マサオカ創建&moss
〒745-0882 山口県周南市東一の井手4476-1
tel 0834-39-0805 fax 0834-29-7335
Mail:info@masaoka-souken.com
HP:http://www.masaoka-souken.net/

January 2008

番外編:社員旅行△修裡

念願の「うどん」を食し、高松港を後にし、次の目的地『直島』へ

直島の玄関口、宮浦港に到着。
この宮浦港の海の駅『なおしま』は、sanaaさん(妹島和代さん+西沢立衛さん)の設計です。
ガラス張りで明るくて、建物内もスッキリしていてcoolです。

宮浦港

直島に上陸すると、一路『地中美術館』へ
夕方に着いたのに、なぜ急いで美術館へ行ったかというと。。。


『ナイトプログラム』に参加するためでした。
美術館に入る時、海の方を見ると、ちょうど真っ赤な夕日が沈む所でした。
本当に大きくて真赤で、きれいな夕日でした
(写真を撮ろうと思っている間に沈んでいきました)

地中美術館のナイトプログラム
ジェームズ・タレルさんの「オープンスカイ」という作品を日没にかけて鑑賞します。
とても感動します。
直島に行くなら絶対に行くべきです。
※ナイトプログラムは毎週金曜日と土曜日に鑑賞できます。ホームページから申込できます。

そして、この日に宿泊する『Benesse House』へ到着。
私たちが宿泊したのは「PARK棟」。
2_011


何から何までカッコイイです。
家具から小物まで。


Fさん曰く
「いちいちカッコイイ




2_012
この写真を撮った後、
レストランの予約時間まで我慢できない私たちは
この椅子に座り、テーブルを囲み、
食前ワインを飲み始めてしまうのです。。。



待ちに待ったdinner time
2_0132_014







      前菜                パスタ

2_0152_016







      ぱん             メイン(ポークソテー)

どれもこれも、ぜーんぶ美味しかったです

私が選んだデザート
2_017


食事は、至福のひと時です




2_019
素敵な廊下を通って部屋に戻り
かっこいいベッドで
次の日のために
しっかり睡眠をとりました

番外編:社員旅行△修裡

お正月って、本当に「あっ」という間おわってしまいますね。
みなさん、楽しいお正月でしたか?
お正月って、どうしても食べ過ぎてしまいませんか?

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
七草粥が、弱った胃腸に優しくしみこみます

さて、そろそろ記憶も薄れかけてきた社員旅行日記2日目です。

あ、その前に1日目の夕食の一部をご紹介。
2_001
『てんぷら』
普通じゃんって思いますよね。それが普通じゃないんです。
中身が。
実は。。。



2_002


「うつぼ」です。
私は、その時、どんな生き物か知らず、
みんなが何故「えぇ?うつぼぉ?」とびっくりしているかもわからず、パクっと食べました。
そして、つい先日、水族館で『うつぼ』を見て言葉を失いました。
知ってたら食べなかったかも。。。
※「うつぼ」は、高知県土佐清水市の冬の味覚です。
 一度ご賞味ください






正真正銘2日目。の朝、宿泊したコテージの窓からの景色です。
2_003







そして、宿泊したのは、『雲の上のホテル』
2_005
建築家の隈研吾さんが設計された公共の宿です。
シンプルで、すっきりしていて、素敵なホテルです。
公共施設なのでリーズナブルです。
温泉が隣接しています。
是非、一度行ってみてください。


この日は、やる事がいっぱいで、ハードスケジュールでした。
朝、ホテルでゆっくりする時間もなく、9時出発
高知自動車道と高松自動車道を乗り継ぎ、香川県高松市へ

香川といえば、やっぱり『うどん』です。
ガイドブックで見つけたお目当ての店に行くと、ちょうどお昼時だったので、大混雑していていました。そこで、予定変更。「うどん」は、お預けとなりました。

この日1個目のメイン。
『イサムノグチ庭園美術館』
2_006
庭園内は写真が撮れません。
これは、入口付近にあったオブジェです。
庭園内、とても素敵です。
石って、こんなにも変身できるんだって感動しちゃいます。
観覧は完全予約制で、庭園内はガイドをしてくださいます。
香川に行くなら是非行ってください。

2_0072_008

庭園美術館の駐車場に隣接してある公園。
イサムノグチさんのデザインされた遊具があります。


シーソーではしゃぐ大人2名。

1個めのメインが終わり、空腹がピークに達し、やっと、おめあての「うどん」屋さん
『わら家』さんに到着しました。
2_009

茅葺屋根の古民家。風情があります。





2_010

念願の「釜揚げうどん」美味しかったです




そして、次の目的地に行くため急いで移動

2日目の残りの行動については、後ほど。。。

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

本年も
よろしくお願いいたします。

2008












直島にて。


  • ライブドアブログ