December 28, 2005

「ニュース & トピックス 〜 from Down Town」 −福岡ピンチ!?-

昨日のニュースです。

Sリーグの福岡が経営危機=「解散も選択肢」−バスケット

 バスケットボールの男子スーパーリーグ(Sリーグ)に今季から新規参入した福岡レッドファルコンズが経営危機に陥っていることが27日、分かった。
 チーム関係者によると、選手給与の一部の支給が遅れているほか、遠征費など今後の運営資金に調達のめどが立たない状況。同関係者は「解散も選択肢の一つとして考えられる」と話した。
 福岡は今年6月、他チームからの移籍選手を中心としたプロチームとして発足。Sリーグを脱退して、新設のbjリーグに移った新潟アルビレックスと入れ替わる形だった。だが、親会社を持たず有力なスポンサー企業もないため、当初から資金調達面などを不安視されていた。
 チーム成績は11月の開幕以来、14戦全敗と不振が続いている。 

[ 時事通信 2005年12月27日 18:31 ]


かなりまずい状況ですねー。解散となったらオールジャパンや残りのスーパーリーグはどうするんでしょうかね?だれか資金的に支援してくれる白馬の騎士が現れればよいのですが、経営的に再建の目途が立たなければそれも難しいでしょうからね。プロチームの経営の難しさを改めて実感させられました。bjリーグの各チームの経営状況はどうなんでしょうかね?先日bjリーグは新規加入チームの募集を始めていましたが、福岡の例を見て足踏みする団体もでちゃうかもしれないですね。早く日本のバスケがビジネスとして採算のとれるものになるといいです。全敗だろうが採算が取れてればずっと続けていけますし、儲かっていればいい選手も集められますからね。


ilovethisgame at 10:08|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 「ニュース & トピックス 〜 from DownTown」 

December 24, 2005

「観戦レポート 〜 I love this game!」 -仙台89ers vs 大阪エベッサ@仙台市体育館-

c4bd5535.jpg 先週の土曜日にbjリーグのシーズンゲーム、仙台89ersvs大阪エヴェッサの試合を見て来ました。場所は仙台市体育館、仙台駅から地下鉄で15分くらいだったでしょうか。地下鉄に乗るときに、電車のドアに、「頑張れベガルタ」みたいなことが書いてあったのが、バスケはまだまだかなーと思わせられました。。体育館は写真で見るより古い感じでしたがそこそこ人は入りそうな大きな施設でした。
 試合前の人の入りは、自由席は前座でやってたミニバスの応援してる家族連れなどが結構いましたが、指定席はあまりうまってない感じでした。試合前には指定席もそこそこ埋まってきてましたね(この日は約2000人はいったそうです)。ミニバスを見て思ったのは結構レベル上がってるのかなーと。自分が中学生くらいのときのプレーは普通にやってましたね。
 その後選手紹介とアップが入り、またこの日は名門仙台高校出身の人が3人いたので(日下、宍戸、仙台のAコーチ)高校生からOBへ花束贈呈がありました。
 試合は首位攻防戦にふさわしい見ごたえのあるシーソーゲームで、要所で日本人も活躍し面白い試合でした。試合内容が面白かったこともありますが、何より驚いたのは会場の盛り上がりでした。自然とディフェンスコールが起き、ワンプレー毎に会場がどよめき、僕は日本のバスケの試合でこんな雰囲気を味わったことはありませんでした。会場にも黄色い帽子やレプリカを身につけたブースターも多く、地域に浸透しはじめているなーと感じました。ハーフタイムには、独自の応援グッズの手ぬぐいを用いた、ジンギスカンにあわせた踊りみたいのを皆でやってるのも、圧巻でした(もちろんついてはいけませんでしたが)。以前東京の開幕戦にいったときは、地域との一体感というものはあまり感じられませんでしたので、やっぱり地方は地元意識が強いのかなーと思いました。
 試合は最後の最後で大阪が勝ち、盛り上がってた会場の人たちには残念な結果でしたが、翌日にはなんと2700人もの客がはいったそうなんで、この試合結果をみて翌日はいっそう応援が増えたのでしょう。翌日は試合にも勝ち、地元の人も一安心だったでしょうね。
 大阪のホームでは、相手チームのフリースローのときにブースターが、サザエさんの歌とか、ラムちゃん風に「ダーリン入れちゃいやだっちゃ」とかやるそうですよ。お笑いの町大阪っぽいですよねー。一回大阪でも見てみたいです(会場が狭いのでチケットすぐに売り切れちゃうそうですが)。いろんなホームでいろんな応援があっていいですね。東京とか埼玉もそれくらい応援が盛り上がってほしいなーと思います。今度開幕以来2回目の東京を見てこようと思ってますのでまた書きます!

