マサオカ創建&moss
〒745-0882 山口県周南市東一の井手4476-1
tel 0834-39-0805 fax 0834-29-7335
Mail:info@masaoka-souken.com
HP:http://www.masaoka-souken.net/

プライベート

続・レイズドベッド


この前
ココマデできました!

IMG_2061











つづき…


IMG_20819













枕木に
直接土がつかないように
あぜシートを
貼ってます


IMG_2080














こんな感じ


このベッド
長い辺で4m!
半分づつくらいじゃないと
土づくりが大変なので

半分のトコロに仕切りをいれます


IMG_2316










土を入れる前に
発泡スチロールを砕いて
しきこみます

コレ
観葉植物を植えるときに
鉢の下に軽石を入れて
透水層をつくるのと
同じです

水はけ
大切デス

IMG_2318












仕切りはスライドで
取りはずしできちゃいます


この仕切りの板!!!
ウチのリノベで使った足場板のノコリ!!

うーん
イイ仕事してますなー


あとは
土を入れていきます!

ひたすら

IMG_2319













もくもくと

今回は
古い土に石灰窒素を混ぜておき、
燻炭、バーク堆肥、腐葉土などなど
混ぜながら

ひたすら

もくもくと


もうすっこしっ♪♪

もうちょっと♪

IMG_2321









カンセイ!!!
ひとまず半分♪

スゴイ
畑だっ

つくるって
たのしいっ

できると
ウレシイ!


なに植えよ♪


レイズドベッド


庭に
念願のレイズドベッドづくり

レイズドベッドとは
縁を木材や石、レンガで囲い
床面を高くした花壇、菜園
腰をあまりかがめずに手入れができるのがメリット

普通の花壇だってレンガで囲ってるのでは?
...ですね

何センチという決まりはないのですが
地面から数十センチ高くしたものを言うようですよ



ウチは枕木でつくります
測って切って

IMG_1928















測って切って...
測って切って...


ならべる

IMG_1936













積んで



IMG_1957











積んで...
お、おもたい...

積んで...


IMG_1962











やった!!
3段!!!
ちょっと高めの60cm強


IMG_2020












カスガイで止めて...


IMG_2026











繋ぎ目を止めて...
ぜんぶ止めて...
結構、たくさん


IMG_2053











スゴイ!!
しっかり!!
びくともしないっ


積んでただけの時とは
大違いっ




IMG_2061











できたー


気がついたら
疲れてる
トホホ

重労働...
ほとんど腰を
かがめてもんねー


きょうはココマデ

...つづくよ

公園デビュー


花畑花男

梅雨晴れの午後
場所は 梅園ビルヂング
おとなりの公園







気づいてくれたかな???






公園デビュー

たまには ホンモノのおひさま
浴びないとね〜


ってコトで
いつもは ざじむーと行く公園に

花男とこっそり
散歩に行きました







ハナオカコマレル

。。みつかっちゃった










OBO ?!!!

↑ ↑ ↑
覚えてるヒト いないだろうな〜 (笑)
OUTDOOR BASE OHTSUSHIMA

そうそう あの頃は
オオツシマだと思ってたんだけど
正しくは オオズシマ !☞OHZUSHIMA


気になるヒトは
November 2013
December 2013
にワープしてみてくださいねー



さて。
リアルソト暮ラシ 2回目は
ある意味
まぼろしのOBO の活動報告
って言い換えてもいいのかも。。。

05OBOソト暮ラシ-1

5月 @ohzushima


大津島は
徳山港からフェリーで40分

この ちょっとした旅感のむこうに
信号もない
公共交通機関もない
のほほんとした島じかんが
待ってるんです


そうそう
ワンコはね
無料で乗せてもらえます

ざじむーは
クルマに乗せたままで
海を渡ったんだけど

リードをつけて
いっしょにいれば
デッキまで入れるし

BAGやケージに入って
おとなしく鳴かないでいられるコなら
客室にも入っていいんですって!


さて。
今回テントを張ったこの場所は
刈尾港で降りるとすぐ目の前
・・・刈尾の砂浜のうしろにある
公園のようなスペース


大津島支所を経由して
刈尾自治会の許可で
使わせてもらいましたよ


いい感じに
木が立ち並んでるから
木陰になってタープいらず!

ちょうどいい間隔だったんで
ハンモックもバッチリ!!!



05OBOソト暮ラシ-2

今回キャンプの目的のひとつは
いい季節だから
ハンモックでのーんびり
だったんですよね〜♪



そして
もうひとつの目的は。。

っていうか
メインイベントかな?




05OBOソト暮ラシ-11

さあ 準備万端!!!



