鎌倉の四季折々の風景、花の見頃等を地元からお届けします。
リンクはフリーですが、写真の利用は原則としてお断りいたします。

広町緑地でホタルを見る事が出来ると聞き、夕方出掛けてみました。
湘南モノレール「西鎌倉」から徒歩10分ほどの所に「御所谷入口」があります。
広町緑地の入り口は、5カ所あるのですが、こちらが一番大きく、ホタルの生息地に近いようです。
湘南モノレールのHPに広町緑地のホタルについて詳しく書かれています。
hiromachiryokuchi170623
 18:40頃、到着(写真は管理事務所です)  明るい内に様子見をしました
続きを読む

昨日は一日中、風雨が強く、背の高い鉢植えが今にも倒れそうで心配でした。
曇り空の下、今シーズン3回目の長谷寺へ。
これが今年の長谷寺の紫陽花の見納めかもしれません??(6/6, 6/14の記事
hasederaajisai170622-4
 お寺に8時10分頃到着した所、あじさい路は既に賑わっていましたが、待ち時間は無し
 土・日は、長谷寺のあじさい路3時間待ち、明月院では北鎌倉駅までの行列が出来たそうです
尚、7月3日(月)から紫陽花の剪定が始まりますので、お早めにお出で下さい。
続きを読む

昨日の午後から深夜まで降り続いた雨が止み、朝から晴天に…。
気温も高くなってきたのですが、源氏山へ紫陽花を見に行って来ました。
途中、銭洗弁天前の坂辺りで心拍数が上がり、日頃の運動不足が悔やまれます。
kuzuharaajisai170619-7
 いつの間にか、縁結びのパワースポットになった葛原岡神社
続きを読む

梅雨に入っても晴れの日が続き、嬉しい反面、水不足が心配でもありました。
今日は午後から強い風雨となり、庭の紫陽花は、うな垂れています。
雨が止めば元気を取り戻して、生き生きとするでしょう。
ienoajisai170618
 ウズアジサイ(渦紫陽花)
続きを読む

紫陽花の見頃を迎えたこの週末は、まずまずのお天気となり、大賑わいの鎌倉です。
今日は、材木座の五所神社の例祭「乱材祭」が行われ、久々に海上渡御を見物して来ました。
mizaimatsuri1706111537
 海沿いをノンビリと歩いていると、遠くの方から「ドッコイ、ドッコイ」の掛け声が…
 町内を練り歩いた三基の御神輿が、材木座海岸に到着していました(15:37)
続きを読む

↑このページのトップヘ