March 22, 2017

春はあけぼの

12

















3/9(木) 晩ご飯
広島中華そばすずめ(麵担当夫作成)、餃子、納豆、腰塚コンビーフ(まずプレーンにそのまま食べてみました)美味しい


晴れのち曇り。
まだ風があるので曇り空になると少し寒い。


34

















てぃー子さんの牧草、オヤツ
てぃー子さんは3番刈りより2番刈りソフトがお気に入りの様子


5バコさんいなくなっててぃー子さんだけなのに、まだ在庫たくさんあるのに・・・買い溜めしすぎました
















67

















こんなものも買い溜め(笑)
以前北海道展で買ったことがある熊出没注意ラーメン


8秋田オリオン豚辛亭


















910

















3/10(金) 晩ご飯
かますの開き、玉子焼き、白菜とお麩の卵とじ、ほうれん草のお浸し、納豆、胡瓜と白菜の糠漬け
メインは越塚コンビーフの卵かけご飯
最初は卵をかけずにご飯にのせて何もかけずに食べました。
とろけるような美味しさ


11続いて、卵黄をかけて食べてみました。
お醤油は味の邪魔をするみたいなので、コンビーフの塩気だけです。
千駄木越塚コンビーフ、驚愕の美味しさです


晴れ、あたたかい一日でした。
お天気が良かったので羽毛布団と一緒に使っていたケットを洗濯しました。
すると夕方から少し冷え始め、結局電気あんかを強にして眠りました。







1213

















3/11(土) お昼ご飯
一鶴風骨付き鶏(若鶏と親鶏)、サラダ、越塚コンビーフのサンドイッチ

越塚コンビーフ、ホットサンドにしました。
水気をよく切ったキャベツの千切り、玉ねぎ(レンジで軽く温めて水切り)、越塚コンビーフをサンドして、トースターで軽く焼きます。
バターや辛子はコンビーフの味の邪魔をするのでほんの少しだけ。
これもまた最高の美味しさです


1415

















夫は親鶏、私は若鶏。
鶏油(チー油)にキャベツを付けて食べるのが一鶴風。


163/11(土) 晩ご飯
お昼のサンドイッチの残りと、改めて腰塚コンビーフをホットサンド器で焼きました。
ホットサンド器で圧縮すると火が入り過ぎてせっかくの美味しさが勿体ない感じでした。
普通のホットサンドは変わらぬ美味しさ
長女からの贈り物の腰塚コンビーフ、大満足でした

晴れ、あたたかい一日。
でも夜寝るときはまだ電気あんかが必要です。






1718

















3/12(日)
職場の方達から、ホワイトデーの贈り物、いただきました
クラブハリエの詰め合わせ。
リーフパイフィナンシェマドレーヌリムパイミルク、ホワイトリーフミニ

ハリエはバームクーヘンしか食べたことが無かったので、とても嬉しい


193/12(日) お昼ご飯
実店舗でも食べた京都ラーメン新福菜館本店 (第一旭が左隣にあります)を夫が作成、餃子、糠漬け、納豆

確定申告の書類をPCで作成しました。













20図書館へ行きました。
古井由吉氏の本を借りました。

















2122

















3/12(日) 晩ご飯
マテ貝のニンニク炒め、ししゃも

マテ貝をスーパーで見つけたので初めて調理してみました。

晴れ、少し暖かい一日。
夜寝るときに少し寒いので、羽毛布団の上のアルパカのケットの下に、再び薄手のケットを増やしました。

てぃー子さん、骨折治療の後のテーピングを外していましたが、太ももが折れている為、足が横に流れるので、再びテーピング生活に戻しました。


2324

















3/13(月) 晩ご飯
牡蠣フライ、蓮根フライ

朝のうち曇り空でしたが、晴れてきました。


2526

















3/14(火)
てぃー子さん、ピンクのテーピングです。
マットを直ぐに汚すので、度々掃除が必要です。


2728

















3/14(火) 晩ご飯
海老フライ、蓮根フライ、マカロニサラダ

衣を付けた蓮根が残っていたので、追加で海老を揚げました。

晴れたり曇ったりの繰り返しの一日でした。


293/15(水) 晩ご飯
鯖の塩焼き、高野豆腐、マカロニ・ポテトサラダ、大根の煮物、しらす大根

2日連続揚げ物だったので、胃に優しい食事にしました。

晴れていましたが、風が強く冬の様な寒さでした。










3031
















3/16(木)
国菊(甘酒)は温めて生姜を入れて飲む方が、冷やより美味しいようです。


3233
















3/16(木) 晩ご飯
焼きそば

曇り後晴れ、この日もまだ寒い。


343/17(金) 晩ご飯
牛スジ煮込み、大根の煮物、鯖の塩焼き、高野豆腐、納豆、煮豆

牛すじ煮込み、たくさん作りました。

晴れ、暖かくなってきました。












3536

















3/18(土) お昼ご飯
KFCポテト
ボックスポテトがクーポン利用で300円とお得だったので、思わず1箱ずつ買って豪快に食べました(笑)


3738

















それと、牛スジ煮込み


3940

















3/18(土) 晩ご飯
牛すじ煮込みと麺づくり
おつまみはジャーキー

三連休初日は晴れのち曇り、暖かい一日。


413/19(日) お昼ご飯
カレー、サラダ

三連休、二日目、夫午前中休日出勤。
晴れ。

最近BSで録画していたビデオを観るのがブームです
この日は『ワールドトレードセンター』と『ワルキューレ』を観ました。








ワールド・トレード・センター スペシャル・エディション [Blu-ray]
ニコラス・ケイジ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2013-08-23



ワルキューレ DVD
トム・クルーズ
ポニーキャニオン
2016-08-17




4243

















夜は夫の好物のスルメを焼きました。


4445
















私はデザート


4647
















3/20(月・祝 春分の日) お昼ご飯

野菜をたっぷりたべる為に、鍋にしました。
野菜だけじゃなくて、メインのお肉たちも、きっと『これって何人前?』と問われるほどたくさん食べました


4849
















美味しい


5051
















3/20(月・祝)
夜は冷凍の大判焼き(餡とクリーム)と夫はスルメ(笑)


52私は甘い物

三連休最終日。
晴れ、暖かい一日。
車の中は汗ばむほどの陽気。
でも夜はまだぐっと冷えこみます。













533/21(火) 晩ご飯
牛スジ煮込み、白菜と春雨と卵のスープ、玉子焼きとウィンナー

雨後曇り。
寒い一日。
東京では靖国神社の標本のソメイヨシノが5綸以上咲いて、桜の開花宣言が出た様です。

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

March 09, 2017

日々の事 3/3(ひな祭り)-3/8

13/3(金) ひな祭り
あーたんのお雛様(真多呂)
あーたん、とっくんの通っていた都内の幼稚園に合格したので、春から入園します
制服姿の画像を見ると、すっかりお姉さんらしくなっていました。
もうすぐ入園、たのしみだね




32
















ワイン酵母を使った焼酎『白猿(しろざる)』、夫に買ってあげました。
まだ買った事は内緒にしています(笑)
サプライズで食卓に出しましょう。

可愛いパッケージの山方永寿堂のきびだんご


45

















3/3(金) 晩ご飯
雪見鍋(みぞれ鍋)
腕が痛くなるほどたっぷりと大根をおろしました。
タラも美味しい。
男前豆腐の鍋将軍も濃厚で美味しいです


67

















大根おろしでお腹いっぱいになります。
水気を絞った大根おろしの汁は大根に火を通すと栄養分が損なわれるので、補うためにしらす大根にしました。

晴れ、寒い一日でした。


810

















3/4(土) お昼ご飯
久々のたこ焼きパーティです


1112

















私、18個、夫、27個食べました。
玉子を多めに、生地をゆるめにして明石焼き風にじっくり焼きました。


1314

















流石にお腹いっぱいで、晩ご飯はフルーツ(いちごとバナナ)です。
いちごは長崎さちのかです。
久々にいちごを食べました(笑)
子どもが小さい頃、いちごには練乳をかけたり、牛乳にお砂糖を加えてちょっとだけつぶして食べるいちごミルクが定番でしたが、最近のいちごは何もかけなくても甘くて美味しい

ぶどう狩り(ピオーネ)に行った時に生温いのでそんなに沢山食べられなかったのですが、苺なら沢山食べられそうです。

晴れの一日。


1516

















3/5(土) お昼ご飯
笠岡ラーメンお多津中華そば、巻き寿司(田舎巻きと穴子入り)
デザートはさちのか苺とバナナ


1718

















3/5(日) 晩ご飯
男前豆腐鍋将軍の肉豆腐、ごほう天、巻き寿司

するめを焼いてマヨ醤油で食べました。


19デザート

晴れの一日。
暖かくなって前夜ベッドの中が蒸し蒸ししたので羽毛の上にかけていたブランケットを外して、羽毛布団とアルパカのベッドスプレットのみにしました。
電気あんかも中止しました。











2021

















3/6(月)
てぃー子さん、トイレの失敗が多いので、木製すのこを止めて金網スノコにして久しいです。
足の骨折以降、スノコの上で粗相するので、スノコの下のペットシーツの上にもヒノキアの消臭砂(木製チップス)を敷くことにしました。


2223

















バナナが大好きなティーコさん、久々のバナナに大喜びです
てぃー子さんの寝床にマットを敷いてますが、こちらにも粗相をする事が多くなったので、しょっちゅう洗わなくてはいけません。
亡くなったバコさんは、洗ったことがないくらい綺麗に使っていてくれていました。
この新調したマットにも直ぐに粗相しました


24●(糞)は寝床の中でし放題です(笑)
呑気に爆睡中のてぃー子さん。

バコさんは●(糞)もトイレできちんと出来ていました。
比べても仕方ない事だと思いますが、バコさんは本当に手のかからない仔でした。












253/6(月) 晩ご飯
鯵の開き、凍み豆腐の唐揚げ、凍み豆腐と椎茸の煮物、しらすと大葉と胡瓜の酢の物

冷凍庫整理の為に、以前余って冷凍していた豆腐を使いきりました。
唐揚げは水切りが足りなくてちょっと失敗、煮物は高野豆腐と同じ感じで成功でした。

曇り。
眠っているとブランケットと電気あんかを中止したせいか、少しだけ足先が寒くなったので、電気あんかを低温で復活させました。



2627
















有名店シリーズ日清すずめ広島中華そば
ミシュラン掲載の「幻の名店すずめ」は架空の店ではなく、広島に存在したラーメン屋さんだそうです。
店主の引退により2015年に惜しまれつつ閉店したとか。

銘店シリーズ京都ラーメン新福菜館本店
京都旅行で実店舗で食べた後、こちらも購入して自宅で再現、美味しかったのでリピしました。


283/7(火) 晩ご飯
炭焼き鰹のたたき(輪島塩とレモンで)、大根とエノキと水菜の煮物、フランクフルト・はんぺん・椎茸焼き、冷奴、納豆
静岡から炭火焼きして即冷凍して直送された新鮮な鰹たたきだったので、塩で食べて正解でした

晴れ、風が冷たい一日。
眠る時、電気あんかの電力を弱から中にしたほどです。








2930
















3/8(水) 晩ご飯
常夜鍋、しらす大根
ほうれん草2把としゃぶしゃぶ用の豚バラと豆腐を私はミツカンかおりの蔵丸絞りゆずで。
普通のぽん酢よりさっぱりお肉が食べられます。
夫はいつものケンタローのタレ。
タレ
○大根おろし・・・5cm分
○醤油・・・大さじ2
○白・黒炒りゴマ・・・大さじ2
○ごま油・・・大さじ1
○オイスターソース・・・大さじ1/2

大根はこのレシピの3倍位すりおろして(笑)少し水気を絞って(絞った大根の汁はしらす大根に使用)、この2倍強量の調味料を加えました。


3132
















豚肉は冷凍していた物を使いました。
今回はケンタローのタレを少し薄味にしたので、夫はぽん酢を少量加えながら食べていました。
美味しくて400グラム以上あった豚肉は残らず完食、ほうれん草2把は今回は少しだけ残しました。
ケンタローのタレが多くて満腹になったようです(笑)


3334
















デサート
美味しい物を元気よく食べられることが一番の幸せです

朝、夫を送り出して資源ゴミを捨てに行った時、雪がちらついていました。
私がみたのはほんの一瞬の雪でしたが、風が強く寒い一日となりました。
また冬に逆戻りした様です。
鍋で温まりましたが、眠る時は寒くて電気あんかをとうとう強にしました。

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



東京土産

5152

















2/27(月)
夫の職場の方に(空港で)買ったお土産。
結構ぎりぎりだったので、出発ロビー近くのお店で購入しました。
じっくり選んでいる時間が無かったのが残念です。

東京ばな奈の『銀座の春先レモンケーキです』と『東京ばな奈のアイとサチ』です。


5354

















2/27(月) お夜食(笑)
東京から帰宅した夜。
22時半頃、お夜食です。

柴又の高木老舗の草団子と、自由が丘に住む娘がご近所で買って来てくれた都立大学の帯広の満寿屋商店東京本店白スパサンドです。
テレビで見て、是非食べたいと思っていて、長女にリクエストしました。
白スパサンド、美味しいです
軽くトーストしても美味しいそうで、食べてしまって気付いたので残念でした。


5556
















2/28(火) お昼ご飯
尾道ラーメン東珍康、大トロ入りお刺身盛り合わせ、握り寿司

夫は東京行きの後、月・火と有給を取っていたのでディーラーにアクアのオイル交換に行きました。
昨日の東京は肌寒かったのですが、この日は晴れて暑い一日となりました。

草団子は少し温めるとまた元の美味しさが蘇りました。


5758

















2/28(火) 晩ご飯
満寿屋の十勝濃厚とろーりチーズパン
都立大学の満寿屋商店のもうひとつの話題の食べたかったパン。
こちらも長女が買ってきてくれました。
こちらもチーズもパンもとても美味しい

自由が丘の自宅のご近所には美味しいパン屋さんがたくさんあるそうで、パン好きとしてはうらやましい限りです。


5960

















2/28(火) 晩ご飯
握り寿司(お昼の残り)、らっきょう


61腰塚極上コンビーフ
こちらも話題の品を長女が買ってきてくれました。
食べるのが楽しみです。















6263

















3/1(水)
ラガー、久々の瓶ビール、甘酒、オツマミ。
色々調達しました。

甘酒【篠崎/福岡】国菊あまざけ、私用に買ってみました。

カネタ一夜干し焼きいか、こちらはイカ好き夫用。


64スーパーで40%オフだったので購入。
この系列のラーメンは2食400円〜500円、高い物だと550円くらいするので、安くなると買いです。
夫の麺茹ではプロ級なので、好みの合わないラーメンに1食700円出すより、全然美味しいです。
2人前入っているので、3袋買って1度に1袋半使って2回に分けて食べると丁度良い量です。









653/1(水) 晩ご飯
骨付き鶏のスパイス焼き(一鶴風)、ポテトサラダ
美味しく焼けました。
鶏油(チーユ)で焼き上げ、焼いた後に鶏から出る肉汁と鶏油が混じりあって、とても美味しくなります。
この鶏油に付け合わせのキャベツを付けて食べます。