向かったのは。。




05OBOソト暮ラシ-14

うーみー ♪ ♪ ♪


泳ぐの大好き  
なザジ
最初はあんなに怖がってたのに
ウソみたい


05OBOソト暮ラシ-13

ちょうどいい流木ゲット!




05OBOソト暮ラシ-12

いっぱいあそびましたよー






05OBOソト暮ラシ-4

ざじむーも 外ごはん



昔は むーちゃん
キャンプに来ると
ごはんがのどを通らなかったよねー
(あんがいナイーブ。。)

いまではモリモリ
おいしく食べられるように
なりました!



そして・・・

05OBOソト暮ラシ-5

まだまだ 食べられちゃうらしい・・・
ぴったりマークしてる(笑)




05OBOソト暮ラシ-3





05OBOソト暮ラシ-10





05OBOソト暮ラシ-6
↑ ↑ ↑
キャンプクッカーで
セルフ アヒージョ

手間いらずで
おいしい!たのしい!


キャンプクッカーって
ホットサンドもつくれるし
miniスキレットになっちゃうし
柄が長くて焚火使用もOK!

・・・と ほんとによくできたコ ♪

だからmossでも人気商品!
初心者キャンパーさんにも
おすすめですよー






日が暮れて。。

05OBOソト暮ラシ-7

遊びつかれて
ぐっすり。。

いや
ぐったり?!!

むー&ザジ




一方ダンナは

05OBOソト暮ラシ-8

ポテチをぱくり (笑)






****************************

大津島での
リアルソト暮ラシ


注意しなきゃなのは
コンビニはおろか
店というモノがないので
食材調達手段がない
( 釣り以外に・・・ )
ってコト

でも
それも含めて
ふだんは味わえない時間
が待ってる場所ですよ ♪



































リアルソト暮ラシ


大きめワンコ×2
と暮らす我が家

泊りで出掛ける
となると
宿がね。。。

ってコトで
ずいぶん車中泊も
しました

・・・が
コレがね
けっこうしんどい
近年ますます。。。(笑)





そんな悩みを
きれいに解決してくれる
ナイスな道具



念願の大型テントーっっ!!!



今年はじめに
我が家にやってきまして

2016は
リアルソト暮ラシ
はじめました ♪







春を待ちきれず
まずは3月
@nijigahama

03nijigahamaソト暮ラシ-1

虹ヶ浜キャンプ場 は松林のなか


虹ヶ浜にすごく近いんだけど
松林の効果で
いい感じに落ち着けます


たぶん夏でも
そうなんじゃないかな



3月は。。。 さすがに?!!
だあれもやってません
貸切状態







03nijigahamaソト暮ラシ-2

気分だしちゃおうぜ!
せっかくだし

ってコトで
フラッグガーラント
やってみた。。。










03nijigahamaソト暮ラシ--3

暮ラシ・・・だし
まだまだ寒いし
9割方 なかで過ごすんだから・・・


気合いれて
ラグやストーブも
積んできましたよー









03nijigahamaソト暮ラシ-4

夕方散歩は もちろん
ざじむー も大好きな虹ケ浜へ



まだ寒い時期の夕暮れも好き










03nijigahamaソト暮ラシ-6

気分だして
キャンドルで夕ごはん
にしてみた。。。


よーく見ると
ザジがいますよー



いつものように
となりにやってきて
なにかもらえないかな。。。
って いいコにおすわり







03nijigahamaソト暮ラシ-7

(よく見ると こっちには むーちゃん!)


食後のまったり時間
ふだんならDVD観るんだけど


ゆっくり本読んだり
むーちゃん&ザジと
ごろごろしたり
お互い思い思いに過ごす

せっかく時間あるんだから
いろんなコト話したりすればいいのにね
そういう夫婦にいつか。。。
なれねーなー






今回のコレ
結婚記念日キャンプ
だったんですケドね(笑)




03nijigahamaソト暮ラシ-8







次号予告
+++++++++++++++
リアルソト暮ラシ:5月
@ohzushima


































GET


最近GET
IMG_7625



IMG_7627

気に入りの映画は
手元に置いて
くりかえし観たい

という共通項のおかげで
じわじわとふえている
我が家のDVD 。。。



最近レンタルで再見していて
あー やっぱりすごくいい!
と あらためて感じてるこのシリーズ
IMG_7460

「 グラナダ版ホームズ 」

いつかコレも!!!

