富女子の家計簿。

社会人3年目で資産1000万円達成!4年目で1500万円達成!この調子で20代のうちに2000万円を目指します♪


ミルクティー(朝食) 144円
お弁当(昼食)    290円
ナプキン       300円

合計         734円

週末、妹だけでなく弟も泊りにくることになりました。
夕食は2人で食べてくるそうですが、宅飲みするので追加で買い出しにいかないといけません。
弟はよく食べるからな・・・。

とりあえず今夜は客人用の布団を洗っておきました。
最近アロマジュエルにハマっているので、よくよく香りをつけておきました。
香水つける習慣がないズボラさんでも、洋服にお好みの香りがつけられるのでオススメです。

妹と弟のお泊まりだけでなく、日曜日には富女子会のクリスマスパーティーin帝国ホテルがあります。
楽しみだなー。でもちゃんと仕事、終わらせられるかな? それだけが不安です;


マー油豚骨ラーメン(昼食) 630円

合計            630円

日曜日デートの疲れが今更出てきた感じです。
イブのデートはあまり長時間にならないように、のむさんに相談しよう。次の日は月曜日だし。

と思ったら、レディースデーが始まりました。どおりで体が重かったわけだ。
もともとPMSでメンタルが落ち込みやすいのですが、ピクノジェノールを飲み始めてから改善しました。ついでに肌も白くなりました。

明日も仕事があるので、お風呂に入ったら寝まーす。ノシ


自称、貯蓄家 兼 投資家でお金にこだわりの強い私ですが、同じく都内で働いている妹はお金に無頓着で浪費家です。
妹は看護師なので私よりお給料がいいのですが、実家暮らしのときから全額使ってきたようです。

正直、妹の将来が心配で私のFP魂が黙っていられませんでした。
なので、妹が実家暮らしのときから、しばしば貯金を薦めてきました。

「先取り貯金※しなよ〜便利で楽に貯まるよ」と言っても、「使えるお金が減るのは不安で嫌だ!」

「もう20代後半に入るんだから、貯金したら?」と言っても、「東京で過ごす時間を充実させたいから、お金は貯金よりも思い出に使いたい!」

・・・と言う、なぜか貯金に抵抗を示す頑固な態度でした。
※「先取り貯金」とは
会社の財形貯蓄制度や銀行の積立定期預金などのサービスを利用して、使うよりも先にお給料から貯金分をメインバンク以外に移しておくこと。
貯金の基本でありメインとなる方法。
横山光昭FPの手法を、漫画でわかりやすく解説した本を渡しても無意味でした。orz


しかしある日、 妹が無料サービスでFPに相談すると言い出しました。
結果としては、家計の把握が全くできていなかったため 、FPさんに家計簿をつけること、支出を「消費」「浪費」「投資」に分けること(横山光昭FP流ですね)をするように言われたので、実践し始めたようです。

先日遊んだときは、ちりつも貯金※をするための可愛い貯金箱を買いました。
家計簿もちりつも貯金も、今のところ順調に続けられているようです。
※「ちりつも貯金」とは
方法は人によって違いがあるが、少額ずつお金を貯めていくタイプの貯金法。メインの先取り貯金に「+α」として始めるとよい。
CACOの場合、財布に溜まった小銭などを貯金箱に不定期で入れるという、ちりつも貯金を実践している。
貯金箱がかなり大きいので、満タンになるまで1年くらいかかり、11万円以上貯まる。
おそらく私が貸した一人暮らしのコミックエッセイを妹が読んで、お金について気になりFPに相談したようです。



「プロの域」本で著者カマタミワさんが、自身のお金の問題について取り組むエピソードがあるんですね。
あと、 飲めなかったビールを飲めるように努めるエピソードもあります。

家計簿始めました以外にも、妹が「最近ビール飲めるように頑張っているんだ〜」とかほざいていたので、絶対これが原因だろ。
あれだけ私が言っても全然聞く耳を持たなかったのに・・・。本の力は偉大ですね。いや、カマタミワさんのコミックエッセイが面白いだけか。


新刊が出たらしいので、今週中に購入して週末に妹へ貸す予定です。

もし貯金を全くしていなくて心配なご家族やご友人、彼氏さんがいらっしゃいましたら、 どストレートなマネー本よりも、マネー本ではないけれど貯金にも触れている面白い本を渡して変化球的に促すといいかもしれません。
私の妹は活字を全く読まないので、漫画でわかる!〜系やコミックエッセイ系の本で攻めていました。

