格闘ゲーム

2012年07月04日

「楽しまずしてなんの人生ぞや」 by吉川英治

ギルティギア 第二回ロケーションテスト変更点を公開
多い……変更点多いよ!
SUTREAMの配信もちらっと見たのですが、調整版とはいえやっぱり新作はわくわくしますね。


P4U 白鐘直斗 戦国ハードル走
同技補正解除わろた。
P4Uやってないので他人事のように眺めていたのですが、BBにもあるんですね。


ライチ一発ループ【同技補正解除】
おお……おおおお……。
テクニックとして残って欲しいと思う反面、あまりにも美しくないので修正されても良いかもと思ってしまう。


■ポケモン
ポケットモンスターホワイト2
ポケットモンスターホワイト2
任天堂 2012-06-23
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

という訳で始めました。まあまだ序盤なんですけど。
2と名乗ってるだけあってポケモンとマップの使い回し感が半端無いですね。
ストーリーはとっととクリアして対戦したいなーと思いつつも、社会人になるとポケモン育てる作業がひたすらにだるい。
ボーダーランズとバトルオペレーションとロボノも平行してやってるので、まったりプレイしていくことになりそうです。

2012年05月29日

行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、 行動のない所に、幸福は、生まれない。  byベンジャミン・ディズレーリ

『GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R』ロケーションテスト実施のお知らせ
家庭用の逆移植かと思っていたら変更点多くて高まる!


GG新作のようなもの
GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R 新作PVまとめ的なもの
という訳で変更点まとめ。
これ眺めてるだけで色々妄想できますね。


今週のナルトの忍術解説のレベルが高すぎてワロタwwwwwwww
今週だけ2回読み直したw
なるほど分からん!


■ボーダーランズ
B0076U4SBEBorderlands Game of The Year Edition
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2012-04-05

by G-Tools

ちょくちょくやっていて一週目クリアしたところです。
FPSの操作性にRPGの武器集めやレベル制を導入した感じのゲームなんですが、くっそ面白いですね。
マップやクエストの種類も豊富で、武器の性能もランダムに変化するのでやり込み要素が多くてたまらないです。
唯一の難点はCOOPでの武器のドロップがプレイヤー間で共有なので、知らない人とやると血みどろの争いになりそうなところですかね(遠い目)。
2が今年出るらしいので楽しみだー。

2011年02月20日

何事も最初は難しく、やがてやさしくなる  byトーマス・フラー

[格ゲー]PSP/3DSで発売予定の「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II」の店舗特典をまとめてみた。
見えそうで見えない!

[AOU2011]「To Heart」や「うたわれるもの」など,アクアプラス作品のキャラクターが勢揃いする2D格闘ゲーム「AQUAPAZZA」の直撮りムービーをUP(AQUAPAZZA)
公式QOH。キャラはそのうち増えるのかな。

[AOU2011]開発の進捗は約60%。「真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION(仮称)」のブースレポートを掲載。開発スタッフへのショートインタビューも(真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION(仮称))
稼動5月!? はやっ。

Reddish Fragments
「ヒノカケラ Chaotic Eclipse」の修正用パッチ、ver.1.00bを公開。

『AKIBA’S TRIP』ひざスライディングでメイドのパンツを撮ろうとする紳士→逮捕
反りすぎだろww

エロゲ史上最高のOP
こうして並べて見るとゲームの内容がまったく分からんOP多いな。

シオンの血族2は2/19発売です
ラノベ→エロゲのパターンは珍しい。

デブサミまとめまとめ:2011
メモ。

2001年がもう10年前な件について
おいやめろ。



■マブカプ3
マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールドマーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド

カプコン 2011-02-17
売り上げランキング : 89

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たーのしー。
好き勝手動かすだけで面白いんですが、ダメージレートが高すぎて押されると一気に死ぬのがちょっとアレ。
数週間後にはキャラ毎のコンボが発展しすぎて北斗みたいな楽しみ方になってそうw

2011年01月17日

今日の自分に価値はあったか? 自問しろ by Chad Fowler

『ブレイブルー コンティニュアム シフトII』のニンテンドー3DS版が発売決定――PSP版とともに2011年3月31日発売
追加ストーリー気になる。 3DSと一緒に買おうかしら。

