ちびっこ酒場放浪記@関西

飲み歩き、食べ歩きが大好きな大阪女です。大阪をメインに京都、神戸の居酒屋、バル、立ち飲みについて書いてます。あくまで主観な感想ですが、参考にしてもらえたらうれしいです!
気まぐれに更新するので、日付ばバラバラです。
コメントやリンク歓迎です。お手柔らかにお願いします笑

2016-10-21-20-13-45

鳥貴族のよだれ鶏が安いのに美味しい件。
あれで280円は神。行ったら頼んじゃう。
こないだ夜中に行きましたが、めっちゃ満員でした。すごいね。人気やね。

ハナキンの夜、焼き鳥のクチー!しょっちゅう言うてる気がするけどね。
で、サクっと焼き鳥食べに坂上家さんへ。

2016-10-21-20-19-40

お初天神商店街からちょっと行ったとこ(アバウト笑)にあります。
よく前を通りますが、いつもお客さんいっぱい。人気店。
予約してませんでしたが、早い時間だけならー、って二人カウンターに座れました。

2016-10-21-19-27-17

メニュー。

2016-10-21-19-27-13

あ、河内鴨もあるんや!気になるー!

2016-10-21-20-02-17

生ビール!キンキンやん!嬉しい。

2016-10-21-20-11-00

つきだしは、きゅうりの漬物みたいなん。

2016-10-21-20-12-59

せせりねぎまみれ。名前の通り、ねぎたっぷり!
これ、なんかどっかで見たビジュアル・・・と思ったら、ひらいさんと同じ系列なんですね。

2016-10-21-20-13-45

ひらいさんで初めて食べた時ほどの感動はなかったけど、美味しい!
ほんのりレアで、しっとりー♪

2016-10-21-20-17-07

こちらの焼き鳥も串にささってないタイプ。
ゴリゴリ弾力のある身で、塩味はしっかり目な印象。アテになる♪

2016-10-21-20-44-59

せっかくなので、河内鴨も食べよう!って。
珍しい、河内鴨のトロ寿司があったので、一貫ずついただきました。
口の中でとろける・・・めっちゃ美味しかったです!河内鴨好き!

ほんまに人気店で、次から次へとお客さん。店内の活気がスゴイ。
カウンターは、ちょっと落ち着かなかったかな。。。次はテーブルがいいな。

ごちそうさまでした!

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

新年会シーズンなんでしょうが、以前に比べて新年会の回数が減った感じ。
環境が変わって(私は別)、なかなかみんなで集まるのが難しくなった。
寂しいけど、まあそんなもんなんでしょう。しょうがない。
相変わらず、さしでは飲んでるので飲みに行く回数は減ってませんが。笑

2016-10-21-21-25-50

この日も友達とさし飲みで。
よく一緒に旅行に行くお友と、旅行のプラン考えよー!という名目の飲みです。
ちゃんと考えられた試しがないやーつ。笑

焼き鳥ー!な気分でしたが、花金の夜。当日電話しても行きたい店にはとことんフラれ。
前に行ったことがあるバルに行ってみました。入れた!ナガグツミートさん。
東通商店街の入り口辺りにあります。
以前は、向かいにシーフードもありましたねえ。なくなってた。

2016-10-21-21-49-24

2016-10-21-21-49-31

メニューはこんな感じです。280円のタパスが豊富。
お店の名前からも分かる通り、お肉推し。

2016-10-21-21-07-22

まずはビールだ!ここの生ビールは、ナガグツの形したジョッキに入ってきます。
最後の方、飲み方を間違えると空気が入って、ゴボッってなるやつ。笑
前来た時とジョッキ変わってるー!なんか表面に模様が。
何となく、サイズが小さくなった?笑

2016-10-21-21-07-38

お友達は、こんなオシャレなカクテル頼んでた。
ストローでお酒飲んだら酔いますよ♪

2016-10-21-21-14-33

スモークサーモンは自家製らしい。
スモークされ過ぎてなくて美味しいわー!ケーパーもいいアクセントでした。

2016-10-21-21-39-34

これは、前来た時にも食べて美味しかったからリピート。
じゃがいもの揚げニョッキ。リコッタチーズもかかってます。
もっちりしてて、いいお酒のアテになる。280円はお得。

2016-10-21-21-28-09

レバーパテ。結構量多くっていい感じ。
パンがもうちょっと欲しくなった。臭みなし、ウマし!

