映画

2012年04月24日

「知らないの草十郎? 生きてく上で一番の観客っていうのはね、他ならぬ自分自身なのよ。だから人生ってのは油断ならないんじゃない」 『魔法使いの夜』 by蒼崎青子

『ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス』が2012年夏に配信決定!――限定生産の専用スティックも
ネットワークモードがあるよやったね!
静音スティックも気になるんですけど、使い心地どうなんですかね。
ヨドバシアキバでスティックの試遊が出来るコーナーがあった気がするんですけど、ああいうのは他所ももっとやれば良いのにと思う。

いばらの王 -King of Thorn- [Blu-ray]
B003XR32NE

キャーマルコー抱いてー。
序盤はかなりわくわくしながら見てたんですが、途中からだいぶぶっ飛んだ展開になってテンションが追いつかず。
あの導入から想像力が具現化するうんぬんの設定が許されるの?
原作は実はもっと面白いのかなー。今度気が向いたら読んでみようかと思います。

魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)
B003TJ9H5I

まず発売されたことにびっくりだよ!
感想はまあいつもの奈須きのこというか、型月厨にはたまらないですね。
アルバさんの「話が違うぞ、おまえの使い魔は妹に敗れたというのは偽りか……!」あたりの壮大な前フリも回収されたことですし。
面白かったけど物足りないのは、数年待たされたわりには尺不足感が否めないからでしょうね。
これで完結ならいいんだけど、思わせぶりな伏線を残して続編やりますよーって匂いがあちこちからするのがつらい。
もうちょっと筆早くならないかなー。

■更新
仕事してアニメ見てゲームやって寝るだけの毎日なので雑記ぐらい適当に書こうかなーと思いましたまる

2011年10月31日

チャンスは貯蓄できない。 by樋口 廣太郎

ギルティギアのディスク入れ替えネタ
知らんかったww

本日発売【ARC SYSTEM WORKS Best Selection】BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER Portable

10月27日発売。

ギャンブル性で荒稼ぎ・・・モバゲー、グリーの営業利益率が50%に迫る
利益率高すぎわろた。

『Fate/Zero』第5話・・・バーサーカーかっけえええええええ!! まじで文句のない神回だった!
ライダーの名乗りのあとに、おもむろにセイバーも名乗り始めて咽た。

Skypeのアプデ理由はひどい
素直。



■最近見た映画
TSUTAYA DISCASに登録した結果、週末の引き篭りっぷりが更に加速。

REC [Blu-ray]
B001F9R75Q

REC/レック 2 (Blu-ray Disc)
B0035E8FZU

POVのホラー映画。
カメラ視点でのホラーはえらく恐ろしいですね。閉鎖空間なのがさらに恐怖を煽る。
REC2で話がオカルト方面にいってしまったのがちょっと残念ですが、3と4が楽しみです。

実験室KR-13 [DVD]
B002ZP85TG

この手の密室での人体実験ものは、最初から組織の正体や目的がはっきりし過ぎているとつまらないんだなと思いましたまる。

ビッグ・バグズ・パニック 特別版 [DVD]
B0033BSJ9M

スターシップトゥルーパーズのスタッフが製作したB級SFアクション映画。
わりとどうでも良いタイミングでいちいち登場人物が死んでいくので吹く。
コメディとグロがほどよく混ざってるところはスターシップトゥルーパーズと同じノリですね。
続編ありそうな終わり方だったので期待。

2011年08月09日

努力できるということも実力のうち by俵 万智

AC版「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT 供 新キャラクター追加及びロケーションテストのお知らせ
初見の時は何とも思わなかったんだけど、今はどう見ても綺羅星。

[格ゲー]2011年8月の格ゲー関連スケジュール
エロリい。

日本人プロゲーマーが海外でナメられすぎな件 (情報元:わいーる(*´ー`)さん)
海外の煽りぱねえ。

グリー、通期業績は売上高640億円・営業利益311億円
利益率やばいw もしもしは儲かるなー。

『ロウきゅーぶ!』第5話のニコニコ生放送時に運営が「ひなた!膣○(なか)で出すぞ!」と発言wwww
運営が病気。

むりりん先生とこぶいち先生が顔を半々ずつ描いた絵の違和感が無さすぎる
素人には見分けがつかない。

ドール可愛すぎワロタ
>>125が可愛すぎワロタ。

付き合えると思っていた彼が突然結婚してしまい、激怒する29歳の女性が話題に。 奥さんに実際に会って直接対決へ
最後まで読んだらなんか良い話になったw

そしてオナホは芸術になった。 快感のオブジェ「TENGA展」 (情報元:天涯の森さん)
この発想は無かった。



■雑記
前回更新から2ヶ月以上経ってるわけですが、別に仕事が忙しかった訳ではなく、ゲームしたりアニメみたり漫画読んだりゲームしたりしてたらもうこの季節でした。何も成長していない!


■トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
3Dで見てきました。
映像すげーアクションすげーって興奮してたらいつの間にか終わってた。シリーズ通して見所は全部これなんで清々しいぐらいぶれてないですね。
後半1時間ぐらいのアクションはマジですごい。
それにしてもいきなりヒロイン変わってたのはなんなのww


■EDF! EDF!
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
B004W1B1BA

ほとばしる良作になり損ねた感。
このシリーズをやるのは初めてだったのですが、世界観が良く、協力プレイが出来るのも魅力。
でもいくらなんでもミッション数が15は短すぎるよね!
あと序盤のうちは武器がちょいちょい増えていって面白かったのですが、終盤のレベル上げがひたすらだるく、ハードの途中で断念。FPSでユーザーのプレイ時間を伸ばす要素はそこじゃないだろうに……。
細かい部分で光るところがあっただけにもったいない作品でした。このシリーズの過去作もやってみようかと思います。

2011年02月01日

行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、 行動のない所に、幸福は、生まれない。 byベンジャミン・ディズレーリ.

闘劇2011 -THE 9th ARCADIA CUP TOURNAMENT-:闘劇2011公式ページ始動 (情報元:げーむにゃーす1.0さん)
今年も楽しみにしてます。

新作格闘「恋姫夢想AC」来月発表予定(am-net様)
まさかのアーケードw

ソニー、新型PSP「NGP」発表!2スティック、3G通信、有機EL、背面タッチパネル、解像度4倍
背面タッチパネルの使い心地が気になるところ。

2011年1月発売エロゲの購入感想スレ
安定の地雷率。

『とらドラ!』BD-BOXには新作OVAが付くとの事
ラノベ原作アニメの中では一番好きな作品なので、これは買い。

最近興味深いと思ったWeb記事のリンク集
プログラマ向け。 よくまとまっていたので。

家族の目の前で40人もの屈強な男達に輪姦されそうになっていた少女をククリナイフ一本で救った男
いくらなんでもグルカ兵強すぎるだろ!



■グリーン・ホーネット
見てきました。
新聞社の若き社長ブリット・リードが、緑のスーツとマスク姿の正義のヒーロー“グリーン・ホーネット”となって夜な夜な悪に立ち向かう姿を描いた60年代の人気TVドラマを映画化。
コメディ要素が強いのですが、特にブリットとカトーの喧嘩腰なやり取りがツボに入って相当笑いました。
主役、脇役、悪役みんな格好良く、童心に返って楽しめる痛快アクション。

2010年04月28日

熱い心と、冷たい頭をもて  byアルフレッド・マーシャル

[ゲーム]「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」と「GUILTY GEAR XX ACCENT CORE」の「コンボ」について比較・考察。
コンボというかゲーム性の違いのお話。

日本初のプロ格ゲーマー誕生!? ウメハラが海外のアーケードスティックメーカーとスポンサー契約か
すげー。 とりあえずこの記事だけでもメーカーの宣伝になってそう。

格闘ゲーム道場日誌:神奈川/受動喫煙防止条例
神奈川のゲーセンは今こんなことになってたのか、知らんかった。 これも世の流れかなー。

【ネタバレ】 DQMJ2の新モンスターが、鳥山明の総決算デザインだと大人気!
カバシラーww

【動画あり】PV映像を公開!『Another Century's Episode:R(アナザーセンチュリーズエピソード アール)』
アクエリオンが格好良すぎて大興奮。

2010年6月24日にギャルゲが続々と集まりつつあるな…驚異のギャルゲ激戦区
胸熱。

Xbox360で『俺の嫁〜あなただけの花嫁〜』が発売決定、Xbox360で『俺の嫁〜あなただけの花嫁〜』が発売決定
ついに俺の360が本気出す時が来ちまったか……!