曇り空の一日。








6667

















3/2(水)
東京ばな奈『銀座の春先レモンケーキ』、職場に差し上げたお土産をひとつ頂きました。


68国菊甘酒。
甘酒は、飲む点滴と言われているぐらい、栄養豊富で話題になっていますね。
米麹と米のみから糖化させたあまざけは日本のヨーグルトとも言われ、麹菌には腸内環境を整え、免疫力を高める働きがあると言われています。
ノンアルコールが残念です(笑)
私は酒粕で作った甘酒が好きです(笑)










693/2(木) 晩ご飯
大あさりとキャベツの酒蒸し、昨日のポテトサラダにサラダ用スバゲティを加えました。

晴れてあたたかい一日でした。
てぃー子さん、骨折予後のテーピングを外すことにしました。











70夫の職場の方からの海外(カンボジアアンコールワット)土産。
マダムサチコのアンコールクッキー、バナナチップス、カシユーナッツ、ピーナッツ。



にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

March 08, 2017

東京ステイ3日目

4142

















2/27(月) 
東京ステイ3日目。
前日、東京マラソンの観戦(応援)を終え、とうとう旅の最終日です。
ホテルでゆっくり朝食を済ませ、荷物をホテルに預け、出発しました。
最初に向かった先は上野
藤沢在住の頃、娘と一緒に何度も訪れた上野動物園はこの日は休園日。
いずれにせよ動物園巡りはもっと穏やかな季節にと思っていたので、上野恩賜公園を散策しました。

それにしても昨日までの暖かさが嘘のような肌寒い朝を迎えました。
旧寛永寺五重塔、上野東照宮、不忍池、不忍弁天堂、西郷隆盛銅像と足早に見て回りました。
上野動物園は何度も訪れていましたが、動物園以外はあまり記憶になかったので、新鮮でした。

朝食をしっかり取っていたので、アメ横には立ち寄らず、上野を後にして次の目的地、柴又に向かいました。

柴又駅を降りるとまず飛び込んでくるのが「男はつらいよ」の寅さん像。
寅さんの左足はピカピカに光り輝いています。
何でも寅さんの左足を触ると運気が上がるとか。
ではなぜ左足かというと、寅さん記念館入り口の頭上にある寅さん像は右足の雪駄を落としているのに左足の方は脱げ落ちていないため、『運が落ちない』との言い伝えらしい。
私も勿論触りました

寅さん像からにぎやかな参道を抜け、柴又帝釈天題経寺矢切の渡し、柴又公園と散策しました。
矢切の渡しの渡し場は東京都葛飾区柴又にあり、対岸の松戸市矢切まで舟が往復しています。
片道100円で向こう岸にわたることができます。
しかし江戸川の河川敷の風が冷たく、あまりの寒さに断念。
遠目で船を眺めただけです(笑)


4344
















再び風情ある帝釈天参道を抜けて柴又駅へ。
参道の高木屋老舗(たかぎやろうほ)で名物草団子を買いました。
寅さんの永遠の予約席や、葛飾名物草だんごなど、柴又観光では外すことができない有名店です。
風情あふれる柴又を感じられる、とらやのモデルとなったお店です。

柴又駅近くまで来ると、焼き鳥の焼けるこうばしい香りが・・・。
それに釣られて入ったお店がかなん亭
いつの間にかお昼を過ぎていたので、焼き鳥ともつ煮込みをつまみに生ビールで乾杯しました


45店内には有名人のサインが沢山ありました。

















4647
















柴又を後にして、次に向かったのはこち亀で有名になった、亀有
葛飾区北部に位置してます。
亀有駅北口を出ると直ぐに両津勘吉像がありました。
そして小さめの薔薇の麗子像、亀有公園の少し小柄なダブルピース両さん、公園のベンチでひとやすみ両さん。
これは等身大でした。
北口と南口にこち亀の像がたくさんあり、スポットになっています。


48JR亀有駅北口を出て5分ほど先にある「葛飾区立亀有公園」の一角に亀有公園前派出所の映画のセットもあったそうです。
亀有駅北口前には、こち亀の漫画に出てくる「亀有公園前派出所」に外見がそっくりな「警視庁亀有警察署亀有駅北口交番」がありました。
派出所のモデルとなった交番だそうです。
「こち亀の両さんはいますか?」と尋ねると、「今パトロールに出ていますよ」と答えてくれるとか。
その日は交番内にお巡りさんがふたりいらっしゃいましたが勿論尋ねてはいません(笑)




4916時に子供達と空港へのアクセスの良い泉岳寺で待ち合わせをしていたので、荷物を取りに浅草へ戻りました。

僅かしか時間が無かったけれど、夫のたつての希望で、最後の浅草を満喫する為に『神谷バー』へ。
1F『神谷バー』は満席でしたが、何とか席を確保。
こちらは前売りでチケットを購入します。
夫は電氣ブラン<オールド>、私は生ビール小。
ビールは小ジョッキでも結構量がありました。
前回浅草に来て、電気ブランを初めて飲んだ夫。
今回もそれが飲みたかった様子。
現在のデンキブランはアルコール度数30度、電氣ブラン<オールド>は40度。
あまりの強さに夫もなかなか進みません。
ビールとデンキブランと交互に飲むのが「カミヤ流」で、つまりビールをチェイサー(強い酒を飲む時に添える水・炭酸水・ビールなど)として飲むということを前回教わったのに忘れていたようです。
私のビールをほとんど飲んで何とか飲み切りました。

創業明治13年(1880年)、日本初のバー、神谷バーは太宰治もよく訪れていたとか。
「人間失格」には、「酔いの早く発するのは、電気ブランの右に出るものはない」と一節があるそうです。
当時は薬用であった輸入ブランデーに、ワイン、ジン、ベルモットなどをブレンドしたアルコール度数45%の「電気ブラン」(発売当初は「電氣ブランデー」 )を発売。
神谷バーでの看板メニューとなり、多くの文学作品に登場するほど、幅広い人に愛されるお酒となったそうです。


5016時に子供達と待ち合わせて、セガフレード・ザネッティ 泉岳寺店(港区高輪)で居酒屋が空くのを待って、山内農場泉岳寺駅前店でお疲れさん会です。
鹿児島から、それもこだわりの生産者から届く地鶏や野菜たち が売りだけに、チェーン店と侮れないほどなかなか美味しかったです。
鰹の藁焼き塩たたき、鹿児島産炙りしめ鯖、鶏の炭火焼、地どりレバーのたれ焼き、鶏わさ、きびなごの漁師漬け、味噌焼きおにぎり、どれも美味しい。
とっくんが一番気に入ったのは羽根つき黒豚餃子。
あーたんは塩枝豆(笑)
メニューが豊富でタッチパネルで注文するので、ゆっくり追加オーダーが出来ます。
楽しいひとときでした。

あっという間に空港に向かう時間が来て、泉岳寺駅で子供達ともお別れです。
息子はマラソンの翌日なので、足を引き摺りながら泉岳寺まで出向いてくれて、最後まで見送ってくれました。
とっくん、あーたんも楽しいひとときをありがとう。
息子の東京マラソンがきっかけで今回は東京に来ることになったのですが、お蔭でとても良い思い出が出来ました。


最終のANAで帰路に着きました。
行きは夫が、帰りは私が窓際に座ったので、上空から夜景を楽しみました。

さてさて、自宅に帰ると・・・。
2泊3日、お留守番をしていたてぃー子さん。
いつもはバコさんと一緒のお留守番だったのに、今回は初めてひとりでお留守番でした。
寂しくてやけ食いをしたのか(?)大量に設置していた牧草もペレットもオヤツも全て平らげていました。
木製の牧草ボックス2つに牧草を入れていたのですが、上段に設置した牧草ボックスの下部を噛んで破壊していました。
壊して最後まで食べきるほど、ひとりぼっちは退屈で(?)食べ物に執着していたのでしょうか。
バコさんがいる時はいつも結構残していたのに、どういう心境の変化でしょうか。
久々のご対面でてぃー子さんはふてくされて、私達にふるふる怒って前脚で飛びかかってきました。
置いて行かれて寂しかったという怒りを表現していた様です。
ごめんね、てぃー子さん。

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

東京マラソン2017 観戦(応援)記

12/25(土)
東京ステイ1日目。
晴れ。
朝一番の飛行機で羽田に到着。
二泊するホテルのある浅草にやってきました。
浅草は何度も訪れていますが、昼間から堂々とぐびぐび出来る呑兵衛にとってのバラダイスともいえる街なので大好きです(笑)
前回宿泊したホテルが、アクセス良し、お部屋が広くて雰囲気が良い、朝ご飯か゜美味しい、そして何より眺望が素晴らしい、雷門もスカイツリーも目前に見えるということで、今回も同じホテルを選びました。
ホテルに荷物を預け身軽になって、朝ごはんを食べに築地へ向かいました。

今回の二泊三日の旅の一番の目的は、都内在住の息子の東京マラソン初出場の観戦(応援)です


BlogPaint朝ごはんに選んだのは、築地場外鮨國(すしくに)です。
築地でご飯を食べるのは二度目です。
















3お目当てのこぼれうに丼です
食べ物の中で一番好きな物は雲丹と言っても過言ではないので、今回はここのうに丼に決めていました。
前回も築地虎杖(いたどり)魚河岸千両で雲丹を食べましたが、今回はもっともっと雲丹をたくさん食べたいと思いこちらを選びました




4こぼれうに丼(3800円)。
北海道産の雲丹(バフンウニ)がてんこ盛りです。
メニューの写真と全然違う・・・と思う事が多いものですが、こちらのうに丼はメニューの写真通りのボリュームで、お味の方も評判通りの美味しさでした
添えつけの有明産のり(こんとび)やすだちを一緒に口に運べばウニの美味しさが一層引き立つそうです。









5更にトッピングとしてこぼれいくら(800円)もオーダーしました
食べても食べても雲丹、うに、ウニです
丼以外に小さな小皿に別添えの雲丹までついてます














6夫は海鮮丼(3400円)。
新鮮で上質で肉厚なネタがどっさり盛られていました。

瓶ビール1本ずつ飲んでお会計は9400円。
ランチにしては奮発しちゃいましたが、大好物の雲丹をこんなにも堪能出来て、お腹いっぱいになって、大大大満足でした









7BlogPaint
















築地波除神社(つきじなみよけじんじゃ)参拝。
茂助だんごでお団子を買って、少し散策した後、浅草に戻りました。


BlogPaint何度も訪れているけれど、浅草に来たならやはり浅草寺(せんそうじ)にお参りしなくて始まりません。
どこへ行ってもYOUだらけです















1011
















14時過ぎにホテルにチェックインしました。
少し休んで夜の浅草散歩(笑)に備えることに。


二泊するホテルはザ ゲートホテル雷門 by Hulic
お部屋は前回と同じシーニックツインです。
浅草の町や五重塔、スカイツリーが目の前に広がっていて、浅草の町並みが庭の様に感じて、とても開放感があります。
何より32平米あるのでゆったりできます。

浅草も翌日のマラソンコースになるので、下界では既に中継などの準備が始まっていて、飽きることなく眺めていられました。
夫はその間仮眠を取っていました。


1216時になったので、前回行きそびれた捕鯨船へ。
たけしさんがまだ売れない頃から通ったという浅草のくじらのお店です。
たけしさんの歌「浅草キッド」の一節、煮込みしかない鯨屋がこちらの「捕鯨船」のことだそうです。
ホッピー通りのすぐそばにあります。
鯨の絵の書かれたファサードが目印。
牛煮込み、鯨の竜田揚げ、ビールやサワーをさくっと食べて、飲んで、満席で次に待っている方に席を譲ることにしました。

ここの煮込みは前回ホッピー通りの色々なお店で食べた煮込みの中でも断トツ美味しかったです。



13鯨の竜田揚げは小学校の給食で食べていた鯨の竜田揚げが好物だったので、ちょっと違っていました。
















1415
















続いて本命(笑)のあづまへ。
とんねるずのきたなシュランにも選ばれたお店です(笑)
浅草の国際通りから1本裏に入ったすしや通りにあります。
このお店は純レバ丼が有名。
ツマミにしたいので、丼ぶりにしないで純レバ炒め(1000円)にしました。
鶏レバーを油で素揚げし、ピリ辛の秘伝ダレで炒め、たっぷりの長ねぎと一緒に食します。
丼ぶりの方がご飯にタレが絡んで美味しかったかもしれません。
それと、おすすめの「あれ」(1350円)。
あれとは秘伝の味つけの鶏肉を油で揚げて、酢・豆板醤などでピリ辛のとろみをつけたとりの唐揚げの甘酢あんかけのようなものです。
柔らかい不思議な食感が特徴でした。


16〆はDXラーメン(800円)。
麺の下から刻んだチャーシューがごろごろと発掘されるのが、DXラーメンと呼ばれる所以だそうです(笑)

オープンと同時に(まだシャッターが開いていないにも関わらず)お客さんが次々とカウンター前に陣取って、店主ひとりでてんてこまいでした。
そのうち遅れて従業員の女性が次々に厨房に入り、やっと店主にも笑顔が出ました。
気さくな下町にぴったりの店主でした。
ふたりで瓶ビール2本飲んで、2軒目で満腹になりました。
次の他の店に行く事は断念しました(笑)
ホテル1Fにあるオオゼキで部屋呑み用の軽いお酒を買ってホテルに戻りました。


1718
















スカイツリーと雷門のライトアップを眺めながら、部屋飲み。
お蔭でゆっくり出来ました。
満腹でも築地で買った茂助団子は別腹のふたり(笑)

お部屋のバスは洗い場がついていて、バスルームから景色を眺めることが出来ます。
入浴剤を入れてバスタブに浸かると疲れが取れました。

前夜の寝不足のせいか、いつの間にか眠りについたようです。
翌朝はすっかりパワーがみなぎっていました(笑)


1920
















2/26(日)
東京ステイ2日目。
晴れ。
あたたかい、マラソン日和です
ホテル13Fにフロントがあり、スカイツリーが直近に一望できます。


2122
















ホテル13FR レストラン&バー (アール)で朝食。
メインは前回食べて気に入ったエッグべネディクトにしました。
今回は少し味が物足りなく感じたので、二泊目の朝は新メニューに加わった元祖カリーベネディクトにしました。
カリーの方が好みでした。


BlogPaintBlogPaint
















東京マラソンは東京都庁からスタート。
35500人の参加者だそうです。
321,459人という過去最高の申込者数で当選倍率は何と約12.2倍。

東京都庁〜飯田橋〜神田〜日本橋〜浅草雷門〜両国〜門前仲町〜銀座〜高輪〜 日比谷〜東京駅前・行幸通りがフイニッシュです。
去年のコースから変更されました。

食後、ホテルを後にして、私達も息子の応援(観戦)を開始。
ホテル近くの雷門が丁度14.6キロ地点です。
まずそこで待つことにしました。
凄い観客者数です。
浅草雷門(駒形橋西詰め交差点)付近で元気に走ってくる息子を見つけることが出来ました。
そこで自由が丘に住む娘一家とも合流出来ました。
25.7キロが浅草橋交差点。
ランナーアップデートと 応援navi を活用して追っかけました。
息子のピッチが意外と速くて、応援する方は交通機関を利用して移動するので、既に走り去った後ということもあり残念でした。

画像はフイニッシュ地点の丸の内のGARB Tokyo(ガーブ東京) 二重橋前店です。
丁度良い席が空いたので、遅いランチをしながら息子の完走を待ちました。
テラス席ですが、ちゃんと暖房設備も整っていて、暑い位でした。