360『ファントムブレイカー』美少女2D格ゲーに「咲畑梨深」「牧瀬紅莉栖」参戦!
ガタッ

light新作『神咒神威神楽』のPVがかっこよすぎる
diesの人の新作。 ヴィルヘルムそのままの人がいて吹いたw

延期が多い1月発売エロゲ、期待作はもう『BLOODY†RONDO』と『AQUA』しか残ってない
今月はPARADISE LOST 新装版があるじゃない。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』は現在原画修正中との事・・・年内公開くるか? (情報元:天涯の森さん)
早く公開してくれよう。 先が気になって仕方ねえよう。

ゲームにおいて「勝つこと」を目指して欲しい理由
競い合うことは楽しいというお話で良いのかしら。

スマートフォン使ってるやつ、俺にアドバイスくれ
Android欲しいけど、auは微妙なのが多くて二の足を踏んでしまう。

Android概要資料
iPhoneとの比較もあって分かりやすい。



■アルカナハート3
アルカナハート3(通常版)
アルカナハート3(通常版)
アークシステムワークス 2011-01-13
売り上げランキング : 20


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

週末にアキバに買いにいったら売り切れでした\(^o^)/
完全に難民。

2010年08月30日

4つばのクローバーを探すからといって3つばのクローバーをふんではいけない。 幸せはそんなふうに探すものじゃない。

GGXX 超歪みねえギルティガチムチ祭 紅白戦 11
実況煽りすぎワロタw

「スパIV」最強は誰だ。オールナイトの格ゲーイベント「GODSGARDEN #2.5」フォトレポート。そして2011年,舞台は「Evo Japan」へ(スーパーストリートファイターIV)
優勝はネモ選手。

俺がトウィンクル クイーンだ
トレモ画面がシンプルで素敵!

デモンズとフォールアウト3はガチ、今世代のRPGトップ10
デモンズソウルは良い評判しか聞かないから俺もやりたいな。

ゲームで「これは・・・やられる・・・!」と思った瞬間
バースト狩られた。

短縮されたURLから元URLを調べることができる「URL X-ray」
φ(・ω・ )メモメモ



■xbox360コントローラー変換アダプタ
B002LZTX00CYBER・コントローラアダプタ(Xbox 360用)
サイバーガジェット 2009-10-27

by G-Tools

PS2のRAPをxbox360にも流用したくて購入。
xbox360の有線コントローラーを持っていないと使えない(そのコントローラは使用不可状態になる)のが難点ですが、そこさえクリアすれば使い勝手は中々。
一番心配していた遅延もなく、PS2のRAPを使うのでスペースも取らないと良い事づくめでした。
対戦用にxbox360スティックの二台目を買うのに悩んでる人はこういうのも視野に入れると良いかも。
教えてくれた熊花さんありがとう!



■コミティア
初コミティア、回ったのは1サークルのみ。
鯊缶
『となりの柏木さん』で有名になったけど、いやー俺は石本理沙名義でアンソロ書いてた頃から追っかけてたなー(地獄のミサワ風に)
2サークルの合同本だったけど両方自由にやっていて俺得な感じの内容でした。

2010年08月27日

「たーる!」  『トトリのアトリエ』 byトトゥーリア・ヘルモルト

アーケード版「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT供 JAMMAショーに登場!!
新作発表きたー。家庭用追加のキャラも含めてのCS調整版かな?

追加キャラクター「ヴァルケンハイン=R=ヘルシング」配信決定!!
9月下旬配信。

『ギルティギア』のちまきが大暴れ!? 新作DSiウェアが来週配信 (情報元:天涯の森さん)
わーい、ギルティギア外伝が来たよー。

闘劇'10 FINALチケット発売情報! (情報元:わいーる(*´ー`)さん)
チケットは一日限りで3500円。 むう……。

「スーパーロボット大戦 L」「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」「風来のシレン5」
PSP2新作は引継ぎがあるのか気になる。

『電脳戦機バーチャロン フォース』機体のおっぱいの大きさを自由に変更可能
まさかの予約特典w

復ッ活ッ!! チュンソフト復活ッ!チュンソフト復活ッ!チュンソフト復活ッ!
おめ!

