マサオカ創建&moss
〒745-0882 山口県周南市東一の井手4476-1
tel 0834-39-0805 fax 0834-29-7335
Mail:info@masaoka-souken.com
HP:http://www.masaoka-souken.net/

September 2010

日々進々。

2010/3/12

ドンドン工事は進み、朝一で現場を見たり
会社帰りに見に行ったりし、職人さんの質疑等があれば
現場に赴いたりして奔走してましたが、これが楽しいです。

楽しいなんて言ったら職人さんに怒られそうですが・・・。

KC3A0611

床下地合板貼り完。

KC3A0612

キッチン取付の床下げ部。

KC3A0619

バスルーム、モルタル下地。
これから防水工事です。

KC3A0620

寝室はほとんど木工事はなく、電気工事だけなので
ネタ場と化してました。


あれよあれよと・・・

2010/3/10

さすが職人さんが入ると早いですね。

電気工事はコストを抑えようと(実際はかかりました・・・)
分離発注しました。
何度か現場打合せをして大工さんとのスケジュール調整も
していただき、「お願いします。」と言った次の日の
夕方には天井にダクトレールが取り付けられていました。
打合せ通りに。

PA0_0311

さすがです。

設備がらみの調整が大変でした。
あまり床上げはしたくない旨を伝えていましたが、
キッチンの設置位置の関係で上げなければいけなく。
でもギリギリまで下げていただきました。
KC3A0604


KC3A0609

バスルームの給排水工事は水勾配だけが問題で、
居室の床高との取合もあり、かなり現場検証しました。
設備関係は疎いので、TIME設計事務所の石丸氏に
調整していただきました。すごく助かりました。
KC3A0608


バスルームは壁面総タイル貼りにと思っていたのですが、
コスト面で断念。外壁用塗料で塗装することに。

バスタブは強い要望がありネコ脚バスタブの予定。



おでかけ その1


なんだか 暑くなってから
あんまり でかけてないなあ...

と。

それで...
というわけでもないんですが

このあいだ
吉田次郎さんの
作品展に 行ってきました。

PA0_0364




アトリエでの 作品展 。



と聞いて

このところの出不精モードを
吹き飛ばして 行ってみて
ほんと よかった 。


ちょっぴりお話させてもらって
お茶まで いただいてしまった...


もうすこし勇気をだして
町のSHOZO
では どんなでしたか?
とか きいてみればよかったな













金魚が・・・・

わたくし事ですが、飼っていたオランダシシガシラの”どどんぱ”
が逝ってしまいました。

某C社の上司の方にいただいた2匹のうちの1金魚。

動きがむーちゃん(ブルドック)と似ていてかなり癒し系だったのですが
オグサレ病にかかり色々治療はしたんですが、残念です。

T山さん!すいません!
どどんぱ


もう1匹は元気です。


1匹では寂しそうなので、先日仲間を入れました。
ハンプティダンプティ

画質悪いですが、小さい小さい2匹です。
名前は”ハンプティ”と”ダンプティ”のランチュウたち。
デカイのはデカイですが”ちんちくりん”です。
最初はこの2匹ぐらい小さかったんです。

工務店さん登場。

2010/3/2

大体、自分達で出来る範囲の解体が終わり
ほぼスケルトン状態になりました。

バスルームとなる予定の現状トイレと給湯室以外は・・・

この2つの部屋は水周り&ガスもあるので
工務店さん手配の解体屋さんにお願いしました。
タイルのハツリなんかもあるもんで。
爆発もやなんで。

PA0_0235

これはトイレと給湯室の仕切り壁です。
コンクリートブロックです。


PA0_0234

給湯室壁の状況。
四角い穴から風呂とトイレの換気を取る予定です。


PA0_0236

スラム街の雑居ビルみたいな。



PA0_0237

そうこうしているうちに大工さんがフリースペースの床下地の工事に着手。

これからが早いんです。
自分は仕事があるので、現場付きっきりとはいかないので
仕事終わりに立ち寄って進捗チェックをしていたんですが、みるみる進んでいくんですよね。
KC3A0573

3〜4日後。

KC3A0577

もう部材が荷揚げされている!
裏にドライエリアがあるのですが、そこにウインチが設置されていました。
なるほどこれなら早いや。

PA0_0227

次の日、寝室との仕切壁+本棚の軸が建っている!
段々と現実的になってきましたよ。

大工さんはコワモテの方々ですが、お話すると
色々教えてくれたりして、すごくフレンドリーな方達でした。



PA0_0313

大工さんじゃありません。




小休止。

山口県に引越しをしてから、家具屋さんを探していたところ、
SALA designというところを社長に教えてもらいました。

オランダやベルギー等、ヨーロッパのヴィンテージ家具や
照明、食器、調理器具もろもろを輸入販売されているお店です。

こちらにお邪魔したとき、オランダのドアを数十枚輸入されて
いて見せていただきました。
その中にヒトキワなんとも言えない青色の目立つドアがあり、
白文字で「18」と入っていたんです!
早速、伺ったところ売約済みでした・・・・。

残念がっていたら、他にナンバーの入ったドアを
見せていただいたんです。
dr1%20197[1]

一目ぼれです。


dr1%20196[1]

値段見たら高嶺の花です。

しかし、こいうのは出会いであって 後でやっぱり欲しいと
思って行ったら売れてる事ってないですか?

