2014年10月14日

ウェストミュージックジャンボリー at せらワイナリー

久々にブログに投稿します。
振り返ること、1年4ヶ月ぶりでしょうか・・・
簡単にチョコッとアップ出来るfacebookへの投稿がメインになってしまっていますが、今回はブログに投稿してみようかと思います。

先日、10月12日(日)に出演したウェストミュージックジャンボリー(WMJ)のことを・・・

昨年はアルパーク会場へ二人ユニットの『IMA・MURA』で出演させてもらいましたが、今年はバンドで・・・ということで、野外ステージの「せらワイナリー会場」で『1969』で出演しました〜♪
しかしながら、ドラムが急きょ出演出来なくなり、アコースティック形式での出演となりました。

WMJ_せらワイナリー-2WMJ_せらワイナリー-1





昨年も感じたことですが、このウェストミュージックジャンボリー(WMJ)は運営がしっかりしていて、役割分担されたボランティアスタッフの充実がスゴイ!
出演者は至れり尽くせりで、ただ出演することだけに専念できる環境です。
こういったアマチュアの出演会場では、出演者も会場作りから、演奏中のセッティングまで共同で作り上げるのが一般的ですが、このWMJは違います。

音響もバッチリで、とても演奏しやすかったです。スタッフの方々に感謝・・・m(_ _)m

やっぱ野外はイイね!

細かいミスはご容赦くださいませm(_ _)m
1曲目『ギザ10』


2曲目『夢色バス』


3曲目『向かい風は未来からの風』


imahiro1969 at 01:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)音楽 

2013年06月12日

先日(2013.6.9)のライブ_1曲目『ノーウェアマン』

先日(2013.6.9(日))にライブハウス BadLandsで演った1曲目をアップしま〜す。o(*^▽^*)o~♪

『IMA・MURA』ライブ at BadLands(2013.6.9)
Vo.Pan
Gu & harp.imahiro

ヒートウェイヴ(HEATWEVE)のカバー『ノーウェアマン』



imahiro1969 at 23:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)音楽 

2013年03月13日

あの日から2年・・・

あの日から2年・・・

先週末、11日は日本各地で復興、追悼イベントが行われました。
私が住んでいる広島のとある市でも復興チャリティーイベントが行われまして、被災地に来ている者として、福島から少なからずお手伝いさせていただきました。

私が福島県いわき市へ来て思うこと、来なければ目にすることも知ることもなかった被災地の現状などをツラツラと書いてみます。

この時期にきて、TVでは2年前のこと、被災地や原発のこと、復興の進まない現状などばかり・・・

ここ福島に居ると、現地での現状と世間とのギャップに、そんな現状を世間から忘れ去られているのでは?と感じてしまうことがあります。

あるミュージシャンのHPで書かれていましたが、

『オリンピック誘致や野球に浮かれている場合じゃない・・・「あれから二年」って・・・今日だけ思い出せば良い場合じゃないんだよ!』

ホント、そう思います。

被災直後の壊れた道路、橋、河川などの復旧はほとんど終わっていますが、復興はというと・・・まだまだこれからという状況です。

いわきで言うと、仮設住宅が市内のいたる所に建てられ、そこに住まわれている方々が生活再建するための災害公営住宅の建設予定が何ヶ所かあるけど、年明けにやっと造成工事に着手したようなことでして、入居はというと一番早いところで来年の春の予定です。

うず高く積まれていたガレキの集積場は、各集積場とも分別処分が進みかなり少なくなってきています。

津波被災地はというと、現在はガレキもきれいに片付き、何も無くなっている状態のままで、これから区画整理で町を作っていかなくてはなりません。防潮堤、防災緑地、ライフライン、道路など・・・地上げをして新しい町ができるのはかなり先のことになりそうです。

少しずつではあるけど、進んでいる・・・しかし、もっと急がなくては・・・そう思います。

市役所、支所、公民館、公園などの公共施設に設置され、放射線量の測定をし続けているモニタリングポスト

公園などの外で、子供達が遊ぶ姿が無いこと

進まない除染・・・仮置き場が確保できないこと

町中より山林の線量が高く、公園や街路樹などの伐採した木々や除草した草木が産業廃棄物扱いになり、簡単に処分出来ないこと

市外(避難区域)からの避難者と地元住民とのトラブル

書けば切りがないのだけど、ここ福島では普通では考えられない常識が非常識となっています。

モニタリングポスト

私が住んでいるアパートの前の公園に設置されているモニタリングポスト

太陽電池パネルで、夜でも線量を示す標示が光り続けている。

 

薄磯地区-1薄磯地区-2

 

 

 


薄磯地区-3薄磯地区-4

 

 

 