BlogPaint26
















とっくんもあーたんもお腹が空いているのに、お昼ご飯を食べずにここまで追っかけしてくれました。
ガーブ東京のテラス席でハイネケンで(もうすぐ)完走の祝杯を挙げました


BlogPaint28
















30キロ地点辺りから足が痛くなった様で少しずつピッチが落ちて、足を引き摺りながらのフィニッシュでした。
マラソンに縁の無かった息子がたまたま応募したら当選、そこから少しずつ走り始めて、初マラソンで完走出来ました
よく頑張ったと思います。
最後まで諦めずに完走できたことに大感動です


BlogPaint30
















兄主催の打ち上げまで時間があるので、とっくん、あーたん達と一緒に浅草のホテルに一旦戻りました。
(お友達へのお土産を取りに帰りました)


31浅草で行列亀十のどら焼きを並んでゲットしました。
ホテルでのんびりした後、打ち上げ会場に向かいました。
個室・炉端料理かこいや 丸の内二丁目店で息子の友達も含め総勢13名で美味しいお酒と美味しい料理をいただきました。
とても楽しいひとときでした。











3233
















打ち上げの後、浅草へ戻りホッピー通りでふたりでお疲れさま会(笑)
前回訪れた居酒屋浩司です。
閉店間際だったので、夫、ホッピー、私生ビール、もつ煮込み。
味の感想は特に無し。
閉店間際だから、落ち着けませんでした。
1杯だけで慌ただしくお店を出なくてはいけなかったので、もう1軒行きたいなと思いました。
路地裏の浅草らしくない(笑)お洒落なお店を見つけたのですが、入店すると満席とオーダーストッブの時間帯で諦めました
次回訪店したいです。


34仕方なく(笑)ホテルに戻り、宿泊者専用の14FB barのテラス席でスカイツリーを眺めながらスパークリングワインを飲みました。















3536
















スカイツリーをずっと眺めていました。
前回宿泊した時は桜の季節だったので、桜の花びらが舞うようなライティングでした。
タワーがピンク色の濃淡で彩られ、桜の花びらのように白色の照明がきらめいていました。
今回は隅田川の水をモチーフとした淡いブルーの光でタワーを照らし出していました。


3738

















13FのRrestaurant & barにも行きました。


3940
















前回の旅行でスカイツリーに登った時に感じた事は、東京タワーの方が上から眺める景色がやはり素晴らしいということでした。
そして今回の旅で思ったことは、スカイツリーは登るより眺める方が良いということでした。
ただ、東京タワーは何度も昼夜登った事があるのですが、スカイツリーは昼間しか登った事が無いので、次回夜に登ってみたらまた違った感想が出るかもしれません。

そしてスカイツリーの情感あるライトアップも昼間の洗練された姿も、見る度に好きになっているいうことには違いありません。

今回の旅の第一目的のマラソン観戦(応援)は終わりました。
明日は、最後の東京ステイです。


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

March 06, 2017

備忘録 2/6-2/24

早いものでもう3月。
季節の移り変わりの早さに、ただただ驚くばかり・・・
仕事では2月のイベントの準備と開催に追われていました。
プライベートでは下旬に東京マラソンの応援に行きました。
毎度のことながら備忘録



12/6(月) 晩ご飯
天ぷら(蓮根、ジャンボ椎茸、ソーセージ)、蓮根と豚肉の煮物、冷奴、納豆

晴れ、夕方から雨。
陽射しはありましたが、風は冷たい。













23


















42/7(火) 晩ご飯
鰯の塩焼き、蓮根の煮物、酢蓮根、南瓜煮、冷奴、昆布、白ソーセージ

晴れたのは朝のうちだけで、曇り空の怪しいお天気の一日でした。
夕方からお天気回復。












56
















2/8(水)
てぃー子さん。


7てぃー子さん、2度の太もも辺りの骨折の為、太ももより下が手羽先の様に開いた感じで曲がってしまいました。
テーピング効果は少し緩和しただけでした。
テーピングを外すことにしました。

食欲もあるし、前より少し緩慢ながらトイレの移動とかもジャンピング出来ます。










82/8(水) 晩ご飯
牛丼、白菜漬け

イベントで遅くなるので、出かける前に牛丼を作っておきました。

晴れ、陽射しがあたたかい一日でした。












910

















2/9(木) 晩ご飯
豚ヒレ肉のフライ、エリンギフライ、白ソーセージフライ、大根の煮物、サラダ

雨後曇り、少しだけ晴れた時間もありましたが、寒い一日でした。


1112

















2/10(金)
寒い一日でした。
洗濯物を干す時に久々に手がかじかむほどでした。
山陰地方は大雪警報が出た様です。
甘酒を作りました。


132/10(金) 晩ご飯
ぶり大根、ウィンナーとエリンギのソテーと目玉焼き、煮豆、納豆、白菜の漬物

ティー子さん、テーピングを外した後、様子を見ていると足が外側に広がるので、再びテーピングをしました。












1415

















2/11(土) 
夫、休日出勤。
晴れ後曇り、お昼過ぎから曇って寒くなりました。


1617

















2/11(土) 夕ご飯
牡蠣と豚入りお好み焼き(広島焼き風)

休日出勤は夕方までだったので、早めの晩ご飯です。


1819

















キャベツを大きめに切って、粉は少な目にして広島焼きの食感を目指しました。


2021

















美味しいお好み焼きが出来ました
余った生地で葱焼き風の洋食焼きも作りました。
こちらも懐かしい美味しさでした。

お好み焼きの為に、いか入り天かす、おたふくソース、紅生姜、青のりはいつも多めに常備しています。


2223

















2/12(日) お昼ご飯
鍋です


2425

















一日中晴れ、昨日より陽射しがあるのであたたかい一日でした。


2627

















この鍋だしうま塩がお気に入りです。

トムハンクス主演の『プライベート・ライアン』を観ました。
プライベート・ライアン [Blu-ray]
トム・ハンクス
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2013-08-23




28土日の夜は夜更かし三昧です。


















2930

















2/13(月) 晩ご飯
鰆のお刺身、筍と春雨の炒め物、小鰯の甘酢揚げ、鰆の竜田揚げ、煮豆、胡瓜の糠漬け

晴れ。
うどん県出張。
イベント終了。


3132

















2/14(火)
晴れ後曇り。


3334

















2/14(火) 晩ご飯
ぶり大根、菜の花と筍とゆばのお浸し、春野菜の白和え、ふき煮、煮豆、ウィンナーとエリンギのソテー

春らしい食卓です。


3536

















バレンタイン


372/15(水)
足の骨折以来、トイレどころか、ベッドで用を足すこともあったてぃー子さんでしたが、ベットの失敗は少し無くなりました。
骨折の予後の足の曲りでトイレへ上がるのが億劫なのか、床での粗相は治りませんが・・・。












382/15(水) 晩ご飯
親鳥の親子丼ぶり、胡瓜と新わかめとじゃこの酢の物、お味噌汁は新わかめ

晴れ、あたたかい一日。














39この銘店伝説シリーズが安くなると必ず買ってしまいます(笑)

















4041

















2/16(木) 
浜松餃子、買ってみました。
そういえば最近、餃子作らないな・・・(笑)
私と夫のマイブームには波があるようです(笑)


4243

















2/16(木) 晩ご飯
銘店伝説シリーズ広島ラーメン陽気、浜松餃子、なすの浅漬け

夫が麺茹で担当です。
プロ並みの絶妙な茹で加減です。

晴れ、気温の高い一日でした。
朝、マンションの玄関を開けて夫を送り出しますが、朝が明けるのがどんどん早くなってきています。


4445

















これも夫のいただきもののチョコ。
一応数のうち(笑)


4647

















2/17(金) 晩ご飯
骨付き鶏のスパイス焼き、大根の煮物、胡瓜と大葉の酢の物
チー油で焼き上げます。
美味しく焼けました。

曇り時々雨
そのせいか寒い。
関東は春一番が吹き、あたたかい一日だったそうです。


4849

















2/18(土) お昼ご飯
我馬赤うま豚骨ラーメン
こちらは銘店シリーズではなく、ひまわりフーズです。
スープが美味しい
それとウィンナーと鶴橋コリアンタウンキムチ。

晩ご飯
近所のパン屋さんのカレーパン。
牛肉ゴロゴロでここのカレーパンが一番美味しい
高菜のお焼きもとても美味しい

曇り後晴れ。

ハリソン・フォードのエアーフォースワン(アメリカ合衆国大統領専用機、空飛ぶホワイトハウス)を観ました。

エアーフォースワン
エアフォース・ワン [Blu-ray]
ハリソン・フォード
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2010-12-22




5051

















2/19(日) お昼ご飯
毎年お節を注文するお寿司屋さんでイテクアウト。
前日に予約をしておきました。

太巻き1296円×2
バラ寿司1944円×2
玉子焼き1296円


5253

















ちょっと頼みすぎた様です(笑)
巻き寿司もバラ寿司も今度からは一折ずつです(笑)
でも美味しくて、夫も私もバラ寿司は一度に1折りずつ完食。
ざくざく海の幸満載の宝石箱の様なバラ寿司です。
ここの玉子焼き、絶妙の美味しさです


5455

















図書館へ行きました。


5657

















2/19(日) 晩ご飯
お腹いっぱいで少ししか食べられません(笑)

晴れ、あたたかい一日でした。


5859

















2/20(月) 晩ご飯
巻き寿司、北海道産ほっけ、白菜とシーチキンの煮物、大根の炊き合わせ、しらすと大葉と胡瓜の酢の物

曇り、また寒くなりました。


6061

















2/21(火) 晩ご飯


曇り、まだ寒い。

週末東京に行くので、お土産と私の洋服を買いに行きました。


6263

















週末東京に行くのであーたんにプレゼント(兼入園祝い)
あーたんリクエストのリカちゃん
可愛い


64とっくんは7歳のお誕生日祝い。
とっくん、ニンテンドー3DS、やっとデビューしました。
















652/22(水) 晩ご飯
鰯、きんぴらごぼう、大根と人参と豚肉の煮物

朝のうちのみ晴れ、一日中曇り。
まだ寒いなと思っていたら、お日様が隠れた途端、かなり寒くなりました。

春一番が吹きました。










662/23(木) 晩ご飯
フランクフルト、ジャンボ椎茸、ししとう、麻婆豆腐、南瓜の煮物

雨後曇り後晴れ。
まだ寒い・・・。













672/24(金)
晴れ。
太陽が出ると日当たりの良い窓際のケージの中で、てぃー子さん、爆睡です。
近付いても全然気付きません(笑)

明日から飼い主が東京へ行くので3日間ひとりぼっちでお留守番になるとは・・・まだ現実を知りません










6869

















2/24(金) 晩ご飯
銘店伝説尾道ラーメン東珍康
元祖尾道ラーメンだそうです。
サラダ、ししとう煮、かぼちゃ煮

お給料日の銀行廻りをした後、明日からの旅行に着て行く夫の洋服を購入しました。

朝一番のANAに乗るので早く眠らなくてはとわかってはいるのですが、荷物の準備や旅行先で行きたい所とかををネット検索したりしていたら、眠る時間がすっかり遅くなりました。
それなのに、ベッドに入ってからも目が冴えて、結局1時間ちょっとしか眠れませんでした

それでは明日から3日間、東京マラソン応援の為に、東京へ出発です

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

February 06, 2017

備忘録 1/31-2/5

14JTBたびもの撰華 柊
お正月に帰省した息子から、夫への誕生日プレゼント
ありがとう

旅行好きな夫は何度も眺めて思いを馳せています。











4パナソニックラムダッシュ収納ケース ES-2L13
今まで使っていたブラウンにはハードケースがついていたけれど、パナソニックは別売りなので旅行用に購入しました。














21/31(火) 朝ごはん

晴れ後曇り、かなり寒い一日でした。

美容院へ行きました。
もっと早く行きたかったけれど、仕事で延び延びになっていました。
すっきりしました










35
















本達



67
















1/31(火) 晩ご飯
舞茸ご飯、紅鮭、白菜と油揚げの煮物、南瓜の煮物、舞茸のおすまし



8デザート
プリンの入ったパン(ヤマザキ 薄皮 プリンクリームパン カラメルクリーム入り)

晴れ後曇り、かなり寒い。













910
















2/1(水) 朝ごはんと晩ご飯
ぶりしゃぶ
美味しすぎて箸が止まらず、結局2パックともふたりで食べちゃいました(笑)
流石にお腹いっぱいです。
1パックが半額で312円でした。
624円で大満足出来たのでお得です。



11箸休めは甲いか雲丹の蟹味噌
2月に入りました。

曇り、とても寒い一日でした。














1213
















2/2(木) 朝ごはんと晩ご飯
れんこんの天ぷら、鶏皮の唐揚げ、かぼちゃの煮物、松前白菜漬け

朝方のみ曇り、後晴れ。
風は冷たいが陽射しが暖かい。



152/3(金) 晩ご飯
巻き寿司、いわしフライ、いわしの竜田揚げ、ごぼうの天ぷら

節分です。
巻き寿司は北北西に向かって無言で一口かぶりついて、後は普段通り向き合っておしゃべりしながら食べました。
なぜなら、北に向かうとテーブルに背を向けることになるからです。
そこまでして北北西に向かって背中を向けて孤独に食べるより(笑)ふたりで楽しく食べた方が良いかなと思ったからです。

晴れ、暖かい。
とっくん誕生日。
早いもので7歳になりました。

2月下旬に東京に行くので、会えるのが楽しみです。



1617
















2/4(土) お昼ご飯
かき鍋(ますや味噌牡蠣の土手鍋の素)



1819
















剣先するめ4枚入りが半額の529円になっていました。
白い手の平より小さいするめです。



2021
















2/4(土)晩ご飯
安倍川餅、剣先するめ

息子の手土産の新潟のお餅、美味しい。
剣先するめは2枚焼きました。
今までのするめの中で、一番味が濃くて柔らかくて美味しい。

美味しかったので日曜に追加を買いにスーパーに行きましたが、もう売り切れていました

晴れ、とても暖かい一日でした。
とっくん、誕生会は息子も参加したそうです。



222/5(日) お昼ご飯
かますの開き、ハム、かまぼこ、ラーメン
















23ウィスキー(宝酒造のキングウイスキー凛セレクト)が安かったので、夫の晩酌用に買いました。
正月明けから、お酒のルールを決めて、平日は350mlマックス3缶(ビール1缶、缶チューハイ2缶)、休日は350mlマックス6缶(ビール2缶、缶チューハイ4缶)にしました。
それ以下で抑えられているので、今回は特別にご褒美です
私はそれより少ない量です。
アルコール度数の低い物で、楽しく呑むのが一番だと思います。







242/5(日) 晩ご飯
素麺(揖保の糸)、蓮根とごぼうのきんぴら、げそ天

食べたいものが特になかったけれど、さっぱり食べたいなと思って季節外れのお素麺にしました。
素麺つゆに入れた茗荷が美味しかったです。

一日中雨、寒い一日でした。

週が明けた半ばから仕事の成果が試されます。

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

備忘録 1/10-1/30

11/10(水) 晩ご飯
豚肉とにんにくの芽のスタミナ炒め、胡瓜と茗荷の酢の物、納豆、キムチ、頂き物の海苔(山城屋の海苔、とても美味しい)

