ちびっこ酒場放浪記@関西

飲み歩き、食べ歩きが大好きな大阪女です。大阪をメインに京都、神戸の居酒屋、バル、立ち飲みについて書いてます。あくまで主観な感想ですが、参考にしてもらえたらうれしいです!
気まぐれに更新するので、日付ばバラバラです。
コメントやリンク歓迎です。お手柔らかにお願いします笑

2017-11-09-20-47-31

神戸のはしご酒、まだ途中やけども。休憩。笑
平日、めちゃくちゃ久しぶりに心斎橋界隈へ。実はあまり飲むことがない街。
一路さんに行きました。前回の

2017-11-09-20-41-18

周りはキャバクラとかホストとかの店が多いし、ちょっとビビりながら歩く。笑
雑居ビルに入っている日本酒のお店です。一品も安いんよねー!

2017-11-09-20-38-47

奥に冷蔵庫があって、日本酒がいっぱい入ってます。
500円前後やったかな?ものによるけど。
で、枡にまでなみなみのたっぷり量!!

2017-11-09-20-52-32

ここのベーコンエッグ美味しいねんなー。黄身が半熟で。
鉄板にのってくるんも良い。

2017-11-09-20-43-04

目の前においしそうなおでん鍋。一個100円~

2017-11-09-20-47-31

お出汁美味しくてめちゃくちゃしゅんでる!さらにとろろ昆布もかけてくれる。
大根柔らかいなー!じゅわっとお出汁があふれる。

2017-11-09-21-06-58

で、お代わり。ほんま美味しかった!

2017-11-09-21-57-41

日本酒お代わり。ちょっとにごっている。フルーティ!
久しぶりに日本酒を飲んだ日。やっぱり美味しい・・・

日本酒と私で以前働いてはった人のお店、その頃からの常連さんも多い。
楽しくて、飲みすぎて、めっちゃ長居して、

2017-11-09-23-03-47

おぼろげな記憶の中、こんな写真が最後に残っていた。
食べさしやし。金龍ラーメン・・・まじか。
ひくわー。ほんまにひく。変なLINEに次の日青ざめる。
酔っ払いあるある。気をつけよ。

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング



2017-11-04-16-18-42


ちょっとアップが遅くなっちゃった。

三軒目は丸萬さん。お昼から開いてます。好きなお店、三回目。
この日、のれんが出てなかったから休みかな?って思ったらどーぞ!って入れてくれた。

2017-11-04-15-04-15

年季の入ったカウンターとメニュー板が素敵!

2017-11-06-21-31-24

黒板メニューはこんな感じでした。

2017-11-06-21-31-19

壁にもメニュー。至る所にメニューがある。

2017-11-04-15-44-25

このお店、前にmeetsに載っていたんですけど、それに載ってた飲み物がこれ。
お母さんに「meetsに載ってたドリンク・・・」って言ったら通じた。(ミーハー)

2017-11-04-15-45-22

焼酎をこのマスコットという炭酸で割るチューハイです。
神戸のご当地割材。この瓶持って帰りたいわー!
すっきり爽やかなチューハイ。ごくごくいけちゃう。

2017-11-04-15-49-52

ここに来たら食べたいきずし。このレア感が好きー!
きずし好きなアフロ子さんに食べてほしかったん。
これが300円で食べられるなんて。

2017-11-04-15-52-26

湯豆腐。出汁たっぷり、ゆずの皮が少し入っていていい香り。
あったまるわー!美味しいなー!

2017-11-04-15-59-58

珍しいボラの白子。こんなんなんや!
タラの白子よりむっちりしてる。そこまで臭みなくおいしかった。

2017-11-04-16-43-12

ハマグリの酒蒸し。でっかい!で、めっちゃいい出汁出てる。
プリンとしていてうまー!

2017-11-04-16-42-04

出汁巻き、出汁に浸かって出てきた。ふんわり優しい味。
ここはお出汁が美味しいなー!