写真はいわき市の薄磯地区という場所でして、昨年の夏頃に行われたボランティアによるペインティングで、塀や家の基礎などに描かれた色とりどりに鮮やかに咲き誇る花々。

何も無くなってしまったこの場所に描かれた鮮やかな花々が、寂しさやむなしさという悲しい気持ちを余計にそうさせます。

いわきでの仕事する期間もわずかとなってきました。

復興もまだまだ・・・というところで離れるのは本意ではなく、もう少し関わりたい・・・そんな気持ちです。

残りの期間、私が携わっている仕事が切りよく終われるよう、がんばりたいと思います。

人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング



2013年03月04日

あと一ヶ月・・・

フクシマでの生活も一ヶ月を切りました。

秋の終わりにいわきへ来て、寒い冬を過ごし、徐々にですが春になろうとしている・・・季節の移ろいを感じながらの半年間、長いようであっという間だったように思います。

もう少しで、あの日から二年が経とうとしています 。被災地の現状はというと、依然厳しいものがあり、復興はまだまだ・・・という状況です。

時間の流れと共に、少しずつ世間の記憶から薄れているようにも思えます。

今週末、改めて被災地の復興を願い、祈りたいと思います。

人気blogランキング



2013年02月06日

いわきサンシャインマラソンへ・・・

次の日曜日に開催される『第4回 いわきサンシャインマラソン』のフルにエントリーしています。


インフルがほぼ完治し、昨日からやっとラン再開出来たようなことでして、12日ぶりでしょうか・・・筋力、体力がどのくらい落ちているのか?どこまで回復できるか?


不安いっぱいで、昨日は14卅りましたが、最後に膝に疲れが溜まったか?少し痛みが・・・


そして本日も同じコースを走り、10劼泙任禄臘瓦婆簑蠅覆い?と思ったのですが、後半3匐瓩になると、両膝の横に痛みが・・・明らかに脚力が落ちている事が否めません・・・


あとは日にちも無く、この様子だと長い距離を走ってしまうと、故障してしまい元も子もなくなるので、短い距離でのランとストレッチで体を慣らしていくしかありません。


ここまで日々練習を重ねて来ましたが、インフルが恨めしくてなりません。

いわきサンシャインマラソン 参加案内一週間前に広島の自宅の方へ届いていた案内をいわきのアパートへ送ってもらい、昨日届きました。



まだ、当日まで3日・・・ベストな準備をして望もうと思います。


人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング



2013年02月03日

スカイツリー&TDL&インフル

最近の事を・・・


facebookではあれやこれやと書き込んでおりますが、FBやってない人達もいるので、こちらのブログにも書いてみます。


二週間前のこと・・・


上京し、7・8年ぶりに大学の友人に会ってきました。いわきから快速列車「スーパーひたち」に乗り上野まで、2時間15分・・・


夕方まで時間があったので、東京で一番目立つ場所へでも行って時間を潰そうと『スカイツリー』へ・・・
詳しいことは書きませんが、スッゴイ人の中、折角なので展望台までと思い、整理券もらってから待つこと3時間でなんとか展望台へ
しかし、その人の多さにまともに外も見られず、下りるエレベーターに乗るのも長蛇の列でして、何をしに行ったのか?よくわからんことでした。(笑)


スカイツリーあれは下から眺めるもので、展望台から下界を見るものじゃないと、つくづく思いましたね。


下から見上げると、実に美しい〜!


ところで、久々に会った友人とは、遅くまで飲み語らい・・・そして、お宅に泊めていただき、感謝です。
多少飲み過ぎて後半、記憶が???でしたが、ホント!楽しいひとときでした。

 

今度は、先週のこと・・・


先週末は、カミさんと娘が上京して来て、東京ディズニーランド(TDL)へ・・・

TDL娘にとっては初TDLで、私は約25年ぶり?でした。土曜日の朝から夜まで、大遊びで、ホント!楽しくて、TDLは大人も子供と一緒になって、こんなにも楽しめる所だとは思いませんでした。比較的にこの時期は人が少ないらしく、あまり並ばなくても乗れるアトラクションがあったりし、結構いろいろと楽しめましたね。娘も想像以上に楽しかったようで、何よりでした。


天候は良かったのですが、寒かった〜。日中はまだ良かったのですが、日が落ちてからがグッと冷え込んで、顔が痛いくらい・・・
で、唯一、残念だったのが、風が強くて夜の花火が中止・・・楽しみに待っていたら直前に中止の放送が・・・残念。(>_<)


また、娘と一緒に来たいなぁ〜


そして、今週の水曜日にインフルエンザA型にかかってしまい、ダウン(>_<)


職場でインフルが流行っていたこともあり、マスク・手洗いで気を付けていたのですが、月曜日に喉が?・・・夜になって悪寒がし、市販の風邪薬を服用して早めに睡眠をとったのですが、火曜日になると完全に喉が痛く、風邪の症状


