主観的すぎるかな

そういうので大喜びする人がたくさんいて

そういう人のためにそういうことをやってるのと

現象として客観的に評価できないことだから

ストパンを期待していたらポプピピが出てきたとして

冒涜だとか家が燃えたとか石や木ならよかったと感じてしまう方も少し異常な気がするんだよね~

本来だったらそれは残念だったね~で終わる話だしな

仲いい少女二人が相合傘に名前書いたことで発狂してる大人を何人も見てきた

そんだけ人を楽しませるのは重い

ただ、モラルという指針はある

普通に悪趣味じゃないですか?とゼアルの新月なんかも批判があった

勇気・博愛・誠実これが大事

 

  • 作曲

作曲が得意な人の自分語りを聞かないことが大事

手を動かせ。そして体を動かせ。そして考えろ…

 

俺の尊敬する有名なS先生は、最初の作曲の1/3の時間で2作目の曲を作れたらしい

つまり、ガンガン作っていくしかないということ

「才能が枯れる」てよくある現象だけど、実質二択だよな

創らずに腐るか絞りつくして枯れるか

だったら後者の方がおししいでしょ…俺はどっちでもいいけど

 

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  • 3/1

ギリギリで生きてたのが余裕で生きてるようになって

それでもまだできないことばかり心に引っかかって

あれは半年、いや一月くらい前だったかカブトボーグ見てて

こちとら江戸っ子でいそんなことでくよくよしてても仕方ねえってセリフがやけに関心してな

 

思い込みというのは不思議なもんで

昨日までは小癪にしか感じなかった寒風が暦上春になっただけで

俺をはじめすべての生命を祝福してるようにさえ感じる

どう考えても浮かれてるよな

帰り道スキップしてたのが出勤時もスキップしそうな勢い

今度の土曜ミュ^ゼアムでも行こうか

なんか無性にネーデルラントの油絵が見たい気分でさ

何かあるわけでもなく、何もないわけでもなく

「人生はこんなもん」って言葉が裏返ってきてて

180°まではいかんが今60°くらい

ウヘヘ

キミと飲んでるからかな☆

 

  • 老害

彼女が俺以外に改造されたからどうとか

あこがれのおばおねえさんがレズのケイサm¥ンフとかね

今の子とそういうのではしゃぐのはさすがに無理だねえ

おろかものものだよ…お前…

誰が一番かわいいかなどどうでもよいこと…要は…

"誰が一番好きか"それだけのことだろ?

 

俺らが悟り世代と言われて幾星霜

悟るどころか世界には愛しかない~とかいっちゃえる軽薄さが今の風流なのだろうか

どうも最近の俺は最近の若い奴のノリについていけなくなってきた

まあオタクなんて昔から低俗で下劣なのだが

不純になれないゆえの汚れ、望みすら縛られた身勝手な虚構、矛盾だらけの屈折した憧憬

非整合を自覚するゆえに崇高であろうとみっともなく足掻いていたように思う

オタクの空気を吸うには気概が必要だったから

色褪せた風景を裏から覗いたら鮮やかに塗り替えられたように見えた

若いころはよく決闘してたもんだ

心に決めた嫁をけなされたりしたときはね…

 

昨今マンガアニメゲームを消費してる層

特に数年来覇権覇権前世前世言ってた雲霞のごとく犇く豚は

俺から見るとオタというよりチンピラやDQNといった人種に近い

ひたすら露悪的で薄っぺらい

チンパンジーやETにギャルゲーやらせたら日本の文化をこういう感じに学習しそう

ルサンチマンすら飼いならせぬお前らにフォヌカプウとか言えんの?

しってるか

本当の中二病は苦しくてとろけるくらい甘い

 

理想の人とアルプスを越えたいのか泥船で沈みたいのか

考えてみるがいい、悪徳に身を置けば背徳なぞ甘くも辛くもないであろう

綿飴と汚物が主食の民族は酢豚にパイナップルを入れる愉悦を解さない

君が今から月の裏側に住むとしたら誰を連れていく?

  

やpっぱね

これからのオタクには高貴さが求められるよ

勇気・博愛・礼節 

この3つが備わらぬものはDQN

お主にもおるぢゃろ……? 女神のような、ギャルがの……

 

  • 「は」と「が」の違い

お前が欲しい vs. お前は欲しい

後者は、「お前」以外の誰かは欲しくないことを暗に示す

チーム作るならお前は欲しいよな、最低限 (が佐藤は別に…)

前者は、「お前」が欲しいことを直截に表明している

チーム作るならやっぱお前が欲しい、な (佐藤がいても別にいいよ)

お前〇 佐藤× の丸と罰が逆転していることに注意してほしい

お前…が…欲しい……!!とさけばさせてもらいます

etc 横浜は打線は強いよね vs. 横浜は打線が強いよね

前者=投手陣は雑魚 後者=そこそこのディフェンシングスタッフに強打線が備わり最強に見える

一人は…いや vs. 一人が...いや

前者は、多くある「嫌なこと」の中に「一人になること」が内包されている

一人はいや。貧乏もいや。キリンさんとゾウさんはもっともっといや。

後者は、嫌なことは一人以外ねえって感じ

独身で貴族でニコ厨満喫してるけど、部屋の中一人で感じる孤独がたまにヤバいくらいくるねー

なぇかというと元々条件を限定するような用法で用いられるからなんじゃねえ?

日本は好きだけどオタクが気持ち悪いよねー → (日本に住むとかちょっと無理だわー)

日本は好きだけどオタクは気持ち悪いよねー → (日本に余裕ですめるわ)

この場合「日本」に「オタク」が内包されていることに注意

アメリカは好きだけどロシアが嫌いだわ←誤文

アメリカは好きだけどロシアは嫌いだわ←正文

(地球を評価して)アメリカが好きだけどロシアは嫌いだわ←正文

ユーラシア大陸は好きだけどロシアは嫌いだわ←正 ユーラシアに住める

ユーラシア大陸は好きだけどロシアが嫌いだわ←正 ユーラシアに住めない

響が好きなんだけどロシアは嫌いだわ ← ベールヌイは無理かつ、色んな艦の中で響が特に好き

響は好きなんだけどロシアは嫌いだわ ← ベールヌイは無理かつ、響は好きな複数の艦の内の一つ

むずかしすぎるだろこれ

外人には無理だろう

格助詞なのだが、同じ主格の性質にまで効果が及ぶ的な感じなので

印欧語とはまた別格な

 

  • シャドバ

かなりしょうもない環境だがそろそろバハムート降臨がローテ落ちするのでーって

そういう感じがローテなのかなあ

フリマでデイリーやってるくらいなら大して気にならないが

無謀はやはりクソゲーの極致でメタも何もない

しいて言えば速攻で殴り倒せば回らない場合勝算が高いという程度

まあメインフリマなんで適当構築の初心者っぽい人と戯れる

ロココ的空気の元デュエルの素朴な楽しみを味わえているよ

 

アズレンは絶賛イベント中

俺の中でヨーク公と言えばヨーク公リチャード・プランタジネット

シェイクスピアの戯曲で有名な薔薇戦争前半の主人公といってよい彼だよ

勝手にそう思い込んでるがよく考えると意味不明だなあ

子供の3世の方がありそうだな

強そうなのでスパ子の代わりに入れるつもり

同期金ピカ枠のトリーさんは…

ダメみたいですね(諦め)

ああ見えて姉の誕生日にオリジナルソングをプレゼントする優しい子なんです

 

対空射撃には装填以外のクールタイムがあって

単純なdpsより攻撃回数2回程度の最大火力を計算したほうがいい

ダメージ・攻撃速度は平均値になるらしいので機銃はゴミっすね

強化パーツはそこそこ集まってきたのだが改造図だけは全く

特に紫は一人で10数枚使うのに1週間廃人してもそんな出るかわからん

多分出ない

言うなればビッグバン的宇宙です

 

  • ルソー

社会契約論というのはなにもロックホッブズルソーだけのもんではなく

当時の思想潮流では当たり前、つまり大抵の知識人は賛成する思想であった

その中で啓蒙的進歩論が並立する中文明を堕落と捉え自然な人間への回帰を訴えた

でも物心ついてから貴族の厚意のおかげでなんとか食いつないできたフーテンなので

教会を破壊しろとか私有財産を否定しろではなく

王とか貴族でも一般的意思を尊重する政治をすればそれでよかった

俺はルソーのそんなやさしさを好ましく思っている

俺の中では学者というより詩人(褒めてる)

