マサオカ創建&moss
〒745-0882 山口県周南市東一の井手4476-1
tel 0834-39-0805 fax 0834-29-7335
Mail:info@masaoka-souken.com
HP:http://www.masaoka-souken.net/

釣り

青物と聞いて



思い浮かぶのは

ホウレンソウやコマツナ
ですか?




我が家は もちろん

アジにサバ !!!
青魚ですよ  青魚 !!!



青魚が「××× に 来てるらしいよ!」
と言っては出掛けるも
秋は ずいぶん苦戦してましたが・・・

IMG_4775
冬を迎えてからは 絶好調ーっっ
いい型のアジが
コンスタントに釣れとります






IMG_4776
なめろう と アボカドも乗っけた3色丼
今年は ずいぶん いただきました
おいしゅうございました ♪






最近は やっぱり寒いので
もっぱら 干物でいただきますが
これも しみじみ美味しい・・・

10846180_502230026584049_1162867389471444266_n







次なるターゲットは
はまち

だそうです


男の浪漫やねえ・・・










最近のスズキさん

けっこう いるとかいないとか?!!!


釣りネタblogファンのみなさま
に向けての発信ですので
そうじゃない方は
すっ飛ばしちゃってもOKですよー(笑)








IMG_2997
シーバス部長
絶賛活動中!!!















ある意味 男飯。



もう4月ですが


ことし初の
JIDORIYA 
IMG_2900
京都が長かった店主が
ひとりで切盛りするお店 







IMG_2903
スズキのお刺身

いい感じに脂がのってて美味
コリコリした蕪との相性も
バツグン ♪






IMG_2904
お次は 焼き物

香ばしく焼けた皮と
ふっくらした身がたまらない
炭火焼きのスズキ
そして 筍

皮で巻いたネギ も
おいしい!!!






IMG_2907
針生姜と梅干
そしてアスパラ 
を添えたアラ炊き



・・・も モチロン
ス・ズ・キ ☆




あれあれ?
地鶏はどうしたの?!!!

なんでこんなに
スズキ三昧なの?!!!


ってハナシですよね





ふふふ・・・ 実は 

今宵のスズキは
ダンナの釣果



そして
フュージョンと自転車を
こよなく愛する
JIDORIYA店主とは
ダンナの父!!!!


わがまま言って
スズキ三昧
にしてもらったんでした ♪




あ でも
ふだんもね

地鶏だけじゃなく
お刺身はじめ 
魚あり
肉あり 

いろんなものを
食べさせてくれるんですよ










下松にあります。

























わすれもの



くるまの後部座席
地図を入れてるポケットに

IMG_0731
















IMG_0732

















ちびさんのわすれものが・・・
























日本海コース

前日夜に出発します


↓ ↓ ↓ ↓


日本海到着。 各自、 自由行動

          ダンナ・・・夜釣り・就寝・朝釣り
          ワタシ&むー・・・就寝・お散歩・あみものやら読書


↓ ↓ ↓ ↓



湯本温泉にて 朝風呂。
KC3N0372
入湯料 200yen
ぬるめのお湯で ついつい長風呂
ゴクラク気分
KC3N0365
神社散策

KC3N0366
紅葉など楽しんで・・・
あ〜おなかすいたなあ



↓ ↓ ↓ ↓



・・・というコトで コチラ
KC3N0378
KURABO 大正館

のなかにある CAFE360  
にておひるごはん
KC3N0383
野菜やパンがおいしいと
うれしい

KC3N0384
グリーンカレー
個人的には  タイ米・・・はムリでも 
せめて玄米や雑穀米だったら
100点だったなあ・・・おしいっっ

KC3N0385


KC3N0387
デザートのタルトタタンまで
ペロリと完食


↓ ↓ ↓ ↓



この日はその後
長門峡に立ち寄って

夕方 萩で少し
イカ狙いの釣り・・・


という旅程でありました


なかなか いいコースだったから
我が家的 定番コース
になりそう!!!




ちなみに KURABO 大正館 は

KC3N0375
食べたり飲んだり
薪ストーヴのある
くつろげる CAFE360 以外にも

洋服や雑貨を置いてる
ショップ360+
があって




そして 実は宿 なのです
KC3N0376


KAH_7566


KAH_7575

こんな部屋だそうですよ
泊ってみたいな ♪












ハッピーウエンズデイ

KC3N0326
そーです!!!

イカですっっ  待ちに待った 初イカ!!!



実は 週末を待ちきれず
ど真ん中の水ヨウビ

シゴト帰りに
1時間だけっ!!!!

と出掛けて行って
釣ってきましたよ


さっそくお刺身でいただきましたが

コリっとして
トロリと甘くて
めちゃウマ☆


ありがとう ダンナ殿。



なんだか 写真うつりは
宇宙人みたいだけどね(笑)



  


ぎんぎらぎん

Rでの はじめてのイベントが終了した日

どうしても
どうしても
釣りに行くー !!!
 
というコトになり
撤収作業をした その足で
( 釣りバカ・・・ )
行ってきましたよ
粭島。






そして・・・
公約どおり !!!

ワームで  太刀魚ゲット〜♪
大漁・・・なんと9匹も !!!
KC3N0109


太刀魚って
ほんとに刀みたいに長ーい !!!