しかし、仕事は普通にできる程度の症状だったので、市販の薬で何とかなるじゃろう〜と思っていたげど、やはり夜になると悪寒が・・・完全に熱がありましたね。


で、翌日はさらに頭痛がひどく、何とか普通に出勤しましたが、あまりにも辛く1時間で早退させてもらい、病院へ直行!・・・で、結果はインフルA型で今週いっぱい安静に・・・とのことでした。


それからが熱がなかなか下がらず、39℃〜37℃後半のまま・・・頭痛はひどくフラフラで2日間。3日目になると熱はようやく下がったけど相変わらず頭痛がひどく、身体はだるく辛いこと・・・
そして、4日目でようやく頭痛も治まったようなことでした。


今後、予防接種は必ず受けよう!そう思ったほど、今回のインフルの症状はとても辛いものでしたね。(受けていてもかかる可能性もあるが、症状が違うみたい・・・)


ところで、先週末から今週一週間・・・結局、ランが10日間も出来なかったことになってしまいました。明日こそは体調が良ければ、夜のランを再開したいものです。


実は来週の日曜日にフルマラソンが・・・


今回のインフルが影響せぬよう、しっかりと治して、直前の走り込みをやっときたいのですが、よりによって直前にインフルにかからんでもねぇ〜(T_T)


フルマラソン大会のことはまた今度・・・

人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング



2013年01月02日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年の振り返りも反省もブログにアップせぬまま・・・2013年に突入です。(笑)

まぁ、オレがあーだこーだと反省し、今年の目標!・・・なんて決めたところで、今までの経験からすると達成できたためしもないことから、考えるのもめんどうくさく無駄に終わるのでやめときます。(笑)

ところで昨年暮れの衆議院選挙の結果、みんながこれからのことを願っている、希望として求めている方向なんだろうか?と・・・自身、不安を感じながらの2013年突入です。私感的な事は置いといて、何にしてもより良い流れになることを切に願ってやみません。

昨年10月から今年3月まで(半年間)、自身二回目となる復興支援ということで災害派遣で福島へ赴任しています。仕事内容については詳しくは書きませんが、大まかに言うと災害で壊れた道路などの復旧、復興へ向けての土木工事に携わっています。
がれき撤去も始まり少しずつですが、がれきの山が少なくなってきています。
復興へ向けての工事も始まったばかりで、除線作業も始まってはいますが、まだまだという状況です。
津波で被災した地域の町が完成するのには10年近くかかるのかなぁ・・・

あと三ヶ月、微力ながら、がんばって勤めさせていただこうかと思います。

薄磯海岸-1

津波で被災した中学校の校庭に山積されているがれき

一年前は手前のプールの中までいっぱいでしたが、撤去作業も進み、今ではプールの姿が見えるまでになっています。

ちなみにこの中学校を含め、津波で被災したこの地区一体は区画整理により新しい町へと生まれ変わる予定です。

薄磯海岸-2薄磯海岸-3

 

 

 


この防波堤もかさ上げされ、新しい防潮堤となります。
そんな既設の防波堤に復興への願いが込められた絵が描かれています。

昨年はFBを本格的に始め、FBでの繋がりで、ご無沙汰していたみなさんを身近に感じることが出来ました。FBバンザイ!!
そんなことで、ブログへの投稿が滞りがちになりましたがね。(^_^;)

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング



2012年12月24日

初のランニングマシン

メリ〜クリスマス

この連休はというと・・・金曜日の夜は職場の係での忘年会でして、土曜日の午前中はヘロヘロでした。そしてその夜は派遣組で集まり焼き牡蠣パーティーでして、これまた調子よく飲んじゃって昨日も午前中はヘロヘロ・・・

本日は昼から、こちらの職場の方からいただいた湯本温泉にあるクアハウスの入場券を利用しようと、そのクアハウスへ行ってきました。施設には温泉だけでなく、トレーニングルームも併設してあり、人生初のランニングマシンでランしてみました。

いや、施設の中は外とは違い風もなく、暖かくて半袖でもよかった・・・

走り始めるや否や、みるみる汗が・・・走りながらタオルが手放せないほどでした。あまりの暑さに10劼農擇蠑紊欧読呂へ・・・
距離からすると、もう少し走りたかったのですが、あまりの暑さに耐えれんかったぁ〜

下は短パンでしたが、上が長袖で・・・半袖で走らんといけんね。

でも、汗をかいた後の風呂は気持ちよかったぁ〜

しかし、マシンではロードでの走りとは明らかに違うと、つくづく感じました。
なんせ、マシンは楽ですし、ロードの時の走っている時の後ろへ蹴り上げるような感じもあまりなく、筋肉の使い方も違い、疲れ方が全然違う。

もう一枚券があるので、明日の仕事終わりに来て、風呂ついでに再度マシンに取り組んでみようと思います。明日は半袖で・・・(笑)