そしてぼっち状態こそ人間のあるがままの姿とする思想

フランス革命が非人間的な殺戮を伴ったのはやはり世俗的な力学に

ヴォルテールとかの進歩的破壊論が理由を与えてしまったからだろう

帰れ・・・あるべき姿に・・・

  • 『キャロル』

テリーの幼稚だからこその純粋で偏執的な愛情に

離婚の喪失感に打ちひしがれたキャロルはやはり依存していたのでしょう

片や愛、片や社会通念・プライド・羞恥心

ひと時の夢、望むことを許さないのは自分

天秤は揺れながら、やがて傾いていく

だがその逃避に満ちた関係は終わりの時が来る

キャロルは娘と引き裂かれテリーとの選択を迫られる

テリーが抱いていたキャロルへの幻想は解ける

傷を舐めあうばかりの共依存関係を清算したあとに

二人が選択した答えは・・・

しかしこいつら暇さえあれば酒タバコ

レズ小説だから出版断られたらしいけどその前に

未成年の飲酒喫煙に無免許運転・飲酒運転とかのほうがやばくないですかね

きんモザにハード描写とカレンの喫煙どっち加えたらよりバッシングされますか?

アメリカだし薬がなければセーフか

舞台はたぶん50\\\\\\\\\\\\^60 sアメリカでその文化の描写も面白い

冷蔵庫も暖房も飛行機もあるのに赤狩りがはびこっていた息苦しい世相

あとこの主人公の社会的には大人であることを求められるも

自分本位な子供から抜け出せない思考回路とか

若い、というより幼いころを思い出すね 今もあんまり変わらんが

実質一人称視点なんだがテリーさんは非常にかわいい

週一で飯をおごってあげたくなる、そんな子

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『聖闘士星矢公式』吹き出しにテキストを入力して、自分だけの漫画が作れる【HITOKOMA】 http://saintseiya-official.com/special/hitokoma/result.php?id=j7S1hJKl171017

hitokoma

  • キャラ紹介

守護神剣:第五位能天剣「ダイモンロア」

潜在奥義:固有結界「六道殲浄ファイサリア」

 

元々は密林にある闇歴史時代の遺跡に封印されていた”ミラーシュケイン”の一体

他の姉妹にもまして無表情かつ冷めた口調で話すが一人称は”ボク”

終末戦争中に起こったある事故と何らかの関連をうかがわせるが詳細は不明

積極的に他人と関わらず基本的に何があっても無感動無反応で心を許す相手は少ない

ともすれば無機的な印象を受けるが体も精神も構造は人間と同じでご飯も食べれば恋もする

照れると焦って最後には殴ってくるくらい恥ずかしがりでひとみしりを自覚しているため

目立つことを極度に嫌いローリスクローリターンを人生の信条としている

意のままに操れる高分子重合体アストロギアを様々な武器に変形させて戦うが、

一般的な体術の心得もありバランスボールに乗れば4時間は落ちない

行き倒れていたところを怪盗組織海鯱団に拾われて世界各地の財宝を強奪していたが

残虐行為を拒否した末組織を半壊させエージェント"シリアス=ソーテル"に命を狙われている

転校初日から対抗暗殺者とうわさされながら窓際でハードカバーを読んでいた

博識かつ冷静だが封印されていた分精神は幼く常識も乏しいのでちょくちょくボロが出る

マイペースかつ世間知らずかつ疑うことを知らないせいで不思議ちゃん扱いされるいじられキャラ

膨大な魔力に目を着けた悪人にホイホイついていかないか周囲は心配の種が尽きない

実際は知能が高く追い詰められた状況では常人離れした思考回路を発揮する

現世的なものおよび超自然的なもの両方の尊厳を破壊する力も持つ

スレンダーだが食べるのが趣味で大ぐらいの上好き嫌いが激しく人の料理に平気で文句を言う困り者

回らないすし屋にジャージで行ってパフェとメロンソーダを注文するくらい甘いもの好きだが

子供っぽいと思われたくないのか自称辛党で通している

記憶喪失の自分の存在に悩み孤独をまぎらわすために夕陽を見ながら一人屋上でハーモニカを吹くのが日課

第二十一衛星城市「ダイコク」のダウンタウンで治安部隊の用心棒として望まぬ闘争を続けていたが

デモ鎮圧任務において官憲に反逆したことで拘束され死刑を宣告されるが無罪放免の条件として

犯罪シンジケート”ノーティルス”の首魁”グシャラボラス”と一対一の決闘を行った

物静かなので不活発”インドア系”かといえばそうでもなくスケートボードで走り回る光景もよく見られ

アクロバティックな動きに技名を付けているほど運動神経も高い

飛行能力を持ちながらスケボに乗るのは最近増えてきた体重を気にしてエクササイズと本人談

大海賊の後継者に祭り上げられた緊張感からかたまに乗組員の目を盗んで海に吐いている

褒めると木に登るところまで行くが自力で降りれなくなるので最後まで責任を持とう

AR空間で行う模擬戦闘競技AETHER-RIDEの元全一だが公式サーバをハッキングした過去があり

なぜか公然の秘密として黙認されていたが本人はもう飽きてしまった模様

天衣無縫な性格で誰とでも屈託がないが裏表がない分空気や立場をわきまえずに

無用なトラブルを招くためうっとうしがられることも少なくない

自分に関わる全ての記憶を失っており唯一祖母の形見のハンドスピナー”アルズファル”は衛星軌道兵器ドゥリンダナのコアパーツで彼女が所持した経緯は不詳

過去にいくつも重い罪を犯した自分を受け入れてくれた仲間たちに感謝を抱いているが

ツンデレをこじらせすぎたせいでうまく伝えられないどころかいつも逆の結果になっている

正体は”獄神”デミウルゴスが生み出したホムンクルスの一体でその中でも自律性を限定されていたため

アングルナージュの支配下に落ちネフィリムクラウベを完成させてしまう

土壇場で自我を取り戻し開眼した”ファイサリア”によってナグルファルは崩壊

儀正典を概念として保てなくなり最期は感謝と好意を告げながら消滅していった

 

「まだわからないだなんて、お粗末な頭で生きてるよね…。ほんと、サヨナラなのが残念だよ」

 

  • アズレン

日本海軍モチーフの敵が自爆ボート出してくるのは黒い

癖でつい全キャラ育成しようとしてしまうのだがどっちかというと強いやつだけ上げればいい

特に演習で勝てるとおいしいので一部ガチキャラは完凸しとくべきでしょう

エルドリッジは入れてるだけで勝てるくらい強いんでみんな使いましょう

 

最近思うんだけど二次元崇拝は唯心論的物質否定ではなく

逆に限りなく敬虔な世界肯定だと思うんだよね

超越論のカテゴリーで言うと純粋悟性概念

日本が沈没しても幸せでいられるっていう自信に近い感覚

 

  • シャドバ

旧カードが死んで両バランスになるかと思いきや

ロイ・ビショ・バンプは弱くいつものドラネクバースであった

アグロパーツ・超越が死んだためミッド~コントロールでいつものやつ

だが一番率出せるのはおそらく土

ミスリルブレードを使うことによりドラゴンにも勝てる

やり方はバハを釣る行動をしたい手前くらいで発動して次のターン12ダメ死亡確定かつ

ミスリル自身が守護なので疾走キルも不可能みたいな感じで

抜いたほうが強そうだがな

ネクロは序盤の脆さが相変わらずだが女アルベールのおかげでカムラなくてもドラゴンボコれる

中盤に二連打しても普通に強く守護処理からヘクター圏にもってくとか便利便利ね

ドラゴンは新ジェネシスが当たらなかったのとネメシスもレジェ依存っぽいのでやってない

 

  • カタルーニャって何だよ

ローランって知ってる?