何故シューティングはよく「廃れる」とか言われるのだろう
360で沢山出てるけど、ワゴン行きが多いのが……。

据置ゲーム機にこそ、「中断セーブ機能」を付けて欲しい
携帯ゲーム機はほんと便利だよな。

家庭用ゲームのバグの歴史
スターオーシャン3のフリーズはひどかった。

100時間は確実に遊べるゲーム教えて
ポケモンは孵化作業に入ると数百時間すっとぶ。

リテイクを頼む時の魔法の一言
基本だけど難しい。



■プロジェクトケルベルス
プロジェクト ケルベルス
B003P0W1OU

本日発売!
ケルベロスで検索して引っかからなくて焦った。


■トトリのアトリエ
何かやってる途中で次に出来ることが増えていく、このテンポの良さが素晴らしい。
トトリちゃんの幼馴染のジーノくんが羨ましすぎて思わずHNをジーノに変えようかと思いましたが、過去の歴史を考えると外道なHN被りなので自重。

2010年08月03日

全てのことは願うことから始まる  byマルチン・ルター

GGXXAC+ムービー『バグのオルゴール』
ネタムービーw JAKE先生の真骨頂。

『KOF XIII』の特殊な状況を誘発する技に対する諸注意
『KOF XIII』はやったこと無いけど、バグのせいで特定の技が使用不可ってのはルールとしてどうなの。

カプコンAC新作『スーパーストリートファイター献◆璽院璽疋┘妊ション』12月稼動予定 (情報元:わいーる(*´ー`)さん)
結構家庭用だけで満足してしまった感が。

[ゲーム]海外版家庭用BLAZBLUE CONTINUUMSHIFTのパッケージジャケットがあまりにもトバしてる件について。
すごく……海外なパッケージです……。

そろそろもう一度格ゲーブームが来てもいいよな
スト4はすごい頑張ってると思う。 昔やってた人がスト4家庭用買うって場面は結構見かけた。

アニメ『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』のヨン様射殺シーンに韓国人激怒
見てたけどこれは怒っていいと思ったw

GIGAZINEブチギレ、「記者が働かずに金ばかり要求してくるようになった。」→GIGAZINEのために働いてくれる人募集!
関連:GIGAZINE社員が反撃「お前どんだけ貯めこんでんだよ?公開してみろ」
10人近いのか。その人数で食ってくには相当PV稼がないとつらいだろうな。
ある種の憧れ産業なので、色々ぶっちゃけてやる気のある人を引っ張る手段は正しいのかも。

文系の俺に「数学SUGEEEEEEEE」ってなるような数学のすごい事教えて
オイラーの贈物は数学が苦手な俺でもすげーってなった。



もう幼ければなんでもいい 200000HIT突破しました
おめ!


「マコト=ナナヤ」が諸事情によりXbox360で配信開始
5日配信予定だった「マコト=ナナヤ」が既に配信中。
PS3版は明日4日昼12時に配信だそうです。
ちょっと触ってみたけどインファイトキャラは性に合わんのう。
早くプラチナちゃん出ないかなー(本音)

2010年07月23日

「スレッジハマーは・・・最強だぁぁ!!」  『LOST CHILD』 byスレッジハマー

5pb.がオリジナル対戦格闘ゲームのプロジェクトを始動!?
『ファントムブレイカー』。 デザインが鈴平ひろ……ごくり。

PS3/360『アルカナハート3』 アークシステムワークスより冬発売決定!
2の失敗を踏まえてかな。 カウントダウンはGG系を期待していたのでちょっと寂しい。

ヒノカケラ、リリース時期延期のお知らせ
むう残念。 応援してます。

ギネスブック入りするプロゲーマー ウメハラさん(29) (情報元:げーむにゃーす1.0さん)
プロゲーマー、ウメハラさん(29) 「格ゲー盛り上げたい」
学生時代も日に8時間かー。やり込みは裏切りませんね。

ドリクラ新作『ドリームクラブZERO』前作より5ヶ月前が舞台!新キャラも登場!
PSP版とは一体何だったのか。 新キャラ可愛い。

アニメ化したら絶対売れるエロゲ、ギャルゲって何?
つよきすはアニメ化したら面白いと思うんだよな(棒)

夏休みを利用して大量にアニメ観たいからオススメ教えて
いきなりスクライドとは分かっているな。

許せサスケ・・・これが最後のからあげクンだ。 (情報元:わいーる(*´ー`)さん)
自来也ひでぇw



■マイルストーンェ・・・
プロジェクト ケルベルス 特典 シークレットCD-ROM付き
プロジェクト ケルベルス 特典 シークレットCD-ROM付き
トウィンクル クイーン
トウィンクル クイーン
そーいやプロジェクトケルベルスのアーケード版ってどうなったのかなーとか思いながら公式サイトの対戦動画をぼんやり見ていたんですが、これ製作がマイルストーンだったんですね。
ただでさえ8月26日発売の二大地雷臭格ゲーだというのに何故同じメーカーから出てるし!
トウィンクル クイーンは一昔前の同人格ゲーっぽさが出ているのでちょっと欲しいのですがWiiなので買えず。
プロジェクトケルベルスはコメントに困る対戦動画が公式で流れているのですが……購入は……まあ誰かが買えば俺も……。
amazonのそこはかとなくやる気の無い商品説明がグッドですね。