人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング



2012年12月03日

南相馬のハーフ完走 & ラーメン

昨日、南相馬市で行われた「野馬追の里健康マラソン大会」のハーフへ出場してきました。

IMG_2776早朝、いわきを4時半に出発し、気温マイナス1〜3℃、原発事故が無ければ1時間半で行くところを大回りをして途中雪道を無事通過し、2時間半で南相馬市へ到着。

南相馬市へは一ヶ月半前に行ったことがあり、2回目の訪問。

IMG_2778マラソンの結果は目標に及ばず、自己記録更新もダメでしたが、ここ福島で大会に出られた事に感謝。そして、沿道で避難されている方々を初めとした住民の皆さんの応援に感謝。

ゴール直前で、ゲストランナーの今井正人(トヨタ自動車)の声援、そしてハイタッチ・・・これにはうれしかったし、最後ひと頑張りできた。

出場することで少しは復興支援になったのかなぁ〜

2年ぶりに開催されたこの大会、沿道に出て応援してくださった住民のみなさんが、大勢のランナーの走っている姿を見て、何か前向きに感じてもらえたら・・・そう思いたいですね。

IMG_2798大会が終わって、昼飯で前回来たときに食べられなかったラーメン屋へ行ってきました。(のれんが店の中で反対になっているのは、閉店後の写真)

店の名前は「双葉食堂」

IMG_2794元々、小高地区というところにお店があったのですが、震災後、原発事故の影響で避難を余儀なくされ、現在は鹿島地区の仮設店舗で営業を再開されています。

IMG_27963時前の閉店間際に行ってきました。

「中華そば」


縮れ麺に味わい深いスープのシンプルな醤油ラーメン。

南相馬へ行ったらオススメの一杯。

人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング



2012年12月01日

野馬追の里健康マラソン大会へ・・・

第25回 野馬追の里健康マラソン大会 通知書先日のFBにも投稿しましたが、明日は南相馬市で行われる「野馬追の里健康マラソン大会」のハーフに出場します。

スポーツ復興祈願と題して2年ぶりに行われる今回の大会・・・

原発事故が無ければ1時間半ほどで行けるのでしょうが、かなり大回りして行かなくてはならず、3時間くらいかかるのか???

よくわからんが、明日は早く出発しようと思うので早く寝ます。・・・

人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング



北上・・・つづき

北上・・・のつづき

盛岡へ泊まった翌日(3日目)は、温泉へ・・・

ここ東北・・・特に岩手、秋田の県境辺りは地図を見ると温泉だらけ
娘が保育園の時に一緒だった友達のお父さんが大学が岩手だったこともあり、よく話で聞いていた温泉へ行ってきました。

R0021546「乳頭温泉」

秋田県になります。

盛岡市内から約1時間40分、途中の山道は悪路で、おまけに雪が・・・

R0021548どノーマルタイヤだったが、ここまで来たら引き返すわけにはいかず・・・冷や冷やしながらなんとか目的地の乳頭温泉の中でも最も古い「鶴の湯」へ到着。

あの道をとても観光バスなどが入って来られるはずもなく、山の中にポツンとある温泉です。建物も江戸時代そのままのものもあり、木造の古い味わい深い建物が立ち並んでいます。

まさに秘湯・・・

IMG_2703事務所で入浴料500円を支払い、川を挟んで向こう岸の温泉へ・・・
小さな木造家屋の中の内湯が2箇所、これもそんなに大きくない木造の湯船で、湯の花が周りにこびりついてツルツル。湯は真っ白で温泉の香りがスゴイ・・・

そして露天風呂も、下が見えないほどの白さで、うっすらと積もった雪景色を眺めながR0021552ら・・・湯もぬるめで、熱いのが苦手でそんなに長湯しない自分でもいつまで〜も入っていられる気持ちのイイ湯で、こりゃ最高じゃったね!




R0021553後日、身体からこの温泉の湯の花の香りが2日間はしていました。スゴイ・・・





その後は昼食に・・・と向かったのが横手市(秋田県)

R0021562白樺の合間から望む田沢湖






R0021563田んぼの中をひたすらまっすぐに伸びる道





IMG_273680劼らい走って着いた、目的の昼飯は「横手やきそば」
着いたのも3時前でかなり遅めの昼食となってしまいました。

横手やきそばの特徴は、太めの麺、挽肉、半熟目玉焼き、福神漬けというものらしく、食べた感想は、美味しいんだけど何かインパクトに欠ける・・・焼きそばだけにインパクト・・・と言っても難しいんかなぁ〜

そして、急いでまたもや盛岡へ・・・

2時間近く走って到着し、カミさんから頼まれてたものを購入しにお店へ

R0021564お店の名前は「光原社」
宮沢賢治の「注文の多い料理店」を出版した会社です。宮沢賢治ととてもゆかりのある会社で、詳しくはコチラをご覧ください。

 