ilovethisgame at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「観戦レポート 〜 I love this game!」  

December 13, 2005

「ニュース & トピックス 〜 from Down Town」 −世界選手権のイメージキャラクター決定!?-

8da94f6f.gif来年バスケのワールドカップが日本で開催されるんですが、まずそこは皆さんしってますかね?で、そのイメージキャラクターがサンリオ社の人気キャラクター「バッド ばつ丸」くんになったそうです。
プロフィールを見つけたんですがこんな感じでした。

・誕生日 4月1日(エイプリルフール)
・生まれたところ ハワイオアフ島
ゴージャスタウンのゴージャス学園初等科に通っている、いたずらが大好きな、意固地であまのじゃくな男の子。わがままで口は悪いが根はいい奴。趣味は正義の味方をやっつけることと、悪役スターのブロマイド集め。トレードマークは“バーバーカリアゲ”でカットしているツンツンヘア。4本立っているのがばつ丸流。 兄弟で、妹のつん子、双子のバッドツインズ、ペットはワニのポチ。友だちははな丸、パンダバ。特技はピアノとバイオリンを弾くまねと、足音をしのばせて逃げ出すこと。好きな食べ物は銀座の超高級お寿司と、ゴージャスタウンの駄菓子屋「どっぺん屋」で売っているポリパリラーメン。

・・・大丈夫っすかね?なんでも海外でも人気が高いとか。。ほんまかいな?


ilovethisgame at 22:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 「ニュース & トピックス 〜 from DownTown」 

「今週のイベント要チェックや!」−今週はインカレです!−

 いやーひさびさの更新です。無事式も終え、引越しの荷物も片付いてきたんでまたぼちぼち書いてきたいと思います。
 さて今週はついにインカレですねー。全国の各地区を勝ち抜いてきた大学がトーナメント戦で競い合うかなり盛り上がる大会です。やっぱトーナメントって一発勝負なんで、気合も違うし、でも何がおきるかわかんないし、面白いっすよね。
 個人的に注目してるチームは、関東上位の青学、東海、日大あたりはもちろんですが、やはりインカレならではの、地方の競合チームを見てみたいです。東北1位の東北学院大、関西上位の近畿大、京産大、九州1位の九産大九州とか。
 でも最後はやっぱり青学かな〜。今年の青学はかなり完成度高いからな〜。みなさんどこが優勝だと思いますか?!ぜひとも会場に足を運んで年に一回の熱戦をまじかで見ちゃいましょう!!
(男子トーナメント表と結果)
(女子トーナメント表と結果)



ilovethisgame at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「今週のイベント 要チェックや!」 

November 30, 2005

「ニュース & トピックス 〜 from DownTown」 −田臥勇太代表入り!?−

今日のニュースです。
田臥を代表候補招集へ バスケット世界選手権

 米プロバスケットボール、NBAで日本人として初めてプレーした田臥勇太が、来年夏の男子世界選手権(さいたま市ほか)の日本代表候補に選出される方向であることが28日、分かった。
 現在、NBAのマイナー、NBAデベロップメントリーグ(NBADL)のアルバカーキでプレーする田臥は、昨季途中でNBAサンズを解雇され、今年4月にNBA復帰を目指すため代表候補を辞退した。だが日本リーグ機構(JBL)関係者によると、田臥本人が日本協会にNBAの活動と重ならないことを条件に世界選手権出場に前向きな意思を伝えてきているという。日本代表は来年春に候補20人が選ばれ、12人に絞られる予定。
                           (了)
[ 共同通信社 2005年11月29日 0:05 ]