早い時間からまったりゆったり飲める酒場。
ピンク街福原にあるということを忘れる。ま、お昼やからあんまり関係ないけどね。
ごちそうさまでしたー!

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2017-11-04-14-38-25

神戸新開地で二軒目。

2017-11-04-14-52-09

予定はしてなかったけど、ふと行こう!ってなって世界長新開地直売所さんへ。
この時以来!コの字立ち飲みカウンターが素敵なお店。

2017-11-04-14-32-59

メニューはこんな感じ。
あ、前回来て美味しかったカマ塩焼きがある~!!!
ラストオーダー、結構早め。

2017-11-04-14-31-52

私とアフロ子さんは、麦のウーロン割り。自分で割るスタイル。

2017-11-04-14-34-15

のらぞーさんは、お店の名前にもなっている「世界長」の本醸造を常温で。
なみなみ!この世界長の名前入りグラスに入れてもらったら、美味しさも倍増しそう。

2017-11-04-14-38-25

どて煮。これ、めっちゃ好み!
甘目の味噌のどてが実は苦手で。ものにもよるけど。
これはお肉の旨味がすっごい!こういうどて煮が好みです。

2017-11-04-14-46-19

ブリカマ。大きい!身が柔らか、脂もほどよく。
三人でつつき合って食べました。美味しいー!

2017-11-04-14-35-13

目の前には、魅力的な食材が。
大きな牡蠣とか気になるけど、目に留まったんは左端のチューリップ。

2017-11-04-14-38-30

唐揚げにしてもらいました。でかーい!!
私、撮り方へたくそなんですがのらぞーさんの記事見ていただくと大きさが分かるかと。
これがビックリうまかったー!!パリパリジューシーなん♪
唐揚げ専門店で売れそうな。お持ち帰りしたかった。

こんな感じで二軒目。既に結構食べている。まだ先は長いよ。笑

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング



2017-10-24-12-57-09

うどんツアー。二軒目は山越うどんさん。
香川のうどんと言えばここ、みたいなランキングに絶対出てくるお店。
釜玉うどん発祥のお店みたい。

2017-10-24-12-37-55

風情あるなー!ちなみに店内入口は右の道へ。
休みの日はめちゃくちゃ行列できるらしい!この日はちょろっと行列。

2017-10-24-12-43-47

お目当ては「かまたまやま」。玉子にやまかけって、最高やん!
300円という値段にも驚き。大阪には絶対ない安さ。

2017-10-24-12-46-41

うどんを受け取ったらその先には揚げ物天国!!

2017-10-24-12-46-56

めっちゃ種類が多い。そそる~!!けどはしごうどんやから、我慢・・・

2017-10-24-12-47-48

できず、えびだんごだけ取っちゃった。

2017-10-24-12-48-37

で、かまたまやま。美味しそうすぎて、撮る前に混ぜちゃったの図。。。

小やけども十分量!釜玉専用の醤油が置いてあって、かけて食べました。
めちゃくちゃウマー!!!麺はもっちりした感じ、コシが程よい。
玉子ととろろがめちゃくちゃ絡む。ずるずるっと夢中で食べました。
さっきの日の出製麺とはまた違った食感で。こっちの方がお腹にたまる感じ?
お店によって色々違って面白いなー!

2017-10-24-12-47-55

えびだんご。ここでも職業体験の子たちがいて、揚げ物を補充してました。
揚げたてではなかったけど、練り物を揚げた感じ。

ずっと行きたかった人気店に来れて大満足!

2017-10-24-12-58-58

君、顔色悪すぎよ。笑

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2017-11-04-14-03-15

11月。季節が変わるごとに企画している四都物語シリーズの時期がやってきました。
前回は京都(線の上新庄・・・笑)でしたが、今回は神戸です。
担当は私、というか行きたいお店を色々選ばせてもらって飲み歩きスタート!