2016-10-21-21-25-50

いろいろお肉のメリメロ焼き。
メリメロとは、オリーブオイルとチーズをかけオーブンで焼いたもの、だそう←調べた笑
表面カリっと、なかなか美味しい!
そして私の大好きなポテトが大量。笑

2016-10-21-21-41-00

ワイン飲みたい・・・

2016-10-21-21-41-18

すごい表面張力!なみなみです。嬉しい♪

2016-10-21-22-10-53

炭火焼もあり。
ジューシーで食べごたえのあるお肉!

2016-10-21-22-31-41

〆はパスタで。食べすぎー!笑
生ハムミンチとルッコラのぺペロン。
前来た時食べて、美味しかったものをリピートすることが多い私たち。
これも前食べた。生ハムミンチがまた美味しくって。ペロリ♪

カジュアルにお手軽に楽しめるバル、若い人も多くてかなり賑わってました。

ご馳走様でした!

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2016-10-16-14-46-08

これ、どこからどう見ても、あの甘いカステラにしか見えんよね。
まあメニュー名もカステラなんですが、下の部分は魚卵。上はカニ味噌。
酒のみの為のおやつ~♪&痛風さんの敵。

これは、千日前の相合橋商店街入り口にある正宗屋さんの名物メニュー。
売り切れちゃってることもあるけど。
なんせ、ここはお昼から(日曜は朝から)空いていて、時に行列までできちゃう人気店。

2016-10-16-15-03-22

座れるのにこの安さ。大瓶390円はありがたーい!
そりゃ、はやるはずやわー。

2016-10-16-15-03-13

他にもホワイトボードにメニュー。
刺身盛りだけ時価?値段が書いてないけど、安いです♪

2016-10-16-14-46-24

この360円のカステラだけで、どんなけでも飲めます。
どちらかと言うと、熱燗に合いそうかな。
ちょい暑かったのでビール←いつの話・・・笑

2016-10-16-14-57-45

この揚げ焼きっぽいシューマイも、最高!美味しいな♪

この日は昼から友達とはしご酒。一軒目はサクッと大瓶二本で。
何軒いけるかなー♪(注:記事アップの順番はバラバラです笑)

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング


2016-10-09-18-24-33

杭瀬に来たら・・・ぜひここには行っておきたい!
ってことで、前回と同様、こちらへ。いそかわさん。

2016-10-09-17-20-13

駅からちょっと歩くし、なんせこの外観ってかなり入りにくいなあ。
今回もアフロ子さんと一緒やから、安心やけど♪
あ、またもや道は覚えてません。笑

ご夫婦でされてる立ち飲み屋さんで、ここのママさんがめちゃくちゃパワフルで面白い!
とにかくお客さんとめちゃくちゃ喋ります。
旦那さんは静かに隣で料理してはる印象。
早い時間にも関わらず、お客さんいっぱいでギリギリ入店できた感じ。愛されてる。

2016-10-09-17-29-35

ここはとにかくドリンクも料理も安くて、さっきの看板にあった通りお魚が美味しい!

2016-10-09-17-55-11

生ビールも冷えてていい感じ♪

じゃ、お刺身いっとこー!5種盛りでも580円で激安なんですが、今回は単品で。

2016-10-09-18-05-58

まぐろの脳天やったかな。ちょっと珍しい部位のお刺身。
これも300円ですと。めっちゃ美味しい!

2016-10-09-19-40-56

カンパチももらっとこ!だいたいお刺身は280円です。
スーパーより安いんちゃう?味はそれ以上!美味しいー!

というか、何軒かはしごしたにも関わらず、じゃんじゃん食べまくる私たち・・・
そしてママさんにつられ(?)私たちも饒舌になってゆく。話が止まらない笑

2016-10-09-19-12-08

カマ焼きは鯛やったかな?
写真撮影の角度をミスって、分かりにくいですが大きいの!
シンプルに塩焼きで。

2016-10-09-18-24-33

サンマの南蛮漬け。すだちや玉ねぎもたっぷり!

2016-10-09-19-26-27

前回来たときは、出し巻きの横にかわいい雪だるまがいたんですが、この日は不在。笑
ごめんねーって。次回は雪だるま見たいな♪
もちろん、雪だるま不在でも美味しい出汁巻きです。

この後はエンドレスプレチューで・・・めっちゃ喋りまくって楽しかった!
元気をいっぱいもらいました!ありがとうございます♪

これにて、尼崎~杭瀬飲み歩きツアーは終了。
アフロ子さん、また行きましょねー!

