マサオカ創建&moss
〒745-0882 山口県周南市東一の井手4476-1
tel 0834-39-0805 fax 0834-29-7335
Mail:info@masaoka-souken.com
HP:http://www.masaoka-souken.net/

August 2012

木製BOXいろいろ

mossが提案したい植物の居場所
としての機能を持たせた
木製BOX

みっつのタイプがあります



PA0_0929
木製BOX(メッシュ)  
450×600×H150   3000 yen



PA0_0931
木製BOX(ボーダー)
300×450×H150   2000 yen

ひっくり返した状態で使うと 
植物をディスプレイするように 置けます
玄関先や 庭の一角 または庭がなくても 
ベランダの一角を ちょっとしたコーナーに
見立てて植物との生活を楽しみませんか?
見た目だけでなく 高床になることで
排水・通気の両面でも
植物のプラスに働きますよ




PA0_0930
グリーンBOX (芝・・・TM9)
280×305×H150   2000 yen

庭が無くても 芝生のある生活 がたのしめます!!!
個数や配置で 我家サイズの芝庭 いかがですか?

芝・・・TM9とは
葉がやわらかく高密度・濃緑
一般の高麗芝に比べ、節間が短いので
高密度の芝生をつくります
草丈が一般の高麗芝の半分以下
なので刈り込み回数を大幅に
おさえることができるのも特徴
マサオカ創建の施工でも
オススメしている芝です!



すべてのタイプを
ただいま R にて開催中のイベント
【マサオカ創建・mossからの庭と植物のコト】
で 展示販売していますよ !!!







いちにちめ

【マサオカ創建・mossからの庭と植物のコト】
いよいよ始まりました


ちょっとご報告 !!!
↓ ↓ ↓
サボテン水栽培のワークショップ


サボテンと水栽培
っていう組み合わせに

えーっっ
ってやっぱりみなさん
驚かれるようです

きっとはじめてのコトだからなんでしょうね
なんだかワクワクとした空気が流れます

好きなタイプのサボテンを選んで
根の部分の形状にあわせて
いれものをえらんだり 
座りがいいようにちょっと加工をしたり・・・


仕上げにはきれいな小石やタイルを使って
自分好みにアレンジします

DSC_0100


DSC_0105

つくり終わるとちょうどおやつtime
お茶と和菓子でくつろぎながら
おしゃべりもたのしかったです

まだ 空きがありますので
いかがですか?
  ↓ ↓ ↓
  
  /27(月) 14:00 〜

  /30(木) 19:00 〜


申込みは R 0834-34-9194 にお電話
または
prphs035@ybb.ne.jp
までご連絡ください



/span>

OUTBAG展示販売

26(日ヨウビ)から1週間のRでのイベント


moss もいろんな提案をしますよ



外用(庭で使う)のあたらしい鉢
あたらしいみどりとのつきあいかた
        ↓ ↓ ↓
外のスペースで OUTBAGの紹介と 
PA0_0001

植物を植えこんだOUTBAGの販売 をします !!!
SH350603
それから
画像はもったいぶってまだお見せしませんが・・・(笑)
 
mossが提案したい植物の居場所としての機能を
持たせた
木製BOX
もお目見え!
OUTBAGとのコーディネートで
玄関先や庭の一角、または庭がなくてもベランダの一角などを
ちょっとしたコーナーに見立てて 植物との生活を楽しみませんか?


他にも 
ベランダでも あこがれの芝生のある生活が実現できちゃう !!! BOX

などなど展示しちゃいますよ
どうぞ おたのしみに ♪

庭のはなしをしよう

Rでのイベント
【マサオカ創建・mossからの庭と植物のコト】

にて ↓↓↓ こんなイベントも 用意してみました ♪




+++++ ガーデンデザイナーと 庭のはなしをしよう +++++

 9/ 1(土) 19:30 〜

PA0_0152


ガーデンデザイナーを囲んで 庭のはなしや街のはなし、人生のはなし?!!! まで

食事をしながら、お酒も飲みながら Rでの時間をご一緒にいかがですか?


