マサオカ創建&moss
〒745-0882 山口県周南市東一の井手4476-1
tel 0834-39-0805 fax 0834-29-7335
Mail:info@masaoka-souken.com
HP:http://www.masaoka-souken.net/

May 2012

ブルドックみたいな

ネットでね
鋲、売ってたんですよ



もちろん 即買い!!!








・・・で。





じゃじゃーんっっ
KC3N0082
ムーコレ?!!!
最新作

トムとジェリーにでてきた
ブルドックみたいなくびわ






R

 


 たのしみにされてる方
 きっと たくさん
 いらっしゃるでしょうね




 KC3N0098

 6/1 金ヨウビ 12:00

 R があたらしい場所で
 はじまる日
 
 もうすぐやってきます

 

 実はワタシたち
 植物係?!!!
 として かかわらせてもらってたりします
 窓辺-2 パキポディウム タイム プラティア

パークタウンフェスティバルに初参戦 ♪

KC3N0100

6/3 日ヨウビ 10:00 〜15:00
パークタウンフェスティバル

に参加させて いただきます!!!


ボクタチノフウケイ(山崎八幡宮)
でやって 好評だった

庭をつくろう
・・・の ワークショップ



こだもま では
あっという間に売れてしまった

寄せ植え鉢・・・どれでも1000yen


ほかにも
おたのしみぶくろ
わんこのくびわとリードSET

などなど・・・
KC3N0101

PH通り 青空マーケットスペースで
お待ちしてまーす

タテにうずまき

念願の
La petite mame 
バースデイケーキ
PA0_0973
実は切り口がタテになってるの
写真撮っとけばよかったですね

まんなかから ぐるぐると
ロールケーキみたいに
いちご と クリーム を
巻いていくんですって

だから 切り口がタテ



実をいうと
遡るコト 30年以上まえ
おんなじケーキをワタシ
食べたコトがあるんです


おばあちゃんが作ってくれる
いちごショートが
タテのうずまきで

はじめての時
わあ!!!
ってびっくりして
絵日記に描いたんだよ

って
となりで食べてるおばあちゃんに
話したら
覚えてないや
っていわれちゃった・・・

ま、ワタシがおぼえてるんだから
いっか。

われら 肉食系 。


大津島で宿をしている方から
この冬
しし肉をいただいた


事務所の冷凍庫で
春を待っていた
しし肉

そして われら肉食系。


PA0_0968
部位は あばら
1頭分なので 左右ある
だから2枚

モロにあばらじゃん

ちと 怯む・・・
けっこうな迫力!!!です








PA0_0967
包丁とはさみでバラバラにされると
スペアリブ
って呼べる雰囲気に( ・・・なったよね?! )

ハーブや香辛料、塩をすりこんで
出番を待ちます







今日はそのほかに
ダッチオーブンで魚介の白ワイン蒸し
イカ 、殻つきエビにあさり・・・
うま味たっぷりのスープを
しみこませたかったので
ジャガイモ も投入
PA0_0966






すっかり画像撮り忘れてましたが
もうひとつのダッチオーブンでは
フォカッチャを焼きましたよ


あとは いろいろ野菜のマリネ

玄米のおむすび( 焼おむすびにしたり・・・ ) などなど




PA0_0965
炭火で焼きます
膏がじゃんじゃん落ちます



なんだこれ!!!
って思わず言っちゃうおいしさ
そして にこにこ
食べる 食べる・・・


オトナもコドモも
みんな ギャートルズになっちゃった感じ(笑)

こっちも でましたっっ

KC3N0079
さて なんでしょう???






KC3N0080
こんなふうに
お行儀よく並んでいますよ




勘のいいヒトは 気づいてるかも・・・


そうです!!!


ココは 畑です






では
時間を巻き戻してみましょう・・・


PA0_0947
植込みのようす





PA0_0949
もう わかりましたよね




PA0_0950
そうです
正解はじゃがいも ♪



段々畑は
実は マサオカ創建の事務所ウラ


自然に蕗畑になってる場所や
樹木が植えられてる場所以外の地面


毎年 雑草との戦場だったこの場所を
このたび 畑として耕してみたのです




畑が欲しい・・・というユメと

雑草との果てしないバトル


こんな解決策があったなんて ♪♪♪



本日
ふたつめの作物・・・生姜の植込み完了



目標 ☞ 自家製生姜で辛口ジンジャーエールつくるぜ !!!









でましたっっ

覚えてますか・・・








観葉なのに まさかの落葉樹
ボンバックス








KC3N0078
元気いっぱい
でてきました


かわいい・・・



スーパーボールぢゃないよ ・・・もちろんドラゴンボールでもないよ

PA0_0972
らーめんの上のまるい物体

☞ 酢たまご

2日ほど生卵を酢に漬けて
殻を溶かしちゃったモノなんですよ
ぷよぷよしてるんです
変な感触・・・

さわらないとあの感じは 
わかんないなあ

やってみる???

バームクーヘンぢゃないよ

PA0_0969




PA0_0970
掘りたてたけのこ
いただきました

ありがたい 。
  • ライブドアブログ