• 健康

健康診断であれこれ結果が出た。

とりあえず血中中性脂肪が多い。体脂肪室も上がっている。

肝臓もやばい。まあ診断前禁酒してないからなんだが…

 

これが”歳”か…。

 

やがて俺は低糖質生活を始めた。

夕飯は糖類ゼロ。

やはり揚げ物を食いたいし米を満腹になるまで食いたい。

そんな欲求に蓋をする。

全部我慢してひたすら豆腐を食う日々。

なんか味付けが甘い総菜もスルー。

そんな生活が俺に教えてくれたのは、大豆の香りと甘さ。

夜毎醤油をかけてワサビを乗せ頬張る。

辛味と塩味が通り抜けた後、そこには風が運ぶ花の香をそこはかとなく宿した、

春の大気のような優しい味が広がる。

だから、今の俺は「豆腐には味がない」とかいう人間の一足先を行っているといえる。

 

だが、「豆腐の味の違い」

これだけは当分分かりそうにない…

若干高い有機豆腐も食ってみた…

今の俺には遺伝子組み換え大豆がお似合いのようだ。

精進する外ない。

 

食い物を限定する、その一点だけでも自分に枷をはめてみる

「便利」ってずいぶん脆いものだと気付いた

炭水化物を絶って安い食事にありつくのはほぼ不可能と言ってよい

回答はやはり自炊だろう

それだけでなく塩分・脂肪・コレステロール

気にしだすと既製品は何も食えなくなるくらい

特に弁当は気が狂うほどしょっぱく…

 

ツマの細切り大根をかみしめると時間と健康と欲望と金の味がするのだよ

 

  • フレーム

オン対戦で世界中の猛者とたいせんtか謳ってるとそれはどうかなと言いたくなる

地球の裏側から中段撃たれて立てんの?って話

 

光の速度以外の遅延9がなかったとして

1/15*60=4フレーム

意外と大丈夫でした

 

でも実際はいろいろ遅延の要因があって対戦になんねえんだよ

個人的にラグは4fがギリ許容範囲限界だと思う

リアル距離トルコくらいかね?

箱フォースは10fあってもぜんぜんやってたけどな

・対戦格闘ゲームはさすがにきつい

 

  • 原人

俺は心が死んでしまった疑惑があり長い間恐れおののきながら生きてきたのだが

久しぶりにレディジュエルペットを見たらやはり感動することができた

 

立派なレディになるための修業をする謎の学校で男女がイチャイチャする話で

割とまじめな恋愛ものであった

まじめな恋愛ものなので主人公のももな殿にかなり比重が置かれておりキャラは少ない

ももな殿は意思が薄いが前向きで明るく純真な性格

よく崖から落ちるのが得意

がんばるけど難しいことはできず助けてもらってばかりだが

なぜか周りから一目置かれ美少年にモテルという少女漫画主人公タイプ

きっとかわいくてやる気があるってだけで最強なのでしょう

まあ、そこはやはりそうですよね~

外見もかなり子供っぽく小学生か?中学生くらいだがプリンスの面々

は高校生くらいに見え女児は同年代よりそのくらいのに憧れるのだろうと思いました

昔の俺はサンシャインのリピートを期待していたあまり

普普通のノーマル王道異性恋愛を肯定できず

この直球の思春期ジュブナイルから目を背けていたと思うので

やはり160kmストレートは素晴らしいし

ももな殿の真心が尊いと感じる気持ちは嘘じゃないと確信しました

 

ただエンターテインメントとして考えるとインパクトが弱いように思う

変な動物が出てきてドレス出したり(しかもすぐに普段着に戻るので意味が薄い)

あとはファンシーな世界観くらいしか特徴がなく

ペット(アシスト)もほぼ4匹だけで宣伝になってんのか疑問

デジモンアドベンチャーだって毎回新たなデジモンが出て来てたぞ

スマホもどきがあくまでスマホで良くねってくらいしか機能しない

こういったところがシリーズをたたむ原因になったんだろうなと考えると切ない

たとえばプrパラだったらアケゲーで課金させるし

3Dになって歌ったり踊ったり派手でインパクトがあるだろう

レディとは努力する人らしいがそういえば最近の女児アニメには努力描写がないらしい

努力してるところを見ても面白く感じないんでしょうね

ガラスの仮面は努力ものちびまる子やサザエさんは努力否定ではないがドラえもんとか努力否定なので時代は関係なさそう

一番努力していたアニメはほぼ覚えてないがキャプテンが印象深い

巨人の星とかあしたのジョーは一生努力してて今から思うと何が面白かったのだろう

 

https://pbs.twimg.com/media/C1Kw2YkUoAAzJ8o.jpg

この画像は的を射ていると思うんだよね~私にも覚えがある

例えば続編でマンモス西がさぼってファストフードばかり食うデブとかにされたら

普通に不快だと思うんだよね~

でもこの画像は少し主観的すぎるかな

そういうので大喜びする人がたくさんいて

そういう人のためにそういうことをやってるのと

現象として客観的に評価できないことだから

ストパンを期待していたらポプピピが出てきたとして

冒涜だとか家が燃えたとか石や木ならよかったと感じてしまう方も少し異常な気がするんだよね~

本来だったらそれは残念だったね~で終わる話だしな

仲いい少女二人が相合傘に名前書いたことで発狂してる大人を何人も見てきた

そんだけ人を楽しませるのは重い

ただ、モラルという指針はある

普通に悪趣味じゃないですか?とゼアルの新月なんかも批判があった

勇気・博愛・誠実これが大事

 