2010年07月19日

並はずれた業績を達成した人々の最大の味方は、ほかの人たちの怠慢である  byデビット・ロスコフ

「BattleFantasia(バトルファンタジア)」配信開始!
PlayStation(R) Storeにて配信。

『ブレイブルー コンティニュアムシフト』ノエルのパンツが見えないのはおかしい
おかしい。

マーベルとカプコンのキャラクターが戦う「MARVEL VS. CAPCOM 3」予告編映像
やだ格好良い――!

【速報】ウメハラさんがスパ4世界大会でまた優勝!
流石の一言。

セガ、AC「UFO BALANCE CATCHER」稼動開始。体重移動でクレーンを動かす新感覚UFOキャッチャー
なにこれすごい。 面白そうだから見かけたらやってみよう。

バンダイナムコが3000万人規模のユーザーを獲得するSNSの開発を計画中
この分野の後追いは相当厳しそうだけど……。

ゲームタイトルの一部を「ニート」に変えるととたんにやる気を失う。
ニートのなつやすみで吹いたw

バンナム社長「フルプライスはもうだめ、これからはアイテム課金で搾り取っていく」
100%に付け足していくやり方ならいいけど、最初から不完全版を出すのは勘弁。

20世紀に描かれた近未来年表
タイムマシンの発明年をすでに越えていたとは。

杉並区で2万票を超える無効票が出ていたことが発覚 メディアが全く報じない不思議
2万て。

プログラマ30才限界説
どういうことなの……。

Webサイトのフッター200個とフッターデザインの考え
メモ。



■BBCS ハザマ色々コンボ動画

大変丁寧に作られた動画で、入門にはぴったりの内容です。


■ブレイブルー家庭用
μ-12のデザインがやたらエロいのでコンボ練習始めました。
プラチナたんが出たら本気出す。

2010年04月28日

熱い心と、冷たい頭をもて  byアルフレッド・マーシャル

[ゲーム]「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」と「GUILTY GEAR XX ACCENT CORE」の「コンボ」について比較・考察。
コンボというかゲーム性の違いのお話。

日本初のプロ格ゲーマー誕生!? ウメハラが海外のアーケードスティックメーカーとスポンサー契約か
すげー。 とりあえずこの記事だけでもメーカーの宣伝になってそう。

格闘ゲーム道場日誌:神奈川/受動喫煙防止条例
神奈川のゲーセンは今こんなことになってたのか、知らんかった。 これも世の流れかなー。

【ネタバレ】 DQMJ2の新モンスターが、鳥山明の総決算デザインだと大人気!
カバシラーww

【動画あり】PV映像を公開!『Another Century's Episode:R(アナザーセンチュリーズエピソード アール)』
アクエリオンが格好良すぎて大興奮。

2010年6月24日にギャルゲが続々と集まりつつあるな…驚異のギャルゲ激戦区
胸熱。

Xbox360で『俺の嫁〜あなただけの花嫁〜』が発売決定、Xbox360で『俺の嫁〜あなただけの花嫁〜』が発売決定
ついに俺の360が本気出す時が来ちまったか……!

すたじお緑茶公式のツイッターがDQNすぎると話題になっているようです。
公式アカウントでこの発言はすげえ。 アウトプットが簡単すぎるコンテンツも考え物だな。

けいおん!!人気投票結果発表 第1位は唯「黒スト!!」「ブヒブヒー」 (情報元:天涯の森さん)
澪可愛すぎるので多数派だと思っていたのにまさかの四位。



■劇場版「TRIGUN Badlands Rumble」
見てきました。
ヴァッシュのキャラに違和感を覚えるも(女の子ナンパするようなキャラだったっけ?)、それ以外は普通にトライガンしていて満足。
原作前半のギャグ多めな雰囲気を再現していてとても良かったです。


■スパスト4
ついに明日発売な訳ですが、未だに360とPS3のどちらを買うか悩んでいたり。
BBと同じ流れだと、360のほうが人が多いのかなあ。