2017年12月05日

モルツ 11歳

8099AC8D-88E1-4169-AD38-7C5FEDA0CD08

きょうだいの中で一番弱っちかったモルツも今では11歳です。相変わらずお痩せさんですがマイペースで暮らしています。  

Posted by iloveyamori at 23:23Comments(2)

みかん 14歳

51CAA7D0-0BEB-4B80-ADE6-F86BB1C63E58

みかん(母)は14歳になりました。相変わらず大食漢で、デュビアを食べてプリップリです。  
Posted by iloveyamori at 23:15Comments(0)

2014年04月13日

向こうが見えた

向こうが見えた モルツに限らずレオパは割と天然系。その証拠に耳の穴から向こうが透けて見えています。 脳みそちっちゃいのね。  
Posted by iloveyamori at 14:32Comments(11)

2013年12月01日

そろそろ脱皮なの

脱皮なの・・・ モルツです。そろそろ脱皮なのですが、胴体ばかり皮が浮いて末端にはなかなか進みません。この季節どうしても乾燥気味で脱皮に辛い環境なので、モルツのかまくら型シェルターにはたっぷり水を入れて湿度をあげるようにしています。明日には脱げるかな。  
Posted by iloveyamori at 21:04Comments(2)TrackBack(0)

2013年11月16日

モルツのお食事

モルツのお食事 いつも偏食のモルツが1週間ぶりに食事をしました。コオロギに飽きてしまったので、外で捕まえてきたオンブバッタです。
もう外で昆虫を捕まえるのは難しいので、明日はハチクラにハニーワーム買いに行こうと思います。ワームはダメでも蛹はかなりの確率で食べてくれるので。
せめてお母さんのみかんのようにデュビアを食べてくれると楽なのですが・・・・  
Posted by iloveyamori at 20:38Comments(2)TrackBack(0)

2013年10月13日

衣替え

みかん 10月になったので、みかんは衣替えをしました。若い時に比べて、背中のスポットが少しだけ増えた気がします。  
Posted by iloveyamori at 21:56Comments(2)TrackBack(0)

2013年09月28日

出ませんね

いつものポーズ

みかんがトイレコーナーに仁王立ちし、踏ん張っています。が、今日はウ◯チが出なかったようです。
ほぼ毎日ワームやイエコを沢山食べているので、尻尾は極太、脇プヨもハンパじゃないみかんです。  
Posted by iloveyamori at 20:31Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月26日

備忘録

この9月で、モルツと十四松は7歳になりました。
今週からレオパはピタリ適温を使い始めました。   
Posted by iloveyamori at 21:58Comments(2)TrackBack(0)

2013年08月31日

ご馳走だぁ〜!!!

おおっ!! ガブリッ!!! んまっ〜〜♪








暑さの中、川沿いの草むらでやっとイナゴを見つけました。いつものメニューに飽きていたのか、みかんは一瞬で食べてしまいました。 明日も虫採りに行かねば。  
Posted by iloveyamori at 12:10Comments(2)TrackBack(0)

2013年08月30日

ダンゴムシ食べました

みかんみかんが久しぶりにダンゴムシを食べました。
庭にいる蟲は、農薬や除草剤の心配がなく一番安心して食べさせてあげられるご飯です。
もっと積極的に食べてくれるとなお嬉しいんですけどね。
  
Posted by iloveyamori at 07:17Comments(2)TrackBack(0)

2013年06月25日

モルツの近況

モルツ

時々こうして愛想をふりまくモルツですが、自ら食事をする気はないそうです。仕方がないので週に2度ほど口を開けて餌を食べさせています。バッタのように大きな昆虫でも1cm口に入れれば後はモグモグと自分で食べてしまうので、拒食というわけではないように思います。
かつ、快便。  
Posted by iloveyamori at 07:20Comments(4)TrackBack(0)