晴れ、暖かい。
仕事繁忙期スタートしました。











23
















1/11(水) 朝ごはんと晩ご飯
バケット、チーズ、ハム

カレー、トンカツ(カツカレーにしないで、別添えにしました)

晴れていましたが、寒くなりました。
始動の際、アクアのエンジン音がおかしかったので、ディーラーに寄りました。
コンピューターのプログラムの変更と点火プラグの交換をして貰いました。
長期のメンテナンスパックに入っているので、ディーラーに行き易いです。

てぃー子さん、足のテーピングの下部分が痛そうにしていたので、外しました。



45
















1/12(木) 朝ごはんと晩ご飯
お刺身(ツバス)、高野豆腐、塩辛、キムチ、納豆

晴れ、時々曇り、寒い一日でした。

満月でした。
仕事帰り、高速道路のトンネル入り口に入る前に、大きな真ん丸な月が見えました。
バコさんが応援してくれているようです。
満月を観ると『バコー』と大声で呼びかけてしまいます。



6バコが突然お月様に旅立って、5か月が過ぎました。
毎日水とえん麦などをお供えし、父母と一緒にお線香をあげています。














78
















1/13(金) 朝ごはんと晩ご飯
ふぐ鍋

晴れ、寒い一日でした。



910
















1/14(土) お昼ご飯
ポトフ(日本ハムシャウエッセンにピッタリ!!ポトフスープ)、イギリスパン
ドラッグストアで購入していたので作ってみました。



1112















値段の割に自分でコンソメで作るのとさほど変わりはなかったようです。
少し味を自分流に整えました。
野菜をたくさん食べることが出来ました。

大寒波到来。
図書館へ行く予定でしたが、寒くて外へ出られませんでした。
ポトフが体を芯から温めてくれました。



1314
















1/14(土) 晩ご飯
しめ鯖、ハム
食後におぜんざい

撮りためておいたビデオを観て過ごすのがブームです(笑)
BSで結構面白いのをやっています。
動物関連は全て録画しています。
わんニャン倶楽部』『まさはる君が行く!』『プラネットアース』など。
動物には関係ありませんが、『三宅裕司のふるさと探訪〜こだわり田舎自慢〜』もお気に入りです。

てぃー子さん、足を再び痛めたせいか、ケージの中のベッドに粗相をするようになって、マットやベッドの丸洗いを頻繁にしなくてはいけなくなりました



1516
















1/15(日) お昼ご飯と晩ご飯
ざるそば、鰯焼き

晩ご飯はオツマミ程度とりんご

大寒波、晴れ後雪
晴れていたので前日より寒さはマシに感じました。

図書館へ行きました。

お飾りを外しました。

ティー子さん、あまりにも粗相をするので試しにテーピングを外してみました。



1718
















図書館で借りた本



19仕事で多忙でなかなか読めないので、軽い本にしました。
















2021
















1/16(月) 朝ごはんと晩ご飯
カレーうどん、鶏の唐揚げ、胡瓜の塩昆布和え

仕事で遅くなったので、時短メニューです。

洗濯物を干すとき、昨日よりは暖かいと感じていましたが、やはり寒い一日でした。



2223
















久々にお気に入りの梅干しを購入しました。



2425
















1/17(水) お昼ご飯と晩ご飯
うどん県出張。
一福

お刺身盛り合わせ、若竹煮、ポテトサラダ、菜の花の辛し和え、春雨の中華風サラダ、ハム、いしもち唐揚げ



26海苔の佃煮

寒いので80デニールのタイツにしました。

うどん県は晴れて昨日より暖かかった。













2728
















1/18(水) 晩ご飯
ぶりの塩焼き、切り干し大根の煮物、卯の花、かぶらの酢の物、白菜の卵とじ煮

晴れて昨日より暖かい一日でした。
60デニールのタイツにしました(笑)



2930
















1/19(木) 朝ごはんと晩ご飯
仕事が多忙の時は朝ごはんをしっかり食べて出動します

牛肉と野菜のスタミナ炒め、ぶりの塩焼き、ひじき煮、白菜と大根と油揚げの煮物、梅干し

晴れ後曇り、暖かい一日。
仕事がしやすい。



31デザートはいただき物のりんご

てぃー子さんにはりんごの皮をおすそわけ。















3233
















1/20(金) 晩ご飯
鶏せせりソテー、エリンギ、ウィンナーソテー、南瓜煮、白菜の卵とじ煮

今日は大寒。
午前中雨、午後から曇り時々晴れ。
天候不順でかなり寒い。
北方面は積雪もあった様子。

小寒から節分までの寒中に産まれた卵は、古来「食べると一年無病息災で送れる」と伝えられ「寒たまご」として珍重されてきました
厳しい寒さの時期は産卵数が減り、その中で産卵された卵は貴重でしかも滋養分がたっぷりだからです。
1年で最も寒い大寒の朝に生まれた卵を食すと、大人が食べれば金運が上がり、子供が食べれば1年間病気知らずで過ごせるという由縁があり、『大寒卵』は希少な縁起物です。
2017年は12年に一度の酉年ということで、この年の大寒卵は最も縁起がいいとされています。

ティー子さん、床もベッドも粗相だらけ。
足も曲がっているので、困り果てて、再びテーピングをしてみる。



3435
















1/21(土) お昼ご飯
殻つき牡蠣(レンジでチン)、巻き寿司、梅干し



3637
















晴れて暖かくなりました。
夫の通勤定期を購入、スーパーで殻つき牡蠣を購入。
一度に全部食べて、満腹になりました。



3839
















1/21(土) 晩ご飯
久々のシーフードヌードル



4041
















1/22(日)
最近の困ったちゃんのてぃー子さん



42何で交換したばかりのマットで粗相するのかな

















4344















1/22(日) お昼ご飯
鶏だし鍋、白い丸いのは餃子です



4546
















1/22(日) 晩ご飯
巻き寿司、りんご、松茸のお吸い物

晴れ後曇り、前日よりは少し寒いものの、暖かい一日でした。



4748
















1/23(月) 晩ご飯
鮭の粕汁、ししゃも、南瓜と白菜の煮物、こんにゃくの炒り煮

夫の大好物の粕汁をたっぷり作りました。

晴れ、寒波到来、風が冷たい。
午後から雪の予報も。



4950
















1/24(火) お昼ご飯
ラーメン、コールスローサラダ、ハム

夫体調不良でお休み。

晩ご飯
七草粥、粕汁、高野豆腐の卵とじ煮、鶏グリル焼き、エリンギソテー

夫、一日ゆっくりしたら体調回復。
粕汁を沢山食べました。


お天気回復、快晴。
太陽の陽射しのお蔭で少し暖かく感じました。
日本海側は雪だそうです。



5152
















1/25(水) 朝ごはんと晩ご飯
ハヤシライス、ハムサラダ

晴れ、少し暖かくなりました。
日が長くなりました。
17時半でもまだ明るい。

お給料日です。
年末年始の出費は仕方ないので、今日からリセット、2月から引き締めて生活しましょう。
寝かせておいたお財布をやっと使い始めました。
新しいお財布にするとその後の感想ですが、不思議と無駄使いが無くなり、丁寧な使い方が出来るようになりました。



5354
















1/26(木) 朝ごはんと晩ご飯
鰯、目玉焼き、ウィンナー、南瓜の煮物、海苔、梅干し

晴れ、暖かくなりました。



5556
















1/27(金) 朝ごはんと晩ご飯
焼きそば

夫がずっと食べたがっていたので、休日でもないのに焼きそばです。
我が家はホットプレート料理は休日が多いです。

晴れ、暖かくなりました。



BlogPaint東京の6歳のとっくんからお手紙が着ました。
嬉しいお手紙です
絵が上手です。
娘はペン習字と習字を習ってとても字が綺麗なので、とっくんの綴り方の指導は娘がしている様です。













5859
















1/28(土) お昼ご飯
うどん、天ぷら、かやくご飯

晴れ、暖かい。
陽気につられて、久々のお出かけ。



6061
















うどん屋さんでビールを飲んで、おうどん食べて。



6263
















天ぷらとかやくご飯も食べて、美術館で竜馬展を観て。



641/28(土) 晩ご飯
デパ地下のパン屋さんで買ったパンを食べました。

昨日あたりから花粉の訪れが感じられます。














6566
















1/29(日) お昼ご飯
握り寿司、いなり寿司、白菜・胡瓜・大根の糠漬け、ラーメン
お寿司はふたりでシェア。

晩ご飯
昨日デパ地下で買った御座候を温めなおして食べました。



67お歳暮にいただいたフランクフルト。
日本ハム、ホルンマイヤー、丸大食品のお歳暮を頂いていました。

晴れのち曇り後雨。
寒い一日でした。
寒暖の差がはげしい日々です。











681
















1/30(月) 晩ご飯
オムハヤシ、コールスローサラダ
バターライスは炊飯器で炊きました。

午前中雨、午後から曇り後晴れ。
風がありました。
東京はコートが不要なくらい気温が高かったようです。

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

February 03, 2017

備忘録 12/31-1/9

12
















12/31(土) お昼ご飯
大晦日。
晴れ、暖かい。

13時にお寿司屋さんへお節を受け取りに行きました。
帰宅早々、呑兵衛達3人で宴会開始です(笑)

『お節、美味しいうちにちょっとだけ食べる?

陽当たりが良すぎでせっかくのお節が逆光になってます(笑)

娘達一家は夏の帰省後、10月に親族の結婚式で帰省したので今回は帰省できませんでした



BlogPaint4
















今年のお節も美味しい
美味しすぎて皆箸が止まりません(笑)

『中途半端に残すより、全部行っちゃう?
『行っちゃお行っちゃお


皆が健康で、穏やかに年を越せることに感謝です。



67
















大晦日の晩ご飯
年越しそば、しめ鯖

近所のスーパーへ足りない物を買い出しに行き、19時半頃から年越しそばを食べました。

紅白を観てる途中、夫は先に寝たので、息子とふたりでテレビの除夜の鐘を聞いて、深夜番組を観ました。



89
















1/1(日・元旦)
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


お雑煮、ローストビーフ、出し巻き玉子、生ハム、ままかりの酢漬け、かまぼこ、きざみ昆布の煮物



1011
















行きつけのお寿司屋さんのお節の三段重は大晦日の宴会で全部無くなったので(笑)、少し地味目です(笑)
お雑煮は白味噌仕立てのお出し汁に大根と人参、茹でた丸餅、かまぼことほうれん草に葱と鰹と青海苔をトッピングするのが我が家風です。
亡き姑直伝です。



1213















晩ご飯
牡蠣フライ、ポテトサラダ

牡蠣フライは少し衣が厚すぎたのと、揚げすぎました。

息子、体調を崩したのか一日中よく寝てました
早めに就寝、深夜少し回復した様です。
食べ過ぎと、疲れもあったのでしょう。

晴れ、暖かい元旦でした。



141/2(月) 朝ごはん
お雑煮

お昼近くに朝ごはんを食べ、昼過ぎから息子がお出かけなので駅まで送りました。













BlogPaintBlogPaint
















その足で近所の神社にお参り。
息子が中学受験、大学受験の時、よくお参りをしていたので、営業で車に乗る機会の多い息子の為に交通安全のお守りを頂きました。
東京に帰って、社用車につけてくれた様です。



1718
















1/2(月) お昼ご飯
スーパーでおつまみを入手、そのままふたりで宴会突入です(笑)



19あっという間に無くなりました(笑)

















2021
















1/2(月) 晩ご飯
近所のスーパーでまた美味しい物を入手してきました(笑)
息子は夜は友達と会うので、ふたりきりの晩ご飯です。
宴(うたげ)は果てしなく続きます(笑)



22BlogPaint















息子は朝帰りです。
元気になって良かった

曇り後晴れ、少し寒い一日でした。



2425
















1/3(火) お昼ご飯
息子が目覚めた14時過ぎからすき焼き。
お肉はかなり奮発しました



26夜食
おぜんざい

晴れ、暖かい一日でした。














2728
















1/4(水) お昼ご飯
息子、10時前の新幹線で東京に戻りました。
短い帰省で、あれも食べさせたかった、これも持ち帰らせたかったと思う事ばかり・・・。

京都駅前で食べて美味しかったラーメン『新福菜館本店』をスーパーで見つけたので早速頂きました。
本家第一旭たかばし本店の隣にあって、駅に近い方のお店です。



2930















晩ご飯
ハム、野菜サラダ

食後にスルメを焼いて食べました。


晴れ、暖かい一日でした。



3132
















息子と食べた支那そばやラーメン
近々食べる予定の豚菜鍋の素です。



3334
















1/5(木)
蓬莱(飛騨)の酒粕で甘酒

美味しい酒粕でした。
追加でもうひとつ購入しました。

今日から夫仕事です。
息子もです。



3536
















1/5(木) 晩ご飯
豚菜鍋

野菜をたっぷり食べました。

晴れ、少し寒くなりました。



3739
















1/6(金) お昼ご飯
夫の会社の事務所が内装工事の為お休み。

お参りの前におふくろの味が満載のバイキングのお店でお昼ご飯。



BlogPaint40
















今年は一日一日を大切に、ふたり仲良く、丁寧に暮らしていきたいと思います。
そのためには健康第一です。



41BlogPaint

















4344
















1/6(金) 晩ご飯
なすの浅漬け、塩辛、ハム

晴れ、少し寒い一日でした。



4546
















1/7(土) お昼ご飯
KFCで新春サンドパックB(カツサンド2、チキン2、ナゲット5、ポテト)で1480円をテイクアウト。
2人でシェアして丁度良い量です。



47オツマミも(笑)

















4849
















1/7(土) 晩ご飯
殻つき牡蠣をスーパーでゲットしてきました。
レンジでチンして、たっぷり食べました。



5051
















デザート
あべかわ餅

昨日てぃー子さんが何かに驚いて、また以前負傷した足を痛めました
再びテーピングをしました

晴れの一日でした。



5253
















1/8(日) お昼ご飯
カレー、サラダ

晩ご飯
ハム、フランスパン、サラダ、塩辛(笑)



54雨で少し肌寒い一日でした。

















5556
















1/9(月・祝) お昼ご飯
牡蠣おこ



5758















雨後曇り

明日から仕事の繁忙期に入ります。



59頑張りましょう


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

備忘録 12/24-12/30

6768
















12/24(土) お昼ご飯
巻き寿司、稲荷寿司、厚揚げ焼き

クリスマスイヴ、ケーキが待ち遠しい



69またもやいただいたお歳暮はハム(笑)

















7071
















12/24(土) 晩ご飯
ハーブチキンのグリル焼き、ポテトのハーブソテー、ブロッコリー、スープ

食後はケーキが待っているので軽めのメニューにしました。

メリークリスマス



7273















ルタオエクラドノエル
モンブランケーキです。
クリスマスと夫誕生日のお祝いでルタオでお取り寄せしました。

ふたりだけで食べるクリスマスのホールケーキは初めてなのでワクワク度マックスです(笑)