スペインがイスラム勢力に支配されていた時代、キリスト世界への防波堤として

フランスとイベリア半島の接続部に「スペイン辺境伯」=バルセロナ伯が設置された

時代が下りキリスト教徒が軍事的に優勢になる

レコンキスタの流れの中で征服した土地に次々と君主国が成立していく

アラゴン・カスティリャ・レオン・ナバラ、そしてカタルーニャ(バルセロナ伯国)

ちなみにこの時代にイスラム勢力剣だったところはアンダルスって言っとけばおk

バルセロナはアラゴンと、カスティーリャはレオンと合体し、最終的にはアラゴンとカスティリャも合体してスペイン王国が成立する

といっても権力は統一されておらず個々の王国としても封建的な支配力は有効だった

いろいろ小競り合いを続けてきたのだが時代は流れて16世紀

絶対王政を確立し拡張政策を続けてきたフランスがスペイン継承戦争を起こす

始めはフランスのスペイン侵略戦争だったのが徐々にスペインの内戦の様相呈す

結果はカスティリャ=ブルボン家の勝利に終わり負けたカタルーニャは政治的・文化的独自色を奪われていく

だがナショナリズムの時代とかにもカタルーニャの民族意識は発揮されており

連綿と今の時代まで続いていたのである

そこに来て最近統合主義の挫折もあったりするんでしょうな

まあ適当だけどたぶんこんな感じ よくわからないけど絶対そう

お前ごときがカタルーニャを語るにゃ!

 

  • ロジカルシンキング

アホな人がロジカルを勉強すると何を勘違いしたのかロジカルを相手に要求し出したりする

そういうの見てて思うのは「え?ロジカルじゃないと理解できんの?」

理解するために労力をかけさせないためでもあるしバカにも分かりやすいようにでもあるしできるだけ勘違いを避けたいがためでもあるし

要するにロジカルというのは気遣い、おもてなしなの

相手への親切心からしてあげる、してもらう行為

マウントだとか揚げ足とりだとかのテクニックではありませんので

君は何のためにそれを勉強したの?となる

上司とか上司とか先輩だとたるいよね~

 

  • チャロンのパッド

箱フォースで使ってたのはL1R1で旋回、L2R2でトリガー

□がターボ×がしゃがみ〇がジャンプ△をロック切り替えにすればいい

これの利点はダッシュ旋回が容易なことに尽きる

フォースの攻めテクは微妙な移動調整で安地を潰すことにあったのでこれで将官も狩ってた

箱テムAの前ビはそのくらい凶器だった

 

まとめると俺が欲しいのはこんな操作系

LRで武器 左スティックで旋回(モンハンもち必須) 十字キーで移動

従来仕様のターボボタン ジャンプボタン(連打でジャンキャン) ロックボタン 近接攻撃ボタン

俺はオラタンは触る程度でBTメイン、対戦はフォースばっかでアケでは景清、家庭はテムAメインだった

攻めが楽しいキャラ使ってきててそうやって培った(残ってるかは不明)スキル生かせれば楽しいなあ

チャロンは安定行動がガチで強く移動と弾と心理で四次元的に裏をかくのが攻めのだいご味

オラタンは弾幕貼って逃げる作業で事故らない状況判断続ける集中力で勝つのがデザイン的に強くそういうつよキャラが多い印象

エンジェスぺライデンサイファーグリスにいっちゃえばバルシュタインあたり 芸術的な避けとかもあるけどな

まあバトラーで一生ナパームの中歩いてるゲームにはならないでしょう

あとキヨ出してDLCでも買うから スポーティロボットサムライとか絵的にもおいしいじゃろ

 

んでオラタンの体力値は組み合わせごとに変動するのだが

テムジンvsサイファーはテムジン有利と昔から言われていてテムは1320、サイは590と2.5倍ほど違う

平均値ではテムは1120、サイファーは711くらいなので1.5倍くらい

テムvsライデンだと1000vs1300、サーファーvsライデンでは650vs1200とテムのほうがライデンより硬い

被装甲合計ではライデンは13850、ドルドレイ13650、バトラー13520、テム13260(バルは1機換算、アジム抜き)

上位組は火力差より大分微小なのだが

グリス14510、サイファー16147、エンジェ1550、フェイ14920、スぺ15628

全体としてはHPが低いキャラほど相手のHPが高くなりやすいという傾向がみられた

個々の組み合わせのアーマー削り能力の兼ね合いでバランス調整したんでしょう

被装甲が低く本体の火力もヤバいライデンは二重に高火力と言える

 

  • エレクトリシティ

>モードチェンジ

F#0 ポリモード

G#0 ソロモード

D#5 ハーモニクスモード

基本的にポリでバッキングしていく

間違ってハーモニクスモードにしたら戻そう

 

>ポリモード

E6 ストップ音

F6 F#6 オープン

G6 G#6 ブリッジミュート

A6 A#6 ミュート

C6 C#6 ミュート

D6 D#6 ブラッシング

ミュート具合でもこんだけバリエーションが多い!

最近忙しいのでおそらく当分書かんわ

アディオス

 

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  • この記事は冗長です

今日も夕立明日も夕立

豪雨ばかりの夏が過ぎていくのであった

ダンニャバード これで水が…

だが俺のお散歩は邪魔するなよ…

そういえばこの前猫同士のガチンコタイマンみちゃいました

顔すれすれでメンチきりながらにゃー うぉーーん み゛ょぉおおおおおみたいな

飴やるからなかよくしろ

”ロンリーソウル”は”ペパーミントあじ”がするんだぜ

そして日中、”生命の水”に頼らないこと、"枝と葉の"を修めること

それこそが…

検索されたかったらhtmlいじってhead?とかにキーワード入れとけ!ってことらしい

 

それはおいといて結構前からだけど~女子って言葉の使用法に違和感を感じていた

最初にVIRALになったのは理系女子だったと思う

カープ女子とかサブリミナル女子とかガンプラ女子とかアンチストレス対策女子とか

そこそこ妙齢に近いというような強弁のテイストがうっすら漂っていたのが

「定年女子」とかいうパワーワードのおかげで完全に吹き飛び

本来の辞書的な意味での用法という認識へ戻ったのでしたLITERARY

あんま関係ないけどつべのpop punk系男バンドのうたのコメ欄にgaijinの腐女子が沸いてて

外国にも腐女子はいるんだなあとなんか感心した

太平洋すら平気で横断するこじつけ具合は本家にも引けを取らないだろう

 

なんかこの前にこにこのニュースみたいなとこにさあ

「女が床にポテチ落としたら拾って食べれば?って言ってくる男は脈あり」っていう記事があったんだけどさあ

理由は「行動をよく見ているから」

さらに上位の行動として「女が落としたお菓子を拾って食べる男」は最強に脈ありらしい

「ミスを体を張って帳消しにしてくれるから」

その論法で言ったら「女が渡した招待状を破り捨てて涙をぬぐってからお前を殺すって言ってくる男」は崑侖よりの運気を導く陰の気脈ありだろ

こういうセンスはあこがれるものもあるんだが両方普通にアウト

小学生ならまだわかる

団地ともおでともおくん(いじきたない)がクラスメイトの女子が床に落とした給食を拾って食べて

女子が勘違いしてともおくんに興味を持つんだけど行動を追うにつれ品性下劣なだけとわかって

幻滅してしまう感じのエピソードのパターンそれ

 

液晶画面は明るいので見続けると眼に入る光を絞る筋肉がつかれる

よって画面は暗めに

画面が暗すぎると見えづらくなってピントを合わせる筋肉がつかれる

よって画面は明るめに

青色光が多いと脳が昼と認識するため体内時計が狂う

よって色調を暖色めに

ずっと同じ姿勢でいると血流が悪くなりなんか目に来るので

たまに体を動かす

ずっと画面を見てると焦点を合わせる筋肉がつかれるので

たまに目を閉じて瞑想する

 

  • 音javascript:void(0)

感情に理由はないから

音楽に正解はない

もちろん曲の良しあしはあるけど

感情から離れたところでやってても

音も感覚も歪になって濁って

見えにくくなっていくだけ

技術とか知識より落としどころを知って

気持ち良い距離を外さないスタンスが大事

 

