・酒

僕、実は生まれつき体がよわくて…

ケホッケホッ

小さい頃は、夜中に咳が止まらなくなって、苦しくて

窓の外でごうごう風が鳴ってるのを聴きながら、いつの間にか眠りに落ちてるんだ…

思い出すなあ…あの頃はいつも寒くて、不安だった

マザーグース朗読ゲーはすさまじい安眠効果だったなあ 今あれがほしい…

あ、この子はライサンダー

この顔を見てると、気分が落ち着く気がしてね いつも一緒にいるんだ

気持ちよさそうでしょ?

今は寝たふりしてるけど、僕が眠ってる間は起きてる

寝てても起きてても、いつも僕を見守ってくれてるのさ

あーあ、丈夫な体が欲しいなあ…

思い通りに動いてくれる指と、何時間ディスプレイを見ても疲れない目と

食事なんか取らなくても減らないお腹…

伸びない爪…髪。それもつまんないか

は?死体はこんな風にしゃべったりしないだろ?

猫になりたいってよく言うけど、それよりは現実的だと思うけどなあ…

まあ其は置いといて、いくら飲んでも二日酔いにならない肝臓なら、実現できるかもしれない

方法は簡単。ブドウ糖を補給すること。効果的な量とかタイミングとかは自分で考えて

ぶtっちゃけ新発見とかじゃなくそこらへんのサイトに載ってる情報だし知ってるかも

私は個人的に個体の甘味を好まないので今まで試してなかったが

ラムネでもいいがそろそろ佳境かなってタイミングでブドウ糖を貪り食らうと、これが非常にうまい

カラダが欲してる感がすさまじくすっきりとしたあま味が五臓六腑にしみわたっていくう

そして翌朝が違う。頭☆軽い

欠点は酒が甘くなること。口直しには水がおすすめ

補給できず二日酔いになった場合

水飲みまくる→ブドウ糖食いまくる→シャワー浴びまくる→軽い運動で適度に汗をかきまくる

仕事はあきらめろ・・・

・曲

新しいの作ったんです

歌詞がまだ完成してないけどできたらボカロに歌わせようか

「あ」とかでいいから感想言って

すぐでいいよ!「うぽつ」はやめてね!

プラスメモ

「ペダルポイント」 通奏低音ではなくうわものの重ね方

ストリングスやベル系のラインで使用

1.王道ペダル

F G Em Am+D →F6 G Em7 Ams4

2.カノンペダル

C G Am Em+G →C G Am7 Em

3.恋愛ペダル

D E C#m F#m+E →D9 E C#m F#m7

ぶっつぁけドミナント以外の上でダイアトニックならいい=iv viiじゃなきゃよく動いてもいいし

使う楽器も何でもいいし楽して色が出せるので入れ得みたいな感覚で

洋ロックだとよくサビでギターが高めi+vでカッティングでしてるような気がする

 

・ヴレインズ

歴代と比べるのも失礼なレベルのゴミになってしまったアークファイブが終わり

1か月ほとぼりを冷まして準備期間を経てようやく始まったヴ

サイバー感あふるるデジタルロックのOPEDに仮想カードにVR決闘という世界観

主人公がクールで有能で熱さがあってちゃんとデュエル脳だし

よくわからんフィールの奔流が最高潮を迎えたとき飛び乗り走り出すride on

しかしいつからか目立ち始めた雑魚演出とテンポの悪さは解決してると言い難い

俺が一番見たいのはデュエルでデュエルが中途半端だと面白くない

使いまわしの風景を背にぼったちで流れていくマネキンのようなモンスターと決闘者

もっと動いたり光ったりしろ

通して波があるのはしょうがないが振り返るとゼアルが異常だったのか5年前に完璧負けてる

んでデュエル回数歴代最少記録継続中で5話終了時点で完了したのは2回のみ

言ってみればアクションシーンがない戦隊モノという事態でどうでもいいから一話完結にしてみ

総合格闘技で選手のバックボーンとか番組で説明し始めたら覚めっしょ

世界観とか人物の性格なんてデュエル終わったころにわかるくらいでいんだよ

まあ・・・がんばれや

記録といえば某名門野球チームが連敗更新中ということで

普通じゃないことが起きてる、今進んでるってなんかぞくぞくするよね

悲劇による精神浄化・・・剣闘、闘牛、甲子園 スポーツが放つ闇の魅惑ですな

 

・艦いべ

春イベという名の初夏イベをやってた

今回はやる気あったりもあり久々に全甲志してGO(のわりにドン尻勢なのは)

