鎌倉の四季折々の風景、花の見頃等を地元からお届けします。
リンクはフリーですが、写真の利用は原則としてお断りいたします。

北風が頬に冷たかったですが、玉縄桜が見頃という「フラワーセンター大船植物園」に行って来ました。
Nori-sukeさんシナモンさん、情報ありがとうございました。
24日(金)から3月5日(日)まで、「玉縄桜を楽しもう」と題したイベントが開催されます。

尚、神奈川県は、フラワーセンターの魅力アップや老朽化対策等のための大規模な改修工事を計画。
改修工事に伴い、7月3日(月)から来年3月31日(土)まで一時閉園の予定だそうです。
県の財政難によりフラワーセンター閉園の噂がありましたが、存続されるようで安心しました。
fctamanawazakura170221
 昨年より10日以上早く満開です
続きを読む

17日に春一番が吹き荒れた関東地方。
今朝も強い風が吹いていましたが、時間と共に穏やかな日曜日となりました。

午前中、久しぶりに海蔵寺へ行ってみました。
kaizojisidareume170219
 早くも、淡いピンクのしだれ梅が見頃を迎えています
 昨年は例年より10日ほど早い開花でしたが、今年は更に早まったようです続きを読む

しばらく更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
昨日の冷たい雨から一転して、午前中はポカポカ陽気となりました。

長谷寺では、早咲きの梅や河津桜が早くも終盤に向かっています。
hasederaume170206
 紅梅、白梅、しだれ梅等が賑やかに…
 いつもよりカメラマンや三脚が目立つと思いましたら、原田寛氏の写真教室のようでした
続きを読む

浄妙寺から徒歩10分強で、学問の神様・菅原道真公が祀られる荏柄天神社に到着しました。
受験シーズンとあって、境内は受験生や親御さん等々で大賑わいです。
egaratenjinume170126104607
 鎌倉一早く咲くと言われる寒紅梅は既に満開
 荏柄天神社では、昨25日に初天神・筆供養が行われました。
 2015年の様子は、こちらをご覧ください。
続きを読む

諸々の雑用に追われ、すっかり鎌倉散歩をサボってしまいました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今年は梅の開花が早く、気になっていた所の中から浄妙寺と荏柄天神社に行ってみました。

先ずは、梅の名所でもある浄妙寺へ。
jomyojiume170126095936
 凛とした空気の中、この季節の浄妙寺が一番好きです
続きを読む

↑このページのトップヘ