2006年07月04日

留学の最後の時が来た・・

さん投稿するのが遅れてましたが、これを最後にブログは終了していきたいと思います。

1ヶ月の月日が過ぎてしまったが、あの別れのことはハッキリと覚えている・・

 

<5/9と10>

966 9日にヨンギサラン青年会と10日に清州統一青年会で送別会が行われた。しかし、この間伝えきれなかったことを、整理し発表する場を用意してもらった。「在日紹介」であるが、基本的には在日のルーツから自分史と本名について話をした。

 国内の人は在日のことを知らない×2って思っていたけど、話してみると、やっぱり知らなかった。

にい

いち僕たち祖国は南北合わせて7000万人が同胞であるが、植民地や分断の影響により、500万人が海外に住んでいると言われる(15人に1人は海外同胞)在日も日本に住んでも統一を願うのは同胞がより良く生きるためであし、国内の同志は、知るべきであろう・・

無事に終わると、その後は送別会にたくさんのプレゼントと熱いお言葉をもらって、最終日にプサンの空港近くで会う約束をし、その2日後には清州を離れた。まだ、会える機会があるのに、バスの中では涙が止まらなかった、、

<5/12〜14>

cyesa そしてチンジュに行き、母方のひいおじいちゃんのチェサをした。そこでは、我が家のチョッポ(家系図)があった。母方のんなんで、僕の名前はないが、母はの名前を見るとルーツを感じる。。しかし、日本に行ったり来たりするために、それに書いていることは、結構適当であることも知った。

しかし、韓国語も日本語もバリバリの我が家は、にぎやかである。しかし、母の弟は韓国で育って、母とは会ったり話す機会が無く、家族会議ではダメだしの言い合いになる・・とほほ。

mudon

そして、山に登ってムドン(墓)にお参りをした。しかし、金家の先祖代代のムドンがたくさん並び、回るだけでたいへん、、しかし、あのチョッポや先祖の遺骨があるということは、日本で亡くなったひいじいちゃんも帰るつもりだったろうし、母もここに来るべきだろうと感じる。

しかし、山登るのはたいへん・・・

<5/15>

その後は、プサンに行って、知り合いと食事を済ましたあと、12時ごろに清州の会員達と合流!!なんと、仕事の後、ピョンテクの闘争も忙しいのに、4時間かけkannsoiukaiて見送りに来てくれたのであるL(・・ )そして、美味しい??刺身をご馳走してもらい、海辺で朝まで酒をのむという、非人道的なもてなしである(その為に披露で涙も出ないって人もいた)

nemu

そして、朝になりテヂクッパをガッツリ食べて(モドスって)空港へ、、、

待ち時間、みんな半分死んでいる・・

会長と話をして、そして別れの時間が来た。涙をこらえて話そうとするが、声が出ない、、機内に入ると豪泣きである。しかも日本につく手前まで、、

 

<P,S>

798留学って考えれば、短く感じるが、話せばキリがないほどの思い出がある。それは、語学だけではなく、文化や歴史、民族について、学べ考えれる機会を忠清の人たちが与えてくれた。人生のうち、一度ゆっくり祖国を感じることができたことは、自分を大きく成長させ、これからの将来を充実させることになるだろう・・

本当は帰るはずだった祖国、、日本に住んでいるような民族差別なんかは無いが、南祖国では、植民地・戦争当時のような厳しい社会問題が残っている。

僕らが帰る祖国は、2つでもなく、米軍がいるとこでもない。祖父母が帰るつもりであった統一祖国であると強く思う。その時代をつくれれば、祖国で住もうかとも思う。


iljeon at 01:53|この記事のURLComments(3)

2006年05月22日

オリニナル

<5/5>

この日は韓国でも「こどもの日」であり、各地域でまつりがあったりします。集合清州統一青年会も、大学の어린이날(マダンみたいな)に展示物や屋台を出すのに2週間ぐらい、ず〜っと準備し、いよいよその日がやってきました!!

朝は8時集合ですが、毎度のこと遅くまで酒の飲みすぎで、動いてないのに汗がでる‥(不調)

荷物を会場まで運んで、いざ本番★教育大学で行われました。

e7b0f0c8.jpg統一船屋台はトッポッキに、展示物は大きな水槽にメッセージを書いた統一の船を浮かばせる、などなど。青年会以外の出店物には、フェイスペインティングや民俗楽器・料理体験など、たくさんありました。舞台では、こどもが「お母さん、お父さん、コンピューターばっかせんと勉強しなさいって言わないでください」と、いつものうっ憤を言いたい放題、スピーチしてました。

トッポッキ屋台1なんと、こんな忙しい日に、ピョンテクの基地拡張のため、政府が特攻警察に軍隊を率いて強制的に立ち退きに踏み切り、その為に清州の会員がほとんど居なくなり、僕はトッポッキの専属売り子になってしまい大忙し!

 

かや

んでもって、今日はソウルに留学中の佳也が、清州に昼頃来る予定‥が、連夜の夜遊びか、「今起きた〜」の遅れ声明!!3時ごろに着いたやいなや、祭りは撤収に入り、残念‥満喫せずに片付けを手伝うことになる。

 

まだ

ステージはなくなり、他の屋台も撤収。そして僕らも、テントを片付けて‥なぬッ!まだトッポッキ売ってる〜!!

去年より、あまり売れなかったので、シブトい(ーー;片付けのアナウンスも関係無しです。

 

かね

そして金、金、金ぇ!!

ほんと、よく売れていた。

帰って冷麺おごってくれて、子どもの為に汗水たらして、稼ぐ会長の奥さんはズゲぇ〜パワーでした。


iljeon at 22:23|この記事のURLComments(0)

2006年05月16日

日本に帰ってきました〜!!