って言ったら
さすがにダンナにおこられるかな



ま、それはともかく・・・

NHKでの放送時
諸々の事情でカットされてた部分に
(これが けっこうあるんです!)
ホームズの人間性やワトスンとの関係性が
描かれてるのを発見したり

ホームズを演じたジェレミー・ブレッドの
生涯を知ったコトなども相まって
世界に深く深くはまって観ています

もちろん。。 吹き替え版で!!!
これに限っては
露口茂 ( ・・・山さん!)の声じゃなきゃ
しっくりこないでしょ!




引退したら 映画三昧で暮らしたいなー

















バトンタッチ


大好きだったのに
もっといっしょにいたかったのに

あの日のボルボ

入院(車屋さん)したまま
お別れ。。 となってしまった
ボルボ


年間走行距離にせよ
使い方にせよ
クルマに対してのスタンスが
乗り倒す って感じの我が家で
よくがんばってくれたよねー
ありがとう!!!






バトンを受けとる
次なる相方(クルマ)は
コチラ ↓ ↓ ↓
玄人箱

コイツには
シゴトにあそびに
とことんつきあってもらうぞー!!!





















きのうでちょうど1ヶ月


肩乗りマメちん
現場の帰りに
にゃあにゃあ と寄ってきた子猫
どうやら野良みたいで
からだもガリガリで



ザジ&マメ
ザジも


そして むーちゃんも
むー&マメ 
興味津々
ではあったんですが・・・


実家で育ててもらうことに決定!
マメちん
なまえは「 まめ 」
になりました


・・・ きのうでちょうど1ヶ月。



体重は ほぼ3倍の950g
イタズラは10倍ぐらいかな?!
とても元気でわんぱくよ!!!

って 昨晩も
母からメールが・・・

なんか最近ワタシたち
メールのやりとり増えたよねー



どうやら父と母も 会話が増えたらしい・・・





まめ
キミのおかげだよ
ありがとう ♪♪♪













寒いうちに


今年こそは食べときたい!
って 思っては 
ここんとこ何年も
逃しつづけてたんです・・・


山賊 の 田舎ぜんざい!!!


山賊ぜんざい-2

七厘で!
自分で!
焼いたお餅が入る
贅沢な一品 。


昔なら
山賊焼きとおむすび食べたあとに
ぺろっといけたんだけどなあ・・・

泣く泣く 
おむすびをあきらめる(笑)



おかげで
最後までおいしくいただきました
あー 満足〜♪

よしっっ
今年の夏こそは
コチラも悲願 !!! の
宇治金時 ぜったい食べるぞー














Just moved.


花男 ひさびさの登場!
花男ひさびさ登場
梅園ビルヂング1F
通称 ガレージにて製作していた
ハナオハウスがめでたく完成!

このたび 6年半過ごした
初代ハナオハウスより
お引越し!



ハナオハウス夜
新居は めっちゃ広くなりました

思う存分 動き回って
思う存分 おっきくなっちゃってねー!!!



出勤まえ
花男
出勤まえのザジむーを
見送るの図。













実はまえから


犬みしりむーちゃんに
いつか
ワンコとの生活
その楽しさを味あわせてあげたい
って


じーちゃんむーちゃんになる頃には
実現させたいね


って言ってたんですが



このたび
むーちゃん 88歳説が浮上して
まだまだ先のつもりが
結構エンジン掛かっちゃって(笑)





ケダマの会っていう
犬猫を保護してる団体

棄てられたり飼育困難で
行き場を失くしたコを
少しでも殺処分から救おう

と活動しているボランティア団体



そこから
14(土ヨウビ)にやってきました!
実はまだ トライアル中



むーちゃんとの相性が
いちばん大切なうえに
いちばんの難関


犬みしりゆえ
すぐ戦闘モードになる
っていうやっかいなむーちゃん
VS
トライアル先で老犬を追いまわし
1日で戻ってきちゃった
という
武勇伝?!を持つザジ



初顔あわせでは
お互いをかかえた状態で
お尻の匂いもかがせて
対面させるも


下ろすコトはできず・・・


しょーじき
ムリじゃん?!!!!


って ワタシは弱気に・・・


それにすごいおてんば娘!!!!


なんでも噛むし
お座りビミョー
お手 できない・・・


ちょっと無謀だったんじゃあ
って思わず言ったら


ぜーったいに
だいじょーぶっっ

と ダンナは自信まんまん!




こんなふうに
波乱の幕開けで始まった トライアル






ところが!!!!!



日ヨウビ夜には
リードをつけて並んで歩けるトコまで


月ヨウビ夜には
むーちゃんはノーリードに


そして なんと
火ヨウビからは
ふたりとも ノーリード!!!!