日本語訳すると推敲だるいもうまんま完成でいいや

きもい音楽ダサい音楽そんなの人の勝手

本物のミュージシャンなら好きな音楽でがんばればいい

 

dominoとstudio one(daw)の連携

基本簡単だがわかってたつもりが割りと面倒だったので

1.loopmidiをインストール

2.起動してmidi portを適当に追加。俺は16個

3.dominoをインストール

4.環境設定でmidi-outをloopmidiの各midi portに割り振る

5.studio oneのオプション→外部デバイス→追加→新規キーボード

6.新規キーボードの受信元をloopmidiの各portに対応させる

7.トラックを追加→タイプ;インストゥルメント、入力を追加したやつから選ぶ

これでdomino(midiシーケンサー)→loopmidi(仮想ケーブル)→studioone(ホスト)→トラック(VST)

という信号の流れが完成

dominoで打ち込んだシーケンスの音をVSTで鳴らせるというやつ

dominoの操作性にdawの音作りをリアルタイムで反映きるのがよい

 

  • マイナスイオンクラスターアマリリス

うそくせー文明の代表格

非常にあやしくうさんくさいと常々いぶかっておった

ちょっと調べたらマイナスイオン発生器が実際やってるのは空気中に放電してるだけらしい

一応分子が電離するのではなく電荷の偏りが生じて

大気イオンと呼ばれる状態はあるらしい

しかしながら直接の観測は無理で

濃度測定も湿度・浮遊物等の影響を強くうけて困難なので滞留時間とかわからんし

ましてやなんかのメカニズムで効能を実証するのは難しそう

信じてると”馬鹿”と思われますことよ

 

  • ベース

この2か月くらいアホみたいに弾き続けてきて指そこそこ動くようになってきた

何かの曲やるのではなくテレビとか見る時間にながら錬

人差し指と小指・中指と小指・人差し指と薬指みたいな二本の組み合わせで

ポジションを押さえて1弦~4弦を順番にピックしていくやつ

だがちょっとサボると指が痛くなるわ

やる内容よりとりあえず触る動機になれば何でもいい気はする

あと左肘を前に出すこでフレットの押さえやすさが向上

 

後俺が開発した名付けてくじびき練習

4弦を人差し指でn-2フレット、薬指でnフレット、小指でn+1フレットを押さえる

薬指がシだとしたらラドシドファ#ドシドードシドファ#ドシミレ#ミファ#-みたいなのを適当に

くじびきのタブ

 

 

やめた

 

 

両手突き指してからやってないけど

 

手始めにアイパスってやつ取った

おれまじ天才すぎるからよー

思い立って4日後にもう合格してたわー

5千円したけど役に立つんかなこれ

 

命中・回避関係を改のほうの解析から式が出ていたらしく

ブラウザ版のみの検証が出している式より大分信頼できそうなので勉強

 

命中率[%] = (命中項 – 回避項) *回避側疲労度補正 + 艦載機熟練度命中補正

最高97%らしい

 

命中項(昼砲撃) = [{90 + 2 * √(レベル) + √(1.5 *運) + 装備命中値 + (改修係数 * √☆) の合計} * 疲労度補正 + フィット砲補正 ] * その他の補正

 

回避項(仮)={回避値 + √(2 * 運)}* 陣形補正→キャップ補正→燃料補正

 

着目した点は最初の式だと疲労度補正がキャップ外にあり大きく影響すること

命中項だと

レベル要因は60とレベル100で4.3%くらいの差となりやはり高いに越したことはない

運要因は運4と運60で7%くらいだが大抵は10~20くらいなのであまり気にする必要ない

装備改修は砲系・徹甲弾なら√改修(重複可)分の補正が乗るのでとても大きい

その他の補正は徹甲弾は命中率が上がるらしく火力のみならず電探以上の命中率も期待できる

回避項では

やはり素の回避が一番大きく運は4で2.2、60でも11とたいして変わらない

しかしキャップ補正が強烈で50を超えると頭打ちになる

手持ちで一番高そうな雪風は回避107運71なのでキラ陣形燃料補正無しで

107+√142=118 65以上なので55+2√(118-65)=69となり

適当な軽巡Tさんは運12回避59なので65となり65以上なのでほぼ回避性能は同じと言える

これに関しては近似値ってことで要するに早い段階で頭打ちになると思っとけばいい

つまりバルジはほぼデメリットが存在しない・缶は低回避以外には無駄

速吸に缶二つ=駆逐並みの回避力 青葉にバルジ二つ=駆逐並みの回避力

 

関連してフィット補正について(http://wikiwiki.jp/kancolle/?%CC%BF%C3%E6%A4%C8%B2%F3%C8%F2%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#h7905b57)

>戦艦主砲https://pbs.twimg.com/media/DAgyj9TW0AIK767.jpg

改装係数は1なので☆9だと3%アップする。2本積みで6%

フィットや装備の素の命中値も考慮すると、装備だけで10%近く命中率に差が出ることになる

→有効な装備

38改 命中+3かつフィットも高く命中最強 だが入手困難

35.6x3 38回から火力+1枚中-1。入手が簡単で改修もしやすく主力

38.1I+N 35.6より火力+1。これが理想ではあるが入手困難

41x3改 命中+2かつ低速戦艦・高速戦艦にはフィットで+2。低速の主力

16Mk7 火力も命中も高い。フィットしない航戦にとっても

16+GFS 命中+7なのでフィット+2の低速・航空組にとっては最強の装備 アイオワ・スパ子はこれ

フィットしなくてもケッコンしてれば命中+4なので下手なフィットより当たる場合も多い

 

>軽巡クラス

フィット補正 = 連装砲補正値 × √(連装砲本数) + 単装砲補正値 × √(単装砲本数) -2

連装砲補正は15.2と14の連装・単装砲にあり、連装砲は+3、単装砲は+4

単装砲と連装砲を1本ずつ乗せると3+4-2=5となる

ちなみに15.2連装は火力4命中3対空3で今一つに見えるがフィット補正で命中+3、火力+2√装備数なので

ちゃんと改修してれば20.3並みの性能になる

同じく14単と15.2単は火力2命中1のどうしようもないゴミに見えるが、

フィット補正で命中+4、火力+√装備数なので9まで上げれば15.5x3とかの上位互換になる

しかし素で-2なことわ忘れないようにしたい

 

  • 夏イベ

今回は最初から甲は捨てて、全掘りだけを目標にスタート

色々あって10日ほど出遅れた分情報はバッチリ

いきなりヨーロッパって飛ばしすぎだしもう長くないかもなこのゲーム

>E-1

いつもの対潜マップだけど、道中単縦雷巡とかでてくるので海防艦の出番なし

並びは対潜攻撃力順

クリア後Sマス掘って狭霧ーばあちゃん直伝特技は刺繍!ランチ後頬杖ため息詩集

20周程度したかもわからんが遠征ガン回しながらだしまあ楽

 

>E-2

敵の編成も覚えてない ギミックがあったくらい

旗風 ドテラとおでんが似合うお方

10周くらいで持ってなかった親潮 海には毎日行ってますが…は名言

 

>E-3

機動でも輸送できるゆとり仕様判明してたんで余裕

蒼龍飛龍に特効があるとか聞いたけどたぶん水上でも余裕

第二艦隊に戦艦2隻が機動の弱点カバーしてて初霜使う意味がなかったが残してても意味なかった

 

天霧はE-4でも出るので先へGO

 

>E-4

前段階は余裕 江風つかってるのはミスで誰でもよくE-6に取っておくべきだった

乙ながらボス旗艦を倒すのだけはなかなか安定しないのでやはりカットインラッシュは必要

第二艦隊は全員カットイン撃てるやつにしてみた

攻略中A勝利で出た ローマ以来の眼鏡 休日はギャルゲーを趣んでそう

照月二隻目が欲しいがそこまでの気力はたぶん残らない

 

>E-5

報酬見て甲にしようか迷ったけどめんどくさくて乙 でも結構むずかったので正解だったと思う

通常艦隊で確保取ると雑魚火力、火力を取ると空襲で即死というイベントらしいマップ

空襲マス優勢+対空カットインで航空隊ボス集中 先制爆雷は捨てた 

最終的に航空隊の練度マックスになったらボスが昼KOレベルになってやっぱ航空安全が正解っぽい

15周くらいで松輪。いつまでも松輪かと思ってたので 7戦+航空隊+支援の手間やべえ

夜な夜な悪霊が封じられたカードを集める択捉に付きそって手製の服着せてビデオ撮影してそうだなーこの子

 

