ちびっこ酒場放浪記@関西

飲み歩き、食べ歩きが大好きな大阪女です。大阪をメインに京都、神戸の居酒屋、バル、立ち飲みについて書いてます。あくまで主観な感想ですが、参考にしてもらえたらうれしいです!
気まぐれに更新するので、日付ばバラバラです。
コメントやリンク歓迎です。お手柔らかにお願いします笑

2017-06-09-19-48-19

久しぶり~!!の銀座屋さんで、ちょっとだけひっかける!

image

写真はだいぶ前のです。相変わらず人がギッシリ!
たまに並びもできてるからね・・・大人気。
この日は二人、端っこの方に滑り込ませてもらったよ。
熱気がすごくて、店内暑い。笑

2017-06-09-19-47-13

メニュー。相変わらず安いなー。
あっ!!!大瓶がちょっとだけ値上げしてる。330円から350円になってました。
酒税法改正の波がここにも。。。それでも安いから問題ないけどね。

2017-06-09-19-48-19

この日頼んだもの。まぐろ、たこ酢、牛たたき。
大瓶と合わせてちょうど1000円。大満足!!!
牛たたきは180円なのにこの量、ちゃんとお店で作ってて美味しい。
ほんまにありがたいお店です。ごちそうさまでしたー!

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2017-04-26-19-16-22

本町界隈、実はあんまり飲みにいかない。
北浜や淀屋橋に行っちゃうんよね、どうしても。

この日は、珍しく本町で飲みってことで鶴亀さんへ。お相手は・・・アフロ子さんです。
もうどんだけ一緒に飲むねんーってくらい登場してますね。笑

2017-04-26-19-12-49

メニューはこんな感じ。

噂に聞いてた、めちゃくちゃ美人な女将さんがいてはります。
着物がすっごく似合ってる!そして、見事に男性客ばっかり!笑
仕事帰りのサラリーマンの方たちでしたが、年齢層は結構高め。
みんな上品に飲んではる感じでした。この女将さんが作り上げた雰囲気かな。

2017-04-26-19-12-39

生ビールでかんぱーい!アサヒだ、やった!

2017-04-26-18-38-41

立ち呑みカウンターには、大皿に盛られたおばんざいがずらーり。
どれもこれも美味しそう!!
ムーディな店内、写真が撮りづらい。けど、すっごくいい雰囲気。

2017-04-26-19-18-09

キノコとひき肉の煮込み豆腐。豆腐ときくと頼まずにはいられないー!
豆腐はちゅるん、あんかけまではいかないけど、ちょっととろみ。
これめっちゃ美味しい!

2017-04-26-19-21-36

豚バラ大根。大根にお出汁がしゅみしゅみ~!
豚バラ肉もほろほろ。甘い。ここのおばんざい、レベルが高い。

2017-04-26-19-35-41

暗くてシャッタースピードが・・・って言ってたら、アフロ子さんがスマホでライトアップしてくれた♪
この200円のおつまみネギ、たっぷりの塩昆布とごま油がかかってます。
美味しすぎる!ビール泥棒!ただし、めっちゃネギ臭くなるから注意。笑

2017-04-26-19-37-00

もういっちょ、オムレツ。盛り付け、可愛い。
ちょいスペイン風。中にはベーコンとキャベツが入ってます。
見た目以上に食べごたえある。

何食べても美味しくて、オジサマ方も品がよろしくて。
ここなら1人で来れるかも!ごちそうさまでした。

2017-04-26-20-05-22

で、珍しく夜カフェ。ちょっとだけ時間があったので。
雑貨BAR 福猫堂さん。雑貨BARって面白いな。

2017-04-26-20-09-05

メニュー。すっごく雰囲気のあるお店。
雑貨が所狭しと。そして、インテリアにもすごいこだわり。
世界観がすごいなー。あ、にゃんこがいたよ。

2017-04-26-20-12-56

私、コーヒー飲んでた。笑 
コーヒー好きなんです。飲み歩きの間でカフェ休憩入れたりする。

2017-04-26-20-15-21

ポテチはのりしお。アフロ子さんはレッドアイ呑んでた。

夜カフェ、いいね!たまにはこんな所でお酒飲むのも良しかな。
ごちそうさまでした!

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2017-05-29-22-59-10

珍しく、ソースの口。やったらお好み焼きでしょー!
そう言えば、高槻に広島焼きのお店できてたのを思い出して。

2017-05-29-22-45-17

たにもとさんへ行ってみました。城北通り、細い路地の所を曲がってすぐ。
ちょっと前にできたみたい?

2017-05-29-22-26-39

大阪のお好み焼きと、広島のお好み焼きの違い。なるほどー!
モダン焼きにもそば入ってるけど、広島焼きとこんな違いがあるんやね。
そういえば、昔近所のスーパーの外にあったお持ち帰りのお好み焼き屋さんで、モダン焼き買ってもらってたん思い出した。懐かしいな。

2017-05-29-22-29-38

メニュー。お好み焼きの他、鉄板焼きもあり。
季節によっては牡蠣もあるらしい。今は時期じゃないからねー・・・残念。

2017-05-29-22-25-40

生ビールで乾杯!

