鎌倉の四季折々の風景、花の見頃等を地元からお届けします。
リンクはフリーですが、写真の利用は原則としてお断りいたします。

すっかりご無沙汰してしまいました。
最近はブログよりツイッターの投稿が多くなり、安易な方に流れてしまう自分を反省しています。

今朝は雲が多くて寒かったのですが、浄明寺、二階堂地区を駆け足で廻って来ました。
最初の報国寺では、鐘楼後ろのイチョウが見頃を迎えています。
しだれイチョウというのでしょうか?
hokokujiicho171117
もう少しで、黄金色になりそうです
台風の影響は感じられずホッとしました
続きを読む

今日は立冬ですが、とても暖かくて穏やかな日でした。
午前中、亀ヶ谷坂経由で建長寺へ。
今年の4月半ばから拝観料が500円になり、鎌倉の寺院では最高額?
明月院の6月の拝観料と同額になりました。
いつもは円覚寺より空いていますが、今日は修学旅行生を中心に大賑わい。
kenchojisanmon171107
殆ど葉の落ちた桜並木を抜けると正面に山門(三門)

続きを読む

朝から晴れて、源氏山へ紅葉の様子を見に行きました。
こちらも他と同様、台風の塩害を受けてしまったようです。
モミジもイチョウも、木の上の方、葉の外側の傷みが目に付きました。
genjiyamakoyo171106
頼朝広場にて  内側から見上げると傷みも目立たずきれいな紅葉

続きを読む

三連休の初日は、穏やかな行楽日和となりました。
鎌倉も人出が多く、江ノ電は遅れが出た模様です。

今日の記事は、11月1日のものです。
(SDカードの不具合により写真の取り込みに手間取ったため遅れました)

11月初日、朝は冷え込んだものの時間と共に暖かくなり、見事な秋晴れになりました。
午前中、長谷寺と光則寺へ紅葉の様子見に。
長谷寺の境内では、一部で紅葉が始まっていますが、2度の台風による塩害で、かなり傷みが目に付きます。
hasederakoyo171101-5
妙智池の畔
今年の紅葉ライトアップの情報は、こちらをご覧下さい。

続きを読む

2週連続の週末台風が去り、朝から青空が広がりました。
台風による大雨の影響で、富士山の雪は殆ど解けてしまったようです。
昼間、暖かかったのですが、夕方は冷えて来ました。
東京地方は、木枯らし1号が吹いています。

午前中、イチョウの黄葉を期待して、大町周辺へ行って来ました。
最初は、ツツジの名所・安養院へ。
この頃、黒い雲が出て来て、干して来た洗濯物が心配に…(^_^;)
anyoinsusuki171030
門前のススキとツワブキ
生垣のツワブキは、一部が咲き始めた所です
続きを読む

↑このページのトップヘ