>E-6

わりと工夫しがいがあった感じの最近のイベントっぽいマップ

前半は機銃・瑞雲で小鬼対策、航空隊先制攻撃で戦艦大破、

ボスは決戦支援で大体昼KO 夜まで行っても戦車+三式で詰め

後半は航空隊込み道中確保+対空カットイン+先制雷撃3+先制爆雷3でボス昼で終わるし撤退ゼロで楽勝

羽黒→大鷹もありだったが結局こういうマップでも出番ない鬼怒は優秀すぎる妹を恨むといい

 

おっと攻略ばかりE-7に気がヒュンヒュン行くが掘りも最高に楽なことも付け加えないとな

こいつも20周はしてなくて最近のこれはグラーフで100周くらいしたのが嘘のようだ

敵前逃亡を提案してくるのは新しいと思った

 

>E-7

道中がやばいらしいので丙で

ギミックはPRを2回ずつで水上だと縛りきつかったが丙はAでいいので余裕

機動でもできるなら機動かと思った

解除後は機動で軽巡必須だから由良に水上戦闘機乗せてその分攻撃機増やす感じ

道中ボスクラスのそろい踏みでステータスがやばくワンパンの事故はあるが頻度はそこまででもない

ラスダンはボス旗艦が硬くなったが航空隊をボスに届くようにして出したら勝てた

昼で大破までもってければ夜戦カットインは別に要らない感じだった

というか空母の攻撃に特効があるのかカットイン並みに効いてたので昼が勝負

一応書いとくと第一はほぼテンプレ、第二はビスマルクが連撃+大型探照灯、朝潮ベル阿武隈が先制爆雷、プリ北上がカットインだった

 

今回は大盤振る舞いがやばくアメリカ勢以外全部とれるんじゃねってレベルなので堀に精を出した人も多かったよう

まあ僕はがんばりませんでした全部持ってたんで^^;;

しかし最初にかいたけど来年夏にはアメリカ征伐して全クリおめでとー!!で終わりそうだと思った

夢中になれる"今"に感謝しようぜ…二度と来ない瞬間を駆け抜けるから"青春"だからな

to be continued…

 

  • 新盤うにえるえすと

雷撃蹴が追加されよりスタイリッシュになった

すかし降りコンボパーツとか近距離の攻めにJAJ2Bとか、単純にアサルトJ2Bから2B始動がつながる

そんなことより跳弾が遠くまで届いて立ち回りが少しは強化されそうで

画面上下カバーは熱いが、遅いし見た目通りにしか当たらないんで過信もできない

それは置いといて個人的にうれしいクロニクルモード

「ストーリーにも力を入れている」が(中嘘)くらいになるんだしサイトもっとそこ押せよって思う

しかしこれもう未来に進めなくなったな

ランクマ行ったら初心者ハイドにリバサ昇竜だけで殺されたわ ぷよより勝てないっす

――まあ、オレモ相当の ”初心者” なんだけど、ね…

ラグがあるだけで金投げ抜けれなかったりするから投げ擦ったりAシンクとか荒らし多めにしたり

4fくらい常にあるので このゲームのデフォ遅延とか知らんが中段立つのきついね

格ゲーで一番面白いのは読みが回る感覚で、読んでも入力ミスるのがなえる

そういえばこのゲームのジャンルはラノベナイズド格ゲーだとか

では今回のタイトルをラノベ風にしてみようと思います。

「俺の幼馴染が預言の救世主でもあいつのために死ねるかというと微妙」

(モコズキッチンで料理できた時の音)

格ゲーと言えばKOFディスティニーとかいうの毎週見てもす

個人的にはレオナに期待したいところですねえ

ちなみに俺溜めキャラ一切使えない 技一つでもためあると無理ウホ

デステニーのほう無理やり京vsテリーの構図つくんのやめろ

帽子のfatal furyがメタルプレートで幼馴染・孤児・ギースの養子ヒロインってあれリスペクトですねわかります

リングシューズ履いてるより全然いいよ

続きを読む

https://soundcloud.com/molvcf/constellationtentative

  • 曲想

七夕の夜空を見上げてケンカ中のアイツのことを考えてる

明るい曲を作ろうと思ったのがきっかけ 

結果、俺作の曲の中では一番普通の出来になったと思う

(変に調整を乱す要素が少ない)

 

  • 構成

骨となり肉となるギターベース

脈動して血を送り込むドラム

そして高鳴る想いを天へ運ぶピアノ

天蓋のように優しく包み込むオルガン

煌びやかに瞬く星々のシンセ

例えばBメロでちょっと窓の外見てるんやなとか

アウトロでは夜が明けてくんやなとか

そういったイメージで俺はやった

-

key G#dur 170bpm

P1 2~

D#-Cm A#m-Cm D#-Cm Fm-Cm (V>IIIm>IIm>IIIm V>IIIm>VIm>IIIm)

D#-Cm A#m-Cm D#-Cm Fm-G#

前半はちょっとVがトニックの短調っぽく聴こえてから

 

P2 10~

G# G# Cm Cm C# C# A#m D#  (I>IIIm>IV>IIm>V)

G# G# Cm Cm C# C# Dm D# (I>IIIm>IV>bVm>V)

後半は普通にG#調の進行の安心感

 

A 26~

G# G# C# C# A#m A#m D# D# (I>IV>II>V)

「眠れない夜 午前二時前

音信不通 そろそろ三日目」

 

B 34~ 14b

A#m Fm Cm G# A#m Fm C# G# (IIm>VIm>IIIm>I IIm>VIm>IV>I)

A#m Fm Cm C#m Dd-D# Fm-D# (IIm>VIm>IIIm>IVm bVd>V>VI>V)

「すれちがい これくらい よくある話でも

謝れる? 手遅れで 素直になれなくて

悪くない 誰のせい そんなこと 気にしてないのに」

ABCサビ系を意識してみたBメロ

 

S1 48~ 18b

G# D# Fm Cm C#-D# Cm-Fm C# Fm-D#

G# D# Fm Cm C#-D# Cm-Fm C# D#

G# G#

I>V>VIm>IIIm IV>V>IIIm>VIm IV>VIm>V

「見上げた 夜空の向こうまで

君のそばへ行けたなら 全部言えるのに

離れて君しか 見えないよ

下手な嘘も強がりも 君が好きだから」

 

A2 66~

「目が覚めてから 夜眠るまで

思ってるほど 一途じゃないけど」

 

B2 74~ 10b

A#m Fm Cm G# A#m Fm

Cm C#m D-D# Fm

「あの日くれた ストラップ今でも宝物

古ぼけて 擦り切れて

結び目も ほどけそうだよ」

 

S2 84~

「見上げた 夜空に描いてる

星と星をつなげたら これで君座かな

二人で 探したあの星も

ほらね今も同じように 瞬いてる」

 

OS 100~

F#-G# A#-G# A#-C D-D# (bVII>I>IIm>I IIm>IIIm>bV>V)

A#m Cm C# D-D#

「空に一人 輝いて

夜が明けても 消えないで

きっと きっと 見つけられるように」

 

間奏 108~ 18b

C# D# Cm Fm A#m Cm Fm Fm

C# D# Cm F-Cm A#m Cm Ba Ba

C-C# D-D#

 

S3 126~

アウトロ 142~

G# G# Cm Cm C# C# A#m G#

G# G# Cm Cm C# C# Dm A#m G#

(I>IIIm>IV>IIm>V I>IIIm>IV>bV>IIm)

 

  • 語り

曲想は一人で思ってる系だけどわりと無根拠に前向きできっとハッピーエンドが待ってる感じ

そんくらいの仲ってことで

音的に目指したのはパワポで、ギターの壁+お気楽シンセ+キャッチー風メロディという要素入れて

できてみると邦楽っぽさがすごくなって作ったときの某アニソンリスペクトが滲み出てるような

こういうのも好きだから全然いいんだをおれ

コードは基本的に普通でカデンツに正直でだからこうなるっていうのかも

困ったらII>V、IV>Vから脱しないとちょいワルにはなれない

サビの進行I>V>VI>IIIは気付いたら一生やってたいレベル

音は正直でいいやって作ったけど転調はしてないがD>D#とか

D#をトニックにフェイクするような動きあるし単調ではないだろ?