R0021566現在は岩手県、東北地方を始めとした全国の茶碗、漆器、布製品、籠など・・・様々な民芸品などの雑貨を販売されています。
店の中には中庭、宮沢賢治に由来のあるものを展示したギャラリー、喫茶店などもあり、雰囲気の良いところで、時間があればゆっくりとくつろぎたい・・・そんなお店です。

R0021567R0021570







目的のものを買って、いわきまで約400辧ΑΑ

いわきへ着き、近くの洗車場で簡単に車の掃除をして帰ったのが11時でした。

この3日間で走った距離1500辧ΑΑ
これって、車で走る距離感、麻痺しているかも・・・(笑)

今回の旅での印象は、初の青森は時間の都合上、行けなかった他の場所にも足を運んでみたかったと思わされる好印象で、青森の焼き鳥屋のオッチャン達やつゆ焼きそばの店主が話していた津軽弁の強烈な印象・・・何しゃべっているのか?全くわからん・・・日本語?、これは強烈でした。

そして、乳頭温泉ですね。また行ってみたいのはもちろん、他の温泉巡りも機会があればしてみたいものです。


この機会に、もっと東北のこと知りたい!・・・そんな気ままな東北一人旅でした。


人気blogランキングへ参加中!

人気blogランキング



imahiro1969 at 13:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2012年11月29日

北上・・・

先日の3連休に高速道路の終日半額割引を利用して北へ車を走らせました。

行く当ても決めぬまま一路北へ・・・走ること550km、ついに、東北道最終地点の青森まで行ってきました。

IMG_2596着いたのが夕方だったので、そのまま駅前のカプセルホテルへチェックインし、何処かへ食事に行こうと、スマホで調べて近くの赤ちょうちんの下がった焼き鳥屋へ・・・
店の前まで来ると、何やら地元の常連さんの賑やかな会話が漏れ聞こえる、雰囲気漂う古びた小さなお店です。

IMG_2600どうかなぁ〜?と思いながら暖簾をくぐり引き戸を開けると、細長い店内はお客さんで一杯でしたが、手前のカウンターが二つ開いてたのでそこへ・・・

あとは、賑やかな雰囲気に溶け込み青森県民の地元のおっちゃん等と・・・いろいろと青森の情報も聞け、楽しいひと時でした。

IMG_2601〆にすぐ近くにあった、食べてみたいと思っていた「みそカレー牛乳ラーメン」を・・・
知り合いの情報では、あまり旨くなかったといいうことでしたが、自分の感想では旨い!
牛乳臭さを感じさせない、コクのある旨いスープで、麺は札幌ラーメンでよく見る黄色い玉子麺です。替え玉あったら行けちゃうくらい旨かったです。もし、来ることがあれば・・・リピ有りですね。

IMG_2625翌朝、朝飯は古川市場の「のっけ丼」

チケット買って、どんぶりにご飯を入れてもらい、一個100〜200円の好きなものをおIMG_2626店を巡りながらのせていく・・・というもの。この遊び心満載の「のっけ丼」には、ウキウキ気分で朝からテンション上がりまくりでしたね(笑)。

R0021513その後、青森市からさらに北へ走ること約70辧ΑΑ

着いたのは「龍飛岬」。
これがメチャクチャ風強くて寒いこと・・・
気温1℃で風がこんなに強くては、体感温度マイナス5度くらいかな?
少し雪も舞っていたので、まさに「津軽海峡冬景色」ですね。

さすがにシーズンオフということで、お土産屋も道の駅も青函トンネルの記念館、博物館も何もかもClosedでした。天気は曇っていたのですが、北海道も見えたし、これで満足です。

R0021504「津軽海峡冬景色/石川さゆり」の歌碑




R0021516日本で唯一の階段国道





そして、黒石市まで一気に南下。

R0021523途中にあった青函トンネルの本州側のトンネル入口




IMG_2658黒石市への目的は、昼食に・・・と思っていた「つゆ焼きそば」。
しかし、着いたのが遅く、行こうと思っていた目的のお店が閉まっており、次候補のお店へ・・・

食べた感想は・・・、まずくはないけど、正直イマイチでした。一件目のお店だったらどうかわからんが、このお店はリピは無いな・・・という感想です。味は名前のとおりでして、ソース味のスープに入った焼きそば・・・ですね。

その後はさらに南下し、岩手県盛岡市へ到着し、二晩目も駅前のカプセルホテルへ

近くのいわての食材を扱ってそうな居酒屋で一杯やり、〆に「盛岡冷麺」を・・・
行ったお店は、盛岡では有名で、東京にも店舗を出されている「ぴょんぴょん舎」へ行きました。これって店の名前?って感じのオモロイ店名です。

IMG_2672盛岡冷麺のハーフサイズ
やっぱり、本場は違う・・・辛さも選べ、私が注文したのは普通で、スープが本当に旨かったぁ〜


3日目は次回へつづく・・・

人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング



imahiro1969 at 22:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2012年11月15日