  • 作曲

作曲が得意な人の自分語りを聞かないことが大事

手を動かせ。そして体を動かせ。そして考えろ…

 

俺の尊敬する有名なS先生は、最初の作曲の1/3の時間で2作目の曲を作れたらしい

つまり、ガンガン作っていくしかないということ

「才能が枯れる」てよくある現象だけど、実質二択だよな

創らずに腐るか絞りつくして枯れるか

だったら後者の方がおししいでしょ…俺はどっちでもいいけど

 

  • うに

最近はエルトナムさんのコンボ練習をたまにしていた

BシンクIC3CICBホローというパーツができるようになったので

色んな始動にくみこんでいた

大体低補正始動なら即これに移行からDCループ

高補正始動ならICJCから降りてこれに移行からDCループ

壁際が近い場合はICJ2BIC3Cルートで決まり

動画見ると中央ではBシンクIC6Bばっかでまあ安定感の方が大事なのかなと

おもったりもしたけどコンボ安くて勝てないっていうのもしょーもないよなあ

2CからなぜかJBJAJCDCに移行して300超えないとかは違うだろ!

 

CVOコンはも練習していたが意外とCVO対応技が少ないので困る

ジャンキャン未使用時はIC6B→ICJC→CVO

使用時はIC3C→ICJC→CVO

単純にDC→A威嚇→CVO(強化弾があると高ダメージ)

あたりがいいかな

CVO使うならCVO前のコンボ延ばすよりCVOしてからゲージ技を当てる方が大事で

威嚇DCやる前にCVOした方が安定もダメージも安定

 

発動後は落ちてくるところにCグラBシンクIC6BCグラIWが一番いいと思う

IWEあるならCグラからちょっと待ってだせば当たる

EX空牙みたいな都合がいい技がなくCシンクは浮くしCホローC昇竜はキャンセルできないし

Cエアはキャンセルタイミングが結構ムズイ

基本CVO後に威嚇は使わない方がいい

CSがあるならC昇竜csIWは保証値が一番いい

 

  • 同時押し

スト2にあった同時押しキャン

小足→小K+Pで出すと小K+Pが内部的に連キャンされた小Kと認識されるから

本来キャンセルがかからないP系の技を小足からつなげることが可能

つじ式というテクでは

P+K(セビにならないように)→K3連打→Kで百裂脚成立

最初のP+Kが内部的にはKと認識されるからK五回連打のカウントに入るという

同時押しされた時の優先度がP>Kなのでこういうことが起こるという

 

  • アズレン

すきなティルピッツのセリフは

「指揮官・・・あなたのために戦う」です

8割の人はそうでしょう

レベルキャップが解放され演習は戦力よりれベル見なきゃいけなくなったり

赤加賀神通ベルオーロラ綾波あたりの編成がマジで無理ゲーになってしまった

GWはひたすら修行して、そろそろネプチューンが召喚できるとこまで来た

燃費重視でリアンダー級姉妹を並べて8-3をひたすら周回

8-4はボスオートが無理だったので

大体一周200消費で経験値は3300*4+4000の18000くらい

300万には170周・つまり燃料34000

そんくらいのスケール感ってつかめたのでよかった

 

日本勢の巡洋艦とか全然そろってないので出雲はきつそうだと思った

やるなら加古古鷹あたりと8-2か8-3だろうか

全然100がいないのでとりあえず後回し決定だな

主力で経験値稼ぐやつは燃費が心配

旗艦+MVPのコンボもあるが固定も難しく焼け石に水でしょう

 

重度周回がまじできつい

だが演習ではやはり必須になっていくだろうし、順調に貼り付きゲーになっていってるよなあ…

まあ仕方のないことだ

 

  • Memory/Sugarcult

 

This may never start.

We could fall apart.

And I'd be your memory.

Lost your sense of fear.

Feelings insincere.

Can I be your memory?

そんなことありえないよね

僕たちが別れるなんて

君の想い出になるなんて

君が恐れも感じなくなって

君が不誠実になって

僕がただの想い出になるなんて

So get back, back, back to where we lasted.

Just like I imagine.

I could never feel this way.

So get back, back, back to the disaster.

My heart's beating faster.

Holding on to feel the same.

だから帰ろう、元居た場所に

僕の思っていたように

こんな気持ちは初めてだよ

だから帰ろう、しっちゃかめっちゃかに

動悸が収まらないよ

変な気は起こさないでくれよ

 

This may never start.

I'll tear us apart.

Can I be your enemy?

Losing half a year.

Waiting for you here

I'd be your anything.

そんなことありえないよ

君を見捨てるなんて

君の敵になるなんて

半年くらい無駄にしたって

君のためなら平気だよ

君に何かができるのなら

 

 

なんかやらかして別れが現実的になって

テンパって謝ってる感じ

backするのがdisasterなのでお世辞にもうまく行ってたわけではないが

なんだかんだでそういう関係も離れがたい

しゃーない本音ぶっぱという追い詰められた感がうかがえる

比喩とかあまりなくストレートな歌詞で

パンクやっててラブソング作るのも経験の一つだよな、

そんなパンク性がしっかりと下地になり

メッセージ内容の切羽詰まり度と完全にマッチした

レアケースなようで何も変なところはない逸品だよ