食事・1ドリンク込み 2000yen
で参加できます

R店主 中木さん発案のイベント
こういう切り口の食事会?! って
なかなか ないと思うので 

ざっくばらんに いろんなおはなしができそう・・・
どんな出会いがあるのかな・・・

とてもたのしみです♪



申込みは R 0834-34-9194 にお電話
または
prphs035@ybb.ne.jp
までご連絡ください








サボテン水栽培

Rでのイベント
【マサオカ創建・mossからの庭と植物のコト】

にて ↓↓↓ コチラのワークショップ
行いますよー!!!





+++++ サボテン水栽培 +++++
mossからの提案・・・あたらしいみどりとのつきあいかた

 8/26(日) 14:00 〜

  /27(月) 14:00 〜

  /30(木) 19:00 〜


PA0_0199


サボテンの水栽培をしてみませんか!

材料費・お茶代込み 2500yen
で参加できます

定員は各4名

申込みは R 0834-34-9194 にお電話
または
prphs035@ybb.ne.jp
までご連絡ください








庭の相談会 

Rでのイベント
【マサオカ創建・mossからの庭と植物のコト】

にて ↓↓↓ 行いますよー!!!




+++++ 庭の相談会 +++++

 8/28(火) 19:00 〜

  /30(木) 14:00 〜

  /31(金) 19:00 〜

 9/ 1 (土) 14:00 〜

   2 (日) 14:00 〜


本格的な庭工事についてはもちろん
プチリニューアルやちょっとした相談まで
       

       たとえば 
       賃貸アパートで地面はないんだけど
       みどりのある生活がしたい !!! 
       とか

       庭でバーベキューが夢なんだけど
       どんな設備が必要?
       カッコいいバーベキューコンロとか
       ガーデンファニチャー
       ありませんか?
       とか

なんでもOKです


* 基本的には予約の方優先
  ☞ 【オススメ】 Rにあるアンケートを記入して申し込んでください 
   相談内容にあった資料を用意できるので
   よりわかりやすくお話できると思います!
  
   
  
  または R 0834-34-9194 にお電話
  もしくは
prphs035@ybb.ne.jp
   までご連絡ください


 
  

* 図面など資料がある場合には ご持参ください
  より具体的にお話できると思います!

* 当日の飛込み相談もOKですよ ♪ 







 

庭をつくろう photo コンテスト


さて、Rでのイベント
【マサオカ創建・mossからの庭と植物のコト】


こんなコトをしますよー !!!



+++++ 庭をつくろう photo コンテスト +++++

 8/26(日) 12:00 〜 9/1(土) 17:00

おんなのこ4にん組の

自由参加型のワークショップ

ボクタチノフウケイ(4月・・・山崎八幡宮) や 
パークタウンフェスティバル(6月・・・PH通り)
で好評だった 庭をつくろう

あの箱庭がRにお目見え!

しかも今回は photo コンテスト !!!

  自分好みの庭をつくる

  写真を撮る ☞ あなたの庭がステキに見える
             ベストアングルで撮ってくださいね


  応募する(写真をメールで送る)

とっておきの庭をみんなに提案して
自慢しちゃってください!!!

人気の庭 photo の方には プレゼントがありますよ ♪
おにいちゃんといっしょ-2

オトナもコドモも大歓迎です







庭と植物のコト

8月の終わり
Rで1週間 庭と植物のイベントをします




庭の設計、施工専門店である【マサオカ創建】 と
Rで植物の居場所を提案をしている【moss】



庭について、植物について



知ってもらいたいな
いっしょに体感してみてほしい



そんなふうにおもっているコトを
Rの空間で



ワークショップ、相談会、トークイベントなど
いろんなカタチで提案させてもらう
というもの




↑↑↑
なんだか文章にすると カタクルシイ感じ(苦笑)ですが

たとえば庭のコトって
なんとなく興味はあっても
じゃあ どこに行ったらいろいろ聞けるのかな? とか

【?】なコト けっこう多いんじゃないかと思うのです



Rでお茶するついでに
そんな【?】 を 【!】 にしてもらえたら・・・


ひょっとしたら【 ♪ 】 なきっかけに出会えちゃうかも !!!