田臥が代表に入ればフル代表の国際試合や世界選手権への注目度は格段に上がりますよね。日本バスケのメジャー化のためにはとても良いことだと思います。ただNBAにいければNBA優先、いけなければ代表というのもちょっと都合が良すぎる気もします。仮にNBA入りできれば今シーズン終了までは代表には合流できないわけですから。今までも現代表でかなりの国際試合や合宿をやってきてますから、いきなり数ヶ月参加してよい結果につながるのでしょうかね?特にポイントガードというポジションでは、チームメートの特徴の把握やチーム戦術の理解と実践での経験という部分も大事だと思います。現状ポイントガードは五十嵐、柏木の二人でずっとやってきてますから、ここを替えるならば少しでも早い合流が必要だと思います。個人的にはもちろん田臥ジャパンを見たいんですが、結果という面から考えるとそれがはたしてよいことなのか難しいですね〜。

人気ブログバナー←ここをクリックしてあんちゃんにご協力を!

ilovethisgame at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(3) 「ニュース & トピックス 〜 from DownTown」 

November 24, 2005

「今週のイベント 要チェックや!」 -今週は朱鷺メッセの開幕戦・もはや完売です!-

今週注目の試合はbjリーグ、新潟のホームである朱鷺メッセでの開幕戦、新潟vs東京戦です!なんと11月23日の時点で5000人収容の朱鷺メッセのチケットが26日分は完売、27日分ものこりわすかだそうです!日本のバスケの試合でチケットが完売なんて話聞いたことないですよね!やはりbjリーグの牽引役だけあってさすがだなって感じです。新潟のブースターは盛り上がりが違うんで、会場がどんな雰囲気になってしまうのか、ホントにいってみたいです!早く東京・埼玉あたりもブースターが増えて会場が一色に染まるようになって欲しいです!TV放送は新潟ローカルか、GAORA(12/05 25:00)、GAORA(12/09 15:00)てな感じです。
JBLは開幕2週でもはや全勝チームなしと混戦模様でこちらも面白そうですね。個人的にはアイシンvsトヨタ、東芝vsOSGなど新人選手がどれだけ出場し、活躍しているのか見てみたいですが、地方巡業だしSKY-AでのみのTV放送のようなのでちょっと厳しそうですねー。


<今週の試合>

bjリーグ

11月26日(土)
14:00 埼玉 vs. 仙台 さいたま市記念総合体育館
18:00 大分 vs. 大阪 別府・ビーコンプラザ
18:45 新潟 vs. 東京 新潟・朱鷺メッセ

11月27日(日)
12:30 大分 vs. 大阪 別府・ビーコンプラザ
13:45 新潟 vs. 東京 新潟・朱鷺メッセ
15:00 埼玉 vs. 仙台 春日部市総合体育館

JBL

11月26日 土
13:00 SL アイシン トヨタ自動車
愛知県岡崎市 岡崎中央総合体育館
13:10 NL 大塚商会 豊田通商
愛知県名古屋市 名古屋市東スポーツセンター
15:00 SL 三菱電機 福岡
愛知県名古屋市 名古屋市東スポーツセンター
15:00 SL オーエスジー 東芝
北海道旭川市 旭川市総合体育館
15:00 SL 日立 松下電器
埼玉県川越市 川越運動公園総合体育館

11月27日 日
12:00 SL オーエスジー 東芝
北海道旭川市 旭川市総合体育館
14:00 SL 日立 松下電器
栃木県宇都宮市 宇都宮市体育館
14:00 SL アイシン トヨタ自動車
愛知県岡崎市 岡崎中央総合体育館
15:30 NL 千葉 石川
石川県小松市 小松運動公園末広体育館
15:50 SL 三菱電機 福岡
愛知県名古屋市 名古屋市東スポーツセンター

