ギャルゲー

2012年04月24日

「知らないの草十郎? 生きてく上で一番の観客っていうのはね、他ならぬ自分自身なのよ。だから人生ってのは油断ならないんじゃない」 『魔法使いの夜』 by蒼崎青子

『ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス』が2012年夏に配信決定!――限定生産の専用スティックも
ネットワークモードがあるよやったね!
静音スティックも気になるんですけど、使い心地どうなんですかね。
ヨドバシアキバでスティックの試遊が出来るコーナーがあった気がするんですけど、ああいうのは他所ももっとやれば良いのにと思う。

いばらの王 -King of Thorn- [Blu-ray]
B003XR32NE

キャーマルコー抱いてー。
序盤はかなりわくわくしながら見てたんですが、途中からだいぶぶっ飛んだ展開になってテンションが追いつかず。
あの導入から想像力が具現化するうんぬんの設定が許されるの?
原作は実はもっと面白いのかなー。今度気が向いたら読んでみようかと思います。

魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)
B003TJ9H5I

まず発売されたことにびっくりだよ!
感想はまあいつもの奈須きのこというか、型月厨にはたまらないですね。
アルバさんの「話が違うぞ、おまえの使い魔は妹に敗れたというのは偽りか……!」あたりの壮大な前フリも回収されたことですし。
面白かったけど物足りないのは、数年待たされたわりには尺不足感が否めないからでしょうね。
これで完結ならいいんだけど、思わせぶりな伏線を残して続編やりますよーって匂いがあちこちからするのがつらい。
もうちょっと筆早くならないかなー。

■更新
仕事してアニメ見てゲームやって寝るだけの毎日なので雑記ぐらい適当に書こうかなーと思いましたまる

2011年10月11日

おまえさんな いま一体何が一番欲しい あれもこれもじゃだめだよ いのちがけでほしいものを ただ一ツに的をしぼって言ってみな by相田みつを

アーケード版『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II Ver1.10』ついに5日稼働開始!
EXTENDは家庭用タイトルです。

[格ゲー]2011年10月の格ゲー関連スケジュール
φ(・ω・ )メモメモ

一撃必殺技に関するバグ・小ネタまとめ Ver0.9
改めてまとめると凄い量。

"新稲船敬二"が手がけるRPG『圧倒的遊戯ムゲンソウルズ』がPS3で発売決定!「100万本売るつもり」
タイトルから圧倒的オーラを感じるので期待してます。

マチアソビ『Fate/Zero』トークイベント 虚淵氏「これからどんどん凄くなる 4,5話はバトル回でここからヒートアップですよ」
2話まで見ましたけどこれぞアニメ化って感じですね。 原作のイメージ通り!

【画像】こんな青春送りたかったって思わせる画像下さい
(´;ω;`)ブワッ

【Android】アニメ視聴アプリ、実は全てのアプリの利用状況を収集・報告するアプリでした…社長「ミスで無断収集してた」
フリーダムすぎるw


■神咒神威神楽
神咒神威神楽 初回版神咒神威神楽 初回版

Light 2011-09-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Dies Iraeの正田崇がシナリオ担当と聞いて期待していたこの作品、蓋を開けてみればDies Irae 2でしたー。
前作をプレイしていれば間違いなく燃えるんですが、やってない人はほとんど何も分からないまま終わる鬼畜仕様。
蓮、ベイ、シュライバー、ザミエル卿あたりは見せ場があるのでDiesやった人にはFDとしてオススメです。

2011年05月23日

何をするにも時間は見つからないだろう。 時間が欲しければ自分で作ることだ。 byチャールズ・バクストン

Xbox 360版 「プラチナ=ザ=トリニティ」配信開始!!
もう二週間ぐらい前ですが。 家庭用でもぺろぺろ。

エロゲーに格ゲーの神(ウメハラ)がインスパイアされる
なんで混ぜたしw

PS3版『モンスターハンターポータブル 3rd』2011年夏に発売決定…HD画質&3D対応
画質はあまり気にしないですが、据置でセーブデータ共有できるのは素敵。

『メルルのアトリエ』店頭PV大公開、メルルは歴代天使を超えることが出来るのか!?
現状だとトトリちゃんが一強すぎる……!