会津へ・・・

もうすでに今週も週末にかかってきましたが、・・・・先週末のことで、土曜日に行った会津へ行ったことを・・・

福島県は大きく三つの地方に分けて、太平洋側(東側)から「浜通り」、「中通り」、「会津地方」と呼びます。私が居るいわきは「浜通り」になり、土曜日に行ったところが「会津地方」の会津若松市辺りになります。ちなみに会津は豪雪地帯であり信号機の向きも積もらぬよう縦向きになっています。

いわきから会津若松市まで、磐越道を通って約130辧ΑΑΔい錣へ派遣できている方々と3人で行ってきました。

IMG_2419着いたのがちょうどお昼・・・会津と言えば「ソースカツ丼」
以前食べた味が忘れられず同じ店へ直行しました。こちらのソースカツ丼は肉厚で揚げたてをソースに浸したものがのっています。
IMG_2425訪れた店は行列ができており、待つこと約30分・・・

写真で見てのとおりで、肉厚でジューシー・・・お腹いっぱいで大満足でした。

昼食後は会津若松市から車で30分の目的地でもある、下郷町の「大内宿」へ

IMG_2444昔の宿場町がそのままに、道の両側に茅葺き屋根の民家が整然と建ち並んでいます。よくもこのような景色が今に残っているものだと・・・

周囲の山肌の紅葉と相まって、見事な景色でした。

IMG_2458道の両側の茅葺き屋根の民家では、みやげものなどの商売をされているます。その中で、地元の郷土料理のようなものを食べてみました。

IMG_2455それが写真の「しんごろう」・・・何だか人の名前のような食べ物です。

味は写真に書いてのとおりの味付けでして、荒くつぶしたご飯に甘めの味噌を塗り焼いた・・・そんな味です。
実はここは2回目の訪問でしたが、前回は紅葉も終わった12月だったので、この紅葉に囲まれた景色が見られて大満足でした。

IMG_2460ここ「大内宿」から6厠イ譴燭箸海蹐忘粘鵑蠅JRの駅があるのですが、これも情緒ある駅舎でしたので、立ち寄ってみました。

湯野上温泉駅

後から調べてわかったのですが、1987年(昭和62年)に現在の建物に改築され、日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎だそうです。隣には足湯のできるあずま屋も併設されていました。
R0021481その後は一気にいわきへ帰り、職場の方のサックスのカルテットによるコンサートを聴きに「勿来の関」という所へ・・・



R0021475普段、クラッシックなど聴かないので、場違いな・・・という感じですが、「秋風と管弦の響き」〜サクソフォン・アンサンブルの調べ〜と題したコンサートは勿来の関公園内の「水風殿」というお寺の本堂のような所で行われました。まさに過ぎゆく秋真っ直中、私が普段聴くことの無い管楽器の音に、この季節にピッタリで良いものだと・・・心地良く聴かせてもらいました。多くの地元の方が聴きに来られていましたね。


そんな先週末の出来事でした!

人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング



2012年10月25日

今日この頃・・・がんばっぺ!

最近、すっかりfacebookへの投稿がリアルタイムに簡単に書けるとあって、ブログへの書き込みが滞りがちなimahiroです。


仕事以外の時間は束縛されないとあって、夜遅くだろうと早朝だろうと思いっきりランしまくっているimahiroです。


そして、ここ福島県いわき市へ来て、10月14日に行った山口洋(HEATWAVE)のライブに打ちのめされ、益々ハマってしまい、その時に数枚買ったソロライブアルバムに毎日聴き入っているimahiroです。


・・・と、変なくだりで入ってみました。(^_^;)


ここ福島県いわきでの仕事は、詳細は書かんけど、震災の復旧、復興への工事関係の仕事。1年前の復旧工事とは違う・・・、もちろん、まだまだ復旧工事もしてますが、復興へ向けての動きも始まろうとしており、その準備をしているような状況ですね。


こちらの雰囲気はというと、なかなかこちらの人は気質がのんびりしているような気がします。また、仕事内容や手法が、どうも保守的のような事が多く、自分の中でなんで?ってな事も・・・ですが、『郷に入りては郷に従え・・・』ということで、こちらのしきたりに合ったやり方で、もくもくとやっております。


言葉に関しては、なまりもかなりの東北なまりでして、年配の方は何言っているのか???ってな事もしばしば・・・


何はともあれ、早いものでしてもう少しで一ヶ月経とうとしております。


こちらで、ステッカーなどでよく目にする言葉があります。

がんばっぺいわき

復旧、復興へ向けて力になれるよう、がんばっぺ!