美味しい

晴れて暖かいクリスマスイヴでした。



7475
















12/25(日) お昼ご飯
クリスマスのランチはスパゲティミートソース、サラダ
たっぷり作って、残りは冷凍。
お正月明けに息子に持たせました。

デザート
ルタオケーキ

年賀状の宛名書き(入力)終了。

晴れて暖かいクリスマスでした。



7677
















12/26(月) 晩ご飯
若鳥ハラミソテー、大根と豚肉の煮物、しらす大根、納豆

雨後曇り、寒い一日でした。
昨日作成した年賀状を投函しました。



7879
















頂き物のチョコあられ
ゆめぴりか、購入しました。



8012/27(火) 晩ご飯
麻婆豆腐、白菜と人参とひき肉の煮物、しらす大根

雨後曇り後雨

書類を整理したり、身辺をすっきりさせました。
以前断捨離をした時にも思ったのですが、整理整頓することは精神的にも身体的にも非常に良いです。









81しめ飾りを飾りました。
12月28日がベストとのことで去年から28日に飾ってます。
それ以前は30日でした。
八は末広がりなので、佳い日だそうです。
しめ飾りを片付ける時期は、関東は1/7までですが、関西は1/15までです。
我が家は関西風です。










8212/28(水) 晩ご飯
牡蠣フライ、お肉のフライ、胡瓜とじゃこの酢の物

晴れ

お風呂のカビとりをしたり、ベランダや玄関付近の掃除をしたり、窓拭きをしたり、気持ちよく新年を迎える準備をしました。










8384
















12/29(金) 晩ご飯
お刺身、サラダ、ラムソテー

夫、仕事納めの後、会社の忘年会。
息子、夜の新幹線で帰省。
ふたりの時間を合わせて、迎えに行きました。

曇りで寒い一日でした。



85息子のお土産
ごまたまごと魚沼黄金餅(会社のいただきもの)
















8687
















12/30(金) お昼ご飯
銘店伝説支那そばや(故佐野実)ラーメン、イカゲソ天、れんこん天

横濱ラーメン博に出店していて、たまたま息子と三人で食べに行った懐かしのラーメンです。



8889
















お昼は眞田丸総集編を観たり、夜はドッキリを観たり、のんびり過ごす。
12月18日に終わった真田丸、眞田丸ロスがまだ続いています。



9012/30(金) 晩ご飯
紅鮭、こてっちゃん、コロッケ、ひじき、ラムソテー、ほうれん草の海苔和え

息子、夕方からのお出かけ予定が延期になったので、急遽ありあわせのご飯。

晴れ、暖かい一日。


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

備忘録 12/2-12/23

2月3日(金)節分
とっくん、7歳のお誕生日を迎えました。
おめでとう


それにしても・・・気付けば2月・・・
12月の最後の更新から二か月も過ぎてしまいました
年末年始は仕事もプライベートも何かと慌ただしい日々でした

ふり返って思い出を綴りましょう。


12
















12/2(金) 晩ご飯
おでん、野沢菜なめこ昆布、割り干し大根のはりはり漬け

晴れ。
暖かい一日でした。
年賀状の準備が出来ました。
夫が暮れの休みに入ったらPCで宛名書きです。



34
















12/3(土) お昼ご飯
出雲そばでざるそば、お刺身竹輪、きんぴらごぼう、野沢菜、はりはり漬け


晩ご飯
おでん、わさび漬け



56
















12/4(日) お昼ご飯
豚菜鍋
ほうれん草と豚ロースと冬野菜をがっつり食べました。

晴れ後雨。
図書館に行きました。



78
















12/4(日) 晩ご飯
焼き餃子(刻みにんにくをたっぷりトッピング)



9本達

















1011
















12/5(月) 晩ご飯の広島の博多ラーメン我馬



1212/5(月) 晩ご飯
我馬赤うまラーメン、水菜とじゃこのサラダ、南瓜と油揚げとしめじの炊き合わせ、はたはた

朝方は霧が凄く出ていました。
暖かい一日でした。












1314
















12/6(火) 晩ご飯
肉そば(出雲蕎麦)、南瓜の炊き合わせ、ししとうの甘辛、ほうれん草の海苔和え、野沢菜わさび漬け、納豆

曇り時々晴れ間が少し見える程度の一日。
お歳暮の手配をしました。



1512/7(水) 晩ご飯
ハラミとニンニクの芽の炒め物、白菜の卵とじ煮、冷奴、香の物

来年度の家計簿・手帳、カレンダーの注文をしました。
あーたんのクリスマスプレゼントの手配もしました。
あーたんのリクエストは『ハローキティ!パッとひろがるコンビニへようこそ』です。

今年の年末は早め早めの行動に努めています(笑)

晴れて暖かい一日でした。





1617
















12/8(木) 朝ごはんと晩ご飯
えびの唐揚げ、フランクフルトのソテー、大根と人参と油揚げ煮、しらすと胡瓜の酢の物、冷奴

晴れ、暖かい師走です。

てぃー子さん、順調にトイレの粗相が無かったのに、久々に失敗です



1819
















12/9(金) 晩ご飯
ビビン麺
買い置きしていたピピン麺、作ってみました。



20びびん麺と具だくさんスープ

辛いのが苦手な夫は四苦八苦してました(笑)

晴れ、昨日より少し肌寒い一日でした。

とっくんのクリスマスプレゼントも注文しました。
とっくんの希望は腕時計(CACTUS キッズ腕時計 )です。
今年はふたりともかなりお安く済みました(笑)
夫のボーナスが出ました。
私も自分のクリスマスプレゼントにお財布を注文しました。





2122
















12/10(土) お昼ご飯
すき焼き

ボーナスが出たのですき焼きです(笑)

晴れの一日。
東京の子供達に荷物を送りました。



23今回は安いお肉でしたが、それなりに味わえました
















2425
















12/11(日) お昼ご飯
スシローの雲丹フェアに釣られました(笑)

雲丹、予想以上にちっちゃ(笑)



2627
















スシローはやっぱお値段相応です(笑)



2829
















スシローから帰宅して飲み直し(笑)



3031
















自分用のクリスマスプレゼントが届きました
Dakota(ダコタ)のお財布です。
粗品でキーホルダーがついていました。
味をしめて(笑)バッグも注文しました



32姫路のかりんとうが夫の好物。

















3334
















12/12(月) 晩ご飯
ポークソテー、肉豆腐、大根と人参の煮物

一日曇りで肌寒い一日でした。
寒い朝に夫、ヒートテックのタイツスタートしました。
今年はいつもより暖かいせいか遅い着用です。

夫のクリスマスプレゼントはシェーバーです。
ブラウンのシェーバーを長く使っていましたが、パナソニックの5枚刃が良さそうなので、注文しました。



3536
















12/13(火) 晩ご飯
笠岡ラーメンお多津、餃子、コールスローサラダ

雨、寒い一日。
双子座流星群はこの日は観られませんでしたが、翌日観ることが出来ました。



37自分用のクリスマスプレゼントが揃いました
バッグは旅行に行った時に使いやすいサイズにしました。
メッセンジャーバッグや斜め掛けとしても使えるので便利です。













3812/14(水) 晩ご飯
鶏せせりの塩焼き、人参葉の卵とじ、鰯の塩焼き、冷奴、コールスローサラダ

曇り、時々晴れ。
寒い一日です。












3912/15(木) 晩ご飯
玉ねぎとピーマンとお肉のフライ

夫、昨日届いたクリスマスプレゼントのシェーバーを使い始めました。
凄く使い心地が良いそうで良かったです。

晴れ後夕方から雨
寒い一日でした。
仕事はカレンダーを届けてあいさつ回り中です。








4012/16(金)
てぃー子さん、治まっていたトイレの失敗がまた始まりました
ケージのお掃除が大変です














41夫のクリスマスプレゼント
大切に大切に扱ってくれています(笑)
以前のブラウンと同じく、こちら(ES-CL7B)も全自動洗浄充電器もついているので、シェーバーのお手入れをマメにしてくれています(笑)
保証を付けてビッグカメラで28368円もしたので、大切に使ってくれています。











4243
















2017年カレンダー(壁掛け用と卓上サイズ)と手帳と家計簿。
去年と全く同じです(笑)



4412/16(金) 晩ご飯
鶏のぽんじり塩焼き、白菜の煮物、大根と人参の煮物、人参葉、野沢菜わさび

仕事で遅くなったので時短メニュー。

晴れ時々曇り、少しだけ時雨

寒いけれど、お日様があるのでマシに感じた日。









4546















12/17(土) お昼ご飯
尾道ラーメン、ハムのソテー

晴れているので部屋の中は温室の様に暖かい。
我が家は日当たりがとても良いので、冬は最高に過ごしやすい。



4748
















12/17(土) 晩ご飯
頂き物のりんごが美味しい



4950
















12/18(日) お昼ご飯
夫の好きなジンギスカン
ラムの厚切りが美味しい
ソラチの北海道ジンギスカンのたれの方が、ベルより最近はまっています。
刻みニンニクをたっぶり添えていただきます。



5152
















デザートは頂き物のキーウイ。



5354
















図書館へ行きました。
晴れて暖かい一日。



55お腹の風邪のような、夜は節々が痛いような、怪しい体調だったので、以前いただいていたお腹の感冒薬と、以前病院で処方されていたお薬を飲みました。
かなりよくなりました。

晩ご飯
そういうわけでフルーツだけ。










BlogPaint後は宛名入力のみ。

















5712/19(月) 晩ご飯
朝起きてまだ少しお腹が痛かったので静養しました。

そんなわけで
ちゃんぽんうどん(昔好きでよく食べていた味の民芸風)、こんにゃくと豚の甘辛煮

11月並の気温で物凄く暖かい一日でした。









5812/20(火) 晩ご飯
ししゃも、かぼちゃ煮、こんにゃくと豚の甘辛煮、冷奴
お味噌汁は我が家は具だくさん、かなり満足できます。

お腹の調子も回復。
遠方に仕事に出かけることも出来ました。










5960
















12/21(水)
うどん県出張。
駐車場が広くてお気に入りのうどん処しんせいで肉うどん。
猫のこてつは丸くなっていました。



6162
















12/21(水) 晩ご飯
親鳥の親子丼、しらすと胡瓜の酢の物、南瓜の煮つけ

出張先のうどん県は曇り後晴れ、暖かい一日でした。

12/22(木)
お歳暮いただきました。



6312/22(木) 晩ご飯
酢牡蠣(初)、玉ねぎとお肉の炒め物、大根と白菜の卵とじ煮、野沢菜わさび

仕事のカレンダー配りと年末挨拶もようやく終了。
やっと年末らしい日々がやってきました。

曇り後雨。










6465
















12/23(金・祝) お昼ご飯
お好み焼き

三連休初日。
曇り後晴れ。
午前中一時小雨がぱらつく。

ルタオのクリスマスケーキが届きました。



66こちらもハムのお歳暮です(笑)
昨日届きました。


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

December 02, 2016

まだのんびりの師走

12

















11/29(火) 晩ご飯
鶏皮と葱の甘辛炒め、大根と金時人参と油揚げの煮物、大根葉とじゃこの煮物

日常に戻りました。
また次の旅行の為に節約しましょう(笑)
晴れの一日。


311/30(水) 晩ご飯
ごぼうと金時人参と蓮根のきんぴら、じゃこと大根のぽん酢和え、冷奴、大根と人参と油揚げの煮物、大根葉とじゃこの煮物、鶏皮と葱の甘辛煮

昨日の残り物があったので、食卓が賑やかです。
我が家のお味噌汁は野菜たっぷり具だくさんです。

曇り、夜寒くなりました。
就寝時のティー子さんのケージの廻りの寒さ対策を始めました。
窓際の冷たさを防いだり、ケージ全体にひざ掛けをかけたりです。

バコが亡くなってから、てぃー子さんは聞き分けがよくなりました。



45

















12/1(木) 晩ご飯
551(豚まん、焼売、エビ焼売)、簡単おでん


6551、全部食べちゃいました。
焼売も豚まんもレンジでチン出来る蒸し器があるので、出来立てと変わらぬ美味しさでした。

おでんは牛すじを入れてないので、少しコクに欠けました。
明日は牛バラ肉を別に煮込んで追加で投入しましょうか。

曇り後晴れ
肌寒い一日でした。

12月がスタートしました。
まだ気持ち的に落ち着いています。
仕事の挨拶回りが残っています。

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


京都 紅葉を訪ねて 2016

111/26(土) 朝ごはん
京都へ向かう新幹線車内で朝ごはん。
ふたりとも普段朝ごはんを食べなくても平気なのに、旅に出ると早朝からお腹が空くのはなぜでしょう。















23

















京都紅葉の旅、1日目がスタートしました
最初に訪れたのは、京都市右京区嵯峨にある大覚寺(旧嵯峨御所大本山大覚寺門跡)
京都駅から嵐山経由のバスで向かった為渋滞にあい、かなり時間がかかりました。
JRで向かい嵯峨嵐山でバスに乗り換えるべきでした。

大覚寺は平安時代に嵯峨天皇の離宮として造営されたため、御所の佇まいが感じられる雰囲気となっています。
ここは嵐山の喧騒が嘘のようです。

大覚寺塔頭の尼寺である祇王寺は2012年に訪れました。
祇王寺は竹林と楓に囲まれたつつましやかな草庵で、『平家物語』にも登場します。
平清盛の 寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の心変わりにより都を追われるように去り、母と妹 とともに出家、入寺した悲恋の尼寺です。
4年前訪れた祇王寺はその年一番心に残ったお寺でした。


45
















嵯峨天皇が大沢池で中秋の名月に舟を浮かべ、文化人・貴族の方々と遊ばれたことから始まった「観月の夕べ」、今でも中秋の名月(前後3日間)に行われているようです。

日本最古の人造の池泉である大沢の池は周囲1キロメートル。
池内には沢山の蓮があり、平安時代の雅びな景観を感じさせてくれます。

大覚寺の廊下は鴬張りとなっていて、床がキュッキュッと鳴ります。
廊下を鴬張りにする理由は、敵の侵入を素早く察知するためです。
二条城、知恩院にもあります。
大覚寺は庭園に白砂が敷き詰めてあり、外部からの侵入がわかりやすくなっています。
また欄干を外して武器として使うことができるようになっているそうです。
警備体制万全です。


2015年6月によしもとと大覚寺のコラボによる「大覚寺カフェ」プロジェクトがスタート。
大覚寺カフェは、京都出身のチュートリアルの二人が店長そしてシェフとなり京都の大覚寺の魅力を発信しているようです。


67
















広沢池までのどかな風景を眺めながら歩き、バスに乗って移動しました。

世界文化遺産に登録されている龍安寺(りょうあんじ)
立命館大学の近くです。
山門をくぐってすぐ左側にある鏡容池(きょうようち)は南側の半分を占めるほど大きな池で平安時代にはここに船を浮かべていたそうです。
通称おしどり池と呼ばれているそうです。
周囲の木々を鏡のように移す光景から「鏡容池」と名がついた、とも言われています。

見どころは枯山水(石や砂などにより山水の風景を表現する庭園様式)の庭園です。
石庭の石の数は全部で15個。
ここまで有名になったのは1975年にエリザベス2世が龍安寺を公式訪問した際に石庭を称賛したのがきっかけだそうです。
当時の禅ブームの後押しもあって世界的にブレイクしました。

方丈の東庭の横には、豊臣秀吉が絶賛したといわれる日本最古の侘助椿(わびすけつばき)があります。
千利休も眺めたとして有名です。

銭形をしたつくばい(手水鉢)。
中央の水穴を口の字に見立てると「吾れ、唯だ、足ることを知る」と読むことができます。
これは釈迦が説いた「知足の心」を図案化したものです。
この公開されているのものはレプリカだそうです。