2013年06月07日

だらりん だらりん

だらりん みかん みかんです。
朝からこんな姿勢でだらけています。多くのレオパがするように、掌もしくは足裏を見せて無防備そのもの。野生では周りが敵だらけでしょうから、まさかこんな格好はしないでしょうね。してたら怖い・・・・  
Posted by iloveyamori at 07:03Comments(2)TrackBack(0)

2013年05月26日

白雪姫(母)

みかん みかんです。
今日はワタシが脱皮デー。美肌を保つには何と言っても脱皮が一番よね。
もうすぐ10歳になるけど、若いコ達に負けるつもりはありませんコトよ!  
Posted by iloveyamori at 09:18Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月24日

白雪姫?

モルツ おはようございます。モルツです。

今日のワタシ、白雪姫みたいでしょ?
もうすぐ脱皮して、もっと綺麗になるのよ。ニンゲン達も何やらペタペタ塗ったりしないで脱皮すればいいのにね!!  
Posted by iloveyamori at 07:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月08日

あと1cm !

モルツ モルツです。一昨日胸のあたりから皮が浮いてきて、今朝ようやく鼻先あと1cmのところまで脱皮の準備が出来ました。さて今回は自力できちんと脱皮が出来るでしょうか。帰宅したらまずこの方をチェックしなくちゃ。  
Posted by iloveyamori at 07:26Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月03日

こんな格好で失礼します

上から見たところ

モルツは手乗りがあまり得意ではありませんが、仰向けにすると何故かこんな格好で固まってしまいます。
横から



横からみるとこんな風に、目はしっかり開いたまま手足がパー。
これはレオパ界のヨーガなのかもしれません。  
Posted by iloveyamori at 21:52Comments(4)TrackBack(0)

2013年02月20日

脱皮週間

モルツ

会話


日曜日:十四松
月曜日:ちびい
水曜日:モルツ

今週は皆さん連日の脱皮祭りです。全員とも自力では指先まで綺麗に皮を取ることができず、最後は指先を水で湿らせてピンセットで丁寧にお手伝いをしてあげました。
モルツとちびいの顔の皮を並べてみると、やはり大きさの違いは歴然です。  
Posted by iloveyamori at 21:49Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月14日

本当の父さんはだれなの?

ブースカ?? アタシ、モルツです。今は亡きやもきち父さん譲りの豹柄は、レオパの印だと信じていました。
でも、ある疑問が湧いてきたのです。
hiroさんというアズマヒキガエルさん達と一緒に暮らしている弟のバド王子は、ブースカみたいだって言われているらしいのです。
確かにブースカって豹柄でなんとなく顔もレオパっぽく見えるのよね・・・・
アタシの本当の父さんはブースカなのかしら??

http://gamachanz.seesaa.net/s/article/321996584.html
  続きを読む
Posted by iloveyamori at 00:51Comments(2)TrackBack(0)

2013年01月21日

今年初めての・・・・

すっきりモルツ 普段からごはんを少ししか食べないモルツは、寒いこの時期はとくに少食です。週に2回ほど強制給餌(といってもワーム1匹程度)するだけなので、私以上に出るべきモノが出ません。
そんなモルツ、今日は今年初めてのウ⚪チが出ました。いつもより心なしかすっきり顔のモルツです。  
Posted by iloveyamori at 22:47Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月17日

脱皮が続く

一昨日はモルツ(レオパ)、昨日はちびい(ニホンヤモリ)が脱皮でした。今は空気が乾燥しているので、なかなかきれいに脱げないのが困り者です。
     想定どおり手足の指の皮が残ってしまい 、濡れティッシュで皮を柔らかくしてピンセットで皮を取ってあげることに。モルツは多少嫌がったものの、すっかりきれいにとれました。一方ちびいはヒトに触られるのが大嫌いなので、もがくわ、噛むわの大騒ぎです。まだ指数本と尻尾半分はごわついた皮が残ったままです。仕方がないので今朝は沢山霧吹きをして、ちびいが自分で仕上げをしやすいようにしてあげました。  
Posted by iloveyamori at 07:32Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月21日

