(11/20追記)集計のミス・カウント漏れなどの多数の間違いがあったため、予想表や集計結果を修正いたしました。
(11/21追記)さらに指摘を頂いたため、結果表や集計結果を修正いたしました。

また、ルールにて「Wire Pullerルールに準じる。曲・映像・譜面問わず制作に携わっている人を当てればよい。」としましたが、今回の「Zwei Dämonenschwert / Dáinsleif + Laevateinn」につきましては完答のみ正解というルールを適用しました。しかし、予想者の方々に事前に連絡することが出来ず結果として不明瞭な判定となってしまいました。今後このような事が無いように事前の募集段階で細かくルールを盛り込むよう配慮いたします。今回の偽名ダービー予想者の方々には大変迷惑をお掛けしました。誠に申し訳ありませんでした。



BMS Watchingを御覧の皆さん、こんばんは。風呂と申します。
お待たせしました!いよいよ偽名予想ダービーの結果を発表いたします!
 
BOFU2015偽名ダービーの予想リストについてはこちらの記事をご覧ください! 
前回記事に引き続き、ルールは以下のとおりです。

● 予想ルール
 ・ Wire Pullerルールに準じる。曲・映像・譜面問わず制作に携わっている人を当てればよい。
 ・ 的中数ではなく的中率を争う。自チームの作品は集計から除外。
 ・ 最も的中率の高かった人が、偽名当てチャンピオンの称号を得る。

 今年は以下の条件に当てはまる作品を自明とし、そうでない作品のみを対象としています。

・ 過去に本名義が明かされた名義を使用している
・ 本人もしくはチームメンバーが公言している

また今回から、Twitterやネット上で明かされた本名義情報もカウントして予想の対象に入れております!「この人も明かされているよ!」「この偽名はこの人だよ!」という追加情報があれば私(@Blogath)のアカウントまでご一報ください!

それでは結果発表です。
わかりやすいよう、予想が正解している作品は、ピンク色で塗りつぶしています。
また、集計対象外となる作品や予想は、灰色で塗りつぶしています。

また、ルールにより太枠で囲まれた作品はどちらかの名義が合っていれば正解とカウントします。

(クリックで拡大)予想欄は原文に近い形式(敬称略)で掲載
gimei_kekka_fix











ということで最終結果は、

fkRadish 91.49%
Bluvel 85.71%
風呂 76.09%
umtk 74.47%
M-kani 29.79%
Phleguratone 29.79%
0samil0 22.73%

と47作中43作、BOF2013の94.87%に次ぐ91.49%という驚異の的中率を誇るfkRadish氏が今年の偽名当てチャンピオンです!おめでとうございます!
またなんと
fkRadish氏は2012年より始めた風呂主催のBOF偽名予想ダービーにて4連覇を成し遂げる快挙を達成しています!まさに無敗伝説!この快進撃を止める奴が現れるのか!? 

また、今年の的中者一人のみの「一人当て賞」は、

 ・ チーム「眼鏡倶楽部」(Snack) ・・・・fkRadish
 ・ 
アルルメイヤ(BT) ・・・・umtk
 ・ idleidoldoll(130) ・・・・Phleguratone

でした!特にアルルメイヤの中の人であるBT氏はほぼBMSとは馴染みが薄い作家なので、当てるのはかなりの察知能力が要したと思われます!


これにてBOFU2015偽名ダービーを終了いたします!

如何でしたでしょうか?今回のダービーは例年と違い予想者の公募を行いました!
結果として、今までの予想者から見てもumtk氏はかなり精度が高く、一人当て賞もかっさらうという前評判通りの結果となりました!他の方は惜しいところまでは予想していましたが、もう少しの所で外してしまっているように見受けられました!色々な切り口、データから予想してみると精度も上がっていくかもしれません!今回のデータを見直して、偽名察知能力を高めて是非来年も再挑戦して頂けたら嬉しいと思います!

製作者の立場からすると、偽名を使って他人に当ててもらうというのはかなり難しい事です。しかし、自分の本名義の先入観なしに作品を聞かれた時にどういう反応が見られるかというのは中々面白いものがあります。
その上で正体を当ててもらったり、わざと他人に似せて皆を騙して真剣勝負したりと偽名を使った遊び方は人によって様々です。このダービーを通して皆さんが是非偽名に興味を持ってくれたら幸いです!

BOFU2015お疲れ様でした!風呂でした!