結構楽しめて振り返りついでに思い出の写真シェアしてやるよ

E-1

適当な艦にソナー爆雷のっけて先制も特に使わず行ったら最終形態のおばさんが固すぎて五十鈴を投入し楽に破壊できた。

おばさんのダメージは素の対潜参照ってどっかで聞いたのだがやっぱそうなの

 

E-2

 

輸送は楽勝だったが重巡おばさんが固くてつまる。1軍の投入もやむ無しってことでいろいろ開放してく

んで時雨初霜北上を並べカットインの暴力で破壊

攻略中 沖波と国後が来る

 

E-3

輸送はボスに火力が足りなすぎてBばっかだったので水戦で制空して第二は夜連撃で毎回S取る感じで安定

航空隊の練度が非常に大事だなあと

水上はまあ普通に終わった 見た目のわりにバンバン死んでくのでしんどくない

 

E-4

潜水+空母でGO 航巡2だとボス倒しやすい

攻略中 しむしゅがくる

 

E-5

前段階は特に何も。

艦爆が有効って聞いて機動で中々苦戦してたのをギミック解除用に水上にしたらわっちった

ジェット機持ってないからな空母の強さ生かせなかったかと

おばあさん昇天の瞬間。下手人はかすあじ

攻略中 択捉が出る

 

んで堀り

神威だけ攻略で出なかったんで3ボス周回15回くらいで来た

妖怪しばふ顔女をタコ殴りT不利夜戦A全然余裕でほんとほりやっすぃ

S安定しない中軽空2+航戦+彩雲とか瞑想して固まる前に出てしまった

前回13スルーしてたのでE-1。 2周で来た

なんも言えないが素の対潜重視メンバーにしたら一週目で勝ちとかもあるよ

新顔集合。確定入手以外

いつの間にかDBが死亡しておりドロップ率が分からないので何も言えないが

甲なのとS率意識した成果と思っとこう これで持ってないの親潮だけ

 

一時期から連合+支援+航空隊ですさまじい消費量になったが最近はさらに

2年ぶりに燃料が20万切りましたよ ま余裕ですが

しかしながらAでもドロありになることで甲なら丙リセ堀という糞仕様が廃止され

オプションが増えて自力調整で楽してくゲーム性になって悪化もあれば良化もあるよなって

てかこれ無かったら全甲なんて一生やるきになれない

今回のイベントだけで言えば理不尽減ってかなり良かったとお能

新規で一万来てるのは神威ですねえ。一致アンヌムツベとシニマブイの相性補完が完璧そう

そんな彼女のためにお友達揃えてあげれてよかたばい

じゃ闇系の仕事あるからこれで…

 

>装備改修

水偵

観測機 MAXで紫雲相当らしい。今回厳しい場面があり観測射撃率にも影響するらしいんで 瑞雲2つ消費

二式水戦 零21を2つ消費 二式熟練と強風はもっときたい

 

主砲

アイオワ砲 フフィットシカトできる超性能 大型か開発でしか出ない41砲を3消費・資材消費が激しい

スパ子砲 35.6砲を2つ消費 

三連35.6 金剛・ビス・航戦用 4個あればいいか

徹甲弾 水上には必須で4個ほど欲しい 一式は消費が重すぎるので九一上げつつ並行してくか

 

魚雷

四連はいつでもok 後半四連酸素使用、更新で酸素へ つまり1+3+2=6個使用

四連酸素は 後半四連奏酸素使用、更新で五連奏酸素へ つまり60個使用

五連酸素は 忘れた。島風でたまに改修できるやつ

六連酸素強いらしい(持ってない)魚雷カットで足りない感じはなかったな今回

まあ持っとくべきだろう

 

あとぷよぷよクロニクル

アリーさん。あなたにはがっかりだ まだ間に合います。同じ釜の飯を食った云々

それは置いといて熱帯してみたら全く勝てぬ

初期値くらいの帯域でうろうろ。見えてるときには催促→本線ちっくな動きしてたりもあるが

最高9連鎖くらいしか打てずやっぱ型練習が圧倒的に足りて無い感

基本GTRでゾロとかの被り多めパターンと土台バリエーション増やしたい

上手い人は右と左に先折りっぽく組んで副砲にもできるしっつういわゆる合体ってやつ?やってるが

13連くらいできれば恥ずかしくないかなあ。人間として。みんなどんくらいよ

あー小中生くらいにしかマッチングしないインターネッツに移住したいよー

そこで無双できると思いきやバキバキに狩られてマインドクラッシュしそう

 

あとガンダムのヴィータゲー、エクストリームバーサスフォース

vsはエクストリームになってからノータッチで中古安いしって買ったらなぞのAIナビゲーターが登場

伊藤かなえの声久しぶりにきいた(5年連続9回目)

あれ?EXVSだと思ったけどこれもしかしてガンダムのコンシューマーでよくある駄ゲーですか?