構成はまずABCサビぽくしたかったのがあり結果2小節短縮に落ち着き

曲通して割りと多用してみた 特にセカンドB

8区切りは安定感でずれていくことで気分の揺れというか焦りみたいの出るかなって

間奏は懺悔フェイズ。お好みの独白パートを入れてくれ

言える!言えない!言える!言えない!言えなーい!!!(ここオーグメント)

大さび後の王道ダンスビート→オーギュメントは音聞いてたらやりたくなってついっていう

こういう一つの曲の中でのいい意味のブレというか遊び心って

ステップアップのため気にしとくべきかもしらん

・酒

僕、実は生まれつき体がよわくて…

ケホッケホッ

小さい頃は、夜中に咳が止まらなくなって、苦しくて

窓の外でごうごう風が鳴ってるのを聴きながら、いつの間にか眠りに落ちてるんだ…

思い出すなあ…あの頃はいつも寒くて、不安だった

マザーグース朗読ゲーはすさまじい安眠効果だったなあ 今あれがほしい…

あ、この子はライサンダー

この顔を見てると、気分が落ち着く気がしてね いつも一緒にいるんだ

気持ちよさそうでしょ?

今は寝たふりしてるけど、僕が眠ってる間は起きてる

寝てても起きてても、いつも僕を見守ってくれてるのさ

あーあ、丈夫な体が欲しいなあ…

思い通りに動いてくれる指と、何時間ディスプレイを見ても疲れない目と

食事なんか取らなくても減らないお腹…

伸びない爪…髪。それもつまんないか

は?死体はこんな風にしゃべったりしないだろ?

猫になりたいってよく言うけど、それよりは現実的だと思うけどなあ…

まあ其は置いといて、いくら飲んでも二日酔いにならない肝臓なら、実現できるかもしれない

方法は簡単。ブドウ糖を補給すること。効果的な量とかタイミングとかは自分で考えて

ぶtっちゃけ新発見とかじゃなくそこらへんのサイトに載ってる情報だし知ってるかも

私は個人的に個体の甘味を好まないので今まで試してなかったが

ラムネでもいいがそろそろ佳境かなってタイミングでブドウ糖を貪り食らうと、これが非常にうまい

カラダが欲してる感がすさまじくすっきりとしたあま味が五臓六腑にしみわたっていくう

そして翌朝が違う。頭☆軽い

欠点は酒が甘くなること。口直しには水がおすすめ

補給できず二日酔いになった場合

水飲みまくる→ブドウ糖食いまくる→シャワー浴びまくる→軽い運動で適度に汗をかきまくる

仕事はあきらめろ・・・

・曲

新しいの作ったんです

歌詞がまだ完成してないけどできたらボカロに歌わせようか

「あ」とかでいいから感想言って

すぐでいいよ!「うぽつ」はやめてね!

プラスメモ

「ペダルポイント」 通奏低音ではなくうわものの重ね方

ストリングスやベル系のラインで使用

1.王道ペダル

F G Em Am+D →F6 G Em7 Ams4

2.カノンペダル

C G Am Em+G →C G Am7 Em

3.恋愛ペダル

D E C#m F#m+E →D9 E C#m F#m7

ぶっつぁけドミナント以外の上でダイアトニックならいい=iv viiじゃなきゃよく動いてもいいし

使う楽器も何でもいいし楽して色が出せるので入れ得みたいな感覚で

洋ロックだとよくサビでギターが高めi+vでカッティングでしてるような気がする

 

・ヴレインズ

歴代と比べるのも失礼なレベルのゴミになってしまったアークファイブが終わり

1か月ほとぼりを冷まして準備期間を経てようやく始まったヴ

サイバー感あふるるデジタルロックのOPEDに仮想カードにVR決闘という世界観

主人公がクールで有能で熱さがあってちゃんとデュエル脳だし

よくわからんフィールの奔流が最高潮を迎えたとき飛び乗り走り出すride on

しかしいつからか目立ち始めた雑魚演出とテンポの悪さは解決してると言い難い

俺が一番見たいのはデュエルでデュエルが中途半端だと面白くない

使いまわしの風景を背にぼったちで流れていくマネキンのようなモンスターと決闘者

もっと動いたり光ったりしろ

通して波があるのはしょうがないが振り返るとゼアルが異常だったのか5年前に完璧負けてる

んでデュエル回数歴代最少記録継続中で5話終了時点で完了したのは2回のみ

言ってみればアクションシーンがない戦隊モノという事態でどうでもいいから一話完結にしてみ

総合格闘技で選手のバックボーンとか番組で説明し始めたら覚めっしょ

世界観とか人物の性格なんてデュエル終わったころにわかるくらいでいんだよ

まあ・・・がんばれや

記録といえば某名門野球チームが連敗更新中ということで

普通じゃないことが起きてる、今進んでるってなんかぞくぞくするよね

悲劇による精神浄化・・・剣闘、闘牛、甲子園 スポーツが放つ闇の魅惑ですな

 

・艦いべ

春イベという名の初夏イベをやってた

今回はやる気あったりもあり久々に全甲志してGO(のわりにドン尻勢なのは)

結構楽しめて振り返りついでに思い出の写真シェアしてやるよ

E-1

適当な艦にソナー爆雷のっけて先制も特に使わず行ったら最終形態のおばさんが固すぎて五十鈴を投入し楽に破壊できた。

おばさんのダメージは素の対潜参照ってどっかで聞いたのだがやっぱそうなの

 

E-2

 

輸送は楽勝だったが重巡おばさんが固くてつまる。1軍の投入もやむ無しってことでいろいろ開放してく

んで時雨初霜北上を並べカットインの暴力で破壊

攻略中 沖波と国後が来る

 

E-3

輸送はボスに火力が足りなすぎてBばっかだったので水戦で制空して第二は夜連撃で毎回S取る感じで安定

航空隊の練度が非常に大事だなあと

水上はまあ普通に終わった 見た目のわりにバンバン死んでくのでしんどくない

 

E-4

潜水+空母でGO 航巡2だとボス倒しやすい

攻略中 しむしゅがくる

 

E-5

前段階は特に何も。

艦爆が有効って聞いて機動で中々苦戦してたのをギミック解除用に水上にしたらわっちった

ジェット機持ってないからな空母の強さ生かせなかったかと

おばあさん昇天の瞬間。下手人はかすあじ

攻略中 択捉が出る

 

んで堀り

神威だけ攻略で出なかったんで3ボス周回15回くらいで来た

妖怪しばふ顔女をタコ殴りT不利夜戦A全然余裕でほんとほりやっすぃ

S安定しない中軽空2+航戦+彩雲とか瞑想して固まる前に出てしまった

前回13スルーしてたのでE-1。 2周で来た

なんも言えないが素の対潜重視メンバーにしたら一週目で勝ちとかもあるよ

新顔集合。確定入手以外

いつの間にかDBが死亡しておりドロップ率が分からないので何も言えないが

甲なのとS率意識した成果と思っとこう これで持ってないの親潮だけ

 

一時期から連合+支援+航空隊ですさまじい消費量になったが最近はさらに

2年ぶりに燃料が20万切りましたよ ま余裕ですが

しかしながらAでもドロありになることで甲なら丙リセ堀という糞仕様が廃止され

オプションが増えて自力調整で楽してくゲーム性になって悪化もあれば良化もあるよなって

てかこれ無かったら全甲なんて一生やるきになれない

今回のイベントだけで言えば理不尽減ってかなり良かったとお能

新規で一万来てるのは神威ですねえ。一致アンヌムツベとシニマブイの相性補完が完璧そう

そんな彼女のためにお友達揃えてあげれてよかたばい

じゃ闇系の仕事あるからこれで…

 

>装備改修

水偵

観測機 MAXで紫雲相当らしい。今回厳しい場面があり観測射撃率にも影響するらしいんで 瑞雲2つ消費

二式水戦 零21を2つ消費 二式熟練と強風はもっときたい

 

主砲

アイオワ砲 フフィットシカトできる超性能 大型か開発でしか出ない41砲を3消費・資材消費が激しい

スパ子砲 35.6砲を2つ消費 

三連35.6 金剛・ビス・航戦用 4個あればいいか

徹甲弾 水上には必須で4個ほど欲しい 一式は消費が重すぎるので九一上げつつ並行してくか

 