動的平衡

福岡伸一(著) 動的平衡

  人の体を作る60兆個の細胞は常に生まれ変わりながら、その姿を変わりなく維持していくという生命の不思議にまつわるお話です。方丈記の冒頭の「行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」ということですね。
   やもりは脱皮をしても同じ模様が現れます。昨日はみかん、今日はモルツと連日の脱皮です。 若い時は少しづつ模様や色に変化がありましたが、オトナになると全然変化はありませんね。まあ、それはそれで安定感があってよろしいかと。  
Posted by iloveyamori at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月17日

一月ぶりのこんにちは

モルツ(レオパ娘)は今朝ほぼ一ヶ月ぶりにウ⚪チをしました。2週間前にハニーワームを1匹食べたっきりなのでゆっくり消化して、ようやくお出ましになったというわけです。
     加温飼育といっても冬場はこんな感じです。痩せ過ぎではないので強制給餌はしなくても問題ないレベルですね。  
Posted by iloveyamori at 07:28Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月06日

ホカホカ床暖



こたつ de みかんモルツ  みかんとモルツの母娘、28℃でホカホカの床暖房が快適なシェルターから出てくるつもりはないようです。 
   相変わらずモルツは食べ物に興味がなく、この3週間でハニーワーム1匹しか食べていません。一方のみかんは夏場ほどではないにしろ、ほぼ毎日ごはんを食べています。今日もイエコを1匹食べました。  
Posted by iloveyamori at 22:21Comments(3)TrackBack(0)

2012年11月29日

楽しいロデオ

楽しいロデオ
モルツ(馬)と十四松(騎手)は、仲が良いというよりはむしろ相手のことを全く気にしない間柄です。
今日もしばらく2頭を向かい合わせていたのですが、目の前に誰もいないかのように無視!!
じゃあロデオでもさせたら少しは反応があるかと思いチャレンジしてみたところ、何も変化はありませんでした。

ところでモルツは2週間近く何も食べていません。時々そういう時期があるので無理に食べさせることはしません。本人は至って普通、脇の下と尻尾に沢山栄養を溜め込んでいるので、全く問題ないようです。  
Posted by iloveyamori at 23:07Comments(4)TrackBack(0)

2012年11月21日

出無精みかん

出無精

ただでさえ動くのが嫌いなみかんです。まして、寒い季節にピタ適でホカホカのハウスがあったら出無精になるのも無理はありません。今日はごはんもいらないそうです。  
Posted by iloveyamori at 22:19Comments(2)TrackBack(0)

2012年11月02日

適当に脱皮


今日は会社が休みでした。
昼過ぎにみかんの様子を見てみると、ご覧のとおり四肢と尻尾の皮を残した状態で、「脱皮は疲れたわね」という顔でくつろいでいました。
仕方がないので残った皮をきれいに取ってあげました。

みかん
  
Posted by iloveyamori at 18:53Comments(2)TrackBack(0)

2012年10月31日

そろそろ脱皮ですか?

みかん

みかん の背中が白っぽくなっています。そろそろ脱皮のようです。
以前、脱皮と月齢に関連があるのではないかと脱皮と月齢の関係性を調べたことがありますが、その時はこれと言った法則性は見つかりませんでした。
甲殻類(カニ)は年に一度月のリズムに合わせて集団で脱皮するとか。
陸に上がった爬虫類には月の影響力は弱いのかもしれませんね。  
Posted by iloveyamori at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月25日

モルツ今日は脱皮の日

むずむずするのよ 顔が剥けました
 帰ってきたらモルツの顔が凄いことになっていました。
 今日は脱皮の日だそうです。その後せっせと顔をスリスリして中から本物の顔が出てきました。
 全身の皮を脱いだ後でモルツは特大のウ⚪チをしたのでした。

 



  
Posted by iloveyamori at 22:12Comments(2)TrackBack(0)

2012年10月23日

アタシだって6歳よ!