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2016-10-09-17-03-37

ひっさしぶりに、今日二回目のアップ。
気持ちに少しゆとりが出てきた模様。

電車に乗り、やってきたのは杭瀬。前もアフロ子さんと来て、二回目です。
駅を降りて、商店街にお目当ての立ち飲み屋さんがあったんですが、早すぎて開いておらず・・・
ということで、お初の酒枡さんでサク飲み!

2016-10-09-17-15-53

結構中は広くって、ゆったり飲めます♪
お兄さん1人でされてて、早い時間やったからお客さんは私たちだけ。

2016-10-09-16-24-21

2016-10-09-16-24-08

あ!地酒いろいろあるんやねー!しかも、私の好きな龍力もあるー!
これ、姫路に行った時にのんで美味しかったんよね。

2016-10-09-16-57-14

と頼んだら、あんまりなかったわーってサービスしてくれはった。
ありがとうございます。

2016-10-09-17-05-50

当然足りないから、真澄もいただきました。量が多くていい感じ!
キリっと辛くて、万人に受けそうな日本酒。美味しい。

2016-10-09-17-03-37

オムレツはプレーンの他にチーズもあったから、チーズ入りで。
注文してからササッと作ってくれはりました。
ふわっ、トローンで好みのオムレツ!中にはとろけたチーズ。

2016-10-09-16-25-49

角打ち見たいな感じで、缶詰もいろいろあって。
さんまとハバネロを恐る恐る・・・

2016-10-09-16-26-44

が、全然辛くなかったよ。笑
ハバネロはいずこへ?ピリ辛ではありましたが、ハバネロ感はなかったなあ。

この日本酒飲んでみてくださーい!って、日本酒苦手なアフロ子さんにも飲ませてた記憶・・・笑
美味しいと、誰かに飲んでもらいたくなるんよね。

さて、杭瀬に来たからには、あの店には行かなきゃー!
ごちそうさまでした!

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

image

尼崎はしごツアー3軒目。まだ15時。笑
次は、15時からオープンのお店を狙って行きました。みつぼさんです。

2016-10-09-15-07-23


カウンターのみの小さなお店で、6~7人入ればいっぱいかな。
早い時間にも関わらず、すでに満席気味!ぎりぎり入れました。あぶなーい。

2016-10-09-15-09-30

休日真昼間、お店は競馬中継が流れていて、それを見ながら飲んでるお客さんも。
というか、みんな競馬してはった。

2016-10-09-15-42-52

日本酒、冷やで。何の銘柄やったか忘れましたが、スルスル飲みやすかった。

2016-10-09-15-49-56

メニューはお魚推しやったし、ショーケース内に美味しそうな魚がずらり並んでたから、ここではお造り食べようと決めました。
まずは、この時旬の(秋です)サンマさん♪
サンマのお造り大好きですが、これまたピカピカきれいで最高。脂ノリも良し!
お隣の女性は、1人で来はってサンマの塩焼きを食べてましたが、そっちも美味しそうでした。

2016-10-09-16-03-26

絶対食べたかった、カツオのわら焼き。注文後にお父さんが炙ってくれます。
ポン酢で食べるのも好きですが、わら焼きは塩が好き!

image

いい感じの炙り具合。たまらーん!美味しい。
フレッシュニンニクと一緒に食べるとより最高!
さっきの餃子臭もすごかったけど、さらにこのフレッシュニンニクで臭さが倍増しました。笑

ちょうど競馬のメインレースの時間で、全然競馬掛けたりしてないけど、みんなと一緒にテレビ見て。ここでもまったーりしてしまったよ♪ 居心地よし!

尼崎の飲み屋さんって、なんか独特の雰囲気があるような気がします。
まだまだ行ってみたい店はありますが、ちょっくら電車で移動しまーす。続く。

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2016-11-24-13-14-25

週末は寒くて寒くてもうビックリ。
雪がうっすら積もってましたが、京都とかはもっと凄かったみたいですね。
ダウンコートなかったら死んでたな・・・

尼崎のお話はちょっと置いといて(気まぐれでごめんなさい)、京橋で昼からはしご酒したお話。
ますは、立ち飲みストリートの王道店へ。

2016-11-24-13-32-56

まるしんさん!サービス精神がすごい大将がいるお店。
真昼間やけど繁盛してます♪ おっちゃんばっかり笑

2016-11-24-13-13-01

久しぶりやなー、数年ぶりちゃうかー!って言われたけど、もうちょっと来てる笑
でもでも、ここの大将好きなんよねー!この日はポジション的にちょっと遠くて残念。
熱燗飲んでたら(一軒目じゃないのがバレる笑)、お連れさんが初めてやったから、お決まりのサービスが。

2016-11-24-13-20-22

名物湯豆腐♪ ミニサイズやけど、美味しい出汁たっぷり入ってます。
ここのお出汁が美味しくて!

