2017年の初満月

qs-aZ1122566a

という訳で、今日が満月でございます。
もうノッペリという位にクレーターが見えません。

月は欠けていたほうが、カッコいい絵が撮れますね。

欠けていた部分がある方が、味が出るなんて
なんか良い話のネタになりそう・・・。
いつ使うときがあるネタなのかわかりませんが。


.

満月は明日

qs-aZ1113119月

満月だ~、と思って撮っていたら
左下がまだちょっと欠けていた。


.

久しぶりの天体観測

qs-aZC291741オリオン座
【20mm・F2.5・ISO200・ss20s】

冬は星が特に美しく見える季節。
とか何とかいいながら、全然、星の写真を撮っていませんでした。
元天文部、失格ですなコリャ。

去年のクリスマスに、相方へのプレゼントとして
超小型赤道儀「ナノトラッカー」を購入していまして。
しかし、星を追尾してとるほど空気の綺麗なところへは
なかなか行けなくて・・・

旅行のたびに夜曇ったりで、実は今回がナノトラッカーの初機動だったりします。
ロケ地は箱根の伊東。

最初の写真はオリオン座の全景。


qs-aZC291781オリオン小三ツ星
【60mm・F2.8・ISO640・ss8s】

さて、オリオン座の真ん中には、小さな3つの星が並んでいますが
その少し下側に、さらに小さな3つの星が並んでいまして・・・

その3つ星の真ん中のには、最も見やすい星雲のひとつM42、
通称「オリオン大星雲」があるのです。


qs-aZC280617オリオン星雲trire
【300mm・F5.6・ISO1600・ss10s・6倍トリミング】

いや~、オリオン大星雲。実は初めて撮りました。
10秒間露光するとなると、赤道儀は必須。
なのに、持っていなかったのです。赤道儀。
昔は大変高価でしたからねぇ・・・

自分がこんな星雲写真を撮ることが出来るなんて
ちょっと信じられない出来事なのでした。



.

野鳥の季節:アオジ

qas-Z1082497

黄色い小鳥なのに、名前はアオジ。
のどのレモンイエローが特に美しい。


.

寒い一日

qs-aZ1082706

とんでもない冷え込み。
最低気温-4℃だって。そりゃ寒いわけだ。

いつものフィールドの池も完全凍結。
被写体としては申し分なかったけどね。


.
ギャラリー
  • 2017年の初満月
  • 満月は明日
  • 久しぶりの天体観測
  • 久しぶりの天体観測
  • 久しぶりの天体観測
  • 野鳥の季節:アオジ
  • 寒い一日
  • 丸亀製麺のラフテーうどん
  • 丸亀製麺のラフテーうどん
  • 久しぶりに月撮影
  • まるでバオバブのような
  • 踊る森の中で
  • 仕事始めでございます
  • お正月を写そう♪
  • 新年おめでとうございます
  • あなたならどっちを選ぶ? 広角vs魚眼レンズ対決!
  • あなたならどっちを選ぶ? 広角vs魚眼レンズ対決!
  • あなたならどっちを選ぶ? 広角vs魚眼レンズ対決!
  • あなたならどっちを選ぶ? 広角vs魚眼レンズ対決!
  • あなたならどっちを選ぶ? 広角vs魚眼レンズ対決!
  • あなたならどっちを選ぶ? 広角vs魚眼レンズ対決!
  • あなたならどっちを選ぶ? 広角vs魚眼レンズ対決!
  • あなたならどっちを選ぶ? 広角vs魚眼レンズ対決!
  • あなたならどっちを選ぶ? 広角vs魚眼レンズ対決!
  • あなたならどっちを選ぶ? 広角vs魚眼レンズ対決!
  • あなたならどっちを選ぶ? 広角vs魚眼レンズ対決!
  • あなたならどっちを選ぶ? 広角vs魚眼レンズ対決!
  • あなたならどっちを選ぶ? 広角vs魚眼レンズ対決!
  • lumixレンズ・レンタルサービスでマイクロフォーサーズ超広角レンズを試してみる
  • lumixレンズ・レンタルサービスでマイクロフォーサーズ超広角レンズを試してみる
  • lumixレンズ・レンタルサービスでマイクロフォーサーズ超広角レンズを試してみる
  • lumixレンズ・レンタルサービスでマイクロフォーサーズ超広角レンズを試してみる
  • lumixレンズ・レンタルサービスでマイクロフォーサーズ超広角レンズを試してみる
  • lumixレンズ・レンタルサービスでマイクロフォーサーズ超広角レンズを試してみる
  • ひっそりとブログ更新
  • もう春が終わります
  • 木蔦の形
  • 田んぼの中のスミレ
  • 天然イルミネーション
  • 休みの日には、おうちで焼肉
  • 一面の緑
  • どんぐりの花
  • 新緑の季節
  • 新緑の季節
  • 恐竜博にはモノクロームが良く似合う
  • 恐竜博にはモノクロームが良く似合う
  • 恐竜博にはモノクロームが良く似合う
  • 新しいスピノサウルスの姿
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


  • ライブドアブログ