DSCF3030
自転車ツーリングに最適な携行食・補給食は何か?について考えてみました。

自転車の携行食や補給食に求められる条件としてよく言われるのは「食べやすく・高カロリー」であるという事でしょうか。
私としてはそこに「安価である事」も付け足したいです。 

例えばPowerBarをはじめとする所謂「自転車用補給食」というのは販売されていますし、愛用者も多いかと思います。
しかしこれらの商品はロードレースを想定して作られている商品が多く、価格も高い物が多いです。

基本的に自転車ツーリングはロードレースと違い途中コンビニやスーパーでも止まって買い物が出来るので、余程時間的な制約がある場合や、琵琶2・淡3・キャノンボール等のストイックなツーリングをする場合以外はこういった専門的な商品は必要ないと思います。 

ではワタシ的にどんなのが良いかと言うとまずはコイツです。
IMAG0275
井村屋 えいようかん 5本
これは本来の用途としては災害時等に備える備蓄用の食料らしいですが、自転車ツーリングに最高だと個人的に考えています。

価格は5本入りで500円程度と安く、しかも5年間の長期保存が可能です。
ですのでツーリングに持って行ったけど食べなかったとしても、また次の機会まで置いておけます。
IMAG0277
箱の中では個別に包装されていて、切り口を破けば手を汚さず簡単に食べれます。
1個1個の大きさもコンパクトで携行食としてとても良い感じです。

さらに走行中に取り出して口で「クイッ」と開ける事も可能なので「これもしかして自転車用なんじゃないの?」と思えるくらい自転車ツーリングに適した商品です。

カロリーは1本60gあたり171kcalとなっており、携行食・補給食としては十分です。
味に関してはフツーの羊羹で、不味くもなく美味しくもない無難な感じです。

で、次はこれです。
IMAG0272
これはけっこう自転車乗りの中でも愛用している方は多いかもしれません。
バランスパワーというカロリーメイトの廉価版のような商品です。
IMAG0273
コイツも箱の中は2本入りの袋に包装されていて、食べたい時に食べたい分だけ食べれます。
何と言っても安さが魅力で1箱4本入りで(1袋に2本入ってます)それが10箱で1,000円程度です。
要するに1箱100円程度です。
カロリーメイトですと同じ数量で1,600円程度なのでこの差はなかなか侮れません。

しかもカロリーメイトに比べて味の種類が豊富なのも良いです。
私が今回購入しているのはココア味ですが他にも多数の味があります。

カロリーは1袋2本で100kcalとなっており、これだけ見ると羊羹に比べると劣りますが、1箱単位で計算すると倍の200kcalとなり、同じ100円単位でのコストパフォーマンスで言うと羊羹より優れています。
また個人的に食べやすさはコイツの方が優っていると思います。

と、ここまでは自宅から用意していく携行食・補給食についてですが、出先で購入するならどんなのがあるかと言うと、私が個人的にオススメするのは「コンビニ等に置いてある大福が大量に袋に入っているヤツ」です。
分かり難いかもしれませんが、見た事ある人は多いと思います。

セブンイレブンのような洗練されたコンビニには無く、田舎に多いデイリーヤマザキみたいなとこでよく見る気がします。
陳列されているのは場所は大体レジ前か、パンコーナーの隅ですね。
これは大きめの袋に入っているので何かしらのカバンがないと持ち運びできないのですが、10個位大福が入っていて300円~500円くらいでかなり安いので私は見つけると即買いしています。

難点はバッグの中で潰れたりしてしまう点ですが、まあ最終的に胃の中に収まれば問題ないと割り切っています。

基本的に和菓子系って高カロリーな物が多いので大福以外にも栗まんじゅうみたいなのもたまに買います。
しかし袋入り大福以外の和菓子は基本的にコストパフォーマンスが悪い場合が多いのも事実です。

レジ前商品の定番みたらし団子も3本で100円なので安く、カロリー摂取に良いんですが携行食としては難しいですね。
ですのでみたらし団子は休憩中に止まって食べたりします。
手がベタベタになるのもみたらし団子の難点です。

なんとなく和菓子ばかりですが携行食・補給食について思い当たるのはこんな感じです。

あとここからは携行食・補給食では無いんですが、夏場の自転車ツーリング中に「カロリーを取りたい!でも食欲が全然ない…」という場合にオススメなのは「アイスボックス×適当な炭酸飲料」の組み合わせです。

アイスボックスはコンビニのアイスコーナーに大体ある定番アイスで、要するにカチ割り氷です。
これにコーラでもなんでも適当な炭酸飲料等を入れて飲みつつ氷をガリガリ食います。

あまり調子に乗っているとお腹を冷やしてしまいますが、私の夏場のツーリングではコレと炭酸抜きコーラは定番です。
もしくは最近多いウィダーインゼリーの類似商品でアミノ酸系の商品とかも良く食べてます。(飲んでます)

しかし以前にツーリング中の食事でも書いていますが、やはり体調管理という意味でもどこかのタイミングでしっかりした食事を摂る事が望ましいので、こういったアイスや炭酸で道中を凌ぎつつ、昼飯等は白飯をしっかり食べるという感じが理想ですね。

という感じで皆さんの参考になればと思います。
またよろしければ皆さんのオススメの携行食・補給食や夏場の食事についてオススメ等ありましたらお聞かせください。