人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング



2012年10月15日

復興への思いの詰まったライブ・・・

福島県いわき市へ来て10日ほどになり、こちらへ来てから日ごとに秋めいて、少しずつ寒さも感じられるようになってきました。


IMG_2127
実は
先週、こちらのいろいろな情報収集している時に偶然見つけて急いでチケットをゲット!した「HEATWAVE」のGu & Voの山口洋のライブへ昨日、行ってきました。

IMG_2128場所はライブハウ
ス「club SONIC iwaki」・・・


ライブ会場は家から1丗らずと近く、自身初の「山口洋」のライブはチャリンコで行ってきました。

アコギ一本での「山口 洋」の情熱的でパワフルなステージはとにもかくにも最高の一言でした。

ステージの選曲も曲の構成もぶっつけ本番というような雰囲気で、客のリクエスト&アドリブで決めるというもので、途中のMCもこの度の大震災後、東北へ関わりを持つこと、子供達への大人としての果たさなきゃいけない責任、今自分が出来ることをやるしかないってこと・・・、冗談交じり&時にはお茶目なステージングの中にも熱い気持ちが伝わり、こっちの気持ちも熱くなり、盛り上がったなぁ〜

山口洋は震災後、ソロで関東や東北でいくつかにチャリティーコンサートをやっており、特に相馬市へは幾度も足を運んでいるようです。

そして、今回いわきへ一緒にやって来たのが、相馬市出身のシンガーソングライターの「堀下さゆり」でした。自身、この方もお初でしたが、おっとりとした声と歌詞の中にも、故郷への熱い思いが感じられた良い歌声でした。このいわきでのライブの様子を山口洋のblogでも、ちょこっと書かれているのでコチラへ貼っておきます。

IMG_2132実はこのライブの前座として、地元で活動されているミュージシャンのアベマンセイというギタリストの方がオープニングアクトで出られたのですが、この方の演出&演奏にもやられちゃいました。

かもめの視線」というDVDにBGMの作曲・演奏・録音をされているいている方です。これをライブハウスでいわきの美しかった以前の海岸、そして後半に震災後の海岸の映像を映し出しながらのギターでのインストルメンタルの演奏をするというもので、この人のいわきへの熱い思いが伝わり、これには涙がこぼれそうで、演奏を聴きながらここに住んでいた人たちのことを思うと、故郷がこんなになるなんて・・・何と震災、そして原発は残酷なものかと・・・復興を願わずにはいられない、そんな気持ちでいっぱいでした。

ちなみに、この「かもめの視線」というDVDはvol.2まであるのですが、アマゾンでも買うことができます。検索してみて、興味があれば是非、買ってみてくだされ。

IMG_2131ライブ終了後に手にしてないCDを購入し、山口洋と少しの会話と握手、そしてCDへのサインをもらっちゃいました。
(^_^;)

今回のライブで改めて自分がここに来ている意義を切に感じ、改めてがんばらねば・・・そう感じた良いライブでした。

人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング



2012年10月07日

少し落ち着いたかなぁ〜

仕事で福島県いわき市のとある所へ復興支援の派遣で赴任し、初めての休みです。

10/2の昼前に到着して3日から出勤し、本日初めての休みは部屋の掃除、片付け&生活用品の買い出しに追われ・・・

やっと落ち着いた感じです。

職場も1年前と同じということもあり、1年前に二ヶ月間過ごした見慣れた顔が見られ、市内の町並みも再び見ることが出来、何だか懐かしさを感じました。

またここで復興の役に立てられるよう、微力かもしれんが、自身悔いの無いようがんばろう!・・・そう思いました。

初日に前任者からの引き継ぎで、現場を廻ったのですが、1年前の自分が担当していたところはほとんど復旧しており、今度は次の段階の復興というところで携わっていくことになるのかなぁ〜・・・なんて思いました。

世間はあれだけの大災害から、日数が経つと共に、被災地への思い、いたわり、関心も薄れているように思えます。

海岸沿いでは巨大な防潮堤、区画整理も決定され、・・・災害公営住宅の造成、建設もこれからです。

がれきの焼却も始まったばかりです。

復興へ向けて少しずつ動いています。

みなさんも、あの大震災直後の「何とかせねば・・・」「何か出来ることは・・・」そんな気持ちを忘れぬよう・・・

私もがんばりたいと思います。

人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング



2012年09月25日

また、福島へ・・・

先日のセプコン終了後に投稿したblogで
「『1969』の活動は、諸事情により、練習を含めて来演の4月まで休止となってしまいます・・・」
のことを・・・

実は昨年・・・ちょうど1年前に、仕事で東北の復興支援として派遣で福島県いわき市へ2ヶ月間赴任していましたが、今回10月から半年間・・・来年の3月末まで同じ福島県いわき市へ派遣で赴任することとなりました。

昨年は二人での派遣でしたが、今回は一人で行くことになります。しかし、派遣先が昨年と同じ部署だということもあり人も知らぬ訳でもなく、現在半年間行っている方との交代でして、昨年のような初っ端、ウチの職場から第一陣として行ったような不安感はありません。