モルツ
モルツです。アタシだって6歳なのよ!
今日はコオロギを2匹食べたのでもうお休みね。
誰かさんみたいにガツガツしないんだから。

  
Posted by iloveyamori at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月21日

みかんちゃんが来ますよ!

みかん
みかんです。
最近、近所デビューしました。
小さな子供は私を怖がります。
「みかんちゃんが来ますよ!」というと、いたずらをやめたり、お母さんの言う事を聞くのです。
そんなに私、怖いかしら?  
Posted by iloveyamori at 06:30Comments(2)TrackBack(0)

2011年11月06日

脇プヨ

モルツ  久しぶりのモルツです。
 母さんのみかん(91g)に比べるとスリムで51gしかありません。でも脇の下にぷっくりと栄養が溜まっているので、本人としては十分な栄養状態なのだと思います。

 この脇プヨ、ニンゲンだったらかなりヤバイです。  
Posted by iloveyamori at 21:15Comments(4)TrackBack(0)

2011年10月23日

噛む女

みかん  みかんです。
 以前娘のモルツと同居していた時、モルツを噛んだため、今は別居しています。

 みかんの娘で、今は愛知県で可愛がっていただいているホップさんが、同居の♀に噛みついてしまったそうです。

 普通レオパは♀同士なら仲良くできるということなのですが、もしかするとみかんは噛む女の家計なのかもしれません。みかんの長女のれもんさんはその娘のドラもんさんと同居しているそうですが、噛む性格が遺伝していないかちょっと心配です。

 ところで噛む女といえば、NHKの朝のニュースを読んでいる渡〇アナは本当に酷いですね。朝食や弁当を作りながらニュースを聞いているのですが、噛みまくりなのでニュースを理解しようとする集中力が切れてしまいます。他のアナウンサーに替えて欲しいです、ホント。  
Posted by iloveyamori at 19:07Comments(5)TrackBack(0)

2011年08月21日

食欲増進月間

モルツ モルツです。つい一か月前までは、週に2匹ハニーワームを食べればマシだったというのに、暑くなったこの頃では毎日ワームとコオロギを合わせて数匹ペロリと食べてしまいます。
 ケージの前を通るとあわててシェルターから出てきて ”ごはんください!”とばかりにこちらに駆け寄り、目をランランと輝かせているので、つい沢山食べさせてしまいます。

 いくら食べても太らないモルツ、ある意味羨ましい・・・

  
Posted by iloveyamori at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月16日

かなりサボってしまいました

みかん  パソコン部屋が寒いのと、早寝の習慣(朝が早いので)のせいでかなりブログの更新をサボってしまいました。
 我が家の仲間は寒さにも負けず皆元気に新年を迎えております。

 みかん(レオパ 母)はもう7歳だというのにピチピチというかおデブなのでパツパツです。若いころに比べると背中の黒点が増えてきたような気がするのですが、これはシミみたいなものなのでしょうかね?

 今日、書店で田園調布動物病院の田向先生の著書である「珍獣の医学」を買い、一気読みしました。我が家のつばめ(卵詰まりで死亡)を診断してくださったり、hiroさんちのコーヒーさん(アズマヒキガエル)の白血病(これは本の中でも紹介されていました)を調べてくださったりと爬虫類・両生類の飼い主には本当に頼みの綱の先生なのです。
 先生が思考錯誤しながらも情熱と愛情をもって診療されていることが改めて良く判りました。書店で見かけたらちょっとページを覗いてみてくださいね。  
Posted by iloveyamori at 21:33Comments(9)TrackBack(0)

2010年10月10日

DV・別居 そして脱皮

尻尾の傷跡  そうなんです、またモルツが母さんに噛まれたんです。今度は頭(!)、お腹と尻尾が2か所の合計4か所も歯型がついていました。これ完全にDVです。
 仕方が無いので、モツルみかんは別々のケージで飼育することにしました。

