【京の果実屋】青森屋

京都でくだもの屋をしております。 おいしいくだものを日々探しています。

つぶやき★ツブヤキ

知る人ぞ知る人気リンゴ

16ac


ぐんま名月

かなり希少なリンゴです。


あまり聞かないりんごの名前ですよね!
群馬県にて品種登録されたりんごで「あかぎ」と「ふじ」というりんごを交配して造られたりんごです。
あまりまだ育成しているのが少なく、希少なりんごですよ〜


見た目は一般的な艶やかな紅のりんごに比べると、見劣りする黄色に赤が入った地味な見た目です。

それに、市場ではりんごは赤いイメージが有るのと、
黄色いりんごは「王林」というのもある為に市場には殆ど出回る事がないです!
味見をしたんですが、「甘い!」酸味が少なく
サッパリとした甘みがあるし柔らかいんだけど、りんごらしいシャリシャリ感が良いりんごかな〜
そして水分が多い〜

本当のりんご好きにはモノタリナイかもしれません。。。。。

IMG_21801


pb120014

果肉に蜜が入り、甘く美味しいりんごです。
この品種はスーパーなどや果専店の店頭でも出回らないので、
りんご園や産地の直売所に行くか取り寄せないと入手できません。
ということで、青森県のわが故郷までに買い出しに行きました。
周辺では青空で空っ風が吹いていました。いよいよ冬がやって来たな、という感じです。

りんご王国、青森県でも
「ぐんま名月」は知る人ぞ知る人気リンゴみたいですね。

まいどおおきに。

282177_132799960138656_100002259574783_223831_1152818_n



上半期も終わり、6月もFINISH♪
7月のSTARTです♪

あっという間に、半年が過ぎてる〜
時間が過ぎるのがはやいわ〜


梅雨の天気から真夏の様な暑さ…。
天気もカラッと心もカラッと行きたいとこですが…


今日は一日雨模様です。
降ったりやんだり。。。ですが
農作物が育つには、雨もありがたいんですよね〜
果物には欠かせないものですからね〜
でも、アメ降りすぎも、困るのですが。。。。。
果実が水くさく、薄味になったり、極端に酸味がきつくなる場合もあります。
ましてや、これから時季を迎える【いちじく】は雨が天敵です。

file



スタミナ補給も必要ですが、火照った身体には涼も必要ですよね。
そんな時には、コレ

gazou 38172


3




これから夏本番ですが、今年は服装や食事・水分補給などでセルフエコ活動を工夫してみようと思います。
皆さんもいかがですか?

それでは今月も皆さまのご愛顧、お待ちしております!!
よろしくおねがいいたしますね。







Facebook ページ出来上がっております。

592269_242158515871607_1053869229_n




最近(!?)世の中でFacebookが広まっています!!
このweblogをご覧の皆さんの中でもご利用されている方も多い のでは・・・??
実は青森屋もFacebookを使って日々の一押しフルーツやおすすめ ギフト、イベントなどのご案内等を配信しています♪

リアルタイムで皆さんにメッセージをお届けできるツールとして大活躍です★
ご利用の方は是非ご覧になって見て下さいね!!



aomoriya_mark

少子化と高齢化

7ki8



チビ達を見ていてふと思う。

少子高齢化社会。どうなるか・・・

やはり少子化と高齢化はわけて考えるべきではないか?
高齢化、いいじゃないか。誰だって長生きしたいだろう。孫見たいし。  
割と安全だし、自然の恵みは豊かだし最高の国じゃないか。
年金と医療費が問題なのか?金か?

さて少子化、これが問題。
結婚はさておいて、確かに子供育てるのが大変だとはおもう。
しかーしこのままでは消費者も生産者もどんどん減っていくばかり。
うーんやっぱり少子化が問題だ・・・
移民受け入れ、義務教育終わるまでの親の負担軽減、保育園・学童保育の充実などやるべきではないか。
あっやっぱり金ですか。
ちなみにわが京都市ではチビーズたちにいろんなオトクナ制度あります。
本当にありがたい。税金いっぱい払ってくれてる人、ありがとうございます。
  
 しかし最近のソーリの顔を見ていると、なんの決意も感じない。



あんまり、深入りして今回のネタ・物事考えないでおこう。
  
   
110530_kids_w-point0
 

最近の・・・

最近気になっていることがある。

ハイブリットって何??

早速ウィキで検索!!

すると・・・

・・・わけがわからなかったT_T

この言葉が気になり始めたのも、みなさんもお気付きだと思いますが
最近の車って静かじゃないですか?

なんで??って思ってたんだけど、
このハイブリットっていうのが原因じゃないかと思った。

ハイブリットとは二つ(またはそれ以上)の異質のものを組み合わせ一つの目的を成すものを言う。(wiki調べ)

つまりハイブリットカー=ガソリンと何かの動力源。

何かとは・・・蓄電池だって!
なるほど!電気を使うと音も静かで環境にも優しい。

でも静か過ぎるのって、歩行者にとってはちょっと怖いかもT_T



う〜ん、今更って思われるかも知れないけど、調べてヨカッタ。

なんにせよ環境に目を向けて動いてるということだ!

う〜んいつになく勉強になった!


smily-apples-small


プロフィール

青森屋

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