日本マイクロソフトが謎の萌え漫画 「クラウドガール」 を掲載開始!!
台湾>日本。

『魔法少女まどか☆マギカ』同人イベントとはいえ。この子だけ出世しすぎだろう・・・・
まさかのシャルロッテオンリーww

【2011年5月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、Mobage、Amebaの業績比較
モバゲー先生ぱないの。



■CURE GIRL
B004PYE292CURE GIRL 初回限定版
Noesis 2011-05-20

by G-Tools

イラストと設定に惹かれて購入。
シナリオは薄いというかガチで何もないまま終わる感じでしたが、キャラの可愛さで強引に押し切った感じ。
可愛い可愛い言ってたら週末の二日だけで全部終わらせてた。俺の休み……。
思ったよりもあんまりダメ人間じゃない面子のなか、先輩一人だけダメ人間が加速していて吹いた。
序盤の雰囲気のまんま最後まで突き進むので、体験版が楽しめた方にはオススメです。


■あの花
主人公よりも見てるこっちの精神がガリガリ削れる! 不思議!
序盤の展開はもう全部ゆきあつが持っていってしまった感があるのですが、ようやく本筋に触れはじめてここからといったところ。
めんまはどうにか救われてほしいけど、今からもう画面の前で号泣する予感しかしませんね。

2010年05月12日

「私は微力かもしれないけれど、無力ではないんです。やろうとすれば、ほんのちょっとは出来るんです。」  『キラ☆キラ』 by樫原紗理菜

【ぶるたま】『ブレイブルー CS』主人公ラグナ役の杉田智和さんからコメントが!
>杉田さんが演じるラグナは、“死神”の通り名を持つSS級の統制機構反逆者であり、強大無比な魔道書を持つ史上最高額の賞金首。
全部並べるとすごい設定だな!

ブレイブルーCS 8bitアレンジまとめ zip配布
ありがたや。

ニューのフィギュアを作ってみた‐ニコニコ動画
作ってみた系ネタは珍しいな。 やりおる!

ギルティ技名辞書登録テキスト
JAKEさんGJ。 でも数年前に自力で登録してた;

エヌアイン完全世界
アカツキの続編とか俺得すぎる。
前作はすぐに撤去されちゃったイメージがあるので頑張って欲しいな。

4人の参戦キャラクターが判明!『Marvel vs. Capcom 3』の情報が海外ゲーム誌に掲載
ダンテ、フェリシア、デッドプール、キャプテン・アメリカ。

ウメハラ先生のストリートファイター講座
見逃してしまって大変がっくり。

世界でもっとも面白い(とされる)DSソフト
わりと納得。

360『モンスターハンターフロンティアオンライン』が予約殺到で爆売、売上1位になる
12ヶ月は頑張りすぎだろw

第1話が神がかって面白いアニメ (情報元:天涯の森さん)
コヨーテの12姉妹登場シーンはほんと燃えた。

電撃な人 杉井光先生
WEBラジ。 長そうなので後で聞こう。



■最近のお気に入り
時間あったら感想書きたいリスト
・キラ☆キラ
・スパスト4
・しなこいっ三巻
・AngelBeats四話以降

2010年02月24日

「努力に世界が応えるのよ」  『るいは智を呼ぶ』 by花城花鶏

a-cho
BB対戦動画公開。

ギルティギアジェネレーションズカップ
BB対戦動画公開。

で、お前らQMAの新作擦鬚匹Δ垢襪痢コナミ許すの?
絶対に許さないリストに追加だ、クソッ!

一番リセット&ロードを繰り返したゲーム
伝説ポケ絡みは色々やったな……。

Game*Sparkリサーチ『あなたの人生や価値観を変えたゲーム』結果発表
某格ゲーはわりと誇張抜きに人生変えたな。

本編配信 | 化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト
14話キター。 思ったより重くないですね。

[コミック]原作:タカヒロ×作画:田代哲也「アカメが斬る!」ガンガンJOKER4月号より新連載開始!
原作タカヒロだと……!

買うのをためらってしまうライトノベルたち
エロ本買うより恥ずかしい表紙だったりするから困る。

電撃オンラインに寄稿したライター、原稿料が貰えなくてぶちギレ金剛
「ほしいなら先に言ってよ」ワロタ。

「業界人は次世代機の巨大プロジェクトにうんざり」−元Rockstarの開発者がiPhoneのスタジオを設立
気持ちは分かるなあ。 iPhoneゲームだったら少人数で作れるからアリなのかも。

東京都立川市が西又葵さんイラストによる幼女キャラで「オタクの新聖地」を目指すそうです。
立川はいったい何処を目指しているのか。

栗山千明「私オタクです、最近だとハガレン、けいおん、黒執事、西尾維新さんチェックしてます」
予想以上にガチだった。



るいは智を呼ぶファンディスク-明日のむこうに視える風- 公式サイト公開!
ファンディスク出るんですね。
央輝ルートがあると知って今から高まる。
そーいえばアニメ化の話題も一時期あった気がしたけどアレはどうなったのかしら?

