2006年09月01日

枕2

少し写真が溜まってきたので更新します^^

だいぶ前に『枕』という記事を書きましたが、その第2弾をしたいと思います。

miusora11ミウソラの背中を枕にして休んでいます
ソラが伸びて寝ているので、丁度良い高さになって寝やすいんでしょうね〜。

最近は、巣箱の上で寝ることが多いので、重なって寝ることが少なくなっているんですよ〜。
巣箱の上は天井との隙間が10cmぐらいしかないので重なれないんです(汗)
でも、そこはいつでも暗いので寝やすいのかも…。

 

あと、ミウの鼻の上の毛並みが少しおかしくなっていますが、
1ヶ月ほど前にケンカをしてソラに噛まれました>_<
傷口は完全に塞がってますが、その部分だけ毛が薄くなっています。

ケンカの原因は、多分ソラの発情だと思います。
ソラは、月に1回くらいの頻度で発情して、ミウを追い掛け回すんですよ〜。
それで、いつもミウが怒っているのですが、何かの拍子で逆にソラを怒らせたみたいなんです。
普段ソラは怒ることがないので、いまいち状況が分からなかったり…。

でも、次の日には仲直りしていました。
ミウとソラは血は繋がっていないけど姉妹だと思っているので、こんな事で別居生活は悲しすぎます。


他にも良い感じの写真があったのでアップします。
miusora12ソラに潰されて少し苦しそうなミウ
この写真は、巣箱の中でどうやって重なっているのか少し気になったり(笑)
ちなみに、これは怪我をする前の写真ですね〜。



illuminations at 23:37|PermalinkComments(5)TrackBack(0)デグー 

2006年08月10日

夏の日

だいぶ久しぶりの更新になります(汗)

暦は八月ということで、日差しが強く夏真っ盛り。
暑さに弱いデグーたちは、24時間クーラーが掛かっている部屋で過ごしています。

我が家のクーラーは、26度の冷房で設定しています。
自分の部屋は日当たりが非常に良いので、日中は28度ぐらいまで上がるかな…。
窓を簾で覆ったりして対策はしているんだけどね…。
そのため、デグーたちに少しでも涼しく過ごしてもらおうと、ケージ内を夏仕様にしています。
特にリクのケージに工夫しているので紹介したいと思います。

mikage夏仕様に変更した所は、この御影石とテラウェットタイルのステージです。
デグーは、こういった物を使わないという話があったのですが、
値段が安かったので少しの可能性に期待して購入しました(笑)
テラウェットタイルというのは、素焼きのタイルで水分を含ませることによって気化熱で冷えるんですよ〜。

 

 

この石のステージの構成は
20cm×20cmの御影石」「10僉15僂離謄薀ΕД奪肇織ぅ襦を乗せています。
テラウェットタイルは、御影石に傷が付かないように割り箸を折ったもの敷いて底上げしています。
御影石の乗っている容器は、中に保冷材を入れるために用意しました。
中の発泡スチロールは、保冷材と御影石の距離を近づけるために置いています。
意外にも、この容器に全く興味を示していないので無傷だったり

 

そして、一番重要なことである「使うのか」ですが、リクは使ってくれましたよ〜。
riku22設置した当初は恐る恐るでしたけど、2〜3日したら違和感が無くなっていたみたいです。
今ではここを休憩場所として認識しているようで、走り疲れて熱くなった身体を休めています。
リクは寝床や休む所ではオシッコをしない習性があって、
この御影石の上でもしていないので、お気に入り度は高い様子
ちなみにテラウェットタイルは、トイレにしています…(笑)
そして、その上でゴロゴロと身体を転がして匂いを付けていたり。
間違った使い方だけど、一応は気に入ってるみたいなのかな…

あと、御影石とテラウェットタイルは、それぞれ2枚セットで買ったので、ミウソラのケージにも設置してあります。
こっちの方は案の定、まったく使ってくれる気配がないです…(汗)
多頭飼いは、少し野性味(?)にあふれているので興味を示さないだろうと思っていたんですよ〜。


御影石とテラウェットタイルを購入したところは「ファクトリー 大理石雑貨」というお店です。
ペット用の大理石やパンを作るためのコネ台など、多くの石製品を扱っています。
ここの大理石のマウスパッドに惹かれていたり…
ウチはペンタブレットなので使えないのですが…(汗)
値段も安く、店長も良い方なのでオススメですよ〜。



illuminations at 03:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)デグー 

2006年06月15日

面白写真2

ここの所、比較的真面目な記事が続いているので息抜きをしたいと思いますー。

だいぶ前に面白写真をしましたが、好評(?)の第2弾です。
今回は、最近撮れた2枚の写真をアップします。

1枚目
『誰の?』

sora23巣箱の下から足が出ている衝撃写真。
横向きに寝ているので、恐らくソラの足だと思われる…。
というか、室温が26.5℃あるのに未だにヒーターの上で爆睡しているし…(汗)

 

 

 

2枚目
『尻尾』

riku21ケージの網の隙間からリクの尻尾がはみ出しています。
でも、実はやらせ写真だったり…>_<
リクがステージでくつろいでいる所を、後ろから尻尾を引っ張って外に出しました。
基本的に触られても無関心だから、しつこくしない限り大丈夫なんですよ〜。
いつも手前のステージでくつろいでるから、飼い主はたまにちょっかい出して楽しんでいます(汗)


 

今回は、写真が2枚と少ないですが、また面白い写真が撮れたらアップしたいと思います^^
ソラリクは撮りやすいんですが、ミウの面白写真が撮りにくい…。


 



illuminations at 01:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0)デグー 

2006年06月05日

床材探求その3

床材探求その3という事で、新しい床材を使っているので報告したいと思います^^
以前の床材探求の記事はこちらです。

新しく使っているものはお花畑 ペーパーサンド
猫用のトイレ砂なんですよ〜。
今まで床材では木・紙・牧草と試してきましたが、使い勝手が良かったは紙でした。
一番の利点は清潔な所です。
個人的に、オシッコの吸水性が高く汚れた部分の掃除のし易さはダントツな印象があります。
走り回ってもホコリが立ちませんし^^;

この『お花畑 ペーパーサンド』ペパーレミックスと同じように白色の紙が使用されています。
だから、オシッコなどで汚れた部分が分かるんですよ〜。
その汚れた部分を毎日取り除いていけば綺麗な状態が長続きます。
匂いの主な原因はオシッコですからね☆

 

yuka4『お花畑 ペーパーサンド』特有の利点は、内容量が8.5ℓと量が多いことです。
一袋で2回の床材交換に充分耐えることができます。
『ペパーレミックス』だと、ちょっと足りない(汗)

 

 

 

難点は、紙の粒を齧って破壊することかな>_<
使い始めた時は、気になって仕方がないのか手当たり次第に破壊していました…。
今は見慣れてしまったのか気にしていない様子…。

今のところ欠点らしいところが見つからないので、しばらくは続けていくことになると思います☆
でも、気になるものがあったら試したりするかも…(汗)

 

-------------
※追記
少し情報に漏れがあったので書き足します

『お花畑 ペーパーサンド』は猫用のトイレ砂ですが、固まらないタイプです。
固まるタイプやシリカゲルタイプの猫砂は、誤食した場合の危険性が高いので注意してください。

猫砂は本来猫のトイレ用の物であって、小動物用の床材ではありません。
猫砂を床材に使う場合には、成分をよく調べた上で責任を持って使うように心がけてくださいね^^



illuminations at 23:31|PermalinkComments(10)TrackBack(0)デグー 

2006年05月21日

牧草と歯

すっかり期間が空いてしまいましたが、ウチのデグちゃん達は元気にしております^^
ソラは、体重が200gを突破しましたし☆

今回、アップする記事は牧草と歯に関しての事です。
デグーに関して「牧草は堅い方が歯に良い」と言われてますが、それが感じれるようなことを見つけたんですよ〜。

その行動というのが、牧草の柔らかい葉の部分を食べているときです。
葉の部分を食べている時は、手を使わず口だけで吸い込むように食べていますよね。
丁度、私の歯はオレンジ」のgolbiさんの所でもやしを食べてる記事がありますが、そんな感じに食べているときです

あの時の口の動きを下から見てみると、前歯を使ってないんですよ〜。
左右にモゴモゴさせる口の動きで中に流し込んで、奥歯で食べています。
葉が柔らかいので、前歯で噛む必要がないみたい…。

逆に茎などの硬い部分は、前歯で噛んで細かくしてから奥歯で噛んでいるようです。
riku20

特に硬い茎などは必死に噛んでいるので、それが良い顎の運動になってストレスの発散が出来ているかも…。
見ている側としては、夢中で茎に齧りついてるのが微笑ましく見えてきます


 

 

このように、牧草に関しては硬い方が前歯も使う事が出来て、歯に良いのは確かなようです。

でも、デグーの好みは「葉>茎」なので、与え方が難しいところ…。
茎ばかり与えても、食べなかったら意味がないですからね〜(汗)
mixi

ウチの場合は、茎の部分を3〜4cmくらいに短くちぎって与えています。
その方がよく食べてくれるような感じなんですよ〜。
長い物だと途中で飽きて「ポイッ」と捨ててしまいますからね〜

 

 

皆さんのお家でも、主に柔らかい2番刈りや3番刈りを与えているのなら、アクセントとして茎の多い一番刈りを使ってみても良いかもです。
最初は、「硬いのが嫌だ」って食べてくれないかもしれませんが、ちょっとした事で食べてくれる事があります。
普段与えている牧草に少しずつ混ぜて、味に慣らしていくと良いと思いますよ^^
ウチのリクも、最初は全く食べなかったけど、今では好んで食べてくれています☆

 



illuminations at 00:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)デグー 

2006年05月08日

新しいペレット

先日から、新しいフードを使い始めました。

購入したのはkaytee社の『Forti-Diet』です。


以前は、主に『Briskyデグーフード』と共同購入した『5025』を使っていました。
もう『5025』が無くなるので、何か別の良い物はないか探していたんですよ〜。
Brisky社のデグーフードは、品質は良いけど価格が高い…(汗)
ウチでは、ペレットは1日あたり約8〜9g与えているので、1ヶ月持たない計算になる

それで、ブレンドして与えるためのペレットを探していて辿り着いたのが『Forti-Diet』でした。
チンチラ用のペレットですが、アルファルファ主体のフードでBriskyと使用している物が似ているんですよ〜。
成分は、
蛋白質…18.0%以上
脂肪……3.0%以上
繊維……17.0%以下

ペレットのサイズは小さいけど、結構しっかりとした歯ごたえがあるみたいです。
食べてるとポリポリと音がしてきます(笑)
デグー達の評判は良いようで、問題なく食べていますね〜。
量が多いので、しばらくはこのペレットでいけそうです。

 


※今日のデグー
ミウ7牧草を食べているミウ
ずっと見ていると、笛を持っているように見えてきます(笑)



illuminations at 18:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)デグー 

2006年05月02日

侵入者

昨日、野良猫に侵入されました>_<

昨日は、大阪の最高気温が28℃にまであがり、ベランダの窓を開けていたんですよ〜。
それで、そこから忍び込んでいたみたいです。
時間は、自分が出掛けている30分ぐらいの間かな。

厄介なことは、その野良猫が自分の部屋から飛び出してきて、デグちゃん達と遭遇してた…>_<
野良猫と遭遇したデグちゃん達は、睨まれていたのか固まって動けなくなってたんですよ〜。
初めて見るヒト以外の動物で、しかも相手は捕食者なので、かなり怖かったんだど思う。
特に外傷もなく襲われたという事ではないので良かったのですが…。

皆が怖がってフリーズしていて、リクはケージの隅で腰を抜かしていました…。
怪我してないか確かめましたが、全く動けない状態…。

一日経った今でも神経質な状態で、すぐ警戒の声を上げて固まってしまいます。
警戒している時間が長いので、食べる量と睡眠時間が少し減っているかな…。
しばらくは、今まで以上に体調など様子を見守っていきます。

 



illuminations at 18:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)デグー 

2006年04月20日

怒りん坊

ウチには♀のミウソラ、そして翠さんから里子として頂いた♂のリクがいます。

リクは、ウチに来た時から隣のケージにいるミウソラに威嚇していました。
ちなみに、現在も威嚇しております(汗)
来た時に比べると全然マシになってるんですけどね〜。
最初は、噛み付く気マンマンで威嚇していましたし…。

