こんにちは、ショップサポーター山口です(。・ω・。)ノ
先ほど光の森店ブログにも登場しましたが、小浜便りにも登場!!
ただ今光の森店は見学会開催中ですよ

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

今日は私の最近始めたことをご紹介します。
あみぐるみ です

わたしは小学生くらいの時からあみぐるみが好きで、
自分で作ろうとチャレンジしたこともあったのですが……

……自分で想像した以上に不器用だったことが判明し、
今まで断念していました+゚(。pдq)+゚。

しかし!!大人になったんだから、多少器用になったんじゃあないか
ということでチャレンジ


……大人になってもなかなか不器用なのは治らないことが分かりました……

。・゚・(*ノД`*)・゚・。

なんででしょう
あみぐるみのサイトや本にも簡単すぎて(略)されている
作業が私には出来ない、という悲劇です( ;∀;) 

ちなみにくさり編みの、かぎ針に毛糸をひっかけて輪を引き抜く
という作業が出来ませんでした…
そもそも、かぎ針になかなか毛糸が引っかからないよ!?という状態…
致命的です

でも諦めずにくさり編みのひと網目の段階で、30分ほど毛糸と格闘するうち、
なんとか編めるようになりました
たぶんかぎ針の角度とひねり?の問題ですね!
そこまで本には詳しく書いていない!!

で、作ったひよこがこちら
写真 2015-09-21 8 04 24

ひたすら丸く編んで、目とくちばしを付けるだけ!のひよこさんです。
 写真 2015-09-21 8 04 00
右が2作目、左が3作目です(一作目のクマは写真撮ってませんでした)
目の位置でだいぶ印象が変わりますね
なんか小さなトウモロコシみたいです。

コツがつかめるまでは、かなり時間が掛かりましたが、
ひとつ1時間くらいで出来るようになりました 。
毎週ひとつずつ作っているので、そのうちたくさんできそうです。
今度は羽根もつけてみます

ひよこだらけにしたいと思います 

                          ショップサポーター 山口