かき
お天気が良かったので、仕事がスムーズに進みました。

今夜は新鮮な牡蠣フライにしました。
タルタルソースもたっぷり添えて。
ジューシーで美味しかった。

サラダはじゃこと水菜。
にんにくとオリーブオイルでじゅじゅっと。


我が家の息子は、受験生です。

高校の担任(ちっぽけな・・・)との様々な軋轢がありました。
今・・・。
受験生としてやっと頑張れるようになりました。

中学受験も経験した息子。
頑張り屋さんだった息子。
ちょっと自分のキャパ以上に頑張り続けたのかもしれません。

今年のセンター入試は、様々な思いを受け止めて・・・。
やっと自然体になれたかな。
一歩ずつ一歩ずつ。

応援してますよ。


ヒコさんの今日のブログより。

悩み苦しみをゼロにする方法は、
「気にならない心を持つこと」です。


その為には、


『思いどおりにしたいという思い』をやめること。


「感じない」「気にしない」自分をつくり上げてしまうこと。


「受け入れる」こと。



小林正観さんの所に来る人生相談の98%は、
相談する本人自身の事ではなく、
「自分の考えや価値観に会わない人を、
どうしたらいいでしょうか?」
というものだそうです。


自分自身以外のものを、
自分の思い通りにするという考え方を全部やめる。

自分がどう生きるかだけをまず考えましょう。



相手をまるごと認める

すべての人間関係は、その人がその人であるという、
その事をまるごと受け入れるということが大事です。


相手をまるごと認めると楽になるのです。



出典:小林正観著『この世の悩みがゼロになる』




本当に・・・そのとおりですね。
自分本位になりがちな自分への戒めです。