 そしてモルツは今日脱皮、写真は尻尾の傷跡です。黒っぽい点々はかさぶたと血の塊です。血が出るほど噛むなんて、一体どうしたんでしょう・・・

 頭の傷はまだ少し残っていますが、それ以外は今日の脱皮できれいに傷後が消えました。やれやれ。

  
Posted by iloveyamori at 16:44Comments(3)TrackBack(0)

2010年09月26日

歯型が消えました

 モルツのお腹の歯型は、脱皮の後すっかりきれいになりました。
 ヒトも脱皮で傷跡やシミやシワが無くなったらどんなに良かろうに・・・

  
Posted by iloveyamori at 19:42Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月05日

密室傷害事件

onakaせなか  今日気付いたのですが、モルツ(レオパ 娘)の腹と尻尾に何やら傷があるのです。昨日まではこんな傷は無かったはずです。
 お腹の傷の形は“何か”に噛みつかれた跡のように見えるのですが・・・・
 そして良く見れば背中にも傷が。

 モルツはお母さんのみかんと一緒のケージに住んでいます。ケージにはきちんと蓋がしてあるので、どこかから猫やネズミがやって来てモルツを齧ったのではないでしょう。

 容疑者みかん、容疑が固まり次第傷害の罪で逮捕です。  
Posted by iloveyamori at 23:36Comments(3)TrackBack(0)

2010年08月15日

暑いの大好き!

メタボなモルツ  毎日猛暑続きですが、我らがやもり軍団は食欲モリモリ絶好調です。今日モルツ(レオパ♀)はショウリョウバッタを食べました。ほかにもハニーワームとコオロギ、全部で10頭ぐらい平らげてしまいました。

 モルツは見ての通り痩せた体形なのですが、これでも脇の下に久しぶりにメタボの印のぷよぷよができました。少しはお腹や尻尾に栄養が溜まればいいのに。

いやぁ〜〜ん ところでモルツは手乗りがあまり好きではありません。すぐに暴れて落ちそうになるので、移動するときはこうして尻尾を持つとおとなしくしています。
 ただレオパも尻尾を自切することがあるので、くれぐれも良い子の皆さんは真似をしないように。  
Posted by iloveyamori at 23:31Comments(4)TrackBack(0)

2010年07月18日

暑い・・・

みかん  ヒトはバテバテ、やもりは絶好調。昼寝をするみかんはとても気持ちよさそうです。  
Posted by iloveyamori at 11:51Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月19日

羽化ではありません

みかん脱皮中  私、みかんも皮を脱ぐところですけど、翅がはえたり、胴が伸びたり、なんてことはありませんから。
 一皮むけてピカピカの美人になるくらいですかね、オホホ。  
Posted by iloveyamori at 23:21Comments(2)TrackBack(0)

2010年05月30日

狭いです!

ぎゅうぎゅうです  このところまた涼しい日が続いています。ヒーターを外したからでしょうか、狭いシェルターにおバカ親子が一緒に入ってぎゅうぎゅうしてます。
 でもヤモリは変温動物だから、こうしておしくらまんじゅうしても温まることはないのですが・・・・

 この写真を撮ったあと、モルツ(娘 右)が追い出されました。  
Posted by iloveyamori at 23:57Comments(2)TrackBack(0)

2010年05月16日

蛹マジック

おバカな親子  みかん(母、左)とモルツ(娘、右)は1か月くらい殆ど餌を食べませんでしたが、このところの暖かさで蛹になったハニーワームを見せたところ、食べる食べる・・・
 各々数匹を連続食いです。

 やはり蛹の美味しさは格別のようです。
 でもねぇ、コオロギやデュビアも食べないと栄養のバランスが崩れますよ、おふたりさん!  
Posted by iloveyamori at 23:20Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月28日

どうもありがとうございます

yamokitikun ホップさんの里子先のやもやもやもやもさんから、やもきちのイラストを送っていただきました。
 性格は天然のオバカさんでしたが、眼つきだけは鋭かったやもきちを、イイオトコに描いていただきました。
 どうもありがとうございました。  
Posted by iloveyamori at 16:49Comments(2)TrackBack(0)

姉ちゃん、お帰り!