WJBL

11月26日(土)
13:00 W 日立ハイテク vs トヨタ
開催地:福島県郡山市豊田町3-10
会場:郡山総合体育館
13:00 W 富士通 vs 三菱電機
開催地:愛知県西尾市小島町大郷1-1
会場:西尾市総合体育館
14:40 W JOMO vs シャンソン
開催地:福島県郡山市豊田町3-10
会場:郡山総合体育館
15:00 W デンソー vs 日本航空
開催地:愛知県西尾市小島町大郷1-1
会場:西尾市総合体育館
15:30 WI 東京海上日動 vs 荏原
開催地:東京都港区芝浦3-1-19
会場:港区スポーツセンター

11月27日(日)
12:10 W 日本航空 vs 富士通
開催地:愛知県名古屋市東区大幸南1-1-10
会場:名古屋市東スポーツセンター

人気ブログバナー←ここをクリックしてあんちゃんにご協力を!

ilovethisgame at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「今週のイベント 要チェックや!」 

November 23, 2005

「観戦レポート 〜 I love this game!」-bjリーグ埼玉vs新潟@GAORA−

 先日ケーブルテレビのGAORAで埼玉ブロンコスvs新潟アルビの試合やってたのを見逃さずにビデオとってみました!さいたまでの開幕戦だったようでそこそこ人も入ってるようでした。解説が富山グラウジーズの石橋さん(210cm!)だったんですが、見た目よりも軽快なトークでそつなくこなしていたのでちょっと驚きました。来年はbjで選手としてプレーするんでしょうけど、でかいと見栄えもするし、引退後もいい仕事できそうです。。
 試合ではまず目に付いたのが、ベノワ。しどい。。しどすぎる。。。来日したばかりなんだろうけど何ヶ月間運動してないんだっていうくらい、緩慢な動き。そんな状態でセルフィッシュな1on1ばかり。ストックトンからのパスを豪快に叩き込んでいた勇姿はどこへ・・その後は結果も出してるようなんで、単純に運動不足だったんだろうけど、そんなコンディションで試合に出られてしまうとは、やはりbjリーグなめられてますな。そりゃNBAとくらべられたらかなわんけど、しかしあの姿勢は日本バスケに対する侮辱にも見えましたよ。誰か見た方いませんか?どう思いました?
 他方日本人選手のがんばりはよかったかなと思います。特にさいたまの23清水耕介選手。シュート力あるし、積極的に打ってて結果も出してたんでいい感じでした。さすがにドイツのプロリーグいくくらいのことはありますね。他にもかなり多くの選手を使っていて、みんなそれぞれいいプレーもあったので、ホームコートとしてはよかったんじゃないかと思いました。
 新潟もハーフコートこそ重たい攻めが多かったですが、特に後半は早い攻めでいい形が結構あり、見ててもまあまあ面白いなーと思えました。開幕集から見てるとの小菅選手が結構いいところで決めてますので注目ですかねー。とにかく新潟が一番バスケらしい(悪く言えば地味な)試合してるかなーって気がします。外国人もチームプレー重視でひたむきな感じですしね。
 この試合もそうでしたが、bjの試合って結構接戦が多いですよね。一応戦力均衡もテーマにしてるようですが、それだけでこうはならないかなと思うんで、やっぱり審判も演出しちゃってるところあるのかなー。ホントに面白くなるんで客としてはいいんですけどねー。
 ちなみに僕は埼玉育ちなので、ブロンコスのニットキャップを新宿某ショップで購入し、かぶりながら見てました。結構気に入ってます。グッズ買うとなんか帰属意識出てきちゃいますよね。みんなで応援して、みんなで日本バスケ変えていきましょう!
 今度はGAORAで12月5日に東京vs新潟やるそうなんでこっちもチェックしときましょうねー!
人気ブログバナー←ここをクリックしてあんちゃんにご協力を!  

ilovethisgame at 02:03|PermalinkComments(2)TrackBack(1) 「観戦レポート 〜 I love this game!」  

