笑飯ブログ

茨城県つくば市にある中華料理屋「笑飯店(シャオハンテン)」について書きます。

アトランチスの謎100面は、おそらくスター(無敵アイテム)を持っていることを前提として設計された高難度ステージです。
しかし、このゲームを「最短ルート」でクリアするにはスターなしで100面を突破しなければなりません。
普段、100面が難しすぎるせいでしかたなく「スターあり最短ルート」を通ってるプレイヤーも多いのではないでしょうか。
今回100面をスターなしでクリアする方法をできるだけ詳しく書きました。
数時間練習すればできるようになると思います。
まずは、クリア動画を見てください。



用語の説明:
・大ジャンプ→アトランチスの謎では、Aボタンの押す長さによってジャンプの高さを調整することができます。大ジャンプとは、一番高く飛ぶジャンプのことです。主人公の落下が始まる直前ぐらいまでAボタンを押し続ければ確実に出せると思います。

・中ジャンプ→大ジャンプより低く、小ジャンプより高いジャンプをまとめて中ジャンプと呼びます。いくつかの段階があります。

・小ジャンプ→一番低く飛ぶジャンプのことです。カチッと一瞬だけAボタンを押して出します。


8つのジャンプをそれぞれ解説していきます。
文章だけ読んでも分かりにくいと思うので、動画を見ながら読むことをオススメします。

・1番目のジャンプ:
右押しっぱなしで大ジャンプ。最初の敵の火の玉に当たらないように大ジャンプします。スタート位置からここまでの道で無意味にジャンプをすると火の玉のパターンが変わることがあるので、ふざけずに歩きましょう。

IMG_1531
↑1番目のジャンプの着地位置。多少ズレていても2番目のジャンプで調整すれば問題ありません。

・2番目のジャンプ:
1番目のジャンプの着地後すぐ十字キーの入力を調整しながら大ジャンプ(大ジャンプに近い中ジャンプでも可)。十字キーを少し左に入れ2番目の敵の手前に着地します。成功の範囲はかなり狭く、ここが一番難しいと思います。敵に近づきすぎると着地後に前からの火の玉に当たり、離れすぎると3番目のジャンプの後に後ろからの火の玉に当たってしまいます。全体で十字キーの入力を調整しながらジャンプするのはここだけです。2番目のジャンプ着地後はダイヤモンドが見えてくるまで右を押しっぱなしにします。
IMG_1532
↑2番目のジャンプの着地位置。ここまで近づきます。

・3番目のジャンプ:
2番目のジャンプの着地後すぐ右押しっぱなしで小ジャンプ。一瞬だけAボタンを押します。十字キーは右を押しっぱなしです。

・4番目のジャンプ:
3番目のジャンプの着地後少し歩いて3番目の敵の火の玉が頭上を通り過ぎるタイミングで大ジャンプします。
IMG_1534

IMG_1536

IMG_1538

IMG_1539

・5、6、7番目のジャンプ:
火の玉に当たらないように大ジャンプします。動画を参考にしながらやればそこまで難しくないと思います。

・8番目のジャンプ:
最後のジャンプです。7番目のジャンプの着地後ダイヤモンドの下まで歩いていきます。途中で後ろから火の玉が来るので、しゃがんでよけます。ダイヤモンドの下に着いたら大ジャンプでクリアとなります。

2番目のジャンプの着地位置が少しでも違うと火の玉のパターンは変わります。
動画のパターン以外でもクリアできるパターンをいくつか確認していますが、基本は同じ動きでクリアできるのでここでは詳細は省きます。
ネットに上がってるクリア動画を見て同じようにジャンプをしてもなぜか火の玉に当たってしまうという人が多いと思ったので今回このような記事を書きました。
みなさんの参考になれば幸いです。
最後に筆者の最短ルートのクリア動画を貼っておきます。


96面で嫌な位置にミイラが出てしまいましたね^^;

↑このページのトップヘ