実際戦闘が始まってみたら地面に特有のオレンジラインあるじゃん

でもなんか違う アシストも特格もないし

一個しかないモードが宇宙センチュリーモードを拡張したような感じ

陣取り要素追加した高速アクションTPSみたいないわゆるMARZチックな

2000円切ってたしまさかなのか?と思ったら巨大なアップデートがあり

当てたらいろいろとゴージャスになってググったら炎上してたらしい まあさはなしだな

野生のVSプレイヤー一人捕まえて話聞けばこんなことにはならなかったはずなのにね

データあるんだからモード普通に入れとけばいいんじゃないのと

ちなみに対戦モードとアーケードモードMARZにはデフォであった

ボタン配置はLRを射撃各党に割り振らないとチャージが非常に困難でカスタムないと終わってた

L格闘R射撃△アシスト□ガードselect指令が鉄板だったのだがカスタムでガード指定できなかったり

デモシーンが短期間分岐あり操作ミスでAILE解体していたが気にならんレベル

めちゃ安いが使える機体少なくてフリー回すほどでもなく

本筋が短いのでせっかくのゲーム性をあまり味わえないのが残念

 

あとは…チャロンですな禁書は正直知らんが

ワタリががんばってて電撃FCとか出てたりしてたしな 現実にとりあえず感謝?

ゴッズのレン氏が学ドルと知り合いでフォースもやってたっつうけど全く知らなかった

俺の現役時代は引退後だな多分 当時古参はほぼ消えてたし

1onになるらしいんで間口は下がりそう 4thはそこの人差がやばすぎてわからん殺しすぎた

思い出すなあGIGO

無い金はたいて遊びに行って3連台で野良して 握りつぶすいろはす

ちょっと勝つと常連のお兄さん型が無制限台からおっみたいな感じでサブで入ってきて

カード名映った瞬間の緊張感 脳がシビレるくらい汗で滑るくらい 感覚と思考だけ加速してって

きっと誰でもよかったけど俺はそこにいて笑って悩んでてよかった

業火扉殴るデブなんてしーらない

  • 複合入力・仕込み・オプションセレクト 調べ物

行動の優先度を利用した相手の行動によってこちらの行動が変化するような入力

多対応の選択肢となり読み合いのリスクを回避できる

>ファジーガード ギルティ系

相手のジャンプ攻撃に起き上がりから立ちガード→しゃがみガードと入力

ジャンプ攻撃が重なってたら立ち、すかし下段ならしゃがみガードが出る

下段の方が遅いからっていうだけ

>ファジージャンプ

起き上がり直後の投げ無敵とガード中は投げられずジャンプできないことを利用

起き上がりにガード→投げ無敵が切れるタイミングで一瞬ジャンプ→ガードと入力

打撃が重なっていればガード、投げにはジャンプが出る ファジガと合わせて使われる模様

>ファジー投げ

しゃがみガード→投げ無敵が切れるタイミングで一瞬4HS→しゃがみガード

重ねにはガード、最速投げには投げ抜け、遅らせ打撃には投げ暴れ、飛びにはハイスラが出る

ギルティは上下要素があると投げにならないらしい

>おくらせグラップ スト

ガードモーション中は投げられないことを利用

相手の打撃をガード→硬直終わり際に投げ抜け入力

相手の打撃が来ればガード、当て投げが来ていれば投げ抜け

小パン小足ずらし押しでグラ仕込み小パン暴れ

>ジャングラ

相手の打撃をガード→7いれっぱ硬直終わり際に投げ抜け入力

打撃が来ていればガード、投げが来ていれば投げ抜け、遅らせ打撃などの場合はジャンプ攻撃が出る

グラ潰しの遅らせ打撃や垂直をジャンプ攻撃で潰したり空中くらいでリスクを低減できる

7を1にすることでしゃがみ小パンが出るしゃがグラになる

Vは最近全部結果の行動が投げ抜けになるように修正された模様

 

同じ系統の入力が投げ抜け受付け時間の関係でストでは投げ抜けギルティでは投げ暴れになる系

まあ知らんが 似たような入力で漏れてもFDとかバーストにできたりするよねこれ

俺レバガチャボタン連打勢なので これはいつかやる用の予習的なやつ

プラスこういうテクが尊ばれる事実とブッパプレイを叩く人の言い分を比較してみてくださいてきな