そんなイベントをします
ぜひぜひ 気軽にお越しください




【マサオカ創建・mossからの庭と植物のコト】

日時 8月26日〜9月2日 
(29日はR定休日の為イベントお休み)
時間 12:00〜23:00 
(最終日9月2日は17:00終了)
ヤツデ













ミルトンコーヒーでOUTBAG

リリース直後の歌い手さんの如く
OUTBAG
怒涛のプロモーション(笑
って感じですが・・・



植物を植えこんだOUTBAGの販売を
ミルトンコーヒーさんで
していただけるコトになりました !!!


DSC_0017
DSC_0016

オジギソウやエキナセア、ミセバヤ(白雪)、
黒葉のとうがらし



すこし大きめサイズでは
超レアもの・・・ユッカ・デスメティアーナ
なんかもありますよ



もともとミルトンさんのおみせの前では
コーヒーの木をはじめ
植物がすくすくと育っていたので
OUTBAGの植物たちが加わって
さながら 花屋さんの店先のような景色に・・・


コーヒーブレイクしながら
ぜひぜひ ごらんくださいね
なんて書いていたら
ミルトンさんのコーヒー
すごく飲みたくなってきた !!!
とってもお得なチケットも発売されてて
オススメですよー












芝貼り おまけ

世の中に
なんとか女子 とか 
なんちゃら男子 とか
あふれていますね

なにかを発信する時
便利でわかりやすい
ってコトなのかな


じゃあ ここは乗っかって(笑
PA0_0184
ガーデニング女子
いや 庭ガール?!!!


ま、それはさておき
庭シゴトにオススメなシューズ
がありますよ
PA0_0182
ラバー製のサボ
うしろベルトできちんと
足についてくるので
はきやすいんです

変にガーデンシューズ
くさくないので
ワタシはふだんもガンガン
使ってます
PA0_0183
ブラウンとカーキ
そしてオフホワイトもあります

ただし写真のブラウンは作業直後で
しろっぽくなっているし
カーキはけっこう年季入ってます


税込3700yen






おまけ
ガーデニング男子 ↓ ↓ ↓
PA0_0179
ナフコの麦わら帽子に
農薬名入りの白タオル(粗品)












span>

芝貼り部隊出動

小郡某所にて芝貼りしてきました
芝の種類は TM9
オススメの品種です

特徴は 
まず、葉のやわらかさ
裸足であるきたくなる気持ちよさですよ

さらに高密度・濃緑
一般の高麗芝に比べ、節間が短いので
高密度の芝生をつくります

そして、たぶんみなさんポイントが高い!! 
と感じるんじゃないでしょうか・・・
TM9は、草丈が一般の高麗芝の半分以下
なので刈り込み回数を大幅に
おさえることができるんです

また、芝生は刈り込みを繰り返すと
肥料分がなくなり、葉の色が薄くなりますが
TM9なら 葉の色落ちも少なく、
施肥量を大幅に抑えることができますよ

PA0_0187
ちなみに芝束はタテに置くのがベスト
ホームセンターなどで
平積みしてるのをよくみかけますが
あれだと蒸れてしまって
どんどん品質が落ちてしまいます



枠取りや土部の均し、
バークのすきこみ等
下準備をしたところに・・・
PA0_0188
しかくを互い違いに並べます


並べ終わったら
目土(左官砂)をうえに撒いて
目地や芝の間に手作業ですりこみます
その後レイキで均一になるよう
ならし終わったところが
コチラ ↓ ↓ ↓             
PA0_0130



今回は 端はのびやかな曲線
PA0_0083
黒い部分は
OUTBAGの裏地に使った
透水シートを敷きこんでいます

後日 砂利を入れるのですが
砂利の沈み止めと 
雑草対策になるというわけです 


PA0_0080
最後にたっぷりと散水
目土がちゃんと間に入り込んで
水が土にしっかりと届くように
ゆっくりと移動しながら
水やりします

施工後には 朝か夕方(すずしい時間)
毎日の水やりが
芝の生育には欠かせません
青々と育っていく芝を見ながら
毎日の水やり・・・

案外 男のヒトが
はまっちゃうようですよ

愛車の洗車やメンテナンス
みたいな感覚に
似てるのかなあ・・・

お子さんとお父さんが
ってハナシもよく聞きます




OUTBAG(グリーンゲリラ)