妹には、これから3ヶ月間は家計簿をつけて、毎月何万円が残るのかを調べてもらいます。
残額の平均から先取り貯金の金額を決めようと考えています。

これをチャンスと見て、妹を絶対に貯金体質に変身させ、結婚後や出産後、老後にお金の心配することのないような人生を歩ませます。(←余計なお世話)

もちろんクリスマスプレゼントは「づんの家計簿セット」です。
FP魂が燃えるぜ!(つづく)


ほうじ茶ラテ(朝食) 145円
お弁当(昼食)    290円
ジャックダニエル  2106円
ミモレット      510円
ブリーチーズ     365円
野菜パック       95円
ハーブティーバッグ   257円
パスタソース×2    426円
スパゲッティ     213円
スナックパン      97円
抹茶豆乳×6      438円

合計        4940円

週末の妹との宅飲みに備えて、いろいろ買いこんでいます。

とうとうボトルのお酒を買ってしまいました。
私はお酒に弱いので、炭酸水でうすーく割って、ちびちび 消費していこうと思います。
何ヶ月後に空になるかな〜?

ジャック ダニエル テネシー ハニー 700ml(22-2)

毎回チューハイ108円×2を買うよりも安上がりになるはずと思ったんだけれど、どうかな?

700ml÷20ml(1杯分)=35杯分
2106円÷ 35杯=60.17円(ハイボール1杯分のウイスキー)
68円(500ml炭酸水)÷2=34円(ハイボール1杯分の炭酸水)
60円(ウイスキー)+34円(炭酸水)=94円 (ハイボール1杯分)

あれ?あまり変わらなかったです。やはりジャックダニエルは高かったか・・・;


PASMOチャージ    2000円
ランチ×2       2960円
映画ドリンク     550円
サプリメント×4    6096円
パソコン電源コード 9504円
矢場とん定食    1500円
豆乳コーヒー×2    136円
くるみパン        115円

合計        22861円

今日はオーネットで知り合い、本交際に進んだ彼氏とのデートでした。
4回目のデートです。3回目に告白されてからの〜初めてのデートです。

ランチ→皇居一般公開→実写映画「鋼の錬金術師」→ディナー→お茶という、8時間にわたるデートでした。
でも、今回の彼氏のむさんはこんな長時間一緒にいてもあまり疲れない人です。楽でいられる雰囲気の人。

鋼の錬金術師は、自分が観たいと言っておきながら正直イマイチでした。水島清二監督のオリジナルシナリオである初代アニメにすら負けている・・・。

反対に、のむさんが提案してくれた皇居の一般公開を見にいく散歩はとてもよかったです。東京のど真ん中なのに東京にいることを忘れさせてくれる空間が、そこには広がっていました。


実は昨日、このブログの更新に使っているMacBook Proの電源コードが断線していることに気づきました。
そして、映画を観終わったあとにアップルストアへ問い合わせにいきました。

2012年に買ったモデルにも関わらず、ピッタリのコードが売っておりました。ブログが書けなくなるので、すぐに手に入ってよかったです。 
しかし値段が高い・・・諭吉さんさようなら。

あと、節約しているのに、なぜサプリメントなんて贅沢品を買っているんだ!という感じですよね;
もともと栄養オタクで健康補助食品が好きなんです。
株主優待や値引き期間を利用して、なるべく安く手に入れるようにしています。

持病のために毎日薬を飲んでいるので、どうせなら薬を飲む習慣を楽しくしようと、サプリメントも一緒に飲むようになったのもきっかけです。
これらの栄養素を摂っています。

ビタミン類
L-カルニチン
乳酸菌&納豆菌
アスタキサンチン
ピクノジェノール

サプリメントの効果・・・?強い抗酸化作用のおかげか、実年齢より若く見られることが多いですね。
そして、肌が白くなりすぎて顔色が悪く見えやすくなり、自分でも引くときがあります。(←ダメじゃん)

でも1日で2万円使うって・・・ひどいね。こんなん富女子会のメンバーにバレたら嫌われちゃうね。

金曜日の夜に妹が泊まりにくるので、外食したり飲んだりでお金がかかるだろうし。
日曜日は富女子会のクリスマスパーティーin帝国ホテル(参加費12000円)だよ?

平日はお財布の紐を絞っていくしかないですね!
でも今月は赤字だろうなー多分;

↑このページのトップヘ