Stock

February 01, 2006

cda0ed04.jpg

2月きた!て特に書くこともこれといってないけど、昨日の日記に書いたー3000の株価が+6000になり、チキンな私は即効売ってしまいましたとさ。
投資本によるとどうも自分のような個人投資家は投資家ではなく投機家
と呼ぶらしい、、、簡単に言えば、儲け主義で株をギャンブルのようにやってる人間。投資家面するな的なことまで書かれてた。
まあ自分としては一応気になる会社のことも調べてるので、ど短期で売買しようがギャンブルをやってるつもりはないけども。それがギャンブルだ!と突っ込まれれば仕方ないな。
こんなことを言っておいて後で泣きを見ないように注意せねば・・・。とりあえずの今のところは種をぼつぼつ増やせればいいかななんて思ってまっす。


話は変わり、マドンナって48歳なんですね。
マドンナとか全然好きでも嫌いでもないけど、ピンクのレオタード姿で踊る48歳。

すげーー

ただ、太ももお尻腰回りに年齢が感じられたのは言うまでもない。
PV参照



(01:07)

January 30, 2006

4bfd1864.jpg

株入門雑誌を読みつつ、株式チャート、その他ランキング等を見る。
が、株式用語が出てくる度に頭の中がごちゃごちゃになるという情けない有様で・・・。とりあえず手始めに、入門書に書いてた通り財務基盤がしっかりしていて、株価が割安な銘柄にするかと試しに15万ほど買ったのだけど、そっからが大変だった。
株価の変動が凄すぎるじゃないですか・・・。株とはこういうもんなのかと思いつつ、数分後にはー5000(゚Д゚;)その数分後にはー10000(゚Д゚lll)そのまた数分後には突如+8000(゚∀゚)最終ー3000('∀`;)・・・になったりと、数時間冷や汗かきながらPCの前で固まっている状態でした。
こんな風にいちいち一喜一憂してたら相当なストレスがたまるなあと思ったり。今何かと取り上げられてるデイトレーダー
なんてのは知識よりも何よりもまず肝っ玉が据わってないとだめなのだと思う。まあとりあえず自分のようにこんな無知に近い状況で始めると、とんでもないことになりかねない。恐ろしすぎる。。
結局なんでそんなに買った銘柄の株価が変動していたのか調べると、まず市場が
ヘラクレスだっただということが大きな要因だったぽいです。なんでも堅実な投資家は新興企業には手を出さないようで。
とりあえず明日また上がってくれることを信じるのみ。



突然シュークリームが食べたくなったので1から作ってみた。

無事成功(しょぼい写真参照) YUM YUM!!



(23:56)