魚雷

四連はいつでもok 後半四連酸素使用、更新で酸素へ つまり1+3+2=6個使用

四連酸素は 後半四連奏酸素使用、更新で五連奏酸素へ つまり60個使用

五連酸素は 忘れた。島風でたまに改修できるやつ

六連酸素強いらしい(持ってない)魚雷カットで足りない感じはなかったな今回

まあ持っとくべきだろう

 

あとぷよぷよクロニクル

アリーさん。あなたにはがっかりだ まだ間に合います。同じ釜の飯を食った云々

それは置いといて熱帯してみたら全く勝てぬ

初期値くらいの帯域でうろうろ。見えてるときには催促→本線ちっくな動きしてたりもあるが

最高9連鎖くらいしか打てずやっぱ型練習が圧倒的に足りて無い感

基本GTRでゾロとかの被り多めパターンと土台バリエーション増やしたい

上手い人は右と左に先折りっぽく組んで副砲にもできるしっつういわゆる合体ってやつ?やってるが

13連くらいできれば恥ずかしくないかなあ。人間として。みんなどんくらいよ

あー小中生くらいにしかマッチングしないインターネッツに移住したいよー

そこで無双できると思いきやバキバキに狩られてマインドクラッシュしそう

 

あとガンダムのヴィータゲー、エクストリームバーサスフォース

vsはエクストリームになってからノータッチで中古安いしって買ったらなぞのAIナビゲーターが登場

伊藤かなえの声久しぶりにきいた(5年連続9回目)

あれ?EXVSだと思ったけどこれもしかしてガンダムのコンシューマーでよくある駄ゲーですか?

実際戦闘が始まってみたら地面に特有のオレンジラインあるじゃん

でもなんか違う アシストも特格もないし

一個しかないモードが宇宙センチュリーモードを拡張したような感じ

陣取り要素追加した高速アクションTPSみたいないわゆるMARZチックな

2000円切ってたしまさかなのか?と思ったら巨大なアップデートがあり

当てたらいろいろとゴージャスになってググったら炎上してたらしい まあさはなしだな

野生のVSプレイヤー一人捕まえて話聞けばこんなことにはならなかったはずなのにね

データあるんだからモード普通に入れとけばいいんじゃないのと

ちなみに対戦モードとアーケードモードMARZにはデフォであった

ボタン配置はLRを射撃各党に割り振らないとチャージが非常に困難でカスタムないと終わってた

L格闘R射撃△アシスト□ガードselect指令が鉄板だったのだがカスタムでガード指定できなかったり

デモシーンが短期間分岐あり操作ミスでAILE解体していたが気にならんレベル

めちゃ安いが使える機体少なくてフリー回すほどでもなく

本筋が短いのでせっかくのゲーム性をあまり味わえないのが残念

 

あとは…チャロンですな禁書は正直知らんが

ワタリががんばってて電撃FCとか出てたりしてたしな 現実にとりあえず感謝?

ゴッズのレン氏が学ドルと知り合いでフォースもやってたっつうけど全く知らなかった

俺の現役時代は引退後だな多分 当時古参はほぼ消えてたし

1onになるらしいんで間口は下がりそう 4thはそこの人差がやばすぎてわからん殺しすぎた

思い出すなあGIGO

無い金はたいて遊びに行って3連台で野良して 握りつぶすいろはす

ちょっと勝つと常連のお兄さん型が無制限台からおっみたいな感じでサブで入ってきて

カード名映った瞬間の緊張感 脳がシビレるくらい汗で滑るくらい 感覚と思考だけ加速してって

きっと誰でもよかったけど俺はそこにいて笑って悩んでてよかった

業火扉殴るデブなんてしーらない

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  • アプレニヒト・シェイセバロック

やめろ!この光を浴びすぎるな!もう夜に戻れなくなるぞ!

俺はカオスアサシン☆ネクログリードを召喚!

だが俺のライフは残り1…半分を支払うことはできないぜ!!

小さい画面でー

ピロシキ…ピロシキぃ…

遠く見つめーるぅー

(出てこない…)

昨日見た夢…よく覚えてないけど

俺は憧れの誰かと会っていた…一ファンとして

少なくとも夢の中の俺はそいつに憧れていた…

話して飯食って応援してますとか言って帰る際

なんかのお土産的なもんをもらい礼を言った

その瞬間それは彼らにとってゴミみたいなどうでもいいもんで

俺もそうで

同時に俺の好意も憧れもなんにも確たるところがなくて

薄っぺらだって

その閃きだけは嫌なくらい鮮烈に覚めても離れない…

悪夢的ではないかね?

お前には一人で反省する時間が必要だと思う…

わかるやつは少ないと思うけど、俺はお前が反省してたらきっとわかるはず…

だからさ…

ヌンク・ディミティス 我を去らせ給え

 

  • ソシャゲとは何なのか俺が説明するコーナー

プレイするとイラつく〇をゲームと言い張って提供しておき

「金払うとストレスが軽減されます!」っていってくるやつ

そういうのは、俺…もう卒業したんだ!!!

 

  • シャドバ

シャドバは、mtgに近いノリのテンポゲーって感じ?

アドの概念が崩壊したゲームが多い近年のTCG界の中で稀有になっていった系の

バランスいい時のteojってほど遅くなくコントロールもわりとすぐ殺してくれるしな

ファッティべちべち投げつけるドラゴンは相手にプレイング強要できて頭は楽そう

でも僕が選んだのはネクロ †ルナ†さんの兄…いやお友達くらいになりたい一念からでしたが

ドラゴンに強くほかにも大体有利でかなり強いしシナジーがわかりやすく強くて

構築済みのケルベロス祝福とだいたいアンコモンでよく新パックで大体揃いやっすすっぎるぅー

でも結局レアカあったが明かつよいわけでレジェrンド3積み当たり前なんて作れないけどそりゃな

ネクロで言うとヘクターなんかは一枚で進化要らず場を返せて残ればほぼワンショット

だいたい一撃で終わるためプレイングを強烈に縛るというか勝手に警戒して死んでくれる

他にも全体的に高コスト帯のバーストがやばく妨害無理でサドンデス嫌ならその前に殺せってデザイン

ロイヤルの2連打さん進化オラアとかヴァンプのライフ10やつ復讐疾走オラアとかエルフのりのちゃんオラアとかネクロも20マンス13点奴オラアとかドラゴンのサハバハギルオラアとか