2017-05-29-22-28-27

手作り寄せ豆腐、やったかな。ざるにどーんと入って出てきます。
この豆腐がめっちゃくちゃ美味しい。だし醤油つけて。

2017-05-29-22-32-05

お好み焼きは焼くのに時間がかかるので。一品を食べて待つ。
いかゲソ。

2017-05-29-22-35-10

ハラミ。

2017-05-29-22-59-10

で、やってきたメインのお好み焼き!
広島焼きにチーズは絶対やろー、と言われてチーズトッピング。
思ったより小さ目サイズ、一品なしだったら、1人でもペロリといけちゃう感じです。
色々食べたから二人で分けてちょうど。

麺にこだわってはるみたい(ポスターに書いてあった)、めっちゃモッチモチ!うまい!
とろりとろけたチーズ、必須です。

2017-05-29-22-59-37

広島といえばなオタフクソース。たにもとのロゴ入り!

結構常連さん多いみたい。お1人さまもいてはりました。
ごちそうさまでした!

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2017-05-18-21-25-17

南森町のイカ焼き世界さん。最近ちょくちょく寄ってます。

2017-05-28-20-48-19

イカ焼きが名物のお店ですが、鉄板焼きとか一品も豊富。
お刺身があることも。→前回のん
イケメン店長さんが素敵!!

2017-05-28-20-48-14

この日はかなりハシゴ酒してきた後の〆飲みで。
プレーンチューハイでさっぱり~。イカ焼き食べたけど写真がなーい。

2017-05-28-20-55-22

これは確か、アカセン。ホルモン系の鉄板焼きも美味しい。

2017-05-28-21-48-12

こんなアテもありました。しらすワカメポン酢的なん。
ちょっとピリ辛で美味しかった。めっちゃ量多かった!

2017-05-18-21-22-57

そして別日、やっぱりイカ焼きでスタート。卵入り。
生地もっちもちで、イカもたっぷり!シンプルな美味しさ。
ネギ入ってるやつもあるみたい。今度頼んでみよ。

2017-05-18-21-37-08

日本酒もありまして。なにこれ、川口納豆って!笑
とはいえ、納豆の味がするわけではなく。美味しい日本酒でしたよ。

2017-05-18-21-25-17

そして初めて頼んでみた肉じゃが。
肉じゃがと言われて想像するものとはかけ離れたビジュアル。
肉しか見えてませんが、この下にギッシリとマッシュポテトが隠れてます。
確かに、お肉とじゃがいも!笑 これがビックリ美味しくて!
お肉の旨味もたっぷり。なめらかマッシュポテトと合わせて食べるとちょっと洋風?

2017-05-18-22-06-50

なので、赤ワイン。お連れさんとデキャンタわけっこ。
ここ、美味しいだけでなく面白いなー!ごちそうさまでした。

2017-05-18-23-09-05

・・・帰りに嬉々屋 来ん来ん さん寄ってもうた。酔ってもうた・・・笑
なにこの写真。笑 美味しかったですが、アングルもピントもダメダメやな。

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2017-05-05-19-49-03

高槻で新規開拓。最近よく飲んでいます。
チェーン店とかファミレスとか行っちゃうこと多いけど。
お店の数は多いから、色々開拓したいところ。ハズレる時も結構ある笑

2017-05-05-20-32-26

この日はちょっといいものを。
居酒屋というより割烹に近い雰囲気のお店、きたむらさんに行きました。

2017-05-05-20-33-00

でも、普段行く居酒屋よりちょっと高い位の価格。

2017-05-05-20-33-06

定番メニューはこんな感じです。

2017-05-05-19-42-19

生中でかんぱーい!スラリとしたグラス。
めっちゃ冷え冷え、美味しいビールでした。

2017-05-05-19-42-46

つきだしはこんな感じ。三種、左はすくい豆腐。
メニューで見つけて頼もうと思っていたから嬉しい♪
そして、一番左のおジャガ?がめちゃくちゃ美味しかった!

2017-05-05-19-49-03

お刺身盛り合わせ。
カンパチが美味しかったな。あとはヒラメも!

2017-05-05-19-55-55

なす田楽。コレコレー、このビジュアル最高。なす田楽ボート!
ジューシー茄子と田楽味噌、合わないわけない。美味しい。

2017-05-05-20-08-25

ほたるいか、沖漬けとかはよく食べるけど、天ぷらは珍しい。
天ぷらにするのん、めっちゃ美味しいやん!一番好きな食べ方かも。

2017-05-05-19-55-14

二杯目以降は、ウーロンハイに変えて。

2017-05-05-20-28-28

じゃこてんー!宇和島の。
なめらかうまし。お酒が進みまくる!