それにしても、一つ分からない事があります。
「何故、威嚇するのか」
これが問題なんですよ〜。

可能性がある事として、「求愛行動として自分の力を示している」「縄張り意識」です。
原因が断定出来ない理由は、リクのケージに二匹をいれるとリクの様子が一変する事です(汗)
もの凄く気が小さくなるんですよ〜。


リク19この写真は、ミウだけ入れた時です。
我が物顔で走り回るミウを目の前にして、ビビリまくって腰が引けてます…。
頭にキチンペーパーが乗ってようが、身がすくんで動けない状態。

 

それに、ミウ自身もリクが好きではないようで、一定距離に近づいて来ようものなら声を出して睨みを利かします。
近づいてくるのがしつこい様なら、後ろ足でジャンプキックを…><
このキックが強力で、リクの身体が軽く20〜30cmは吹き飛ばされるし〜。
リクは、ミウの気の強さに押されて何も出来ないんですよ〜。


ケージ越しだと強気なのに、同じ空間にいると弱気になってしまいます。
ソラを入れた場合も似たようになります。
ソラの場合は比較的向かっていくのですが、ソラから向かってくると結局弱気に…。

一体、どうして威嚇するんだろう…。
謎が多いです。



illuminations at 22:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)デグー 

2006年04月16日

桜の通り抜け

造幣局の桜の通り抜けに行ってきましたよ〜☆

この桜の通り抜けは、関西圏では非常に有名かな。
桜が咲くこの時期だけ一般に開放されていて、様々な桜を見ることが出来ます。
造幣局の桜は、ソメイヨシノなどの普通の桜ではなく、八重桜が多く植えられています。
八重桜が多い分、とても華やかなんですよ〜。

行ったときは、あいにくの雨でしたが、たくさんの人が見に来ていました。
夜桜の方が綺麗なんですが、今回は昼間に行ってきましたよ〜。
今まで3回行ったことがありますが、昼に行ったのは初めてだったり…。
昼間は夜のような幻想的な美しさはないですが、それぞれの桜が持ってる美しさを純粋に楽しめるような感じがしました。


桜今年の花「大手毬
多くの花が密集して咲き、一つのボールのような形をしています。
色が鮮やかで、とても綺麗でしたよ〜。

 

 

 

他にもたくさんの桜があり、今年の桜は123品種363本もあるみたい。
色々な桜があって、黄緑色の花をしているものなど珍しい桜がありましたよ〜。
やはり、この桜の通り抜けは何度行っても飽きが来ないですね〜。
毎年、それぞれの色があり、同じ桜でも違う姿を見てくれます。
行く度に新しい発見をさせられるような感じがあり、来年も行ってみたいなと思いました。



illuminations at 01:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)管理人 

2006年04月11日

雲梯

GrassHopper+のあすかさんのラットさんに対抗して、ウチのソラのウンテイを紹介します(笑)

今回の記事のウンテイは、ケージ掃除のその一場面です。
ウチでは掃除の際、大きなダンボール箱に避難してもらい、蓋代わりにバーベキュー網をします。
そこにソラ「出せ出せ〜」飛びつくんですよ〜。

sora19

天井を見上げ、網までの距離を計っています。
ダンボールの高さは、だいたい40cmぐらい。

 

sora20

自慢の脚力を活かして思いっきりジャンプ!
ここで凄いのが、身体を半身捻って網に飛びつくんですよ〜。
さすがに、毎日延々と回し車を走っているだけはあるかも(笑)

 

sora21

次にジャンプの勢いと腕力で後ろ足を持ち上げます。
網に取り付くことに成功。

 

sora22

そこから、網をガジガジしながら移動します。
ちなみに、この写真は落ちる直前です(汗)

 


写真は無いですが、下で見ているミウソラが落ちてきて、ミウが潰されます
そして、怒ったミウソラに襲い掛かり大喧嘩になる…。

掃除している30分くらいの間、ずっとこの繰り返しです。
もう少し大人しくしてくれたら、掃除もはかどるんだけど〜



illuminations at 18:56|PermalinkComments(8)TrackBack(0)デグー