でもそんなんしなくても全然貴公子オルトロ祝福ゾンパすっごくつよいんだね☆

えいた先輩営業課と思ったら結構エンジョイしててよかったね

エルフでフェアリーケージ無限を考察津裕みたいよー 

アグロでリソース切れ対策になる神だけど突き詰めたらアグロじゃなくなりそうだよ

あとちょっとおそろいいメアリスケルターっていうのやってた

ダンジョンRPGで閉塞感溢れる舞台設定が魅力

不死のボスに追われて逃げる鬼ごっこ

「血を浴びる」ことが鍵になる戦闘システムは世界観と猛烈リンク

ダンジョンの中も童話ネタから捻じ曲げられ悪夢的空間が生理的嫌悪を煽るデザイン

登場人物の不条理な状況下で不安と猜疑にとらわれながら少しずつ綻んでいく謎

ここらへんの見せ方のおかげで触り心地はかなり良くこれだけっていうものを持ってて

気に入りましたねえ

欠点的なのはまずテキストが微妙で冗長に感じる

設定をキャラ造形にいかせてないのが多く

展開を引っ張ってくものがないしシナリオも起伏がなく出来はよくない

中盤以降は緊張感なくお味ことの繰り返しでとても単調

システム・デザイン面も不親切で遊びにくいとこ割とある

ダンジョンがだだっ広く捜索がだるいのはまあダンジョンげーってそんなもんかな

アイテムが無駄に種類が多く状態異常とか誰もやってこないので大半が死にアイテム

いちいち捨てるのがだるい いままでに何作開発してんだっていう

キャラ育成は全体攻撃を火力とスピード両立したジョブに引き継げば終わり

ジョブ差とかRPGあるあるでそこは個人的に何が強いのか探るのが遊び方だと思うんで

  • キャラごと

>アリス、デレラ

全体攻撃が後衛に通らない欠点が何気にでかいが燃費がいいので二人で連発してればいい

超火力のデストロイ  装備で速度を補うことで無双できる。装備依存なのだが効果は高い

高速のマーシャル   素で早いので装備厳選の必要なしでお手軽

>赤、ラプ

特に長所がないので最低限テク確保してのヴァイブラ・ペロ・全体回復の補完係

中速・中火力のポエット マイクないと鈍足なので最終職としては実質一択

TECあげられるフェアリー テク25とマイク分のSを比較して火力が欲しいなら

>ねむ、竹

高速中火力で後衛OK、減衰なし全体撃てるがS下がる武器で火力確保もあり

火力が高いブラッドハンター パッシブで攻撃上げられるが後衛武器はもてない

大剣持てるスピードガンナー Sは過剰なので大剣持ってもブラハンより早い

>親指、ハーメ

減衰なし全体超火力燃費は悪い。単体火力はアリシンに劣るが回復も可能。Sが低いので装備で補う

火力のブラッドウィッチ 超火力+弱点確定のもーたるえれめんとふぉーす(相手は死ぬ)が強すぎ、パッシブの火力強化もある

燃費のネクロマンサー パッシブで燃費軽減でほぼ無制限にモータル連打できる

>白雪、グレ

ディザエレの火力があるだけ赤ずきんよりましに見せて鈍足がきつく

アイテム使えるアイテムツーラー ボス向け。押し切られる心配が減るだろう

HP残量を見れるミミクリー ザコ向き。敵の技を使えるため範囲が広いだろう

 

ハードやってない(というかそこまでやるゲームでもない)がとりあえずの感触

なんだかんだ言ってカバーできる範囲ではあるが白グレ赤ラプみたいなパー^ティは無理気味

軸を考えるとS確保しやすいネム系、マーシャルに超火力のデス親指系をS装備で添える感じ

ちなみにネム系はランダムラッシュで単体火力が親指以上なので

俺はアリデストロイ・デレラマーシャル・ネムガンナー・親ネクロ・赤ポエットで終わってた

総じてゲームとしてはそこそこ、デザインは中々っていう感触

んでこんどうにえるえすとが家庭用に今更また移植されるという話で

あれも雰囲気を楽しむやつでノスフェラトゥにはたまらんのだが俺にはタイミング悪い

吝嗇家なのでアケで知らんキャラ動かす勇気がないがミカとかフォノンはつかってみたい我に

勇気か家庭用移植をください…って脳の片隅を一瞬過った願いかなった!

エルつかうならセトそれ以上にビャクヤでいい系がフォノンでも可になるくらい感触違うはず

maabも1年くらいのうちに家庭用になってくれないかなー盗賊殿を動かしたい…

そういえば始めたての頃とちがいzero3のcpu戦ヴェガとか春麗は処れるよになったものの

ザンギ・ブランカ・ソドムあたりの重量級と胴着系が後半で出てくると異常にきつい感触

超反応で基本牽制刺さらないし飛び込みとか起き攻めが逆二択なってきてどうしようもない

ハメさがしてます

 

格ゲーでもパッドをモンハンもちすることで方向キーの入力自由度がすごいという話

親指でスティック後ろ→人差し指でキー操作ダッシュガードとか前歩きソニックとか

俺もやってみたけど人差し指で十字キーでコマンドはいらない

うにとかなら最難関がレレレだからまだいいけど真空の時点で無理そう

箱コンであったスティックと十字キー入れ替わってるやつで十字の捜査官良ければ

同時入力はゲームによって仕様違うからな 都合よくいくとは限らないけど

とりあえず発想が常識を疑えの良き見本みたいな感じあってすげえ

 

  • real guitar 4

アコギ…midiなんか使ってたらいくらやってもそれらしくならず

dtmerを腱鞘炎にすら陥れる呪いの楽器

しかし繊細かつ煌びやかなあるぺ、湧き上がる情熱に拍車を打つカッティングの躍動

適当ストロークでも透明な深みをもたらす音響空間のオルフェ…冥府の妙薬がごとき陰の吸引力…

まあいいや

アルペジオはソロモードで、カッティングはコードモードでっていう感じ

コードモードってかベースンコードはあるぺやれなくもないというかおおむねやれるけど

おかず的というか経過音的に構成外音を入れるアプローチが面倒

省くけど「5弦で9thを鳴らしたい」みたいな要求にこたえてくれない

ソロモードのカッティングはパターン的にカス…もとい表現力乏しいのでベースンに任せたくなる

基本はソロとコードで二つ立てといてフレーズによって使い分けていく予定軽いし

もっとRG4と仲良くなるには、日の当たるぅ~坂道うぉお~的なやつを作っても楽しいかも

そういう急がば回れっぽいの大事なようで時間は無限じゃないしな

 

んで最近リアルギター(アコギ)を弾いてみているが指が破裂しそうなくらい食い込んでやばい

指が痛いし今日はいいだろ→二度とやらない

みたいなのを3回くらい繰り返してるのだがそのせいかやれないほどひどくはないな

ピアノやってたりベースやってたりしたせいで指も広がる

で思ったのがベースの方が3倍くらい楽じゃねってこと

久しぶりにベースを持ち上げてみてその重さに驚愕

アコギの4倍は重いは…マウスより重いもの持たない俺には無理…

ベースで重要なの

>アングル

本体をxz平面40度、xy20度程度に傾け、左脇あたりに左腕が自由に動かせるスペースを作る

右手指は弦に垂直・指板に水平方向に弾く

極力弾く動作だけに必要な力だけ込めて余計な力は抜く

指でひっかける感じではなく第二関節は曲げて第一関節は伸ばす

>左手は添えるだけ

左手を離してもベースが安定するように体と右腕で挟む

左手はフレットの上で指を立てて挟むのではなく摘まむ

ロボットのC型の手でつかむイメージ

>スケールを押さえる

Eなら1弦の4=G#、5=A、7=Bと2弦の4=C#、6=D#、7=E、3弦の4=F#、6=G#、7=Aとなり

4~7あたりで大体カバーでき違う調はずらしてけばいい

0フレ付近での0~4でも同じようなことができF#m G#m A Bを1弦2→1弦4→2弦0→2弦2とか

で音のフレットのあたりをバシッバシッと摘まんでいく感じ

>右手の薬指

ツーフィンガーで弾くとき右手の薬指をそろえておこうとする動作と中指の弾く動作が

神経的に干渉するような感覚があってうまく動かない

縛っとくとやりやすいが左指は動かすために分離やってたが右手もやった方がよさ気

 

ツイデノどうでもいい音楽理論

ハ長調のI(トニック)のCadd11はCEGFという構成になる 音程差は半音17個

IV(サブドミナント)の半音17個はBbで鍵盤上で11行くとBになりそうなもん

ってかいわゆるトライトーンかなり濁るのでIVだけ11がほかの音のb11におあんってるんですな

わかりにくいし過ぎ忘れるからメモっただけで普段気にしてないしこんな音使わないっていうんだが

IV(下属音)だけなんか変なのが西洋音階の対称性のほころびを生み出しており

ダイアトニック内での解決や転調やアウト系コード論のダイナミズムの根幹をなしている

つまり傾き・流れが存在して、今はどっち属音向き・下属音向きが切り替わるとか

属音向きの傾きを突き抜けたら転調しちゃって風景がバーンと変わるみたいな

まあそんなかんじ

 

  • ひとり探しフューチャーテリング

少女時代、私を決して家に上げない彼のことを。

私は単に嫌われているのだと思っていた。

 

少年時代、彼女の友達は僕を嫌っているから。

僕とは一緒に遊べないのだと思っていた。

 

もてるための秘訣は人に嫌われない人間になることだそうだ

人に嫌われない秘訣は嫌われる勇気をもつことだそうだ

嫌われる勇気を持つとは自分の在り方を自分で許可することで

自分を許せないから他人が許せない・自分は許されないと思うから他人から許されない

そんな見えないしがらみで自分を縛らないこと

まさに「他人とは地獄である」というやつで同時に自分は天国だと

思うこと自体を自分に許可してyeahと言うことをまずはしてみる

 

自分探しの秘訣は自分を見つけること

自分はどこにもいないと思ってたがいつでもそこにいた

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