2016年08月

オデッセイ用 1DINヘッドユニットインストールキット取り付け

今回は店長のお友達の車両を弄りました~

DSCN8476

今回の作業内容は、アルパインから昔出ていたオデッセイ用 1DINヘッドユニット&センタースピーカーインストールキットを取り付けです。

ちなみにRBオデッセイはマルチナビになっている車両が多いですが、この車両はマルチ無しです。

現在は上部にカロッツェリアの2DINサイバーナビが付いていますが、アルパインのパネルを使用して、上部をモニター、下部の小物入れの所にHDDユニットを取り付けます。

DSCN8489

以前は、オーディオ部が突起していて視界を妨げていましたが、かなりフラットになりました。

パネル交換ついでにファイバーイルミも取り付けました。
使用した物はこちら
3Mライトストリング High Type [9271] 3.5mm
http://www.illumista.com/product/456

ファイバーホルダー3.5mm用 [9275]
http://www.illumista.com/product/286

DSCN8485

DSCN8486

DSCN8487

5mmRGBフルカラーLED 透明 AnodeCOM[3152]
http://www.led-paradise.com/product/2125

5mmRGBを使用してファイバーイルミはコントローラーで色替え出来るようにしました。

オーディオ上部のピンクに発光している所は本来、ALPINEとロゴが入っていますが、業者さんにお願いしてアクリルにIiiumistaロゴを掘ってもらい裏側からRGBで光らせました。

DSCN8483
DSCN8481
DSCN8480

これだけ綺麗にロゴが光るなら、イルミスタデモカーのムーヴのどこかに施工したいですねぇ~

ウインダム ステアリングスイッチ減光作業

今日はウインダムのステアリングスイッチの減光作業、エアコンパネル液晶反転、パワーウインドウスイッチLED色替え、シフトゲージ光量増し作業を行いました。

DSCN8491

他のショップさんで色替えをして眩し過ぎるので減光してほしいとの事。

DSCN8509

早速分解してみると、3528チップLEDに交換されていましたので今回は減光する為にも、2012チップLEDにサイズダウンして取り付け。2012チップLEDにしてもまだ少し明るすぎたので抵抗で調整。

DSCN8512

ここまで減光させました。

DSCN8498

エアコンパネル部は文字盤等は色替えされていたので液晶部だけを反転とホワイト発光にしました。

DSCN8515

液晶部も明るくなり過ぎないように抵抗で調整。

ウインダムのエアコン部の照明はT4.2バルブでした。

DSCN8501
DSCN8518

パワーウインドウSWも2102チップLEDで色替え。
ここは、抵抗は変えずLEDの付け替えだけを行いました。

DSCN8499
DSCN8514

シフトインジケーター部はT5LEDバルブに替えてありましたが、光量が足りないのでテープLEDを追加で取り付けました。

今回はLEDのサイズ、抵抗で光の強弱をした作業でした。


18系クラウン ヘッドライトレンズ交換

今回は18クラウンのヘッドライトレンズの交換ついでに少し加工を行いました。

2014512203445

レンズの黄ばみ、くすみがヒドイですねぇ~

でも、18クラウンと30セルシオのヘッドライトはレンズが交換部品で買えるんですね

他の車種だとヘッドライトASSY交換なので全ての車種がレンズのみ部品で購入出来たらうれしいんですがねぇ・・・

DSCN8403

今回はシンプルに、レンズ交換ついでに、インナー艶消しブラック塗装と、アイラインシリコンチューブを仕込みました。

DSCN8402

アイラインは2色発光にはせず、ホワイト単色です。

使用した材料はこちら
アイライン用シリコンチューブ1m [9446]
http://www.illumista.com/product/351

アイライン用側面発光テープLED1m [9445]
http://www.illumista.com/product/350



ヴァレンティテールランプ修理

今回は、片側ウインカー部が点灯しなくなったと20系ヴェルファイア用ヴァレンティのテールランプが入ってきました。

オーナーさんは替えのテールを持っていないようで急ぎの修理になりました。

DSCN8464

早速、裏側を切り開けてLED等を確認すると、原因はLEDがお亡くなりになっていましたので、ダメになったLEDだけでなくウインカー部は全てLEDを交換

その他、ダイオードも焦げた感じになっていたので交換しました。

DSCN8466

後は、切り開けた所の蓋をしてコーキングで防水処理を行い修理完了。

今回は片側だけの修理だったので反対側もいつ同じような症状になるかが怖い所ですね~。

修理するんだったらまとめて両側修理した方が良いかもしれませんね

RBオデッセイ 社外アンプ取り付け


本日16日よりイルミスタでは通常営業してます。

さて、連休明け最初の作業はカロッツェリアのパワーアンプ取り付けを行いました。

BlogPaint

パワーアンプはお客様持ち込みになります。

DSCN8409

このお客様の車両はマルチが故障しており以前当店にて加工してオーディオを別に増設しております。

オーディオヘッド、スピーカー、サブウーファー全てカロッツェリアで統一してます。
すべてイルミスタにて取り付けました

LED以外にもこのような加工や取り付けも行ってます。

DSCN8408

パワーアンプは純正のアンプの位置に取り付けました。

コンパクトなのに100W×4なのでオーディオヘッドから音を出すより音質に力が出ました

流石にこれだけ音質が変わるなら自分の車両にも付けたいですねぇ~

まず、スピーカーから交換かな・・・

ギャラリー
  • 30セルシオ リアシーケンシャルウインカー
  • 30セルシオ リアシーケンシャルウインカー
  • 30セルシオ リアシーケンシャルウインカー
  • 30セルシオ リアシーケンシャルウインカー
  • 30セルシオ リアシーケンシャルウインカー
  • 30セルシオ リアシーケンシャルウインカー
  • エスクワイア アンダーイルミライティング
  • エスクワイア アンダーイルミライティング
  • 30アルファード ラゲッジ下の小物入れ内ライティング
Illumista HP http://www.illumista.com