事後報告ですが
7月某日
草花や木を植えこんだ OUTBAGを車に積んで

グリーンゲリラ作戦?!!! を遂行して参りました


SH350603




+++ 光市

   swallowhair+   ( 虹ケ浜の美容室 )





+++ 山口市

   lool           ( 黄色い看板の家具屋さん )




+++ 周南市

   a.c.twobees     ( PH通りの洋服屋さん )

   ju-gu          ( 児玉町の家具屋さん )




 ↑ ↑ ↑ ↑ ご協力いただいたおみせです

  ヨネスケばりに突然の訪問にもかかわらず
  店主のみなさま
  快く引き受けていただいて
  ・・・ いや それ以上ですね。アイデアまで出していただいたり ・・・
  ほんとうにほんとうに ありがとうございます


 
 実際に植物が入ったOUTBAG を見ていただけます

 OUTBAGの仕組みやラインナップがわかる
 チラシも置いてくださってます


 おみせ巡りしながら
 ついでに OUTBAG みてくださいね  



そして・・・

リニューアル工事をした
マサオカ創建 事務所( Im garden )入口の
ウッドデッキで 
植物を植えこんだOUTBAGの販売を始めましたので

興味もっていただいた方はぜひぜひ
お訪ねくださいませ


OUTBAGのこと。

実は ウッドデッキ リニュ−アルのページで
OUTBAG 登場していたのですが



あらためて ご紹介します
固くない鉢
OUTBAG ( アウトバッグ )です

DSC_0024


表地 ☞ ポリオフィレン樹脂織布
  防草シートとして使用されている素材です
  保温性・透水性・通気性・耐候性にすぐれています
  植物が育つうえで機能的にも理想的な状態が保てます


裏地 ☞ ポリプロピレン不織布
  透水シートと呼ばれる庭用資材です
  土の流出を防ぎ 自然の土の状態を保てます


ポイントは 生地から水(だけ)が染み出すコト
そして 土が呼吸しやすいコト

PA0_0079

PA0_0078

デザイン・サイズは5種類
square( しかく )タイプ と cylinder( まる )タイプ
ベルトの色とデザインのバリエーションがあります



SH350606

素材の持つ機能に加え
土の量がしっかりと入るので
草花だけでなく 木を植えるのもオススメ

ちなみに 写真の木は テマリシモツケ ディアボロ
銅葉がアクセントになる かっこいい木ですよ


たとえばベランダでも木のある生活が楽しめちゃいます











OUTBAG

mossのメンバー みんなが好きなコト

アウトドアっぽいコト


アウトドアと言うと なんだか 
野外のニュアンスが強い感じ
( 野外とは 郊外、のはら、の意味があるんだそう )


それも もちろん好きなんだけど
【・・・っぽい】とあえて言ったのは
アウトドア のニュアンスを 大きくとらえているからで

屋外と捉えると
庭や庭での時間 もはいってくるし

もっとひろげると
アウトドアテイスト?!!! なデザイン( 服とか BAGとか )
なんてところにまで及んでくる

だから 好きなのはアウトドアっぽいコト


そんなmossメンバーでつくりました

PA0_0001

ふっふっふっ
詳細は もったいぶって次ブログにて !!!!










ウッドデッキ リニューアル

事務所入口のウッドデッキ
建物外壁と同じ杉材に
サドリン塗装だったのですが
かなりくたびれてきていました


10年ちかく おつかれさま・・・
というコトで
このたびリニューアル工事を
しましたよ

材は ケランジというウッドデッキ材にしました

PA0_0197

適度に光沢があって
チークを想わせる木目が特徴の
希少なウッドデッキ材

割れにくく、曲がりにくく、樹液色は薄い
耐久性は20年程度
既にウッドデッキ材として
オーストラリアで使用されています

after
DSC_0040









  • ライブドアブログ