2016-11-24-13-14-25

お造り盛り合わせももらっとこ!
どのネタも質が良くってめっちゃ美味しい。

2016-11-24-13-47-21

いかゲソも焼いてもらいました。
この日は頼まなかったけど、ホルモンとか鉄板焼きもあります。美味♪

2016-11-24-13-42-37

さっきのお出汁が美味しくて、明石焼き頼みました。
たっぷりのお出汁にタコ入りのホワホワ出し巻きが入ってます。
これ美味しいー!お気に入り。

こんな感じで熱燗飲んで、お店を出てふらふらしてたら、とあるお店の大将と目があって。
手招きしてくれはったから、入ってみました。岡室酒店さん。
この日はギュウギュウではなかった。

2016-11-24-14-24-56

ほぼ常連さんっぽかったです。

2016-11-24-14-21-08

2016-11-24-14-05-20

ほんまに安い♪ 似顔絵、結構似てますね笑

2016-11-24-13-44-32

ちょっと小休憩な感じで、プレーンチューハイにしました。
牡蠣酢はあったら頼んでしまう一品。

2016-11-24-14-39-56

しめサバももらいました。程よく漬かってます。美味し!
お店の人もお客さんも、みんなで一緒に喋って飲んで。そんなお店。

立ち飲みストリートは、昼飲み、、、いや朝飲み天国!
どちらも水曜日が定休日です。

楽しかった!ご馳走様でした♪

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング

2016-10-09-14-08-38


アフロ子さんと尼崎で飲み歩きをするのは、二回目。
前は確か春くらい?その時に夕方来て、閉まっていたお店にリベンジしました。新ちゃんです。
近所の人に聞いてみたら、早い時間じゃないと売り切れて閉まるよーって言われたので、今回は早めに。

2016-10-09-13-53-05


あ!のれんが見えた。やってるやってる!
カウンターのみの小さなお店で、満席やったのでちょい待ち。
んー、すっごいディープ。味のあるお店。

2016-10-09-13-57-27


少し待ってカウンターの奥に。餃子と水餃子、どっちもオーダー。
ビールのんで待つ!

焼き場がちょうど見えて、じゃんじゃん餃子が焼かれてく。
隣にいてた人、家族かなあ。三人で来てはりましたが、9人前食べてた・・・すご!

まずは焼き餃子。

2016-10-09-14-08-38

すいません、一個食べちゃって、本当は一人前6個です。笑
焼いてはるのを見てましたが、多めの油でじっくり焼いてて、揚げ焼きに近い感じ。
私、この焼き方めちゃくちゃ好きです!!!カリッカリ。旨し!
餡はニンニクがつーーん!パンチあります。たまらないー♪
これで一人前250円。安いなあ。

2016-10-09-14-29-05

水餃子は、ラーメンのスープがなみなみと。
このスープがなかなかジャンキーな感じで、めっちゃ美味しい。好き!
生姜もきいてて、これ麺入れたら絶対美味しいわー!と思ったら中華そばがメニューにありました。なんと値段は350円・・・安っ!

image

スープが同じなら、中華そばより焼きそばにしようってことで。
麺はモチモチ、力強いソース味。求めてた焼きそば。
ペロリと食べてごちそうさまでした!

お客さんやお店の人と話してまったりしてたんですが、どうしてもトイレに行きたくなって。
でも、お店にはトイレがない。でも、近所にある博物館で借りれるよーって。

2016-10-09-13-55-46

貯金箱博物館やったかな。
アフロ子さん、トイレついでに行ってみたらしく、お土産に貯金箱までもらってはった!笑
すごいな、尼崎。

2016-10-09-14-20-13

この日はお祭りで、おみこしが通ったり。
で、祭り男たちがちょっと休憩しにお店に入ってきたり。
美味しく、面白い時間でした!

ただ、めっちゃニンニク臭くなります。
なかなかパンチあるにおいがする、って言われたよ。ご注意を。笑

クリックしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♡

にほんブログ村


人気ブログランキング