鎌倉の四季折々の風景、花の見頃等を地元からお届けします。
リンクはフリーですが、写真の利用は原則としてお断りいたします。

全国的に体温を超える程の猛暑日が続いています。
くれぐれも熱中症に注意しましょう。

さて、今日は「海の日」。
坂ノ下海岸では、御霊神社の境内にある石上(いしがみ)神社の例祭が執り行われました。
s_ishigamimatsuri180716-13
このお祭では、古くから伝わる「御供(ごく)流し」神事が行われます
昔、御霊神社の前浜(由比ヶ浜)沖にあった巨石に多くの船が座礁し、多数の人命が奪われました
海神の怒りと悟った村人は、これを曳き上げ、その上部を祀って石上神社と称しました
「御供流し」神事とは、海神の霊を鎮め、遭難した人々の霊を慰めるため、御供(神前に供えた赤飯)を海上に流すものです
続きを読む

青空が広がり、朝一番で「日比谷花壇大船フラワーセンター」へ行ってみました。
今年は色々な花が早く咲いているので、「きっとハスも!」と期待したのですが…。
s_fc-hasu180710-3
まだあまり咲いていませんでした
14,15,16日は、ハスの観賞のため早朝7:00開園です
隣りで撮影されていた方のお話では、「横浜三溪園」のハスもこれからとか…
続きを読む

朝から暑くなりましたが、友人に誘われて20年ぶりに平塚七夕へ行って来ました。
物凄い人出でしたので、スマホでサッと撮ったものを雰囲気だけお届けします。
s_akazukin180708
沢山の飾りの中で見事特選! 創業100周年・片野屋さんの「赤ずきん」
続きを読む

サッカーW杯、ベルギー戦は素晴らしい試合でしたね。
選手、監督、関係者の皆様、お疲れ様でした!
大いに楽しませて戴きました。

寝不足でしたが、明日からお天気が下り坂なので、午前中に出掛けて来ました。
先ずは、2週間ぶりの妙本寺へ。
s_m-nozenkazura180703
左側のノウゼンカズラが満開で、右側も咲き始めています(仁王門下から)続きを読む

今年も今日で半年が過ぎました。
鶴岡八幡宮では、6月30日と12月31日に「大祓(おおはらえ)」が行われます。
私たちが日々生活を送る間に、知らず知らず人を傷つけたり、罪を犯してしまうことがあります。
「大祓」は、これら心身の罪や穢れを祓い去り、清く明るい世の中になるよう祈る行事です。
s_oharae180630
11時、13時、15時、17時の計4回行われます(上の写真は11時~の部)続きを読む

↑このページのトップヘ