November 20, 2005

「ニュース & トピックス 〜 from DownTown」 −田臥勇太NBADL情報−

最近すっかり私用で更新できていませんでした〜。
どんな私用かはこのページの雰囲気から察してください(笑)
これから2週間これで行きたいと思います。

さて久々の更新ですが最近嬉しいニュースといえばやはりこれですね。

自分のプレーできている 決意を新たにする田臥

 NBAのマイナーの開幕戦(18日)で、田臥に出番が来たのは第3クオーターの中盤だった。敵地での試合とはいえ、日本人ファンの姿も目立ち、田臥への応援もあった。
 ベンチで長い時間をすごしたうっぷんを晴らすように、いきなりドリブルで相手をかわして中距離シュートで得点。第4クオーター序盤には3点シュートを決めた。「あの(出場)時間で得点にも絡めたし、アグレッシブに攻められたので自分のプレーはできていると思う」と振り返った。
 ただ、ポイントガードとして攻撃を組み立てたい田臥にとって、キャンプ開始から2週間足らずのチームでは、なかなか機能しないもどかしさがあっただろう。その分、声を出し、空いた場所に入って得点機会を待ったが、チームプレーがうまくかみ合わない場面もあった。
 「これから良くなっていく可能性がすごくあると感じた」と話す。チームがまとまるまで、我慢も強いられるが「今日みたいに空いた時に(シュートを)入れられれば、味方からも信頼を得られると思う」と決意を新たにした。自分自身の課題も含め、成長過程にあると言えるだろう。[ 共同通信社 2005年11月19日 18:56 ]


こちらで結果を残していけばNBAへの道も必ず開けてくるはずです。確かに2週間ではPGの役割を十分果たすのは難しいでしょうし、チームメートからの信頼も得られてないかもしれませんが、このあたりが解消されればこれからもっともっと出場時間、数字面とも伸ばせると思います。期待して応援していきましょう!!

人気ブログバナー←ここをクリックしてあんちゃんにご協力を! 


ilovethisgame at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「ニュース & トピックス 〜 from DownTown」 

November 11, 2005

「今週のイベント 要チェックや!」 -JBLも開幕します!−

 先週はbjリーグの開幕でしたが、引き続き今週はJBLの開幕です!
先週のbjリーグは音楽、パフォーマンスなども充実しておりイベント・お祭り的な
要素が強かったですが、JBLの売りは競技としてのレベルの高さにあると思います。
 bjリーグができた背景には、JBLでプレーできる選手が極めて少ないこと、というのが一つありますが、逆に言えばそれだけ厳選された選手がJBLでプレーしているということがいえるでしょう。高校・大学と第一線で活躍してきた、いわゆる日本のバスケエリート達だけが入れるリーグですね。
 現状の日本代表選手も学生以外は基本的にみんなJBLのチームに所属していますので、彼らが自分のチームでどのようにチームを引っ張っていくのかは見ものです。
そのような個人技に加え、チームプレー面においても、各チームとも過去より継続しているわけですから、今期新たにスタートしたbjリーグのチームより完成度は高いチームになっていることと思います。
 ただし、ここでいうレベルの高さというのは、結構バスケ詳しい人でないと分からないレベルじゃないかと思います。なので、代表選手が見たいとか、bjリーグよりもより洗練されたバスケが見たいという方はこちらを見るのもいいのではないでしょうか。

開幕週の日程は以下のとおりです。
続きを読む

ilovethisgame at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「今週のイベント 要チェックや!」 

