2005年02月21日

ランボウ−「酔いどれ船」

ブースカの本日の麺です。(20050221分エントリー「乱行(吉田 拓郎)」)にトラバ。

北九州在住のブースカさんと、2月20日に合流し、24時間の間、行動を共にした。上記のトラバ先はブースカさんが感じた24時間の模様。
私のと比べるとオモロイカモ・・・。


20日の夕刻、佐賀大和IC近くで合流し、再来軒を目指す。
来月、3月で閉店の予定のこの店をブースカさんにも食べてもらいたかったが、閉まっていた。非常に残念。

気を取り直して「いちげん」へ。
今日は日曜で、いちげんもなかなかの客数だった模様。
が、夕方のこの時間でも、薄々にならず出汁に力が残っている。
なかなかに美味しい一杯でした。

で、デジカメ画像を撮り忘れていた・・・。これからの、めくるめく時間に興奮していたんだろうか?(笑)携帯画像はこちらです。


で、飲みモード突入。
途上でべあ姫をピックアップ。辿り着いた先は「角家や」。キャパはないが焼酎を多く置いている、落ち着けるお店。



角家や

角家や


グイグイと飲み進んでいると、某社の社長さんがやってくる。
つーか、この方にバレンタインのチョコを頂き、角家やに預かってもらってたのを今受け取ったばかりだったのでビックリ。



頂き物のチョコ

頂き物のチョコ


いつの間にやら時間は過ぎていき、河岸を替える。
今度はスナック。
で、歌いまくりました。
いったい何曲歌ったんだろう・・・。
自分で歌ったのは、憂歌団の「たくわん」しか思い出せないが・・・。
25時を回ったところでお開き。いつもならココで〆の麺というところなんだが、明日は「麺遠征」の予定なんで自重する。


翌朝は、ブースカさんのおみやげの「うどん屋 まさ」の肉ごぼううどんを食べて、遠征に備える。つーか二度寝した。(爆)


10時過ぎに再び起きだして、ラーメンを目指す。
メンツはブースカさん、べあ姫、私の3人。
つれあいも「一緒に行く?」と誘ってみたのだが、「一人で春をさがしに行く」とのたまわれて拒否される・・・。

まず向かったのは、武雄の味納喜知
どうやらチャーハンをはじめたらしい。
なんともそそられて、食わずにはいられない気分なのである。



味納喜知外観

味納喜知外観


チャーハンはなかなかめずらしいタイプでした。
キクラゲが入っている。また、タマネギが大きめに切られたのが入っている。
ラーメン屋でありがちな油がまわったものとは対極の逸品。
チャーハンというより、炊き込みご飯のような食感。



味納喜知・チャーハン

味納喜知・チャーハン


そのチャーハンがなかなかに、とんこつラーメンにあう。
今日の出汁はめずらしくライトなカンジ。しかし、元ダレに負けない旨みは持っている。初めて食べるパターンではないか?!



味納喜知・とんこつラーメン

味納喜知・とんこつラーメン


二日酔いで連食しようというのに、思わずチャーハンともども完食してしまった。

続いて向かったのは、嬉野の「味のれん」。
私は未食なんですが、仲間内の評判は高いお店。



味のれん外観

味のれん外観


デフォ・ラーメン450円を食す。
白濁というより透明度が高いんで、清湯のような見た目のスープ。
このへんは、塩ダレを使っている神埼町の来来軒をほうふつとさせる。
食べてみると、佐賀市の毎日軒に似たテーストを感じる。
既食だったブースカさんによると、今日は「ぼけた淡いカンジ」とのことなので、ベスト時のラーメンを想像すると、激しくそそる滋味哀愁系である。



味のれん・ラーメン

味のれん・ラーメン


ここのお店は豚骨と野菜で出汁をとっているようである。
毎日軒は元ダレに昆布や椎茸などを足しているらしいのだが・・・。



味のれん・メニュー

味のれん・メニュー


詳しくは聞けなかったのだけど、「味自慢ラーメン」というのは具のトッピングの違いではなく、スープの味が違うとのこと。
なんか激しくそそられる。

古いながら掃除が行き届き清潔感溢れる店内は、切り盛りしている老夫婦の
開店から40年という歴史を静かに物語っている。

ぜひとも再度訪れたいお店です。


てな展開で、佐賀に15時ごろに戻る。
自宅でブースカさんに、ウェブサーバーへの画像アップ・画像系のリンクタグを教示。

お教えした内容をマスターすれば、このエントリーのように画像がブログ内に挿入できますです。頑張ってくだされ!<ブースカさん。



いちげん 佐賀郡川副町大字西古賀925-1 0952-45-7865
11:00〜21:00(15時〜17時中休み) 定休:水曜 P12台 


博多ラーメン 味納喜知  武雄市橘町大字大日6784-3  0954-22-6303  11:00〜20:00
定休日:不定  P あり


味のれん 藤津郡嬉野町下宿乙379-1  0954-42-0529  11:00〜20:00
不定休  Pなし(店舗前にはスーパーが・・・)





Posted by imagine3 at 00:04
この記事へのトラックバック
ランボウ−「酔いどれ船」にトラバ! やはり画像付だと迫力があるね!Baby♪
乱行(吉田 拓郎)【ブースカの本日の麺です。】at 2005年02月23日 06:08