89

















立命館大学衣笠キャンパス正門前からバスに乗り、京都市北区紫野にある大徳寺へ向かいます。


10立命館前バス亭前に堂本印象美術館がありました。
豊かな歴史と自然に溢れる金閣寺から龍安寺、仁和寺に至る「きぬ かけの路」に立地する近代日本画の大家 堂本印象(京都市生まれ)という日本画家の美術館(京都府立)だそうです。














BlogPaintBlogPaint
















大徳寺
「一休さん」が再興した大徳寺は、戦国時代の茶人として有名な千利休ゆかりの地です。

山門は、千利休が切腹する原因になったと言われています。
当初、一階部分だけが作られて放置されていた山門に、利休は2階部分に金毛閣(きんもうかく)を加えて完成させました。
しかし、その二階に諸仏とともに雪駄をはいた利休の木像を納めたために、豊臣秀吉の怒りを買ったのです。「この秀吉に股下を通らせる気か」と。
『真田丸』にもこのシーンはありました。


13BlogPaint
















大徳寺の広大な敷地内には20余りの塔頭と呼ばれる小さなお寺があります。
この大徳寺で、豊臣秀吉が織田信長の葬儀を盛大に行い、その菩提寺として総見院(そうけんいん)を建立したことから、その後有力武将らが次々と塔頭(たっちゅう)寺院を建立しました。
常時拝観可能な塔頭は龍源院、瑞峯院、大仙院、高桐院の4か院です。

竹林のある片隅にひっそりとたたずむ高桐院を訪れました。
高桐院は利休七哲と呼ばれる千利休の弟子であり戦国時代から江戸時代の武将・細川忠興(三斎)が父・細川藤孝(幽斎)の菩提を弔うために創建した塔頭です。
細川忠興は茶人としても有名です。

細川忠興と正室のガラシャ夫人の墓もある「高桐院」はカエデに覆われた参道が美しかったです。
細川ガラシャは、夫、忠興の強い反対にも屈せずキリシタンに改宗したことで有名ですが、実は、明智光秀の娘です。
父親が殺害した織田信長と同じ、大徳寺内に仇の娘の墓があるとは、何か因縁のようなものを感じます。

細川忠興は隠居後「三斎」と号しました。
三斎の墓は燈籠の形をしています。
元々は千利休の燈籠でしたが、豊臣秀吉がたいそう気に入り、譲って欲しいと望まれたために、利休はわざと傘の一部を削って断り、三斎に贈ったものだということです。
千利休邸からの移築の書院意北軒(いほくけん)、歌舞伎の創始者とされる出雲の阿国の墓もありました。

帰りに大徳寺一休に寄りました。
一休さんが伝えたとされるのが大徳寺納豆です。
この納豆は糸を引く一般的な納豆でも甘納豆でもなく、お味噌やお醤油のような風味の塩辛い乾燥した納豆でした。
荒廃した京の都で、健康のために必要な塩分補給のため、また保存食として広めたということです。


1516
















ホテルにチェックインした後、京都市東山区の知恩院近くにある青蓮院門跡のライトアップを観に行く前に晩ご飯です。
四条駅から徒歩5分、ホテルから近かったのでぎょうざ処 高辻 亮昌(すけまさ)にしました。
京都生まれ京都育ち”和だし”を使ったはんなりぎょうざ」です。
焼き鳥で有名な馬耳東風の予約が取れなかったのでこちらにしましたが、ここのお店の餃子にして正解でした。

ボリュームのある餃子二人前のついた定食(ご飯、お味噌汁、お漬物)と、豚なんこつスープと、京もち豚ミンチのポテサラ。
瓶ビール1本ずつと夫はお替わりで生ビールジョッキ。
お腹いっぱいになって、餃子を夫に手伝ってもらったほどです。


17知恩院の北隣にある青蓮院(しょうれんいん)門跡(もんぜき)へ。
地下鉄東西線東山から歩きました。

国宝の青不動明王があり格式の高い門跡(門跡寺院とは、門主が皇室又は摂政関白家によって受け継がれてきたお寺のこと)寺院です。
皇室と関わり深く格式の高い寺院だそうです。
庭園全体がライトアップされ、宸殿前は青いライトで幻想的な雰囲気に包まれまるとのことで夜に伺いましたが、想像していたのと違って、昼間の紅葉を観たかったです。
東山の頂上にある将軍塚はシャトルバスで15分です。





1819
















青蓮院(しょうれんいん)門跡(もんぜき)からの帰り道、小雨が降り始めました。
日中はずっと晴天で、暖かい一日でした。
ホテルへ戻る前に、夜食を食べに行きました(笑)

猪一へ。
阪急京都本線『河原町駅』(451m)にあります。
四条から高辻通りを歩いて行きました。

既にかなりの行列で、雨の中2時間並びました。
こんなに長く並んだのは初めてです。
ひとりひとりに心を込めた接客をしているので仕方ないでしょうが、少し回転が悪すぎました。
雨の中2時間も待ち、期待が高まり過ぎたのと・・・確かにバランスが取れた絶品のラーメンでしたが、求めている好みの味(スープ)とのギャップがありました。
これはひとりひとりの味覚の差で仕方ないでしょう。
お店の方の接客は最高でした。
夫は鶏そば黒、私は支那そば黒、白の方が良かったのかもです。

四条のホテルから向かう途中、もうひとつ候補にあげていた新宿めんや風花本店がありました。
こちらは行列が無かったので、うっかりスルーしてしまいました。

でも猪一さんで待つ時間も良い思い出になりました。


BlogPaintBlogPaint
















11/27(日)
京都旅行2日目。
朝から生憎の雨でした。

天候が悪かったので、少し遅めにホテルをチェックアウトした後、歩いて錦市場(中京区錦小路通新京極)へ向かいました。
食べ歩きをしたかったのですが、ホテルで朝ごはんをたっぷり食べた後なのでお腹は全然空きません(笑)
西入口から錦天満宮に向かってスタートしました。

田中鶏卵で出し巻き玉子、櫂(かい)でたこたまご、錦高倉屋で胡瓜漬けを買いました。
まだ品ぞろえが出来ていないお店もありましたが市場の雰囲気は味わえました。
田中鶏卵のすぐ近くに三木鶏卵もあります。


22錦天満宮にお参りしました。
錦天満宮は平安時代に創建され、「智恵・学問・商才の神様」「招福・厄除け・災難除けの 神様」として繁華街唯一の鎮守社です。
天満天神(菅原道真)を祀り、京の台所として知られる錦市場の東の端にあり、学業に 加え商売繁盛も御利益に謳われています。












2324
















地下鉄東西線に乗って山科にある、毘沙門堂を訪ねました。
本尊の毘沙門天は京の七福神の一つに数えられています。

駅を降りて北へ20分ほど歩くと山の麓に毘沙門堂へと続く階段があります。
毘沙門堂は山科最北部の山腹にひっそりと佇んでいます。
56段の急な石階段を上ると仁王門があります。
仁王門からふり返った景色も絶景です。


2526
















本殿に上がると、まだ若いお坊さんの案内で宸殿を廻りました。
宸殿は、皇室関係者が代々住職を勤めてきた門跡寺院(もんぜきじいん)特有の建物で、格式が高いのが特徴です。
仁和寺、大覚寺もそのひととつです。

毘沙門堂のお坊さんの話術が巧みで、狩野益信作の動く襖絵の説明を受けるだけでなく、トリックアートの体験もさせてくれました。
とても興味深かったです。
こういうお寺の有難い取り組みには感心させられました。


2728
















高台弁才天付近は、色づきも良く撮影スポットとなっていました。
毘沙門堂の参道の石段は、紅葉のトンネルを楽しめました。
そして、勅使門の階段は、散紅葉が楽しめました。

雨の中でも美しい紅葉だったのと、素敵なお坊さんとの出会いに感動でした。
今回の旅の中で一番の思い出となりました。


29体が冷えたので山科駅まで辿り着いてすぐに麵家山科に入りました。
夫は好物のにしんそば。
私は鶏天をトッピングした讃岐うどん。
何も考えず入ったので期待をしていなかったのですが、麺はコシがあったしお出し汁も美味しかったです。












3031

















他にも予定を立てていましたが、雨の為変更しました。

最後に訪れたのは銀閣寺近くの法然院
錦林車庫前から哲学の道の裏道を歩いていると法然院と書かれた石があるだけの急な坂道が東へ延びています。。
茅葺で数奇屋造りの山門をくぐると、左右に白い盛り砂があります。
白砂壇(びゃくさだん)といって砂地を固めてその上に模様が描かれています。
毎季節ごとに模様がかわるそうです。
白砂壇は、水を表現していて、間を通ることで身を清める効果があります。

こちらには作家谷崎潤一郎など著名な方々のお墓があるそうです。

全ての行程を終えて、19時半頃の新幹線で帰路に。
新幹線の中で錦市場で買っていたおばんざいを食べました。


3233

















京都旅行なのに、大好きな大阪名物551を買って帰りました(笑)
大徳寺正門前にある一休こんぶ松田老舗の初霜(昆布と椎茸の組み合わせ)と真ん丸な昆布の端っこ。


34毘沙門天のお使いの百足(むかで)を配した版画のお札、牛王宝印(ごおうほういん)
ムカデのお札は毘沙門堂を真ん中に、右に牛王、左に宝印と描かれています
『家・事務所・商店などの入り口に貼り、厄や災難・害虫の侵入を防ぐ。また、家内に金運を呼び込むお札である。貴重な漢方薬である牛王が朱印に混入されている。薬の力で、霊力を期待するものである。』











3536
















11/28(月) お昼ご飯
551(豚まん、焼売、エビ焼売)、プロッコリーと野菜スティック

次回は叉焼まん(チャーシューまん)も買って帰りましょう。

京都旅行翌日、夫も有給休暇を取っていたので疲れを癒しました。
歩きすぎて、ふたりともロボットのような歩行です。


3738

















晩ご飯
お昼食べすぎたので、オツマミ程度です。

晴れ後曇り

まだ羽毛布団一枚で十分暖かいのですが、羽毛布団の上にアルパカの毛布をベッドカバー替わりにかけました。
ほかほかです。
今年は例年より暖かいのか、電気アンカをまだ使用していません。
リビングは陽当たりが良いので、日中の暖気を溜め込んでくれているからかもです。


39京都観光2日乗車券
2000円で京都市バス全線,市営地下鉄全線,京都バス(一部路線を除く)に連続2日間何回でも乗車出来ます。
優待特典(割引券等)が付いたガイドマップも貰えます。
今回の京都旅行で役立ちました。

今までは500円の市バス専用一日乗車券カードを利用していました。
今年の春からは500円で市バス・京都バス一日乗車券カードにバージョンアップされました。
利用範囲が岩倉・修学院地域まで拡大し,京都バスの均一運賃区間全線でも利用可能になりました。

次のお泊りでの京都行きは桜の季節の予定です。

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



November 29, 2016

うさぎも冬支度

111/18(金) 晩ご飯
ビーフシチュー、豆腐ハンバーグ、明太子

晴れ後曇り後夕方から雨

バコの百ケ日忌













23

















11/19(土)
てぃー子さん、骨折治療の為のテーピングを外しました。
寒くなったので冬用のマットに衣替え。
牧草入れをバコが使っていた物と交換、お部屋のレイアウトも変更しました。
てぃー子さん、テーピングを外して軽快に身動きが出来る様になったせいか、それ以降、おしっこの粗相が無くなりました。


45

















11/19(土) お昼ご飯


野菜もりもり


6晩ご飯
お昼が少し遅かったのでオツマミ程度で済ませました。

午前中雨後曇り














78

















11/20(日) お昼ご飯
今日もお鍋
昨日は鶏、今日は豚

近くで柿祭りのイベント。
早めに並んだけれど、入手出来たのは大根だけ(笑)
小雨が降り始めたので早々に帰宅。
自宅でのんびり鍋をつつく方が楽しい
曇り空の一日。


911/21(月)
ルタオでクリスマスケーキ(ホールケーキ)を久々に注文しました。
夫の誕生日のお祝いも兼ねています。















1011

















11/21(月) 晩ご飯
お赤飯、天ぷら(アスパラ、かき揚げ)、鶏皮から揚げ、小松菜と油揚げの煮びたし

曇り


1213
















11/22(火) 晩ご飯
ジンギスカン、生牡蠣(今年初)
厚切りのラムが手に入ったので、夫の好物のジンギスカンにしました。
水切りの生で食べられる新鮮な牡蠣を入手したので、贅沢に食べました。

今日は仕事で小さなイベントの主催をしました。
東北で地震がありましたが、演者さんの新幹線の影響は受けなかったのでほっとしました。

晴れ
暑い一日でした。


1415

















11/23(水・祝) お昼ご飯
鍋(鶏と軟骨入り肉団子)
今日もお鍋です。
野菜はまだ高騰ですが、良いタイミングで少し安く購入できたからです。

曇り
寒い一日。
今年一番の寒さだとか・・・。


16晩ご飯
お昼美味しい鍋をたっぷり堪能したので、軽く済ませました。

週末、京都に一泊で紅葉を観に行くので、旅のしおりを作成中です。

勤労感謝の日。
読書をしたりのんびり過ごしました。










1718

















11/24(木) 晩ご飯
鰯の丸干し、青梗菜のオイスター炒め、青菜と油揚げの煮びたし、こんにゃくと竹輪の煮物、ブロッコリー

晴れ
東京は初雪が降ったようです。


1911/25(金) 晩ご飯
カレーうどん、ブロッコリー、竹輪とこんにゃくの煮物、もろキュー

お給料日なので銀行廻り。
図書館に返却に行ったり、週末の京都旅行の新幹線のチケットの発券に行ったり、旅行の準備をしたりと慌ただしい一日でした。

晴れ

明日から京都紅葉旅行です。




にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

November 18, 2016

11月18日Burberry百か日忌

2016年8月16日早朝、Burberry (バーバリー)は虹の橋を渡りました。
享年6歳1か月。

11家族になった日2010年6月25日、大阪で産まれました。

2010年8月11日。
生後48日目。
我が家の家族になりました。
1歳2か月年長のお姉ちゃん兎のTiffany(ティファニー) とパパとママのいるお家です。












12お迎え2日目2010年8月12日。
生後49日目。
我が家にお迎え2日目。
体重を量りました。
418グラムありました。














12家族になって2日目体重を計った同じ日。
Burberryの新しいお家です。
お部屋がとても広く感じます。
















4(11か月) (2)4(11か月)
















2011年6月4日。
もうすぐ1歳になります。
お部屋のうさんぽ中です。
体が小さい頃はお姉ちゃんに何度も威嚇されましたが、今ではお姉ちゃんより強くなりました(笑)


26(1歳3か月)2011年9月23日。
1歳3か月。
このポジションが一番好きで、いつも飼い主の私たちの動きを見ていました。















29(1歳6か月) (2)29(1歳6か月年賀状)
















2011年12月29日。
1歳6か月。
翌年の辰年の年賀状作成の写真を撮影しました。
Burberryは 寅年生まれです。


29(1歳6か月) (3)
29(1歳6か月)