November 08, 2005

「観戦レポート 〜 I love this game!」 −bjリーグ開幕戦:東京アパッチvs新潟アルビレックス-

はこついにこの日が来ましたねー。日本初のプロリーグ、bjリーグの開幕です。天気も暑いくらいの晴天で開幕日より。国際展示場駅から橋を超えると立派なスタジアムがあるじゃないですか。僕は有明スタジアムに行くのは初めてでしたが、期待感いっぱいで橋からこのスタジアムを見たときにまず一回泣きそうになりました。
スタジアムの中に入っても、中央上空に時間とか得点とか分かる箱(なんていうんだろ?)があって、観客席も1万人入るだけあって結構上の方まで続いてて、こんな立派なハコがあるんだなーと感心。
わ試合前のショーアップも開幕戦だからってのもあるでしょうが、かなりの気合の入りようで見栄えするものだったと思いました。選手紹介はアルビはさらりと終えて、東京は一人一人のテーマ曲とともに入場です。仲西、ダレンなど日本人も外国色が強いからか、ダンスしながら入場するさまも、結構さまになってていい感じじゃないかなーと思いました(ただし中にはお前のダンスは???ってひともいたような・・)。ヘリコプターはとにかくイカつかったです!
で肝心の試合なんですが、まずプレーの質でいうとやっぱり個人プレー(特に外人)が目立ち、チームプレーのバスケ見慣れてる人にはものたりない内容かなと思いました。この日に限ればヘリコプターの1on1はアンストッパブルでしたんで見ごたえはありましたけどね。ダンクのイメージしかなかったんであんなに外が入る選手だとはびっくりです。東京の日本人ツーガードもそこそこ結果も出してたしよかったですかね。反面、スチールからのワンマン速攻でピッペンのダンクミスとか、新潟のフリースロー外しまくりとか、レベルの低いターンオーバーなど、プロらしからぬ、つたない部分も多々見られ、改善の余地ありですね。
試合展開としては、途中まで東京が大差で勝ってましたが新潟もオールコートゾーンプレスで猛追し、第4Qは接戦の末延長に突入、延長でも最後まで勝負の分からない白熱した展開となり最後にホームの東京が勝利という、まるで作られたように面白い展開となりました。
ちなみに主審をやってた倉田さんという方は協会のほうでもかなり(トップ2?)の方だったそうで、その辺もあってか試合の流れとしてはとてもいい感じでした。
応援についていえば、とにかくアルビレックスのが目立ってました。あれはJリーグと同じノリですね。さすがに他チームと違い歴史がある感じで、どこのホームコートか分からない感じすらしました。接戦になってくると東京の客もじわじわ盛り上がってきましたが、やっぱり組織化されてないし、いきなりは辛いかなって感じでしたね。そんな中終盤、延長戦で客の中から応援団長やりだす人がいて、アパッチコールが起きたときにはまたちょっと泣きそうになりました。
総じて第一歩としてはまずまずだったのかなと思います。もちろんプレー面、観客とのコミュニケーション面、観客導入方法等、課題は多いです。でも改善すべきは観客側も一緒にかなとも思いました。初めてで雰囲気がつかめない面もあったと思いますが、ノリの悪い人が多いです。ちょっと殻をやぶって、みんなで騒げば楽しいだろうにと。バスケットの試合=GAMEでありPLAYする(=遊ぶ)ものなんだから、もっとみんなで楽しみましょう!(河内さんの開幕宣言と同じになってしまいました)みんなが少しづつできることをやってbjリーグ盛り上げていきましょう!!

人気ブログバナー←ここをクリックしてあんちゃんにご協力を!


ilovethisgame at 03:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 「観戦レポート 〜 I love this game!」  
参加しているランキング
☆1日1回クリックお願いします☆
人気ランク


☆クリック不要ランキング☆

Profile
あんちゃん
☆バスケ歴☆
 小学生の放課後の校庭〜今までずっと。中・高・大と部活に所属。中学・高校と県3位くらいの微妙な強さ。。大学では周りのうまさに挫折しコーチ業に転身。それはそれで結構楽しむ。社会人となりクラブチームで晴れて選手として復活!プレーする楽しさを改めて実感中♪
☆ポジション☆
 G−C (?!)
☆得意プレー☆
(ラック)
 ドライブしDEFを2人くらい道ずれに転倒、その結果モーゼのようにリングへの道が開けているではないか!
(寄り切り)
 ライン際のボールマンに密着しプレッシャーをかける⇒あとはお腹でちょいと一押し。下から突き上げるように!
 *その他体の幅を生かしたプレー♪
Recent Comments
Recent TrackBacks