マサオカ創建&moss
〒745-0882 山口県周南市東一の井手4476-1
tel 0834-39-0805 fax 0834-29-7335
Mail:info@masaoka-souken.com
HP:http://www.masaoka-souken.net/

April 2011

御嫁入り

事務所の庭の
チャン・チン・フラミンゴ

枝の先のほうに出てきた葉が
フラミンゴの羽のように紅い

でもそれは
はるの ほんの一時の間だけ

っていう 不思議な樹。



いちねん前のその姿を
忘れられない・・・と
 
老舗洋食店のオーナーさんが
お店のシンボルツリーに・・・
と依頼されてきて

今週
御嫁入り となりました。

嫁入り


その日。

家のポストに
ともだちから
結婚しました・・・
の葉書が届いてた。

お幸せにね





なんだか

ことしは ゆっくりと
はるが訪れているような
感じがします
れんげ草
れんげ草は
こどもの時のはるを
想いださせてくれる

yureru
ゆれる姿が
かわいらしい

はなが散ると
スタンプになるよ
と教えてくれたのは
大学の時のともだち

hanataba
ちいさい花束
姪っ子にいっぱいもらいました
おんなじことするんだな
って なつかしくなったり

kokonimo-haru
砂浜にも
すみれみたいな
はなが咲くって
ことし はじめて知りました

haruyasai
そして
はな は食べてもおいしい♪


あこがれの

釣具屋で。

3段の干しものネットを見上げては

「大漁!! って時には
あれ買ってさあ
一夜干し しようよね」
って。

ずーっと
言ってました



一夜干し

ウマシ!!!
で 大満足。

せっせと

wataboushi
わたぼうしを
あつめています



こやつ のために 。
↓↓↓
daikoubutu
うちのまわりを
たんぽぽ だらけに
するのだ!!!

初です。

ワームでメバルゲットです。

20cmぐらいでした。

疑似餌で釣ったのは小学校の時に琵琶湖のブラックバス1匹

釣ったぐらいなので、感激!。
PAP_1158


頂きました。
KC3A11390

大漁、大漁!

日曜日に人生2度目の舟釣り!

今回はお世話になっている職人さんの舟に乗せていただきました。KC3A1151

場所は室積の沖の大水無瀬島の灯台付近。
KC3A1153

アジ狙いのサビキでチャレンジです。

ポイントに到着して10分程度のこの感じ↓!
PAP_1157

AM7:00頃にポイントに到着しPM13:00頃には
なんと!!何匹釣ったかわからないぐらいに!
最初は数えてたんですが、面倒に。

入れ食いです。2本の竿が入れ替わりに釣れるもんだから

休みがないんです。

釣りでなく「漁!?」。

KC3A1154
職人さん。 余裕の表情です。

多分、120匹前後アジが釣れて、大きいメバルが1匹。

天気も良く、風は少々。

周りに15隻ぐらい他の釣り舟がいたのですが、

ハイテンションなのはうちだけでした。
KC3A1156

この日曜日の大漁釣りの前には近くの港に夜釣りに行ってたのですが
ほぼオール空振りで、ため息つきながら帰ってまして・・・

ただ 1度だけ20冂度のアジが釣れたんです!
が・・・釣りに夢中になっている間に、なんとネコに横取りされるという
散々な釣りが続いていたんですよ
やっと報われました。















やっぱり無理・・・・。

先日、職人の方々と久々呑みにいきました。

職人さん達(お二人だけ)
最後の〆は、やはり「スウィーツ!」2〜3品注文されていました。
KC3A1114


叔父も「甘い〆を頂く事あるよ」と言ってたなぁ・・・。

徐々にお酒甘党が周りに増えている・・・・。

その後、帰りに職人さん達はラーメン屋へ入っていきました。

”降参”

お久しぶりな。

今日、大学時代の友人の奥さんから個展のお知らせが届いていました。

夫婦でイラストレーターで茅ヶ崎にお住まいです。
遊びに行くことがあったら釣りに行きます。
img-419141400-0001 のコピー2

img-419091205-0001

国分寺かぁ、遠いなぁ〜〜。

強行キャンプ。

そういえば、3月中旬の土曜日深夜12:00に
室積海岸でキャンプしました。

寒かったなぁ。しかも強行で行ったので慌てててて、
寝袋忘れるし・・・・。

仕方ないから、むーちゃん添い寝。

なかなか寝付けないので焚き火の前でウィスキーを
KC3A1097

徹夜でチビチビやってました。

朝日が昇ったら釣り三昧!!
しかし土砂降りの雨で、強行釣りをしたのですが、空振り。

まるで訓練のようなキャンプでした。
「もうやんない・・・。」

こんなものも。

笠戸島では、イイダコ用の釣針でこんなのを引っ掛けで釣れます。
かかります?引っ掛けます?
KC3A1085

まな板の上でカットしようとすると半分ぐらいに縮まりまして
思っていたより量が少なくなってしまい、もっと引っ掛けりゃ良かったと、ちと後悔。
KC3A1087

グロイですけど美味かったです。by青なまこ

変わってくれ。

変わりに仕事行ってきてくんないかなぁ。
KC3A1059 のコピー

KC3A1060 のコピー

KC3A1061 のコピー

はるのよると 花

はるのよのゆめ
リアルタイムです
シロバナネムの花。
まるいつぶつぶの蕾が
夕暮れ時からほころんできて
絹糸みたいなしろいふわふわが
まあるく まあるく なってくる・・・



きのうは
とある場所でひらかれた
音と食事と会話をたのしむ夜に
参加していました
ライブのおみやげ
おみやげにいただいた花たち。


その空気をつくっている
ひとつの要素に
じぶんがなってる・・・

ライヴっていいですね


やっぱり
時々 必要だな
って。

















タイ式

なんてったって
タイ式!! ですよ
mera

ムショーに 食べたくなります
メラのやきそば

麺と味がえらべますが

ワタシは
ライスヌードルのグリーンカレー味

いつもコレにしてしまう・・・

mera-2jpg
お肉、エビ、大きめ野菜がごろごろ

ほら 
食べたくなってきたでしょっ

下を向いて歩こう


下を向いて歩こう-3

下を向いて歩こう-2


下を向いて歩こう-1

ノハラノハナオ

nohara-no-hanao
サラダのなかを
歩いてるかんじ?
なんですかね
  • ライブドアブログ