同じく1歳6か月。


16(1歳10か月)2012年5月16日。
1歳10か月。

















14(1歳11か月)
2012年6月14日。
もうすぐ2歳です。
















28(2歳5か月) (2)28(2歳5か月)
















2012年11月28日。
2歳5か月。


28(ばこ3歳)2013年6月28日。
3歳になりました。

















26(5歳9か月うさんぽ)2016年3月26日。
5歳9か月。
お部屋のうさんぽ中です。
















4(6歳1か月) (2)4(6歳1か月)
















2016年8月4日。
6歳1か月。


5(最期の爪切り・ブラッシング)2016年8月5日。
6歳1か月。
爪切りをしました。
最期の爪切りになりました。















BlogPaintBlogPaint













2016年8月15日。
虹の橋を渡る前日。
帰省したあーたんが抱っこをしてくれました。
これが最後の抱っこになりました。


34
















2016年8月16日。
6歳1か月という短い命で、虹の橋を渡ってしまいました。


5パパとママに見送られ、葬儀をしました。
驚くほど小さな小さな骨でした。

















72016年11月18日、百か日忌の供養の日を迎えました。
Burberry、お月様でお母さんうさぎやお父さんうさぎに会えましたか。


天国のちょっと手前に
虹の橋と呼ばれる場所があります。
この世界で誰かと特に親しかった動物は死を迎えると、虹の橋に行くのです。
そこには親しかった彼らのために用意された草地や丘があり、
動物たちは一緒に走ったり遊んだりできるのです。

豊富な食べ物に水、お日様の光があり、
動物たちは暖かく心地よく過ごします。

病にかかったり年老いた動物たちは皆、健康になって元気になります。
傷ついたり不自由な体になった動物たちも、また元通りになって力強くなります。
まるで、過ぎ去った日々の夢のように。
動物たちは幸せで充実していますが、一つだけ小さな不満があります。
みんな、とても特別な誰かと、残してきた誰かと会えなくて寂しいのです。
彼らは一緒に走ったり遊んだりしています。

しかし、
ある日、一匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきらと輝き、
身体はしきりに震え出します。

突然、彼は群れから離れ、緑の草を速く、速く飛び越えて行きます。

彼はあなたを見つけたのです。
そして、ついにあなたとあなたの特別な友だちが出会うと、再会の喜びにあなたは抱き合います。
そして二度と離れることはありません。

幸福のキスがあなたの顔に降り注ぎます。
あなたは両手で再び最愛の友の頭をなで回します。
そして、あなたは信頼にあふれる友の眼をもう一度覗き込みます。
その瞳は、長い間あなたの人生から失われていたものですが、心から決して消え去りはしなかったものです。

それから、あなたは虹の橋を一緒に渡って行くのです。

『虹の橋』作者不詳



にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


誕生日プレゼント

7111/18(金)
夫の誕生日に娘からプレゼントされたIL BISONTE(イル・ビゾンテ)のキーホルダー
赤は運気を高めたり、魔除けになるので、夫にとっては初めての赤を選択してくれました。


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


日々の出来事 10/24-11/18

12
















10/24(月) 晩ご飯
銘店伝説シリーズ巣鴨の『Japanese Soba Noodles 蔦(つた)』、黒豆の枝豆、野菜スティック
1袋246円と激安でした。
東京のラーメンはお洒落。
ミシュラン一つ星のお店の味を自宅で再現するのはちょっと難しかったようです。

晴れの一日。


310/25(火) 晩ご飯
ハヤシライス

美容院へ行きました。
美容師さんは新婚さんなので、奥様にアンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)のハロウィンのお菓子をプレゼントしました。
お給料日なので銀行廻り。

晴れ後曇り
涼しいという表現が合う気候でした。








410/26(水) 晩ご飯
紅茶鴨のスモーク、アカニシ貝の酢味噌和え、胡瓜の酢の物
好物の茗荷を沢山使ってます。

曇り、一時晴れ、一時雨
不安定な天候です。












56

















10/27(木) お昼ご飯と晩ご飯
うどん県出張。
久々の上原屋本店。
今回は麺が駄目でした。
だし汁も煮干しの味が薄く感じました。
自分自身の味覚が変わったのかもです。

遅くなったのでハヤシライスに卵のトッピングだけで済ませました。

晴れ


78
















10/28(金) 晩ご飯
常夜鍋
夫の好物のケンタローのたれ(大根、ごま油、オイスターソース、醤油、すりごま)を作り私はポン酢でいただきました。
ほうれん草はたっぷり2把。
根っこは時間をかけて丁寧に洗いました。

野菜高騰で困っています。
今回は台風の影響。
人参もキャベツも白菜も驚く価格です。
仕事帰りに高島屋で野菜を安く入手出来ました。
デパート価格で売れ残って全然新鮮なのに、割引されていました。
ラッキー
野菜室に野菜が充たされ心も満たされました。

ほうれん草、長ネギ、国産ブロッコリー、シメジ、水菜、蓮根、サニーレタス、えのき、南瓜、人参、青梗菜、ごぼう、親芋、野菜室ギューギューです。

曇り後晴れ、夕方から雨
寒い一日でした。


910

















10/29(土) お昼ご飯
銘店伝説広島ラーメン陽気『中華そば陽気』1袋320円。
我が家はこういう袋ラーメンは2人で3人前がベストです。
2人で4人前は少し多すぎ、2人前は物足りない

晴れ


11晩ご飯
ブロッコリー、水菜とハムのサラダ、サラダ菜、ウィンナー
デパートで安く買えた野菜達をワシワシ食べました。















1213
















10/30(日) お昼ご飯
焼き肉
先月はかなり食費・お酒が予算よりオーバーしたので、今月は引き締めます
予約が取れず、席の時間制限がかかったのでゆっくり食べられず

晴れ

寒くなってきたので羽毛布団にチェンジしました。
ベットシーツも羽毛カバーも起毛にして心地よい。


1415

















追加のお昼ご飯焼き肉が慌ただしくて物足りなかったので帰宅早々(笑)


16晩ご飯
ペットの出る番組は必ずビデオに撮って、それを週末に観るのが楽しみです。
BS日テレ『わんニャン倶楽部』〜空と大地と幸せめぐり〜が一番お気に入り。
会長の寺脇康文さんのナレーターでストーリー制があるのでいつも感動しています。
上のテレビの画像はBSジャパンポチたまペット大集合まさはる君が 行くです。
こちらより、『わんニャン倶楽部』がふたりとも好きです。








1710/31(月) 晩ご飯
野菜の天ぷら(蓮根、こぼう、椎茸、玉ねぎ、南瓜、ししとう他)、野菜サラダ、じゃこピーマン
天ぷらは少しずつと思いながらもついつい沢山揚げすぎてしまいます

ウィルスバスターの更新をしました。

晴れ後曇り

明日から11月です。
後2か月で今年も終了。
暑い暑いと思っていたら、もうこんな季節です。






1811/1(火) 晩ご飯
ハヤシライス、ブロッコリー、野菜の天ぷら

火曜夜は『わんニャン倶楽部』の後に放送されるBS日テレ『三宅裕司のふるさと探訪〜こだわり田舎自慢〜』、これも必ずビデオに撮って週末ゆっくり観ます。

曇り後晴れ











19娘が夫の誕生日に車のキーにつけるキーホルダーをプレゼントしてくれることになりました。
キーは水色が私、夫は茶。
















2211/2(水) 晩ご飯
ざるそば、ブロッコリー、焼き厚揚げ

夫、会社の飲み会です。
ひとりご飯です。

今日、11/26(土)から一泊で行く京都紅葉旅行のホテルを予約しました。

曇り









21銘店伝説シリーズ麺屋たけ井のつけ麺とらあめん千寿味噌ラーメン(札幌大通)を買いました。1袋246円です。
たけ井は京都。















2311/3(木・祝) お昼ご飯
札幌らあめん千寿の味噌ラーメン、黒豆の枝豆、焼き厚揚げ
これは夫も私も大絶賛の深い味わいのスープでした。
味噌ラーメンなのに味噌だけの単純な味ではありません。
またリピ予定です。











2425

















図書館へ行きました。


26


















2711/3(水・文化の日) 晩ご飯
卵かけごはん、蓮根きんぴら、水菜と油揚げ煮、ブロッコリー、しらす大根
メインは卵かけご飯で副菜を少し作りました。

晴れ













2811/4(金) 晩ご飯
五目ひじき、キャベツのカレー煮、大根葉と豚肉煮、納豆

晴れ














2930
















11/5(土) 晩ご飯
京都麺屋たけ井のつけ麺、大根葉と豚肉煮、五目ひじき
千葉にある日本一のラーメン店中華蕎麦 とみ田 のDNAを受け継ぐ麺屋たけ井銘店伝説、美味しかったです。
ふたりで2袋(4人前)食べました。

京都旅行の新幹線チケット予約しました。

晴れ


3132

















11/6(日) お昼ご飯
野菜高騰の中、白菜が少しだけ安く入手出来たので、鍋です。


33晩ご飯
巻き寿司

晴れ
風が冷たい。














3435

















11/7(月) 朝ごはんと晩ご飯


3637

















キムチ鍋

晴れ


3839

















11/8(火) 晩ご飯
紅鮭、蓮根きんぴら、親芋の煮つけ、きんぴらごぼう
ヘルシーメニュー

息子が2月の東京マラソンにエントリーして当選した為、応援に行きます。
ホテルと飛行機予約しました。

曇り後少し雨


4041

















11/9(水) 朝ごはん
ホットケーキ


42晩ご飯
鶏のスパイス焼き、ペンネソテー、目玉焼き

いつも頼んでいるお寿司屋さんのお節を注文しました。
お節という響きを聞くと、月日が経つのがより早く感じます。

晴れ
冷え込みました。









4344

















11/10(木) 晩ご飯
ガパオライス、きんぴらごぼう、親芋の煮つけ

ガパオライス(ガパオ炒めご飯)は、ガパオと肉類やシーフードを炒めたものと目玉焼きをライスに盛りつけた、タイ料理。
「ガパオ」とは、ホーリーバジル、タイバジルとも言われる、ちょっとスパイシーなバジル。
夫は辛い食べ物が苦手なので、これにプラスして生卵を割って入れました。

曇り、夜から雨の予報でしたが降らずに済みました。
寒い。

仕事(イベント)でかなり遅くなりました。
レトルトがあって助かりました。


4546

















11/11(金) 晩ご飯
鶏の唐揚げ、親芋と鳥肉の煮物、しらす大根

晴れ
夫、今日から通勤に薄手のダウンを着用し始めました。


4748

















11/12(土) お昼ご飯
銘店伝説札幌味噌ラーメン桑名、高野豆腐、親芋と鶏の煮物
さっぽろラーメン桑名

晴れ

電気カーペットを使用し始めました。


49晩ご飯
カップ焼きそば、高野豆腐、しらす大根

















5051

















11/13(日)
マラソン大会の応援に行きました。

セブンイレブンのおでん


5253

















11/13(日) 晩ご飯
帆立わっぱめし、十和田牛バラ焼き、ごぼうの甘辛和え
青森展を開催してました。
誕生日の夫の希望で買って帰りました。


54図書館も寄りました。

晴れ
暖かい日でした。















5556

















11/14(月) 晩ご飯
砂ずりの葱炒め、きんぴらごぼう、しらす大根
年賀状の印刷を注文しました。




5758

















これから読む本達


5960

















11/15(水) 朝ごはんとお昼ご飯
うどん県出張。

晴れ後曇り一時雨


6162

















11/15(火) 晩ご飯
帰りが遅かったので鍋


6364

















11/16(水) 朝ごはんとお昼ご飯
連ちゃんでうどん県。
たも屋でうどん。
2度目だけど、やはり好みの麺・スープではなくて残念。
時短でセルフにしたけれど、一般店の麺むすびにすれば良かった。


6511/16(水) 晩ご飯
牛スジ肉のビーフシチュー、冷奴(男前豆腐信吾港町)、きんぴらごぼう
イベントで遅くなる予定だったので煮込んでいたシチューがあって良かった。

晴れ












66うどん県は野菜が安い
名前の見えるキャベツと白菜とピーマン買いました。


















6768
















11/17(木) 
娘からの夫の誕生日ブレゼントととっくん、あーたんからカードが届きました。
都内からマイカーで那須高原南ヶ丘牧場や福島や、あちこちお出かけしている様です。
わさび割干し(日本メグスリノキ本舗)とNHKスタシセオパークの眞田丸のマグネットもいただきました
ありがとう。


6970
















11/17(木) 晩ご飯
秋刀魚の塩焼き、明太子、しらす大根、きんぴらごぼう

晴れ


7211/18(金)
今日はバコの百か日忌です。

11/14(月)の68年ぶりの超特大スーパームーンの日はあいにくのお天気でお月様を観ることすら出来ませんでした。
翌15(火)16(水)は仕事帰りの車の中で大きなお月様を観ることが出来ました。
14日ほどの接近はしないもののいつもより大きな真ん丸なお月様が観られました。
バコさんの姿もその中に見ることが出来ました。
いつもバコが傍らにいるように感じています。

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

日々の出来事 10/6-10/23

110/6(木) 晩ご飯
ハムステーキ、厚切りベーコンとエリンギとピーマンのソテー、高野豆腐の含め煮、なすの煮浸し
















23

















10/7(金) 晩ご飯
真ほっけの開き、焼き油揚げ、しらす大根、ビーマンとじゃこの甘辛煮

晴れ後曇り


45

















10/8(土) お昼ご飯
焼きそば

晴れ後曇り
蒸し暑い。


6晩ご飯
巻き寿司

三連休初日は図書館へ行きました。















710/9(日)
バコさんはいつも私達を見守ってくれています。

















89

















ラッシュガードarena(アリーナ)が届きました。
普段使いも出来そうです。


10今年買った水着はスピードです。
スイミングだけでなくフィットネスにも使えるのでこちらも色々と役立てるでしょう。
















1112
















10/9(日) お昼ご飯と晩ご飯
巻き寿司、高野豆腐、じゃこピーマン、もろきゅー

阿藻珍味尾道ラーメン

三連休中日。
雨後曇り後晴れ
お天気が変わりやすい日々。
夫の普段着の長袖の洋服を少し出しました。


1314

















10/10(月・体育の日) お昼ご飯
焼き肉

三連休最終日。
晴れ
風が少し強いので寒く感じました。
東京は今年一番の寒さだったとか。
焼き肉屋さんに行く時に、ふたりとも長袖シャツにジーンズです。
夫は短パンともお別れです(笑)


1516

















10/10(月・祝) 晩ご飯
カレーパン

図書館に行きました。


1718

















10/11(火) 晩ご飯
八宝菜、回鍋肉、貝割れ
一日中曇り

肌寒い。
外人並みに半袖好きの夫も、さすがに長袖シャツで通勤、職場では更に上着も羽織っているとか。


1920

















10/12(水) 晩ご飯
カレイの唐揚げ、ポテト、白菜の煮物、納豆

晴れ
暖かさが戻りました。


2122

















10/13(木) 朝ごはんと晩ご飯
赤飯、豚肉とニラの炒め物、豚となすの煮物、じゃこピーマン、大根の煮物、大葉入り納豆

曇り後晴れ
再び涼しい。
寒暖差が烈しい日々です。

また仕事の多忙な日々が始まりました。


2310/14(金) 晩ご飯
カレーうどん、はたはた、じゃこピーマン

最近ずっと花粉で目が痒い。
晴れ
少しだけ暖かさが戻ってきました。













2410/15(土) お昼ご飯
行列ラーメン尾道、納豆、胡瓜漬け

晴れ
暑さが少し戻る。
扇風機2台を掃除して片づけました。
後1台は夫の要望でもう暫く残しておきます(笑)