しかも ぎんぎらぎん

釣りたては
アルミ箔でも巻いてるの?!!!
ってくらいに
ぎらぎらまぶしい


お刺身 ムニエル 
刺身用に切ったものを塩焼き
( ☞ あの するどい骨を気にせず
 ぱくぱく 食べられる ぜいたく ♪ )

おなかいっぱい
いただきました

ダンナ殿 有り難う




いまさら報告(海の幸編)


山の幸があるなら
もちろんっ 海の幸編

・・・であります!!!

PA0_0989

大漁 !!!

コレはお盆休みに行った
大津島キャンプの時

釣り人は主に
甥っ子 姪っ子たち



PA0_0988
さよりはお刺身で



PA0_0982
さば あじ スズメダイは炭火で焼いて



PA0_0981
とこぶしは初めて食べましたよ
お醤油ちょっとたらして
・・・まるで あわび !!!






追伸・・

PA0_0819
日本海デビュー翌日

リベンジマッチ( in 上関 ) の釣果
ギザミをバーナーで炙っております
PA0_0817
カワハギは刺身&骨せんべいに
手前は肝しょうゆ

カワハギって
服でも脱ぐみたいに
皮がつるんってむけるんですよ

おもしろびっくり


どれも うまうま でしたが
いちばん つけるなら
ギザミかなあ〜

炙りってのが また ね♪

釣れても 釣れなくても

PA0_0473
どっちでもいいんですよね
むーちゃんもつれてでかける
浜釣りは 。

波打ち際すれすれまで行ってあそんだり
ぺったり寝ているむーちゃんのとなりで
本 読んでたり・・・

釣れなくてもぜんぜん
いいんですよね
ワタシは。

でも ダンナは悔しいらしい(笑)



絶賛あじ祭り中

先週日ヨウビのお天気
覚えてますか?

そうです 。
ものすごーく 梅雨らしく
朝から やまない 雨 雨 雨 ・・・


だったにもかかわらず
ウチのダンナさん
職人さんとふたり
舟釣りに行ってたんです(苦笑)

しかも
今までで いちばんの 大漁 !!!

山分けして帰ってきてるハズなのに
あじ190匹って !!!

( さすがに家族だけでは 捌ききれず ・・・。
もらってくださった方たち ありがとうございました )

PA0_0452
まずは新聞での養生から ・・・ 抜かりナシですよ(笑)

ちょっとした水産加工の工場のように
黙々と作業が続きます

それにしても確実に手際がよくなってきている !!!
ダンナさん 捌きスキル かなりUPしております
( しめしめ ・・・ いやいや ありがたい ☚マジで )

今回は卵と白子も余さず堪能♪

一匹だけ レンコ鯛が・・・
なかなかの大きさ! 塩焼きでいただきましたよ

PA0_0450
今週の我が家は 【 あじ祭り 】
刺身、なめろう、
たたきに 骨せんべい
塩焼き(ハーブ風味)のち ほぐしてパスタ


PA0_0447
ひもの ( ・・・ 今回はちゃんとアタマ付き )


PA0_0446
そしてこちらが 初挑戦の燻製 。
これが とにかく めちゃめちゃウマイ☆☆☆
作ってるときの スモークの香りが
また たまらないんです !!!

ウッドチップに ざらめを混ぜてるコトで
表面が黄金色になるそう


なんと ダンボールで自作した燻製機(?!)
で 作ってますよ

なにしろ いっぺんに40匹は作れちゃう
しかも 1時間くらいで !!!
なんて効率的
ぢゃあなかった
魅力的 ♪ (笑)












刺身 なめろう 

PA0_0389
・・・とくれば やっぱり日本酒 !!!
なんでしょうが

呑めないワタシも
酒の肴は 大好き


それにしても
釣ってきた魚って ほんとにおいしい

釣り人よ 有難う

あこがれの

釣具屋で。

3段の干しものネットを見上げては

「大漁!! って時には
あれ買ってさあ
一夜干し しようよね」
って。

ずーっと
言ってました



一夜干し

ウマシ!!!
で 大満足。

初です。

ワームでメバルゲットです。

20cmぐらいでした。

疑似餌で釣ったのは小学校の時に琵琶湖のブラックバス1匹

釣ったぐらいなので、感激!。
PAP_1158


頂きました。
KC3A11390

大漁、大漁!

日曜日に人生2度目の舟釣り!

今回はお世話になっている職人さんの舟に乗せていただきました。KC3A1151

場所は室積の沖の大水無瀬島の灯台付近。
KC3A1153

アジ狙いのサビキでチャレンジです。

ポイントに到着して10分程度のこの感じ↓!
PAP_1157

AM7:00頃にポイントに到着しPM13:00頃には
なんと!!何匹釣ったかわからないぐらいに!
最初は数えてたんですが、面倒に。

入れ食いです。2本の竿が入れ替わりに釣れるもんだから

休みがないんです。

釣りでなく「漁!?」。

KC3A1154
職人さん。 余裕の表情です。

多分、120匹前後アジが釣れて、大きいメバルが1匹。

天気も良く、風は少々。

周りに15隻ぐらい他の釣り舟がいたのですが、

ハイテンションなのはうちだけでした。
KC3A1156

この日曜日の大漁釣りの前には近くの港に夜釣りに行ってたのですが
ほぼオール空振りで、ため息つきながら帰ってまして・・・

ただ 1度だけ20冂度のアジが釣れたんです!
が・・・釣りに夢中になっている間に、なんとネコに横取りされるという
散々な釣りが続いていたんですよ
やっと報われました。















  • ライブドアブログ