高槻にこんなお店があったんやね。まだまだ奥が深い。
鳥貴族ばっか行かんと、新しい店いかねばね。
(でもトリキが大好きすぎるのです・・・)

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2017-05-10-19-15-40

駅前ビル、居酒屋の激戦区。
安いは当たり前、ワンコインセットや名物メニュー、飲み放題・・・競争が激しいからこそ、色々考えてはるなーって思うお店が多い。

そんな特別なことはしていないけど、安定の安さで昔からずーっと人気の居酒屋さん。
起世さんに行きました。近辺にも何店舗かありますね。

2017-05-10-19-04-31

大瓶で乾杯。テーブルの間隔がキュウキュウじゃなくって、ゆったり飲めるのがいい。

2017-05-10-19-25-40

この日のおすすめ。

2017-05-10-19-25-55

2017-05-10-19-26-02

うん、安い!ジャストサイズ(1~2人前の小さ目サイズ)があるのもいい。

2017-05-10-19-12-41

たまごサラダ。ここのは、レタスやキュウリが多め。トマトも入ってた!
これで小サイズ。充分!コショウきいてて美味しいな。

2017-05-10-19-11-08

とりシソ天ぷら。
味は思ってたのと違って、マ○ドのナゲットみたいなジャンキーな感じ。
これはこれで、私好き。美味しい!

2017-05-10-19-15-40

トントロ鉄板焼き。脂じゅわっと、柔らかくて美味しい!

お連れがちょっと抜けるわーって、途中1人になったけど、それでも全然苦じゃない雰囲気。
ここはまた寄るな。1人でも複数人でも、安心して飲めるお店です。
ちなみに、スタンプカードもあった。集めようかな。笑

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2017-05-10-20-56-54

北新地、高い店ばっかりじゃなくて安いお店もありますよ。

とある夜、北新地の入り口(端っこ?)にある立ち飲み屋さん、座頭市さんに行きました。
一回目二回目
久しぶりー!の訪問。四ツ橋筋から本通りへちょっと入ったところ、ビルの一階にあります。

2017-05-10-21-15-00

メニュー。とってもお手頃!
鶏のお造り、前来た時すっごい美味しかった印象。

2017-05-10-21-15-06

ここは海鮮に力を入れていて、中でも1グループ1回のみ頼める「お造り6種盛り」は凄い。

2017-05-10-21-15-15

ドリンクも立ち飲み価格です♪ ビールはプレモル。

2017-05-10-20-39-02

ビール飲んできたし、でウーロンハイ。
最近お決まりのやつですね。

2017-05-10-20-48-31

これが、お刺身盛り合わせ。この日はなんとウニついてた!!
ああ、苦手な横長のお皿やわ。。。ということで、お連れの撮影。

2017-05-10-20-49-02

あとはサーモン、まぐろ、ヒラメ、カンパチ、イカ。
安いだけじゃない、どれも質のよいお刺身です。

2017-05-10-20-56-54

お連れが、うにく(お肉の上にうに乗ってるやつ)的な感じで、まぐろにウニ乗せて食べてた。
いやー贅沢すぎるやろっ!!間違いなく美味しいです。

2017-05-10-20-58-08

ここは、ちょっと洋風なアテもあって。水ナスのカルパッチョ。
オリーブオイルの効いたソース、水ナスとめっちゃ合う!美味しい!
夏が近づくと、ジューシーな水ナスが食べたくなる。

2017-05-10-20-58-56

サラダもとっても彩豊か。
春らしく、スナップエンドウも入ってます。これまた、ドレッシングが好みな味!

2017-05-10-21-15-43

この日は頼まなかったけど、日本酒もあり。

2017-05-10-21-15-20

知多もありましたよん(写真、ブレブレ笑)

久しぶりに来たけど、やっぱりいーね!お客さん、品がよろしい感じ。
ごちそうさまでしたー!

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2016-05-07-23-18-26

飲み歩き最後。さわらのタタキが美味しいというお店へ。
ここも地元の人に教えてもらったところ。

2016-05-07-23-16-57

岡山じゃ軒。何というネーミング!笑 
パッと見ひっそりとしたお店で、教えてもらってなかったら入らんかったかも。

2016-05-07-23-07-20

店内のカウンターへ。結構こじゃれた感じです。

2016-05-07-23-18-26

これ目当てで来ました。さわらのたたき!
大阪でもたまーにさわらの炙り食べたことありますが、こんなん初めて。
肉厚のさわらで、やわらかしっとり。外はサクッとしてます。美味ー!!!

2016-05-07-23-22-03

こんな感じで日本酒飲んでました。
カウンターには、揚げ物やら美味しそうな料理が並んでそそられる!
お客さんは、常連さんが多い感じやったかな。

かなりのヨッパライで、写真がこれしかない・・・
この後、ホテルに戻って飲みなおして。楽しかったなー!

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング