鎌倉の四季折々の風景、花の見頃等を地元からお届けします。
リンクはフリーですが、写真の利用は原則としてお断りいたします。

昨夜はまたゲリラ豪雨に見舞われましたが、久々の秋晴れとなりました。
今日は彼岸花の名所、横浜の西方寺を初めて訪問しましたので、番外編として…。
午前9時に到着しましたが、先客が結構おられました。
s_saihojihiganbana180919
人のいない写真はなかなか撮れません
続きを読む

昨夜は急な土砂降りに驚きましたが、今日は朝から晴れて暑くなりました。
9月18日は、御霊神社(ごりょうじんじゃ)の祭神である「鎌倉権五郎景政(ごんごろうかげまさ)公」の命日。
午後から行われた「面掛行列(めんかけぎょうれつ)」に行って来ました。
s_menkake180918-13
この「面掛行列」は、神奈川県の無形文化財に指定されています
続きを読む

この度の北海道地震の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
大型台風の直後の大地震…相次ぐ災害に強い衝撃を受け、無力感に襲われてしまいました。
でも、何の被害も受けていない私達が元気を無くしてはいけないと思っております。
ライフラインの一部が復活しつつあるようですが、どうぞ一日も早く安眠できます様にお祈り致します。

秋祭りの季節となりました。
毎年9月14日が、長谷の鎮守・甘縄神明宮の例大祭です。
その前後の日曜日に御神輿の町内お渡りがあり、更に前夜に宵宮が行われます。
今夜は万燈神輿を見て来ました。
s_mandomikoshi180908-3
日が短くなり、18時30分頃には家の周囲は真っ暗ですが、長谷通りは賑やかに
続きを読む

台風21号は各地に甚大な被害をもたらせました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
一日も早く普段の生活が出来ますようにお祈り致します。
鎌倉では、一時的な豪雨と雷、また長時間に亘る強風に見舞われました。
今日も青空が広がりましたが、強風は未だ止みません。

午後から近所に出掛けたついでに光則寺へ寄ってみました。
s_kosokuji180905
静かな本堂前

続きを読む

今日は、「かまくら長谷の灯かり」最終日、そして満月でした。
高徳院へは既に行っていましたが、満月と大仏様のコラボを撮影して来ました。
s_tsukitodabutsu180826
木々に遮られて月が顔を出したのが、20時7分頃
20時30分には閉門でしたので慌ただしかったです続きを読む

↑このページのトップヘ