<5/17>

 6ヶ月間の故国留学を終えて、今日の午前11:30頃に日本へ到着しました。ほんと、飛行機の中で涙が流れて止まらなかった‥。夢のような半年間はあっという間に月日が流れたのと、日本に着くやいなや、変わらぬ景色に「留学したんだ」という現実を疑ってしまいます。しかし、身についたウリマルやこれからの清州やヨンギとの連帯に、より確固な繋がりをつくっていきたいと思います★

 留学の終盤は、少し振り返るかたちで投稿するのと、清州統一青年会のメンバー紹介など、ブログをもう少し続けて行きたいと思います。みなさん、ヨロシクお願いします。

 

 では、明日からさっそく、ウリマル授業など参加し、みんなと半年振りの再会を期待しています!


2006年04月17日

韓国いろいろ

ウリナラ(祖国)での留学生活も、はや5ヶ月が過ぎ、いろいろ観察することが出来ました。日本で生活したため、やっぱ違うなぁってところはたくさん!

限られた紹介ですが、韓国行くときの楽しみにでもしてください。

1)トイレで‥

トイレットペーパー

まず、はじめに違いを発見した人も多いでしょう!また、落ち着くので、イロイロ考えたりしてしまいます。

韓国のトイレットペーパーのつけ方、たまに逆です!!いや、反対のほうが多いです。また、大きいトイレットペーパー機がついてるんですが、最後の切り方が上手くいきません!んでもって、ティッシュはゴミ箱へっと書いてあって、バケツが置いてあるのですが、これは理解するのに時間がかかりました‥ってか受け入れることができません(><”しかし、水圧の弱い便所は多く、よく詰まらせては、格闘します(失敬)

2)食‥

朝からバリバリ朝からバリバリ食べるのもウリ文化です。その為今では僕も3キロ増です。

ちげにラーメン

また、汁を大切にするのも文化です。チゲは、ラーメン(インスタント)の麺を入れ、最後にはその上からご飯も入れて召し上がります。

焼酎はオチョコサイズの잔にロックで一気飲み、アルコールの強さに「カーッ」と言い、僕も最近は一緒になって言います。

ポンテギ

また、屋台でも良く見られる뻔데기(ポンテギ)はチョウチョのカイコです。

日本もイナゴなどの虫料理は昔から有名だったりしますね!?僕は、虫が大ッ嫌いなので、見るのも嫌です。

 

3)宣伝‥

チラシ

チラシなどは、手渡さずに投げバラ撒きます。ゴミが多くなるのは残念ですね。

日本語間違い

日本語を間違えている看板も多く見かけます(写真は入手できなかった‥)

しかし、間違っても、あまり気にしていないのか‥?

美容室

美容室のサインボールは、とってもダサいです。でも中身はとてもオシャレだったりします。

日本の店は、入りやすいように工夫しますが、韓国はドシっと構えているように感じます。

ちなみに赤・白・青のヤツは風俗のようなので注意!北側(北朝鮮)は、風俗が無いようです。

4)ゲーム‥

ビリヤードビリヤードはポケットボールより、スリークッションが主流です。そこでは日本語の「ひき」「おし」など使われます。

また、日本語の中で「親分」「子分」なども何故か知っていたりします。

5)交通‥

バス韓国はバスでの交通がとっても頻繁です。日本は、遅くて値段が高いので人気がありませんが、韓国はお年寄りに気を使わず、急ブレーキ急発進です。

また、道路が広い!!最高10車線を見ました(笑)

コレは2台が一緒になっているバスです。

6)デモ‥

デモ

デモ行進やキャンドルデモ、署名運動なんかも多いです。学生や労働者が闘って時代を変えてきた歴史があります。

んで、道路がふさがって、バスとかちょっと心配。

農産物開放とスクリーン・クコスプレウォーターの縮小など、韓国国民を苦しめることしかない韓米FTAに反対する運動です。

←前が米国で、後ろは鎖でつながれた韓国を表している。

 

7)結婚‥

結婚式だいたいは披露宴はせず簡単な式だけします。昼飯は新郎新婦がいない食堂でサッと済まし、式の最中なんかはザワザワうるさいです。

結婚写真

また、家には絶対といって結婚写真が飾られたいます。

(ちなみにウリマルの課外先生の写真です)

ざっと、思いついたのはコレくらいですが、共感できたのはあったでしょうか?また新しい発見などあったらお待ちしています。

今日はコレくらいで‥


iljeon at 02:25|この記事のURLComments(9)

2006年04月12日

スーパーゴール!!

<4/9>

120b8042.マンチェスターUで大活躍中の박지성がゴールしたのは、日本のニュースでもよく流れているのかなぁ!?

この日は、清州統一青年会の他に統一運動をしている団体と交流・運動会をしに行きました。天気は雨が降ったり止んだりでしたが、そこでは、酒を飲みながらキックベースボールや大縄跳びなどさまざまな運動をしてきました(大縄跳びは思ったより結構しんどいです)

しかし!最後には、やっぱサッカー(^^*さすが国技とまでするだけあって、みんな本気です!!

そこで、チャドゥリの血を引くといわれる在日代表テヤンイは、ディフェンダーを上手くかわして、左足でシューット!!!ゴールの右隅上段にキレイに決まった〜♪とてもサッカーが上手だと褒めたたえられたが、3日目の朝もまだ筋肉痛が残る‥アヂョシ化はかなりマイ問題です(ーー;

ドイツのワールドカップまで、あと少し!!