そんな訳で『1969』は月一回の練習もライブも休止となってしまいます。

今回私が半年間もの間、福島へ行くことで、今の職場へも家庭へも影響大ですが、それだけの成果を残せるよう・・・震災からの復興への力となれるよう・・・微力ながら、がんばりたいと思います。

出発は10月1日

いよいよ・・・という感じです。

人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング

2012年09月24日

ギターのリペア

D18リペア後2週間前の3週連続ライブですが、その時に弾いていたギター

Martin D-18('89年製)

20数年前に私が学生の時にローンで買ったギターです。(当時、24万円くらいだったと思います。)

当時、音楽系サークルだったこともあり、弾きこみ練習した唯一のギターでした。(これしかまともに弾けるギターを持っていなかったこともありますがね(笑))
しかし、時と共に演奏のスタイルも変わり、ピックアップが付いてないことから別のギターを使用し初め、そして、フレットの消耗やガタがきていたこともあり、ライブでも使わなくなり、リペアをしないとなぁ〜・・・と思いながら、最近ではあまり弾いてなかったギターでした。

そこで、個人で営まれている、とあるリペア工房へ申し込み待つこと2年半・・・8月にやっとリペアの順番が回ってきてライブ前にリペアが完成し復活しました。

今回の主なリペア内容はネックリセット、フレット打ち替え、ペグの取り替え、ナット・サドル・ブリッジピンのTUSQ化、そしてピックアップも取り付けるという・・・大がかりなものでした。

リペアから帰ってきたギターはリペア前からすると激変でして、弾きやすさ、音のバランスや伸び・響きもすばらしく、いつまでも弾いていたい・・・

ボディーに多々あった打傷もボディタッチアップにより綺麗になり、思い入れのあるギターがまさに新しく生まれ変わりました。

依頼先のリペア工房は、ネットで自分のギターの日々の作業状況の写真や動画がブログにアップされ、それをネットで見ることができます。そして、それが評判どうりの丁寧かつ正確な仕事でして、こちらのリペアに申し込んで良かった・・・本当にそう思います。

今回、ギターを加工することに、多少なりとも抵抗のあったピックアップ・・・

取り付けたピックアップはL.R.Baggs社製のANTHEMで、アンダーサドル・ピエゾとブリッジプレートに装着するコンデンサマイクをMIXするシステムのピックアップです。
バンドやソロでもその時に応じてピエゾとマイクの組み合わせ割合を調整でき、いつも使っている『Takamine LTD96』のエレアコとは違う、まさに生音をラインでとって奏でることがことができます。

結局、思い切ってピックアップを付けて良かったぁ・・・

とにもかくにも生まれ変わった「Martin D-18」、これからも大事に弾きこんでいこうと思います。

人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング



imahiro1969 at 23:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)音楽 

2012年09月23日

町内会の親睦会

昨晩はご近所同士集まって近くのお店で親睦会でした。

実は今年度地元町内会の14軒の組長を務めております。私もこの場所に住み始めて約15年になり、組長も順番でして、組長を務めるのも2回目です。

そして、この親睦会も昨年から始まって、今年で2回目・・・

昨年は所用により参加できませんでしたが、今年は私が組長とあって家族3人で参加しました。14軒中8軒、子供を含めて15人の方々が参加してくださいました。

ご近所でありながら、こういった機会でもなければ親密に話をする機会も無く、どういった事に興味や趣味をもたれているのかなど・・・ほとんど知らぬままでしたが、良い機会でした。

団地ということもあり、私を含めてほとんどの方がよそから来た方々です。

こういったことって大事なことだなぁ〜・・・ってつくづく感じ、良い集まりだったなぁ〜って思いました。

人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング



2012年09月15日

先週のセプコンのこと・・・

一週間前の日曜日のセプコンが最終で、3週連続ライブも終わり、今週末はいつもの週末を過ごしております。

3週間連続でライブがあるなんて・・・毎週末メンバーが集まり、「何だかツアーのようだね」なんて言いながらライブを楽しむ・・・

やる毎に出来も良くなっていったような・・・良い経験で、楽しかったですね。

そんな先週のライブも2曲アップしてみました。





セプテンバーコンサート廿日市会場は昨年と同じ大野町体育館の中の卓球場です。昨年もそうでしたがこの会場、クーラーなんて無く、この猛暑とあってメチャクチャ暑い・・・

開けられる開閉式の窓を全開し、大型扇風機4台フル回転で、出演8バンドやりぬきました。

そんな会場へ足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

立て続けにあった1969の活動は、諸事情により、練習を含めて来演の4月まで休止となってしまいます。これって私の事情なんですがね。
詳しくは近日中に書くこととします。

人気blogランキングへ参加中!
人気blogランキング

imahiro1969 at 23:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)音楽 




Profile

人気blogランキングへ参加しています。ワンクリックをお願いします。








Wood Luck!(私のホームページ)












広島東洋カープ公式HP