神戸と言えば三宮や元町辺りなイメージですが、昼酒なら新開地やろ、ってことで新開地集合。
前日のLINEで「明日は晴れるみたいで楽しみ」と言っていたのに、地上へ上がると・・・雨が。
うそーん!めっちゃ晴れてたのに。また雨女パワー(アフロ子さん&私)発揮しちゃったわ。

2017-11-04-14-28-40

一軒目は冨月さん。→前回の
ボートピアのすぐ近くにある、お昼から開いているお店です。
椅子が合って座って飲める。早い時間なのに、もう既にヨッパライが・・・笑

2017-11-04-13-53-00

夏を挟んだので、結構久しぶりの集合でした。カンパイ!
ちなみにキャッシュオンです。

2017-11-04-13-43-23

メニュー。至るところに面白いメニューがあって興味津々。
サンドイッチの具、とかチンドバーグ、とか。

2017-11-04-13-55-01

といいつつ、普通にまぐろすきみからスタート。
これで350円は安いな♪

2017-11-04-13-59-22

気になったメニュー、シェフの気まぐれ、下町のだしタコ。
明石焼きみたいな感じかなーって。
普通のタコ焼きがたっぷりの出汁にボチャンと漬かって出てきた。

2017-11-04-13-59-27

明石焼きとは違うけど、これはアリやなー!お出汁美味しい。
ソースかけても食べてみた。恐る恐る、な感じでしたが、ナシではないかな。

2017-11-04-14-08-11

お代わり、麦ウーロン。

2017-11-04-14-08-19

ここ、梅酒は自家製。目の前に梅酒の瓶があって、アフロ子さんが頼んではった。
きれーな色。グラスが素敵。

2017-11-04-14-03-15

この日、一番食べたかったメニューはこれ。豚の胃袋。湯引きです。
ちょっぴり名前がグロテスクですが、これがハチャメチャ美味しい~!
ごま油と塩?で味付けされてて、そのままでも美味しいけどパクチーと一緒に食べたら最高に美味しい。
のらぞーさん、パクチーが苦手なので別添えで。美味しいのにー(ちょっと食べさせたけど笑)

2017-11-04-14-08-43

前々回の飲み歩きで、一軒目からにごり酒飲んだのらぞーさん。
のちのち酔いが回って大変なことになったから、私たちは反対したけど。
一軒目からマッコリ飲んではった。大量。笑

前回来た時はあまり話できなかったお父さん、この日は少しお話できて良かったな。
ごちそうさまでしたー!

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング


香川ではしごうどんツアーの巻!年に一回ペースで行ってるな。
2015年2016年
朝早くから車かっとばして・・・(私は乗ってるだけ、すいません)
でも途中渋滞に巻き込まれ、着いたのは11時過ぎ。
うどんはしごする時は、午前中に何軒回れるかが勝負やのにどうしよ。

2017-10-24-11-49-47

うどん県に何度か行ったことある人に聞いてみたら、11時半~12時半の一時間のみオープンしてるお店があるからちょうどいいんちゃう?って教えてもらって。
日の出製麺所さんに決定!!
11時半ちょっと前、ほんまにナイスなタイミングで到着。
既に並びの列が見えて、一番後ろに並んだら2巡目になってしまったけど。

2017-10-24-11-50-48

「さぬきの夢」って小麦粉を使っているんやって。

2巡目ではあったけど、回転早いからそんなに待たなかった。

2017-10-24-12-02-03

めちゃめちゃ相席で、目の前には出汁やネギ、トッピングが。
完全セルフ。うどんは小100円、大200円。やすっ!!
うどんは、温かい、ぬるい、冷たいと選べます。「ぬるい」て!笑
せっかくなので、ぬるいにしてみました。

2017-10-24-12-03-26

うどん、小で。はしごやったから少な目。
ねぎは、置いてあるハサミでちょきちょき。これやって見たかったん!
切ってる所撮らせてもらったけどうまく撮れなかった・・・

2017-10-24-12-04-34

出汁、卓上のポットから好きな量を。
どういう食べ方が正解とかあるんかも知らんけど。私はこれで。
この麺、めちゃくちゃ美味しい!!!!コシが程よく、ムギュッとしている。
もちっとでもガシッとでもなく、むぎゅっな感じ(よく分からんか笑)
新感覚な感じ!温かい、冷たいを選ぶとまた食感も違うんやろうな。
お供も絶賛していました。美味しかったー!!!