すたじお緑茶公式のツイッターがDQNすぎると話題になっているようです。
公式アカウントでこの発言はすげえ。 アウトプットが簡単すぎるコンテンツも考え物だな。

けいおん!!人気投票結果発表 第1位は唯「黒スト!!」「ブヒブヒー」 (情報元:天涯の森さん)
澪可愛すぎるので多数派だと思っていたのにまさかの四位。



■劇場版「TRIGUN Badlands Rumble」
見てきました。
ヴァッシュのキャラに違和感を覚えるも(女の子ナンパするようなキャラだったっけ?)、それ以外は普通にトライガンしていて満足。
原作前半のギャグ多めな雰囲気を再現していてとても良かったです。


■スパスト4
ついに明日発売な訳ですが、未だに360とPS3のどちらを買うか悩んでいたり。
BBと同じ流れだと、360のほうが人が多いのかなあ。

2010年02月23日

「お前も…このまま終わるのなんて、嫌だよね」「YES SIR」  『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』 byフェイト・テスタロッサ、バルディッシュ

家庭用『ブレイブルー コンティニュアムシフト BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT』が2010.7.01発売に決定。
にゃーすさんまとめ乙です。 ストーリーめっちゃ進むってところでわくわくしてしまう。

エロゲのアクチーベーション認証について
diesもそうだったけど、思ったよりも面倒じゃ無かった。

PS3のtorne(トルネ)が爆売れ、早くも品薄の模様
欲しかったけど早くも売り切れ。 店頭販売に賭けるか。

ドラえもんの暴言集
これはひどいw

「畑亜貴」って何者なの?
今期のアニメでも5つぐらい手がけてるよね。 仕事しすぎ。

オンラインゲームを題材としたライトノベルを紹介
ソードアートオンライン面白いです。

新生活を迎えるにあたって役立つサイトまとめ 2010年版
φ(・ω・ )メモメモ



■魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
面白かった……!
テレビ版の流れを踏襲しながらも、フェイト側の背景をさらに掘り下げた神作品。
Don't be longが流れ始めてからの展開は分かっていても燃える。
もともと一期が一番好きなので、出来が良すぎて大満足な2時間でした。
もう一回見に行くまである。

それにしても、バインドからの大火力で心を折ってから説得に入るなのはさんは相変わらず隙が無いな。

2010年01月31日

「答えは得た。大丈夫だよ遠坂。オレも、これから頑張っていくから」  『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』 byアーチャー

a-cho
AC対戦動画公開。

闘劇'10 -THE 8th ARCADIA CUP TOURNAMENT-
>闘劇'10の情報公開と予選店舗募集を開始しました

BLAZBLUE オフィシャルコミックス 通信販売開始!
冬コミで発売されたものと同じもの。

「ブレイブルーポータブル」発売記念イベント「ぶるふぇす-SPRING RAID-」での販売グッズを大公開!
エコバックのデザインいいなw

「リアルアーケードPro.3 Premium VLX」、「リアルアーケードPro.EX Premium VLX」製品版仕様および正式注文についてのご案内
ちょっと欲しいと思ったけど、税込価格30,000円は手を出しにくいな。

女の子が発狂している画像ください! 無題のドキュメント (情報元:天涯の森さん)
突っ込みが的確すぎてすげえw



■劇場版『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』
詰め込みすぎワロタって感じでした。
ストーリー知らない人が見たら何が何やらだけど、知ってる人は戦闘シーンが楽しめる構成。
……楽しみ方がマクロスFと同じだな。
どうでも良いけど戦闘シーンのあの無駄に格好良いエフェクトはゲーム準拠かしら?
ランサーの赤いアレはコンボ決めてるようにしか見えないw

2010年01月26日

きのうの不可能が今日の可能となり、前世紀の空想がいまや事実としてわれわれの眼前に出現している。じつにおそろしいものは人間の努力である  byグリエルモ・マルコーニ

ギルティギアジェネレーションズカップ
BB対戦動画公開。

a-cho(情報元:ツンさん)
BB対戦動画公開。

ゲーム業界:エンターブレイン浜村社長に聞く ビッグタイトル目白押しの09年、その後は…
ドラクエマリオポケモンFFを全部スルーしちゃったせいであんまりビッグタイトルがあったイメージないな。 ドラクエは廉価版出たらプレイしよう。

12人の美少女から花嫁を決める新作ギャルゲー「登場する美少女の顔がみんな同じ」とネットで議論 (情報元:わいーる(*´ー`)さん)
この業界では良くあること。 だが七尾奈留さんをディスるのはやめろ。

