マサオカ創建&moss
〒745-0882 山口県周南市東一の井手4476-1
tel 0834-39-0805 fax 0834-29-7335
Mail:info@masaoka-souken.com
HP:http://www.masaoka-souken.net/

January 2011

またまた降りましたね


216
なんだか この冬は 寒いですね
湯たんぽ と ハラマキが
手放せない毎日...




205
でも...
どんなに寒くても
左官さんや庭師さんは
本日も おシゴト中 。

ほんとうに
お世話になります...


釣リノオマケ 2

釣り人を 海にのこして
ぷらぷら散歩

歩く。

はじめての ところ
なんの目的もなく

155
なんだか オキナワを
思いだすような...




178
海っぱたの 小屋の板壁。







でもね。
こんなんにも 出会えます
見よっっ
超 !!力作

159


157

これほどとは・・・・。

昨日、一昨日と降りましたね〜。

現在、アラジンストーブ1台で暖をとっている我が家が冷凍庫の
ようになるかと思っていたのですが、意外に暖まってました。

日曜日に靴を洗い、昼間に晴れ間が見えたので屋上に干して
リビング床のメンテナンスをしていたら いつの間にか夕方。

雪が降り始めてる・・・。

「あ。靴干したままだ!」

慌てて靴を取り込みにいったら、案の定カタマッテました。
パトリックの安全靴ができてました。
釘が打てそう。

その夜に無謀にも、鹿野方面に雪がどんだけ積もっているのか
見たくてドライブに行ってきました。(4WD+ALLSEASONタイヤ)
KC3A0995
思っていた以上の積雪!
空は晴れて粉雪が舞う月夜で幻想的。
写メでその情景は撮れませんでした・・・・。一眼レフが欲しい。
KC3A0999

街灯?月?



釣リノオマケ


釣り人を海に残して
運転手のワタシは そのへんを ぷらぷら。

175
ちいさな 島の学校発見 。


172
あ 百葉箱!


174
なつかしー











179
げ 恐竜!


!!

2011・1・9 (SUN)

181

ビギナーズラックから はや〇ヶ月

季節も 年も変わって・・・

ようやく きましたっっ



180

4匹 GET

おいしく いただきました♪

アリガトウ
つぎは イカ 待ってるよー

冬の漢陽寺。

重森三玲が作庭した庭を見学。
KC3A0960'
雪のぱらつく曇天でしたが、ピンとした空気でした。KC3A0978'

庭内に水路が設けてあり、枯山水の様相に水の音が静かに聞こえて
静寂の寒さの中佇みました。30分が限界でした。

静寂の中にモダンな要素があったり、刺激的な空間でした。
重森三玲に関してはこれから勉強していこうかと思います。

一見の価値あり。

昨年の秋ですが、岡山県の閑谷学校に行ってきました。
PB140996
燃えるように紅と黄に紅葉した、楷樹。
PB141000
この樹は1915年に中国から渡ってきた日本ではまだ日の浅い樹種です。
ウルシ科でピスタチオと親戚です。
PB141035'
閑谷学校内部から。
漆塗りの床に紅が映えます。
PB141050'
ツバキの森。
PB140978'
ウメ。
PB141046'
楓。人が通る下を潔くカットしてます。
PB140918'

PB140905'

できれば季節ごとに見に行ってみようと思っています。
シーズンは大渋滞ですので、ご注意を。
旧閑谷学校HP。http://shizutani.jp/

四国へ。

2011.1.2

家内の友達に会う&うどんを食べに行ってきました。
家内友達のボーイフレンドが「おか泉」さんで修行をされて
いて、このうどん屋さんで待ち合わせ。
今回2度目ですが、コシがあって美味しかったです。
おかせん1

年始は梅干をのせて、紅白でうどんを食べるそうです。
前回は「生じょうゆ+えび天のせ」今回は「釜天」。
冷やも熱つもどちらも最高!
:おか泉さん:
http://www.okasen.com/honten/

行きは瀬戸大橋を渡り、帰りはしまなみ海道を渡って帰りました。
レインボーブリッジほどではないですが、島々を渡るので
景色が面白いと思います。
帰宅時は夕闇だったので橋のみ。
KC3A0946

あけましておめどうございます。

みなさん昨年はいかがでしたか?

今年はよりいい年にいたしましょう!

2010年の年末に色々イベントに参加させていただきました。
皆様ありがとうございました。

忙しさにかまけてアップしていなかったのでまとめて
アップしちゃいます。

2010.12.12
1年半ぶりに散髪。
人生で二度目のパーマをあてました。
一度目はオバさんパーマになり即行でパーマを落としたんですが、
今回は成功!
KC3A0916


2010.12.23 映画に行く。
待望のジャン=ピエール・ジュネ監督の「ミックマック」を
テアトル徳山に観にいきました。
ヒネリがきいてて 独特で なんだか あっという間にラストまで!!
お勧めです。
micmacs-535x347

因みに「デリカテッセン」「エイリアン4」のDVDを所有しております。
「ロストチルドレン」はまだなので、近々買いたい!!

この日は徳山駅周辺でクリスマスのイベントをやっていたようで
全く知らなかったのでビックリ。上映時間が迫っていたので
近くのシェークというお店のフライドポテトを買って行きました。
KC3A0922

昔からあるお店でフライドポテトが塩っ辛くてクセになります。
しかも安い!
KC3A0923


2010.12.25
ミルトンコーヒーさんにてクリスマスパーティー。
KC3A0925
ミルトンさんでのパーティー画像です。
ショップでスキヤキパーティー!
1枚、1枚丁寧にラッピングされたお肉様が
”ムチャクチャ”美味しい!!かった!
食べはじめると、
みんな「美味い!」そして無言。
「おいしい」無言。
「はぁ〜おいしい」無言。
本気で味わいました。ありがとうござました!
食後のデザートは菓子工房ロワゾブルーさんのケーキ!
KC3A0927

わたくし、お酒のあとの甘いのは・・・ちと苦手なのですが・・・・。
しかし、ミルトンコーヒーさんのスペシャルティコーヒーを
使ってのケーキ。これはチャレンジしてみねば。
一口。
「美味しい!」
また一口。
「濃厚は味わい!」
お酒の後のデザートもなかなかいけました。
こちら菓子工房ロワゾブルーさんのケーキは【食べる】感覚だそう・・・
と言うとなんだか変ですが、なんというか、のどゴシがよく色々な食感!飽きないケーキです。
3種類ものケーキを堪能しました。

冬の我が家寒い・・・・。
KC3A0937
我が家は2部屋しかなく、リビングとキッチンがザックリと一部屋。
暖房をガンガンにかけられるといいのですが、光熱費の請求に
ビビッて控えめにしてます。
KC3A0938


2011.1.1 新年
KC3A0947

またここでオトコメシやります。



  • ライブドアブログ