0328モルツ モルツです。
 キョウダイの皆んな、父さんのことで心配してくれてありがとう。アタシは一番父さん似って言われているからさびしくなっちゃったけど、母さんと一緒に元気でやってるからね!

 ところでれもん姉ちゃんがプチ家出をしたんだって。10日も居なくなって餌係のニンゲンさん達に随分心配をかけたけど、元気に帰って来たんだよ。良かったね!  
Posted by iloveyamori at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月23日

会葬御礼

0322みかん  みかんです。

 この度は亡き夫やもきちのために、多くの皆様からお悔やみと励ましの言葉をくださり、心より御礼申し上げます。やもきちも遠いところからではありますが、皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと申していることと思います。
 レオパとしては短命で逝ってしまったやもきちの分まで、ワタシとムスメのモルツが長生きをして、皆様の御恩を返していきたいと思いますので、今後とも私共母娘を何卒よろしくお願い申し上げます。

 で、ワタシは未亡人、いえ未亡レオパってことになるんでしょうかね。新しい旦那が来たりするのかしら?それはそれで楽しみだったりして!
 でもワタシも6歳半、だいぶオバチャンだから若いオトコは面倒かも。まあ良いご縁があればってことで。

  
Posted by iloveyamori at 00:19Comments(4)TrackBack(0)

2010年03月14日

追悼やもきち

 やもきちは今、コブシの樹の下で安らかに眠っています。

 何故最悪の事態になる前に容態の悪化に気づかなかったのか、反省すべき点は何だったのか・・・
 これ以上大事な仲間を失わないために、何ができるのだろうか。
  続きを読む
Posted by iloveyamori at 23:43Comments(13)

2010年03月10日

やもきち急逝

 レオパードゲッコー やもきち (♂)は、3/10未明、呼吸不全により急逝いたしました。享年6歳半。

 回復の兆候が見られていただけに、大変残念です。
 経緯については週末に改めてご報告をさせていただきます。

  
Posted by iloveyamori at 22:12

2010年03月06日

やもきち、ほぼ復活

 3日ほどかけてゆっくり脱皮を終えたやもきちは、なんとか目も開きかなり体調が回復してきました。
 久しぶりに自分で水を飲み(今までは、綿棒で強制的に飲ませていました)、ご満悦の表情をしていました。ウ〇チも健康なレオパ並みのサイズと色です。
 あとは自分から餌を食べ、尻尾に栄養を溜めなければ・・・

 多くの方々の励ましありがとうございました。
 もう少ししたら、オトコマエの元気なやもきち父さんの写真をお見せしますからね。

  
Posted by iloveyamori at 17:51

2010年02月15日

やもきちの近況

 相変わらず調子が悪いようです。顔の皮がささくれて、目が開きません。
 それでも水を飲んだり、餌を食べたり(口に入れれば、パクパク食べます)、時々ウ〇チもしています。
 病院に連れて行ってあげたかったのですが、飼い主が風邪で寝込んでしまい、ようやくこのところ咳がおさまってきたような状態なので、やもきちにはすまないと思っています。
 脱皮すれば治ると思うのですが、気温が低いせいか代謝が遅くしばらく脱皮しそうにありません・・・  
Posted by iloveyamori at 00:22Comments(7)TrackBack(0)

2010年01月31日

やもきち不調

 前の脱皮の時に顔の皮がきれいに取れなかったやもきち。水で柔らかくして取ってあげたのですが、その後顔の皮が白っぽくなりやもきちも具合が悪そうです。水や餌はなんとか食べてくれるので、次の脱皮まで頑張ってくださいね。
 酷くなるようだったらまたお茶の水の先生にみてもらいましょうか・・・  
Posted by iloveyamori at 23:31Comments(5)TrackBack(0)