マサオカ創建&moss
〒745-0882 山口県周南市東一の井手4476-1
tel 0834-39-0805 fax 0834-29-7335
Mail:info@masaoka-souken.com
HP:http://www.masaoka-souken.net/

February 2015

組みあわす


たとえば
梅園ビルヂングのご近所さん
Yさんち


去年 リビングに
お届けした キンシャチ



植え込んだ鉢は
セメントでつくられているんだけど
表面のちょっとぽってりした質感が
なんとなく あたたかみを感じさせるから・・・

yamamonnchi-2UP
超BIGでコワモテな彼も このとおり!


yamamonnchi-2
絵と植物
っていう組みあわせも  いいでしょ!



そんな Yさんちのリビングに
こんどは のっぽなベンガレンシスを
お届けしました!

yamamonchi-1
スツールに乗った
キンシャチとのバランスも絶妙!!!


高さを変えてあげるだけで
植物の見え方って
ぜんぜんちがってくる


植物も 家具とかといっしょなんですよね
組みあわせやバランスで
空間になじんでく



ベンガレンシスの足もとは
「ちょっと 遊んでみちゃいましょっか!」
ってYさんと相談して
コントラクトバケット
コブラの画がついた
タイのバケツに穴あけて
鉢にしています


植物といれもの
植物と空間(植物の居場所)

いろいろ組みあわせて
楽しんじゃいましょ ♪

























寒いうちに


今年こそは食べときたい!
って 思っては 
ここんとこ何年も
逃しつづけてたんです・・・


山賊 の 田舎ぜんざい!!!


山賊ぜんざい-2

七厘で!
自分で!
焼いたお餅が入る
贅沢な一品 。


昔なら
山賊焼きとおむすび食べたあとに
ぺろっといけたんだけどなあ・・・

泣く泣く 
おむすびをあきらめる(笑)



おかげで
最後までおいしくいただきました
あー 満足〜♪

よしっっ
今年の夏こそは
コチラも悲願 !!! の
宇治金時 ぜったい食べるぞー














ソト暮ラシ


先週より
facebookを皮切りに
告知スタート!!!


ポスターをみてくれたヒトも
けっこういるんじゃないでしょうか?
↓ ↓ ↓

ソト暮ラシ ポスター -4!


去年OPENした 
道の駅  ソレーネ周南
・・・の敷地内にある
芝生の野っぱら
はじめてのイベント!


実は moss
アウトドア好きを買われて?!!!
企画から参加させてもらってたりします


こんな野外イベント あったら行きたい!!!
・・・日頃の妄想を カタチにすべく奮闘中


ソトで過ごすっていいねー
ていうヒトが
もっともっと ふえるといいな















Just moved.


花男 ひさびさの登場!
花男ひさびさ登場
梅園ビルヂング1F
通称 ガレージにて製作していた
ハナオハウスがめでたく完成!

このたび 6年半過ごした
初代ハナオハウスより
お引越し!



ハナオハウス夜
新居は めっちゃ広くなりました

思う存分 動き回って
思う存分 おっきくなっちゃってねー!!!



出勤まえ
花男
出勤まえのザジむーを
見送るの図。













チラリ

IMG_5129
moss として参加します!
詳細は近日中に・・・











昭和レトロな


実は 去年暮れ頃
小耳にはさんだ噂・・・


それから
気になって たのしみで
心待ちにしておりました

高橋洋品店-2

盒桐良陛

店舗を持たない古着店
販売・展示のほか
レンタルもできる!
そんな盒桐良陛垢
はじめてのイベント
のおしらせです



レトロワンピースの古着店
 日時:2015.3.7sat 12:00~20:00 / 3.8sun 12:00~21:00
 場所:R (周南市清水2-12-7)

△初日20:00よりレセプションパーティー開催△
 橋本桂一シェフ (Le sorcier) が
 レトロワンピースをイメージした
 創作フレンチを提案
 限定予約制 (¥3000 1Dr.込)です
 問合せ・予約: 080-3874-0816 もしくは facebookページにて
レトロ柄



店主の着こなしが
とってもすてきなんですよ






想像してごらん 


mossもメンバーとして参加している
オーダー結婚式を提案するグループ
【Creation Wedding】 から
イベントのおしらせです




【Creation Wedding】
ブライダルフェア

3月1日(日ヨウビ) 13:00〜15:00
会場 : エルクの杜(エルクホームズ)  周南市南浦山町2-1
会費 : 3000円(食事・ドリンク込み)
問合せ : R  0834-34-9194  r_0601_nakagi@yahoo.co.jp
sona  0834-32-6550
1385359_593489154044266_1414984893_n_convert_20150130185141

  
ガーデンパーティ形式で
橋本桂一シェフ (Le sorcier)のフレンチをいただきながら
クリエーションウェディングを体験する・・・といった感じ
の内容

実際の会場としても使っていただける
エルクホームズ住宅展示場(エルクの杜)で
ゆっくりと食事や音楽・映像etc たのしみながら
ウエディングをいっしょに創るメンバーと
お話しをしてイメージを膨らませる・・・
そんな時間です

mossメンバーも もちろん
参加させていただきますよー







連想ゲーム


ロマネスコ を見ていたら
浮かんできたので
今回はセンペルビウム
そして多肉のハナシ。



去年 夏頃に
コンテナに植込みさせてもらった
Yさんちのセンペルビウムと多肉植物

半年のうちに・・・


セドナにセンペルビウムと多肉
こんなにいい感じにグリグリに!
やっぱり外育ちはちがうなあ・・・


セドナにセンペルビウムと多肉 UP
センペルビウムはもちろんですが
多肉植物も 本来は
外でしっかり光と風を
浴びたい植物


まあ 種類によっては
夏場の直射日光に弱かったり
梅雨時の蒸れにやられたり等々
あるんで
軒下に入れてあげる・・・とか
お世話も必要だったりしますけど


やられて消えちゃったかなあ・・・
ってヤツが
季節が変わると復活してたり・・・
って具合に
その時々で勢力図が変わるのを
楽しんじゃう!
くらいの放任主義 も
個人的には いいんじゃない?!!!
って思ってますが・・・(笑)



Yさんは とってもよく見てあげていて
ひとつひとつが
ぷりっとしていてきれい

コンテナの場所移動もマメにされてるそう!

コンテナ移動がけっこう大変なので・・・
というコトで 先日
すこし小さめなテラコッタへの植替えを
頼まれました
↓ ↓ ↓
テラコッタにセンペルビウムと多肉-2
イメチェン!
って感じですよね


テラコッタにセンペルビウムと多肉-1




コンテナには
葉色のちがうウエストリンギア
を植えました
コチラも イメチェン! です
セドナにウエストリンギア
オーストラリアンローズマリー
の別名がある
ウエストリンギア
オーストラリア原産の常緑性低木で
葉に芳香はありませんが
葉のカタチやちいさなかわいい花などが
名前の由来です











A

ロマネスコ

↑ ↑ ↑
答えは ロマネスコ!


ロマネスコ(伊: Broccolo Romanesco)は
アブラナ科アブラナ属の一年生植物
カリフラワーの一種である
フラクタル形態の花蕾が特徴の野菜である
                  
                  ・・・Wikipedia



こんな こじゃれた野菜が
アルク(スーパー)にあるなんて!
(いつもお世話になっときながら失礼っ)
と 即購入♪

さあて どうやって食べよっかなあ・・・
それにしてもコイツ
センペルビウムに
似てるよなあ・・・













Q


コレ なーんだっ!
↓ ↓ ↓
ロマネスコUP














  • ライブドアブログ