鎌倉の四季折々の風景、花の見頃等を地元からお届けします。
リンクはフリーですが、写真の利用は原則としてお断りいたします。

2018年10月

昨年は台風で中止になってしまった「ふじさわ江の島花火大会」
今年は晴れて良かったと思ったのですが、開始10分前からポツリと雨が降り始め、その後は土砂降りに。
早々に引き揚げたので、写真はあまり撮れず、しかもブレブレですが、一応記録しておきます。
s_hanabi181020
土砂降りになってしまいましたが、花火は最後まで予定通り打ち上げられたようです
    (以下覚え書き)
15:50長谷駅着 江ノ電が激混み遅延で、最初の電車には乗れず、16:40腰越着
長谷駅から鎌高前まで超満員
いつもの新堤防には三脚が林立のため、砂浜へ下りる自転車置き場で撮影
続きを読む

早朝と夕方に雨が降りましたが、昼間は久しぶりに青空となりました。
午前中、1ヶ月ぶりの長谷寺へ。
s_hasedera181017
青空の下の観音堂
写真では閑散としていますが、実際は修学旅行生や観光客で結構賑わっていました
21日(日)には、長谷の市が開かれます
また、来年4月から拝観料が値上がりするそうです続きを読む

明13日から鎌倉文学館フェスティバル2018がスタートします。
午後になって晴れ間が出て来たので、秋バラの様子見をして来ました。
s_b-catherne181012-2
台風の被害は少なかったとの情報でしたが、今日の様子では残念ながら傷みが気になりました
開花も遅れていて、見頃は20日頃からとのこと

続きを読む

連休明けの今日は大潮で、江の島にトンボロが出現するかと思って出掛けてみました。
トンボロとは、普段は海によって隔てられている陸地と島が、干潮時に干上がった海底で繋がる現象のことです。
s_funsui181009
爽やかな秋晴れです
続きを読む

久しぶりの更新となりました。
その間、台風24号、25号が立て続けに発生し、今なお25号が日本海で猛威を振るっています。
三連休初日の今日、朝は曇っていましたが、徐々に晴れて来たので、海蔵寺へ行ってみました。
s_kaizojishion181006
毎年楽しみにしているシオン
お寺の方の丹精のお蔭で、台風に負けずに元気に咲いています
続きを読む

↑このページのトップヘ