迷いに迷い、1時間くらいお店にいたでしょうか。
社長や家内に相談し、舞台から飛び降りる気持ちで
”買っちゃいました”

人によっては「え〜〜!そんなにするの!!」と思うような
お値段で。

帰路の車中では、衝動買いのプチ興奮状態。

このドアは後程、しっかりと取付されますのでお楽しみに。




SALAさんの店内は広く、ゆったりとじっくりと商品を見れます。
なかなか味のある商品があり、オランダの小学校で使われていた
生徒の椅子や机、先生のもあったかな。

かなりいいです。興味ある方は覗いてみてください。
http://www.saladesign.jp/index.html


まだまだカイタイ。

2010/1/24

PA0_0316

















なんか切っています。
大会議室の間仕切りに使用されていた
アコーディオンカーテンの骨部材を産廃に出すため、刻んでます。


PA0_0314

なんだかやっとスケルトンっぽくなってきましたよ。
床のリノリウムもなかなかの強モノです。

PA0_0315


ボロボロ。

廃材処分のためすべて細かく刻んでガラ袋に入れました。
その後4階からまた手降ろし・・・。
前に進んでいる事を、心に言い聞かせて作業に漸進!

まだ解体中。

2090/08/30

なかなか解体は大変です。
廃材を4階から手持ちで降ろさなければいけない・・・・
無心でやらんと続かない事が早々に判明しました。

この画像は去年の8月末ごろです。蒸し暑かったです。
痩せました・・・・
KC3N0025


















KC3N0022

壁開通!

KC3N0026












うちのワンパク犬駆け回り・・・・

KC3N0028

















この解体。休日の朝から夜中まで作業してました。
夕方から天井剥がしに取り掛かったのですが、
これが、肩/腕に乳酸溜まりまくりで少し剥がしては腕を下ろしての
作業でなかなか進まず。
ここでも無心。
ひたすら無心。
無言。
解体音だけが虚しく響いています。

”解体開始”

2009 8月

のんびりプランを考えながら、解体しつつやっていこうかぁ・・・
なんて思っていました。(この時は・・・)
大体のプランを考え、取壊す壁や建具等を検討し
いざ解体!!

その前に現況画像を載っけます。
P4020053












ここがリビングになる予定の大会議室。
昭和の雰囲気がなかなかです。

P4020052












反対側。
天井・照明器具・床のリノリウムも撤去予定・・・


KC3N0021
この部屋は寝室の予定です。左のカベを取壊して
リビングとつなげます。

P4020056












このアングルは、廊下からの画像。
右カベも破壊予定。

P4020067












これは電話室。3F・4F各階にあります。
面白いので残します。

P4020065












屋上からの景色。下は公園で眺めはいいです。

改めて「いざ解体!」
KC3N0022












それなりに整っている内装を壊すのは、最初少しだけ躊躇します。
しかし!やらねば進まない!ので、
一発目は取壊し予定の壁に景気良くパーンチ!!!

石膏ボードかと思ったら、5.5mmのベニアでした・・・・

過激なことはせずにバールでコツコツ進めます。


今日ハ 何ノ日?


今日は クジの日 だそうです。
語呂あわせによる 記念日。

ふふん...などと ふだんどっかで 笑ってたくせに



先月7日。

ハナノ日(8/7...で ハナ♪)
ニワで過ごす夏のいちにち
と題したイベントをしました


あれから はや1ヶ月...


報告や お礼方々
ひさびさ(すぎる)ブログ更新を
しなくてはっっ

と思ってはいたのに
いたのに...

もう1ヶ月。

むー多謝-c




ハナノ日は ぴかぴかの 晴れ  でしたが
I'm Gardenでは(風向きがよかったようで)風が抜けて
気持ちよく 夏を楽しめる いちにち でした。


ハナノ日限定 コラボ * ニワカフェ
として あの ミルトンコーヒーロースタリーが
I'm Gardenに出張open


けやきの木陰のウッドデッキ
コーヒーの いい香り
ゆっくりと流れる 午後の時間


いちばん伝えたかったのは
こういう心地いい時間を
庭が 生み出してくれる...というコト


来ていただいた方たちに
ちゃんとつたわっているといいな...


木々や植物について
施工例のパネルを見て

お客様から たくさん声をかけていただいて
いろいろお話できたコト

私たちにとっても
なんだかうれしい夏のいちにちでした。


多謝...
    * 来ていただいた方
    * チラシを置いてくださったshopさん
    * ミルトンコーヒーさん
      → 8/8のブログ。イベントの空気が伝わるレポート
       ありがとうございます







  • ライブドアブログ