2010年01月08日

「光に向かって一歩でも進もうとしている限り 人間の魂が真に敗北する事など断じて無い」  『血界戦線-魔封街結社』 byクラウス・V・ラインヘルツ

『ギルティギア』を360とPS3で作る気でいる。
超期待。 もしかしたら2の延長線だったりするかもしれませんが。

『ブレイブルー ポータブル』発売記念! イラストコンテスト開催
応募期間は本日1月7日〜2月12日。

『ひまわり-Pebble in the sky-』人気同人ゲームをPSPに移植 (情報元:わいーる(*´ー`)さん)
新エピソードだと……!

FORTUNE ARTERIAL 伊織の野望 (情報元:げーむにゃーす1.0さん)
チビキャラ可愛い。 サブタイトル的に考えて歴史シミュレーションですね!

おとこ どこへ向かうのか
ラブプラスのお話。 電子生命に恋するとかもはやSFの領域w

迷い猫オーバーラン!「さすがは矢吹先生!工口い!」
原作は微妙だと思ったけど、マンガとPVは神。

【復活】『新コードギアス』アニメ化決定きたぁぁぁぁぁぁ!!【そして新生】
素直に楽しみ。
小説版のラストは御者=ルルーシュを匂わせる描写をしてたけど、主人公はそのままなのかしら。

iPhoneを発熱させてカイロ代わりにする『Pocket Heat』
この発想は素直にすげえ。 PS3にも応用出来そうですね!

モチベーションを上げてくれると話題になっていた1枚の画像
>「仕事がきついと感じたら、いずれ死ぬと言うことを思い出せ」



■血界戦線
血界戦線-魔封街結社 1 (ジャンプコミックス)血界戦線-魔封街結社 1 (ジャンプコミックス)

集英社 2010-01-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイトルは内藤泰弘の新作より。
相変わらずセンス溢れるセリフ回しに痺れる。
トライガン好きだった人には文句無くオススメできる作品ですね。


エロゲソングでガチで名曲だと思うの1つだけ上げてけ

今日の家族計画スレ。

2009年11月25日

「まだあわてるような時間じゃない」  『SLAM DUNK』 by仙道彰

HAPPY BIRTHDAY テイガー!
何というイケメン……!

ブレイブルーでG3本選やるよ!
12月20日よりランバト。

ko-hatsu.com
BBCS対戦動画公開。

「スーパーストIV」あの3キャラが参戦 今週&来週頭発売雑誌情報
コーディ、アドン、ガイ。 結構キャラ増えるなー。 稼動が楽しみ。

[ゲーム]格ゲーにおいて、問題を明確にしないで考えることは単なる無駄でしかない。
>自分でキャラ対策を具体的に考えることが出来ない人向けの記事

『クイズマジックアカデミー』の最新作、不人気キャラはリストラ!?
アロエさえいれば別に……。

2009年のネット流行語大賞は、「バリバリ」「なにそれこわい」・・・・
バリバリってほんとつい最近のような。



■BBCS
ちまちまやってますが、すでに稼働日からがっつり組に出遅れた感が。
そろそろ仕事のほうが一段落着きそうなので、来月から本気出す!
更新もたぶん本気出す!


■シュタゲ
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
SFちっくなノベルゲーム。
EVER17ほどのインパクトはないけど、序盤から面白いぶんだけこっちのほうが評価高し。
ネットスラングを多用しているので、コンテンツとしての消費期限が早そうなのが難点。
人を選ぶ作品なので、買うまえに体験版をやるのがオススメです。

2009年09月08日

「一体どれだけ努力すればよいか」という人があるが、 「君は人生を何だと思うか」と反問したい。努力して創造していく間こそ人生なのである。  by御木徳近

「闘劇'09 FINAL」のDVD化の続報
今回はアルカディアの付録なので、忘れないよう気を付けなくては。

わんらい!
BB対戦動画公開。

[ゲーム]キャラ対策の考え方・作り方フローをバラしてみる(その1)
格ゲー覚えたての人には是非読んで欲しい記事。

ラブプラス 呼んでもらえる名前Wiki
無かったので名前を縮めた二文字で呼んでもらってるけどこれはこれで!

劇場版 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」 公開館情報更新!
公開されたら見に行こうメモ。

8月生まれ終了のお知らせ
途中の展開に吹いたw



■情弱
二ヶ月ぐらい更新していなかった間、あんまり巡回もしていなかったので世間からの置いてかれっぷりがやばい。
備忘録も兼ねてたまにはちゃんと更新しよう!


