鎌倉の四季折々の風景、花の見頃等を地元からお届けします。
リンクはフリーですが、写真の利用は原則としてお断りいたします。

今日、ymさんからコメントを戴いて初めて知ったのですが、私の写真が盗用されていました。
blue jun という人のtwitterの中の ↓ の記事です。
twitter

https://twitter.com/blue_cherry_4/status/887134240910983168   

これは昨年の に掲載した私が撮った写真に間違いありません。
それを今年の”横浜の花火大会”の写真として掲載。
しかも、”三脚とレリーズで頑張りました”などというコメントまであって唖然としました。
他人の写真を盗用して、”いいね♡”を貰って嬉しいのでしょうか?
私はtwitterをやっていないので、どのように抗議をしたらよいか分かりませんが、とても腹立たしい気持ちです。

ymさん、気づいて下さってありがとうございました。

東京都心では8月1日から17日連続で雨を観測。
鎌倉も同様で、40年ぶりという異常気象の夏です。
日照時間が非常に少なく、野菜の高騰は避けられません。

午前中、小雨があがったので、久しぶりに出掛けて来ました。
先ずは、本覚寺へ。
hongakujisarusuberi170817
 開花が遅れていたサルスベリがようやく咲き出しています
続きを読む

お天気が悪くて、夏らしい写真が撮れなかった日々…。
でも、いざ晴れてみると、昼間は暑過ぎて出かける気になれません。
夕方になってから、鎌倉の夏の風物詩「鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り」へ行って来ました。
bongorimaturi170806-7
 ぼんぼり祭りは、9日(水)までです
続きを読む

使い忘れて芽が出てしまったジャガイモ(メイクイーン)2個を試みに植えてから2ヶ月半…
potato170729
結構立派な物から小さな物まで、ゴロゴロ出て来ました!!
一時は捨ててしまおうかと思ったのですが、空いていた直径25cm程の植木鉢に土を足して埋めてみたのです。
収穫時期のタイミングは、葉が黄色くなり枯れ始めた頃と聞き、今日、掘り上げました。
初めてジャガイモの再生に成功して満足の日でした。
なお、未成熟の小さいものや皮の緑色のジャガイモは、ソラニンという有毒成分が多く、
食中毒の原因となるので、食べないように注意しましょう。

連日の酷暑に、つい散歩をサボってしまいます。
昨日は雨が降ったために涼しく、久しぶりに熱帯夜から解放されました。
気温がやや低めの午前中、所用のついでにいつものコースを歩いて来ました。
最初は、三週間ぶりの光則寺へ。
kosokujihasu170727-2
 相変わらずハスがきれいに咲いています
続きを読む

中止の危機もあった「第69回鎌倉花火大会」が無事に開催されました。
昨日は酷い雷雨に見舞われましたが、今日は雨の心配もなくて幸いでした。
鎌倉の花火を愛する人々の熱い想いが天に通じたのでしょうか?
170719hanabi
 今年は例年(2,500発)より多い4,000発の花火が打ち上げられ、とても盛大でした
 その割にお粗末なコンデジ写真で申し訳ありません
 主に動画を撮ったのと煙が凄かった…と言い訳しておきます(^_^;)
今更?の感がありますが、ようやく関東地方も梅雨明け宣言がされました。

「海の日」の今日は、各地で色々なイベントが行われたことと思います。
坂ノ下海岸では、御霊神社の境内にある石上(いしがみ)神社の例祭が執り行われました。
ishigamimaturi1707171356
このお祭りの特徴は、古くから伝わる「御供(ごく)流し」神事が行われることです。
昔、御霊神社の前浜(由比ヶ浜)沖にあった巨石に多くの船が座礁し、多数の人命が奪われました。
海神の怒りと悟った村人は、これを曳き上げ、その上部を祀って石上神社と称しました。
「御供流し」神事とは、海神の霊を鎮め、遭難した人々の霊を慰めるため、御供(神前に供えた赤飯)を海上に流すものです。続きを読む

↑このページのトップヘ