25図書館へ行きました。


















2627

















香港土産のビーフジャーキーや和製オツマミ達


2829

















10/16(日) お昼ご飯と晩ご飯
赤魚の開き、軟骨の唐揚げ、香港土産のカップヌードル

レーズントースト、ベビーハム、ゆで卵(夫の希望)

曇り後夕方から雨
図書館へ行きました。
仕事が忙しくなると、休みの日は家で撮りためておいたビデオ鑑賞が多いです。


3010/17(月) 朝ごはん

雨後晴れ
お天気が替わりやすい日が続いてます。
また暑くなりました。
扇風機が必要な時間帯もありました。
夜は窓を少し開けて寝ました。












31てぃー子さん、骨折はほぼ完治です。
大事を取ってテーピング継続しています。
テーピングをし直しました。
暑い時はこんな感じで寝ています。















3233

















10/17(月) 晩ご飯
鶏ささみの大葉焼き、鰹のたたき(塩たたき)、切り干し大根と油揚げの煮物


3410/18(火) 晩ご飯
青椒肉絲、ぶり大根

晴れ
汗ばむほどの暑い一日でした。














3536

















10/19(水) お昼ご飯
うどん県出張。
しんせいで肉うどんと竹輪の天ぷら
ここが最近のお気に入り。
うどんのコシも丁度良い。
看板猫に会えるのも楽しみ。


37晩ご飯
王将冷やし中華(王将冷麺レシピにあったシーチキンと玉ねぎスライスを具材に)、ししゃも、高野豆腐、焼き油揚げ、オニオンスライス

自宅を出た時は晴れていたのに、うどん県は一日中曇り












3839

















10/20(木) 朝ごはんと晩ご飯
納豆トースト

秋刀魚の塩焼き、麻婆豆腐、もろきゅーと人参スティック

晴れ
暑い一日。


4041

















10/21(金) 朝ごはんと晩ご飯
オムハヤシ、スープ

曇り
再び涼しくなりました。


4243

















10/22(土) 晩ご飯
お好み焼き

16時にディーラーにオイル交換の予約をしていたので、お好み焼きは夕方まで我慢でした。
なぜなら、お好み焼きには必須だからです

曇り夕方から時々雨


4445

















10/23(日) 遅い昼ごはん
行列横濱家系ラーメン、黒豆の枝豆

衣替えをしました。
黒豆の枝豆を買い付けに行きました。


4647

















1400円分購入。


4849

















晩ご飯
黒豆の枝豆(笑)

曇り空の一日でした。
ベッドシーツは冬用の起毛タイプにチェナジしました。
心地良〜い


50図書館で借りた本

1週間があっという間です。
同じことの繰り返しです。
週末は家でまったりするのが多いです。


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

November 17, 2016

日々の出来事 9/20-10/6

11/17(木)
気付けば11月も半ば・・・毎度のことながら・・・最後の更新から2か月経っていました
仕事でバタバタの日々でした

やっと閑散期に入りました。
過去の日々を思い出しながら綴りましょう。


19/20(火) 晩ご飯
ぶり大根、豚キムチ、ウィンナーとピーマンのソテー

3つ目の台風(18号)上陸。
警報が出ました。
雨で涼しい一日でした。
15時頃からお天気回復してきました。












BlogPaint8月10日朝、突然虹の橋を渡って逝ってしまったバコさんのお気に入りの写真を娘がアルバムにしてくれました。
本日届きました。















34

















10/21(水) 晩ご飯
親鳥の親子丼、わかめのお刺身

曇り


56

















9/22(木・祝日) お昼ご飯と晩ご飯
行列ラーメン函館、高野豆腐、いわしの一夜干し

きんぴらごぼう、ふりかけごはん

お休みの日も雨。
撮りためたビデ鑑賞にもってこいです。
14時頃からお天気回復。



79/23(金) 晩ご飯
カレイの煮つけ、ひじきの煮物、キャベツのカレー煮、フランクフルト

雨後曇り


アクアに買い替えて、JAFFの無料期間の2年が過ぎたので入金してきました。
お給料日の銀行廻りもあり、バタバタの一日でした。
明日は久々に映画を観に行くので席を予約しました。








89/24(土) お昼ご飯
きのこ本舗の日本蕎麦

朝少し曇っていましたが晴れてきました。
少し暑くなりました。














910

















バコさんのケージを片づけ、丁寧に洗ってお日さまに干しました。
バコさんのいた場所にてぃー子さんのケージをお引越ししました。

人間もベットのシーツを秋仕様にチェンジしました。
タオルケットも秋用の薄手の起毛タイプのケットにしました。


11ティファニーの足の骨折のテーピングも巻き直しをしました。

















1213

















映画の前にお気に入りの居酒屋に寄りました。



1415

















なめろう、出し巻き玉子、テンジクダイの唐揚げ、ごぼうの唐揚げ、鯵の南蛮漬け


16私、生中2、梅酒ロック1、夫、生中1、焼酎ロック2


















48ハドソン川の奇跡

19:25~映画を観ました

この後、ちょっとアクシデントがありました











179/25(日) お昼ご飯
KFC
オリジナルチキン30%パック(チキン、ナゲット、カーネリングポテト)とコールスロー
図書館へ行きました。














1819
















晩ご飯
味噌ラーメン?ウィンナーソテー

安物のラーメンで、美味しくない麺でした。


20デザート

曇り時々雨
















21行列ラーメンもよく買いますが、最近はこういう銘店シリースもよく買います。
割引になっていたら買っておきます。
これは1袋322円でした。















229/26(月) 晩ご飯
秋刀魚の塩焼き、カレイの煮つけ、切り干し大根の含め煮、しらす大根

雨後曇り

息子が夫の好きな曲とかをCDに録音してくれて送ってくれました。











239/27(火) 朝ごはん

バコさん、49日忌です。
晴れ
真夏日のような暑い一日でした。














2425

















9/27(火)晩ご飯
餃子鍋、鰹のたたき塩だれ



26初鍋です。


















2728

















9/28(水) 朝ごはんとお昼ご飯
うどん県出張。
うどん処しんせい本店で肉うどんとちくわ天

午前中雨、午後から曇り、晴れ間も見えてきて暑い一日となりました。


2930

















看板猫と看板犬



3132

















晩ご飯
赤飯と炊き込みご飯のおむすび、いなり寿司、お造り盛り合わせ、ポテトサラダ、イカリングフライ、鶏皮串、蓮根天

仕事で帰宅が遅くなったのでC00Pで調達。



3334

















9/29(水) 朝ご飯と晩ご飯
たまひもの煮つけ、親鳥の炙り焼きとトマト、切り干し大根の煮物、明太子、冷奴、キムチとらっきょう

曇りと雨の繰り返し
再び涼しくなりました。


3536

















9/30(金) お昼ご飯
醤油ラーメン?、ごぼう天とトマト、たまひも煮
夫、代休を取りました。

鯵の開き、焼いた油揚げ、なすの即席漬け

曇り


3710/1(土) 遅い昼ごはん
サンドイッチ

娘一家が親族の結婚式に参列の為帰省しました。
お昼前に飛行場に着き、そのまま式に参列。

曇り後一時雨
夜、扇風機が不要になりました。











3810/2(日) 朝ご飯
滞在時間が短く、遊ぶ時間が無いのでバタバタとご飯の支度をしました。
夫ととっくん、あーたんは河川敷の遊具で遊んできました。

娘の一家が泊り、お昼過ぎには飛行機で東京に戻りました。
慌ただしい帰省でした。










3940
















10/2(日) 遅いお昼ご飯
紅鮭、ししゃも、かぼちゃ、ごぼうの唐揚げ2種
どれも朝ごはんの残り。

晴れ
猛暑となりました。
30℃超えです。
夜も扇風機が必要でした。


4142

















娘のお土産
結婚式だけの為に、お盆に帰省して間もないのに続けての帰省、散財だったことでしよう。
今度のお正月の帰省は無理かな・・・


4344

















10/3(月) 晩ご飯
たらこスパゲティ、スープ、コールスロー、つぶ貝わさび和え、筍入りわかめ煮

東京ばな奈

曇り後雨
涼しさが戻りました。


4510/4(火) 晩ご飯
豚レバニラ炒め、ニラ玉、茄子の煮物、わかめ

晴れ、少しだけ曇り















4610/5(水) 晩ご飯
ゴーヤチャンプル、山芋の黄身和え、胡瓜の塩もみ、茄子の煮物、わかめ2種

再び台風到来。
曇り時々雨。
警報が出ました。
涼しい風が吹き始めたので冬のラグに変更しました。
てぃー子さんに新規開拓のお店で牧草を注文しました。
とても食べやすそうな牧草で、早くバコさんに出会えていたらなと思いました。
(でも後半、牧草カスが沢山出るのも判明)

皆で行った夏のプールが楽しかったので、水着の上に着る長袖のラッシュガードを注文しました。
今回は無謀に肩を出していた為、あまりにも日焼けしすぎたので。


4710/6(木) 朝ごはん
ヨーグルト

晴れ
暑さが少し戻りました。
夜は涼しい。


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

September 20, 2016

月うさぎ

12

















9/15(木) 晩ご飯
麻婆豆腐、ごぼう天、茗荷の酢漬け、筍、浅しば漬け、れんこんキムチ、もろきゅー
ご飯が進む献立です。

晴れ後曇り、暑い一日でした。




39/15(木) 十五夜
十五夜、中秋の名月。
雲の隙間から、時折真ん丸なお月様が顔を出してくれました。
バコさんが、私たちに会いに来てくれました。
ふたりで何度も何度もベランダに出て夜空を仰ぎました。












45

















9/16(金) 晩ご飯
カツカレー、山芋の卵黄かけ
豚ロースの生姜焼き用の厚めのお肉を使ってトンカツにしました。

今夜もお月見。
バコさんにまた会えました。
9月17日未明(4時5分)、満月になります。

晴れの一日。



67

















9/17(土) お昼ご飯
お好み焼き
豚バラ肉をたっぷり入れて山芋も入れたのでとても美味しいお好み焼きが出来ました。
キャベだくです(笑)

3連休初日。


8晴れのち曇り後夜半から雨。
三連休はお天気崩れそうです。

図書館へ行きました。

夜はぎりぎり満月の綺麗なお月様が観られました。
バコさん、今夜も虹の橋で幸せに過ごしていることを報告しに来てくれました。











910

















9/18(日) お昼ご飯
冷やし中華、はたはた、もずく、お好み焼きの残り
三連休2日目。
雨、時々曇り。
一日中不安定なお天気。
夜は大雨が降りました。

ふたりとも読書がいっぱい出来ました。



11冷蔵庫整理で過ごしています。
台風の影響で野菜が高いし、お給料前なので、スーパーの買い出しも控えています。
















129/18(日) 晩ご飯
素麺(揖保の糸)、ししとうとじゃこの甘辛炒め

お昼が少なかったので、晩ご飯ももう少し食べたいなということで、夫から素麺のリクエスト。
基本1(多くて2)食主義の我が家です。












1314


















9/19(月・祝) 昼ごはんと晩ご飯
温かい日本蕎麦(油揚げの含め煮と天かすと竹輪入り)、ごぼうの甘辛揚げ(塩もあり)
ごぼうはレシピを参考に作りましたが、なかなか美味しかったです。

ししゃも焼き、鶏せせりのグリル焼き、炒めたピーマンのおかか和え、オニオンスライス

冷凍庫の整理メニュー。
お昼は連日の麺だったので、夜はオツマミメニューで、野菜補給。

晴れ後、曇り後14時過ぎから雨。
台風が近づいています。
3つ目の台風です。

敬老の日、彼岸入り。
三連休最終日も読書をして過ごしました。
夫は神経を使う仕事(SE)なので、休みの日はお昼寝もたっぷりします。



15夫は早く眠るので、私はひとりで深夜テレビを観ます(笑)
台風のせいで、肌寒くなりました。
夜は扇風機が不要でした。
















169/20(火)
大雨。

台風16号が鹿児島県に上陸。
再び日本列島を襲いました。

涼しい朝で、温かいコーヒーにしました。
日中も扇風機不要、窓を少し閉じて過ごしました。
警報も出ています。










1718

















連休中に借りた本
左は新刊コーナーにあったので借りてみました。
湊かなえの『山女日記』から読んでいます。
面白い。



1920

















右は気まぐれに借りてみました(笑)
私はどちらのタイプでしょうか(笑)



2122

















9/16(金)
骨折治療中のてぃーこさん。

この写真の前日、外していたトイレを設置、トイレに登れておしっこが出来るようになりました。
時折、床でしてますが、タイミングよくトイレの上に促すとトイレでちーっとしてくれます。
この写真辺りから、トイレによく座る様になりました。
そして、座っている姿を盛んにアピールするようになりました(笑)

涼しくなったので、バコさんが涼しくなるまで生きられることが出来ていたら、さぞかし心地良く過ごせただろうな・・・と。
生前のバコさんののびのび眠る姿を思い出して、また辛くなります。



月うさぎ月うさぎ

猿、狐、兎の3匹が、山の中で力尽きて倒れているみすぼらしい老人に出逢った。3匹は老人を助けようと考えた。猿は木の実を集め、狐は川から魚を捕り、それぞれ老人に食料として与えた。しかし兎だけは、どんなに苦労しても何も採ってくることができなかった。自分の非力さを嘆いた兎は、何とか老人を助けたいと考えた挙句、猿と狐に頼んで火を焚いてもらい、自らの身を食料として捧げるべく、火の中へ飛び込んだ。その姿を見た老人は、帝釈天としての正体を現し、兎の捨て身の慈悲行を後世まで伝えるため、兎を月へと昇らせた。月に見える兎の姿の周囲に煙状の影が見えるのは、兎が自らの身を焼いた際の煙だという。


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

記事検索
Archives
Recent Comments
PET塚地




ばなー

Profile
かおり
2006年春
24年の結婚生活をリセット!
新しいパートナーと歩み始めました

ゆるゆる生活しています

<2009年晩夏 このblogの主な登場人物>

* 私(A型) 広告代理店勤務 好きなものはビールと食べ歩き
* 旦那様(B型) 1歳年上 SE 好きなものはチューハイとソフトボールとふたり旅
* 娘(A型) 25歳 授かり婚で7/14入籍 1月末出産予定 好きなものは高校野球観戦とパソコン 
* 息子(O型) 21歳 東京の大学2年生 彼女あり 好きなものは写真
* 母73歳(A型) 父が亡くなって認知症を発症 新型特養に入所
* ティファニー♀ うさぎ(ネザーランドドワーフ) 4月生まれ 飼い主と同じで食べるの大好き
* ティンカーベル(通称 ティンク)♂ 大阪生まれのミニうさぎ 1歳ちょっと デカイけれど臆病 長女が飼い主
* 長女の旦那様(A型) 24歳 お堅い職業 のんびり屋さん あまり登場しないと思うので最後尾に(笑)

  • ライブドアブログ