あなたを次のレベルに押し上げる「集中的訓練」の方法 (情報元:げーむにゃーす1.0さん)
ためになるなあ。



■fateとなのは
公開されたらしいですが、土日は用事があって行けず。
評判を聞くとなんだかすごく混んでたみたいです。
来週あたり時間をとって見に行きたいなあ。

2010年01月15日

人間の困ったところは、何がしたいのか分からないことだ  byマリリン・ファーガソン

BLAZBLUE -CALAMITY TRIGGER- PS3/Xbox 360版オンラインアップデート情報!
新規機能追加と不具合修正。

わんらい!
BB対戦動画公開。

『アルトネリコ3』のスペシャルムービーがエロすぎてみんな大興奮!!
ついに俺のPS3が本気出す時が来た。

原稿料に関するTwitter話を拾えるだけ拾ってみた
どこも大変だー。 読む側の需要がないと書く側が食うの大変なのは仕方ないっちゃ仕方ないけど。

人気プログラミング言語ランキング ‐ PHP、C++を抜いて3位 (情報元:もう幼ければなんでもいいさん)
Objective-CはiPhoneの影響だろうけど、Goって思ったより注目されてるんだな。ちょっと触ってみたい。

なんにも知らない人目線
ものづくりのお話。

インプットとアウトプットの両方が充実すると更に面白くなるネット
アウトプットのほうが中々出来ていない現状。

アキバのジーンズメイトの袋が恥ずかしい件
最近出来たらしい。 どこにあるんだろ?

『東京リアル脱出ゲーム 廃倉庫からの脱出』に参加してきた
何これ超面白そう。 ごっこ遊びみたいなもんだけど、きっと楽しいんだろうなあ。



「アバター」で現実に絶望のファン続出、ネットで相談も
なんだか各所でべた褒めなので見に行きたいのですが、これって普段メガネかけてる人も大丈夫なんですかね。
専用の物をかけるために外さないと駄目ってなると何も見えなくなる予感!

2009年06月30日

「いつでも人の心に火をつけるのは人の言葉であるが故に」  『Trample on "Schatten!!" 〜かげふみのうた〜』 by姫萩大作

闘劇'09 -THE 7th ARCADIA CUP TOURNAMENT-
チケットぴあにて「闘劇特設サイト」の開設とプレリザーブ開始!

「ブレイブルー」、中二病全開な実績の説明文
静まれ、俺の…!!

『ドリームクラブ』隠しキャラに「アンドロイド娘」と「眼帯メンヘラ娘」が登場
>眼帯メンヘラ
静まれ、俺のピュア…!!

ゲーム屋さんの万引き対策
犯罪良くない。

マクロスF:劇場版2部作の前編「虚空歌姫」11月21日公開
再構成かー。 番外編のほうが良かったなあ。

上海で建設中の高層マンションが根元から倒れる
倒れても良いように周囲と距離を開けるのは忘れてないな。



■変身一回目
月に二回の更新なら余裕、そんな風に思っていた時期が俺にもありました。
月末になるにつれて日に日に伸びていくアクセス数に恐れをなして更新。
相変わらず仕事はもうやだぼくおうちにかえる状態ですが、休日は普通に休みなので更新停滞はただの怠慢だったりする。
まあ30日と31日に更新で予告は何とか乗り切れるね!


■アラクネ コンボムービー

動画紹介する暇ねーからとりあえず閣下のだけ晒してやる!!


■Trample on "Schatten!!" 〜かげふみのうた〜
Trample on
どこまでいっても愛作とキザイア先輩ゲーでした。
ところどころに特撮魂が溢れていて終始にやけっぱなしだった作品。
以下好きなシーン箇条書き。

・set up start your story 〜 私は既に告げたはず、2秒差で我らの勝ちだと!
・それが俺の――かげふみのうたっ!!
・だがそれは……人がっ、貴様が弱くていい理由にはならんっ!
・『こうありたい』という志こそが人を形作るのだ
・『超影装』っ!!!
・右手に未来……! 左手に愛……! (ry
・人の正義を今君が証明して見せろぉっ!!
・『未来』は見えているか!? 『信念』は揺ぎ無いか!? 『愛』は胸に燃えているか!?

改めて振り返るとゼルクレイダーのデザインは昭和ライダーちっくだったけどネーミングセンスは平成だな。
超影装はたぶん超変身が元ネタだけど、どのライダーだったか忘れてしもうた。
どうでも良いけどこの作品、うちの近所で予約特典つきのまま半額なぐらい売れていないので誰か買ってあげてください;;


■エヴァ破
いーつまでもーたえるーことなくーとーもだちでーいようー
視聴中の俺↓

アスカ! アスカ!
   ↓
アスカァァァァァァァッ!!!!
   ↓
……アスカ? ……アスカ!!

面白かったからもう一回見に行ったら感想書こうかな。