しかも じゃれて遊んだり
するまでになっちゃった (;° 0° )

IMG_2025



IMG_2014

それにしても
むーちゃんがまさかの
お兄ちゃんっぷりを発揮!!!!


ザジをまるっと受けとめたコト
ちゃんとコミュニケーション
とってる姿に
じーん・・・ポロリ


IMG_2077

梅園ビルヂングの

そして
マサオカ創建 ・ moss の

あたらしいメンバーです

ザジ(ZAZIE)をよろしく!























4649

とつぜんワタシ
2児の母になりました


きのうで ちょうど1歳
女のコ
ラブラドールレトリバー
すごいおてんば



ザジ
と名づけました



どうぞ よろしく
IMG_2027















はまりもの

NO.001

夜ねるまえ
あったかいのみものが
欲しくなる季節ですね


いつもだと
チャイとかココア
なんですが

こんなのみつけちゃいました

IMG_1092

Teat(ティート) フルーツティー


ティー って言ってるけど
茶葉は入ってなくて
ドライフルーツのMIX(いろんなフレーバーがある!)


果物自体の香りと酸味が絶妙なのですが・・・

実は Teat
いわゆる茶葉にあたる部分も
いっしょに食べちゃうんです !!!


マグカップ1つで 手軽に楽しむほかに
こんないただき方も・・・
 ↓ ↓ ↓ ↓


1.
フライパンに熱湯を100cc
そこに茶葉をティースプーン
山盛り1杯(8〜10g)入れて
火をつけます

2.
お湯が沸騰したら
中火にし
2〜3分そのまま待ちます

3.
茶こしを使い
カップにティーを注ぎます

4.
茶葉をフライパンへ戻し
はちみつ または、
お砂糖を少量加え炒めます

5.
茶葉を小皿にとりわけ
ティーと一緒に
お召し上がりください!



お世話になってる鉄工所のご夫婦から
毎年いただいている自家製はちみつで
炒めてつくってます  絶品 ♪
IMG_1401
Teat
虹ヶ浜の ツバメストア(swallowhair) で
買えますよー





NO.002

プレーンヨーグルトは
昔から ブルガリア!

あと ジャムなんか添える時
みんな けっこうグルグル混ぜるケド
トロっとしたヨーグルトが
ワタシは苦手

ヨーグルトはのみものじゃないでしょ
固形物であってほしい


・・・と 少々めんどくさいワタシに
ぴったりな食べ方に出会いました!



水切りヨーグルト 



一晩くらい時間かけると

んんっ
チーズ?!!!

っていうくらい
いい感じの固形物感になってくれます


分離した乳清は
ちゃんと ゴクゴク いただきますよ
コレがまたおいしい♪
あ、でも 好みが分かれるトコかもなあ・・・


IMG_1412
母手製の林檎ジャムや
倉敷みやげの桃ジャムで
デザート的に食べたり


トマトや塩 オリーブオイル
そしてクラッカー
アンチョビペーストとかも
いけそうだなあ・・・
☞おつまみ的に食べたり

いろいろたのしんでます
アレンジきくのが いいでしょ!!!





はまりもの
001 002
・・・どちらも

ひと手間かけるっていうのが
なんというか
今の自分に欠けてる なにかを
ちゃんとおぎなってくれるような
気がします


気のせいかもしれんけど・・・(笑)




















くじ運

あるよー

っていうだけあって

そーいえば
なんだか ちょこちょこ
当てとります


いちばん最近の戦利品 。
IMG_0814
コレけっこうよいです















角打ち やりますよー


いつだって
雑談みたいなところから


あー それいいんじゃない!
やっちゃおう?


って感じに始まるコトが多いんですが(笑)




下関にある「地酒のまえつる」
角打ち酒の会 におじゃました時の
誰かのヒトコトから


この秋
梅園ビルヂングで角打ち 
やることになりました!
 



ヨコナガ山口県の
わりとはじっこ同士ゆえ
なかなか接点がなかった下関


「地酒のまえつる」の二代目
マルコメくん?!!!こと
前鶴 健蔵さんが

旨いお酒を携えて
周南にやってきます



梅園ビルヂング
1F・・・なのに半屋外

とゆう 謎のスペースで


半屋外をフル活用した
角打ち になる予定 ♪





2013.10.20(日ヨウビ)
19:00 カンパイ! 22:00まで

梅園ビルヂング1F(半屋外)

会費 4000yen (とっても旨い酒の肴付き)
人数 30人(先着にて受付)
    満席になり次第締め切って キャンセル対応となります

お問い合わせは 梅園ビルヂング住人 シマスエまで 
    → 連絡先:マサオカ創建 0834-39-0805





















  • ライブドアブログ