マサオカ創建&moss
〒745-0882 山口県周南市東一の井手4476-1
tel 0834-39-0805 fax 0834-29-7335
Mail:info@masaoka-souken.com
HP:http://www.masaoka-souken.net/

March 2009

バードセーバー

「バードセーバー」ってご存知ですか?
私は、つい2ヶ月ほど前に初めて耳にした言葉です。

実は、I'm Garden では、
昨年末から小さな事件が数回おこりました。

ある朝、お店にやって来ると、
開放感のある大きなガラスの下に鳥が倒れているのです。
残念なことに、その鳥は冷たくなってしまっているのです。
私たちは、小さなお墓をつくり、埋葬しました。
鳥が倒れていた近くのガラス窓を見て推測すると・・・
鳥は、ガラスに激突して、倒れて、亡くなってしまったようなのです。

鳥は、ガラスを認識することが難く
ガラスに写りこんだ樹木を本当の樹木と勘違いし
ガラスに向って飛び込んでいくらしいのです。

I'mGarden

庭側から見るとI'm Gardenの建物はこんな感じなので
ガラス窓は通り抜けれるようにも見えてしまう為
より一層、鳥を困惑させてしまうようです。


年末に1件。年始に1件。
二度も事件が起こり、どんな対策をしようかと
考えていました。

そんな時、新聞の記事で「バードセーバー」の存在を知ったのです。

その記事は...

鳥を衝突させないためにできること
事故を減らすには、バードセーバーを貼ったり、カーテンを閉めるなどして
「ここにガラス(障害物)がある」ということがわかりやすいようにすることが
大切です。

というものでした。

そこで、I'm Garden にはカーテンがないので
バードセーバーを貼ることにしました。
この『バードセーバー』市販のものを買うと
結構なお値段がします。
なので、I'm Gardenのバードセーバーは
新聞の写真を見ながら私が手づくりました。
バードセイバー001バードセイバー002







このバードセーバーを窓に貼ってからは
今のところ鳥の衝突はありません

by445

マグノリアの観察日記

I'm Garden内のマグノリア
『タイサンボク』さん

マグノリア0310

3/10





マグノリア0312

3/12





マグノリア0314

3/14





理科の教科書みたい

雨もあがったし、今日は気持ちのいい1日になるといいなぁ。
ちょっと寒いのが気になるけど。。。

by445

山茱萸

この難しい漢字

『サンシュユ』

と読むそうです。

こちらが、サンシュユ。

サンシュユ001サンシュユ002サンシュユ003







別名「ハルコガネバナ(春黄金花)」
という名の通り、
小さくて黄色い花が咲く
ミズキ科の落葉樹です。
秋には赤い実がつくので
別名「秋サンゴ」。
この実は、食用・滋養強壮の漢方薬として使われていて
あの「ユ○ケル黄帝液」にも配合されているとか。。。

そんな「サンシュユ」の花言葉は

「持続」「耐久」「強健」

実の効用から花言葉が生まれたのでは?
って思ったのは、私だけでしょうか???

by445


私と一緒に冬眠していた
I'm Garden 内の木たち

春の音が聞こえたのか
少しずつ動き出しました

今日は朝から天気がよく、暖かたったので、
I'm Garden 内で春を探す旅にでてきました

今日の新芽たち
ハクロニシキ&...

ハクロニシキ

ジュンベリー



ハクロニシキ


こっちのハクロニシキは
もう芽吹いてました



ブルーベ゙リー


これは
ブルーベリ



アメリカフウ


駐車場の
アメリカフウ




新芽の季節っていいですね。
なんだか意味もなくワクワクします


by 445
  • ライブドアブログ