2006年08月25日

ふき味噌

ふき味噌にはまってしまったー(笑)
以前は、ふきのとうって苦みが強くてそんなに美味しいって
思えなかったのだけど、この夏の新潟で美味しい食べ方に
はまってしまったのだ。
湯沢にあるビール園のブルワリーレストランがあるのだか
そこで食事をしたの。
食べたのは、ポークにふき味噌を塗ってパン粉をまぶして
オーブンで焼き上げたポークカツ。
これが、美味しかったーー。たぶん、、ふき味噌の他に
チーズのような味もしたのでパン粉の中にまざって
いるのだろうね。
ポークの油っぽさがふき味噌のにがみで見事に
さっぱりに仕上がっている。
豚肉にふき味噌って合うんだなーと実感した。
おもわず、お店の売店で売っていたふき味噌を購入しちゃった(笑)
家でさっそく作ってみた。

ポークソテーのような手の込んだものでなく
もっと簡単な物をと考えて作ったのが。豚コマふき味噌炒め。
大衆的なぶたコマを使用しました。(笑)

まず、豚肉に少量の白ワインをふりかけます。
ガーッリックパウダーとパルメザンチーズにオニオンパウダー
少量の塩をふき味噌に混ぜ込みます。
そして、それをオリーブ油でのばします。
フライパンに少量のオリーブ油を入れて豚肉を炒めます。
肉に火が通った所でふき味噌ソースを混ぜ入れ
軽く炒めてソースを肉にからませてできあがり。
これが美味しいんだ(笑)

後で、このふき味噌ソースとバターで炒めたグリーンアスパラと
混ぜてパスタにからめプチトマト(半分に切ったもの)を
飾りつけて出来上がったパスタも美味。

この味は、大人にわかる。大人レシピよ。
なぜなら。。子供達にはいまひとつ人気なし。
苦みばしった違いのわかる大人だけが美味しいの(爆)

imadki527 at 23:41コメント(2) この記事をクリップ!

コメント一覧

1. Posted by みーさん   2006年08月26日 12:29
大人になるとわかる味っていっぱいあるよね
ビールもそうだもん( ^ー゜)b
2. Posted by ゆうりん   2006年08月26日 15:53
>みーさん
ワハハ、そうだよねー。
大人にならないとわからないうまさの麦酒。
のどが乾いた時の一杯のうまさ。
子供には、わからないよねぇ(爆)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Archives
きょんちゃん
Blog list