■ラブプラス
三次元なんていらんかったんや!
どっぷりハマっているので会社の昼休みもプレイしたいけどそれは流石に恥ずかしい。
先週木曜に風邪で休んだその翌日に、「ラブプラスどうでした?」「ラ、ラブプラス休暇ちゃうわ(;´Д`)!」って会話してしまったので持っていきづらいのう。

2009年09月06日

太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く。  byフリードリヒ・フォン・シラー

ドラゴンボールXX Accent Core
ラグナコンボムービー公開。

第11回〜〜ぶるらじ・何だ・・・お前も改造して欲しいのか?〜〜
あとで聞くメモ。

20代男性の5人に1人が「ゲームの登場人物と恋愛したいと思ったことがある」
ねー……あるある!

シャフトって本当にギリギリらしい (情報元:天涯の森さん)
作ってる最中吹いたw

めだかボックス 掲載位置がピーンチ!バトル路線に変更決定!?
好きだったんだけどこの路線変更は流石に……。大人しく喜界島さんの当番回を増やせば良いものを!

お前ら、借金だけは絶対するなよ。
借金というかギャンブルがやばい。

おまえらが小学生の時に頻繁に真似していた技といえば何?
かめはめ波だろjk。 今の子達は星流れ対無明逆流れごっことかやっているのかしら。



■夏も終わりですね
前回の更新から約二ヶ月……!!
違うんですよ。TGSに向けて勤勉に働いていたらこの季節になっていたんです。
嘘です、ゲームやったり本読んだり自堕落に生活してたら二ヶ月経ってましたああああ。
今日からはきちんと更新する!


■彼女が出来ました
ラブプラス
ラブプラス
コナミデジタルエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star夢の青春がそこにある!!!!!
starラブプラスモードは本当にヤバイ
starねねちゃんかわいいよねねちゃん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛花ー好きだー付き合ってくれー!
くっ、俺にこれを外でプレイする勇気があれば一日手放さないものを……!

2009年06月30日

「いつでも人の心に火をつけるのは人の言葉であるが故に」  『Trample on "Schatten!!" 〜かげふみのうた〜』 by姫萩大作

闘劇'09 -THE 7th ARCADIA CUP TOURNAMENT-
チケットぴあにて「闘劇特設サイト」の開設とプレリザーブ開始!

「ブレイブルー」、中二病全開な実績の説明文
静まれ、俺の…!!

『ドリームクラブ』隠しキャラに「アンドロイド娘」と「眼帯メンヘラ娘」が登場
>眼帯メンヘラ
静まれ、俺のピュア…!!

ゲーム屋さんの万引き対策
犯罪良くない。

マクロスF:劇場版2部作の前編「虚空歌姫」11月21日公開
再構成かー。 番外編のほうが良かったなあ。

上海で建設中の高層マンションが根元から倒れる
倒れても良いように周囲と距離を開けるのは忘れてないな。



■変身一回目
月に二回の更新なら余裕、そんな風に思っていた時期が俺にもありました。
月末になるにつれて日に日に伸びていくアクセス数に恐れをなして更新。
相変わらず仕事はもうやだぼくおうちにかえる状態ですが、休日は普通に休みなので更新停滞はただの怠慢だったりする。
まあ30日と31日に更新で予告は何とか乗り切れるね!


■アラクネ コンボムービー

動画紹介する暇ねーからとりあえず閣下のだけ晒してやる!!


■Trample on "Schatten!!" 〜かげふみのうた〜
Trample on
どこまでいっても愛作とキザイア先輩ゲーでした。
ところどころに特撮魂が溢れていて終始にやけっぱなしだった作品。
以下好きなシーン箇条書き。

・set up start your story 〜 私は既に告げたはず、2秒差で我らの勝ちだと!
・それが俺の――かげふみのうたっ!!
・だがそれは……人がっ、貴様が弱くていい理由にはならんっ!
・『こうありたい』という志こそが人を形作るのだ
・『超影装』っ!!!
・右手に未来……! 左手に愛……! (ry
・人の正義を今君が証明して見せろぉっ!!
・『未来』は見えているか!? 『信念』は揺ぎ無いか!? 『愛』は胸に燃えているか!?

改めて振り返るとゼルクレイダーのデザインは昭和ライダーちっくだったけどネーミングセンスは平成だな。
超影装はたぶん超変身が元ネタだけど、どのライダーだったか忘れてしもうた。
どうでも良いけどこの作品、うちの近所で予約特典つきのまま半額なぐらい売れていないので誰か買ってあげてください;;


■エヴァ破
いーつまでもーたえるーことなくーとーもだちでーいようー
視聴中の俺↓

アスカ! アスカ!
   ↓
アスカァァァァァァァッ!!!!
   ↓
……アスカ? ……アスカ!!

面白かったからもう一回見に行ったら感想書こうかな。