この日、地元の中学生が職業体験をしてました。懐かしいなー。
ここの麺が気に入ったので、お持ち帰りして。さて二軒目はどこいこかな。

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2017-11-09-18-21-29

この周辺で用事があって、帰りにサクっと寄ってみた。喜多酒店さん。



2017-11-09-18-01-26

生ビールで。
常連さんとお母さんがめちゃくちゃ話していた所、お邪魔してすんません。

で、名物かっぱ煮込み頼むも「今日はないのー」って。残念。
とろとろの牛すじ煮込み、めっちゃ食べたかったー!→前の記事

2017-11-09-18-04-22

ポテトサラダは野菜がゴロゴロタイプ。うん、これ好き!
カウンターの上にはお母さん手作りの煮物とか、焼き魚とか、そそられるものいっぱい。

2017-11-09-18-20-33

ハイボールは缶でした。これ、初めて飲んだ。
レモンが爽やか。って、名前の通りやね。笑

2017-11-09-18-21-29

軟骨の唐揚げ、注文してから揚げてくれた。
ん!何かいい香りする。全部軟骨・・・かと思いきや、ニンニクがいくつか紛れ込んでました。
美味しい~!!ただ、知らんと食べたから次の日ニンニク臭が。笑

終始、テレビ見ながら飲んでました。めっちゃ静かに。
ま、こういう飲みもいいよねー!ごちそうさまでしたー!

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2017-10-31-22-33-40

えっ、引き続きまた畑酒店の話?って思うかもですが・・・違うんよ笑

大正でメインの飲み会が終わった後、まだ時間あるしってことで焼き鳥居酒屋遊さんへ。

2017-10-31-23-15-18

ここはアフロ子さんがお気に入りの焼き鳥屋さん!
1人でフラっと来ることもあるそうで。楽しみ~!

2017-10-31-22-22-41

ハイボールで乾杯♪ カウンター、雰囲気的に1人でも落ち着いて飲めそうやな。

2017-10-31-22-23-12

おつきだし、きんぴらごぼう。

カウンター前に焼き鳥の置き場(言い方・・・笑)があって、焼けると一本ずつ焼き鳥を置いてくれます。
下にはヒーターが。時間がたっても冷めない!いーね、これ。

2017-10-31-22-30-58

こころ。焼き具合と塩加減が最高♪
ジュワッとしてるねん。美味しいなー!

2017-10-31-22-33-40

アフロ子さんがめちゃくちゃ美味しい、といっていたせせり。
マチガイナイ!ちょっと小ぶりやけど、美味しいなー!

・・・でホンマはもっとじゃんじゃん頼みたかったんやけど。
やんごとなき事情により、お店を出ることに(お店の問題ではありません、私の問題)
ここ、一軒目にガッツリ焼き鳥食べに来たいよー!

で、サクッと飲むだけでもOKそうな畑酒店さんへ。

2017-11-01-00-24-18

はい。昨日書いた記事、この日一軒目のお店と同じ名前なんやけど、違うお店。
私が間違えて最初に行ってしまい、アフロ子さんどこーー??ってなった所。
ここは椅子があって座れます。結構ヨッパライでブレブレ~!!!

2017-11-01-00-22-16

これは、カウンター前の缶詰タワーを撮りたかったんよね?そうよね?笑

2017-10-31-23-24-35

冷蔵庫から焼酎ハイボールもらいまして。
スヌーピーのカチューシャは、この日とあるお店主催のハロウィンがあったからその名残り。
若い子みたいに仮装はもうできないけど、私はミニオンのカチューシャつけた。笑

2017-10-31-23-25-33

枝豆つまんで、ギリギリまでぐちぐち飲んでたね・・・笑
楽しい夜でした!飲みすぎたんちょっと反省。

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング