【遠野落穂拾い】・・・たまには振り返ってみる

―くさぐさな毎日から拾い物を― ・・・日々ひた向きに前向きに・・・チョット一息  ・・・そう、たまには振り返ってみる

032-001

前撮りには行けなかったが細君が数枚撮ってくれた。
スライドショーでで見ていたら。。。。。。。。ほう〜〜〜〜〜今どきのヘアスタイルは凄いね!!
まるで頭が花瓶状態・・・・・・理由が後で解ったが後ろに本物の花瓶が有ったのです(大汗

ふわふわと雪が舞い落ちる。
お日様は望めないかな?
ほぼ真っ直ぐに落ちてくるので風はなさそう。
IMG_7719-1

氏神の鳥居を撮ってみました。
あと2か月・・・そうすればはるがやってくる。
待ちましょう。

2011-1 086































見入る。
俺「xx吉」、おれは「xx吉」・・・


私は久方ぶりの・・・
2011-1 083

この冬の楽しみが「白鳥」かな。
物語が生まれるといいのですが・・・
そう・・・出逢いとか。



2010-12 732



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くのドラマが今年もあった。
遠野運動公園は11月をもって春までお休み。
散歩に出かけてフェンスに捕らわれた一枚の葉っぱ・・・郷愁です。

2010-12 331

2010-10 055


高清水で出逢う方が増えた。
ブログで画像をUPしている影響が大きいようだ。
ゴミなどを捨てないようにマナーは守りましょうね。

2010-10 062




そうそう車の止め方も注意して。
それから枯葉でスリップしたりしますのでスピードは押えて安全運転しませう。


2010-5-16

























暫くぶりにエントリー
今日は鉛色の空・・・晴れが続きましたので一休み。
館石の百萬遍の石塔群をモノクロに加工してみました。

14-0














































ここ数年というか暖かい冬が続いている感触がある。
この冬に入る時にも暖冬傾向・・・私もそう思っていた。
数えてみたら・・・結構な雪掻きの回数に・・・・ムムム?
地球上は斑に気候が乱れているようですね。

あけまして今日は七日。
まだ松の内と言う事で、さぼりがちなサイトですが本年もよろしくです。

世間では七草粥だとか・・・・
正月で疲れ切った胃袋を青物野菜を入れて炊いた粥は優しい筈。





7-0





















さてと、我が家ではどうなるんでしょう?
御台所殿におねだりしてみますかぁー

稲刈りはコメ農家にとって何より大切な行事。
随分と様変わり。
電話で何時頃刈り取りに来ると連絡があり、僅かな時間で仕上げて行く。


一週間かかった稲刈りとハセ掛け作業と脱穀作業があっと言う間におわる。
情緒なき作業だがこれも必然・・・手作業でやっていたらと思うとゾーッとする。


汗を拭きながら食べた”小昼”も懐かしい。
結と言われた人の貸し借りも少なくなった。
大型化した圃場に腰を折って作業する姿が消えて久しいですね。


まして落ち穂を拾う作業も・・・・・





20-20220-201

4afe92bf.jpg

長男がとうとう車をゲット!
定職がなくて困っていたが5月から安定した職場を縁があって紹介された。
軽トラックで我慢していたが・・・年頃ですし当たり前・・・でも乗用車が買えちゃうね。

 

納車でお祓いも

 

 

 

 

 

郷社にて大安の宵にお祓い・・・・最初の助手席はおばあちゃんでした。

5
1551a697.jpg

楽しい事を心に刻むのもいい。

でもデータとして残っているのはありがたいもの。

ブレブレ画像でも一気にあの時間へ戻ってくれる。

 

こんな画像があった。

しゃしゃー

 

 

 

 

 

たしか最後には麺でなく・・・かつ丼を頂いた深夜の事です。

昨年の遠野祭りで行方不明になったデジタルカメラ

約4か月ぶりで戻ってきた(匿名的方から送られてきた)

理由はともかく中の画像が無事だった。

私の参加している団体を追ったもの、記念撮影もしたあの画像。

幻になりかけていたが今こうしてその一枚をUP出来る事はめでたいですね。

 

ikioikumi2008

 

 

4

あけましておめでとうございます。

マイナーなサイトですが・・・忘れた頃にでもUPしてまいります。

 

a68e21b8.jpg

 

 

 

 

 

正月3が日は驚くほど穏やかな遠野郷です。

 

しかし表向きは平和ですねーーーー表向きは!です。

 

 

箱根駅伝に感動しながら母校の健闘に一喜一憂の方も多いのでは?

 

私も俄かに母校を応援しまくりです…シードがギリギリか?

此処の地下がディスコだった1980年ころ。
鏡を張った壁に自分を映し陶酔する姿が見られた元気な良き時代。

YouTubeでソチコチを見ているうちにブロンディの曲を思い出し検索。
をををー有りましたね〜〜〜〜
http://jp.youtube.com/watch?v=oUG0GjdoGHE&feature=related
レコードの時代、ジャケットに映る姿だけでイメージを固めた物です。

30年経った今、動画で見る事が出来る便利な時代。

思わずデボラ・ハリーに時代を超えてヒトメボレです。

今はいいおばさんになっているんでしょうけど・・・・汗。

日向ぼっこな豆たち

 

 

 

 

稲刈りを終えた月曜日。
母屋の先にに日向ぼっこな豆たちを見ておもわず和んでしまう。
手作りな箒と小豆・大豆たちが陽光を受けてました。

で、「中豆」と云う物はないのかな?

6855f6ea.jpg

10-11

 

 

 

 

 

 

舘石の石塔群の帰り道。
青空だらけの日には此処が気になってしまう「舘石」
そう、其処には愛すべき原風景のマイスポットがある。
今流行の言葉なら・・・・遺産!とでも表現するんでしょうね。

松木田バス停と舘石バス停、そして先には神楽田バス停。
さあ、笛吹峠に向かって進んでみましょう。
目に留まれば・・・あなたも虜になる事請け合いのおすすめスポットです。

3

夕日点々

 

 

 

 

雲の切れ間から渾身の光を放つ!
振り絞るかのような落日をデジ。
今日は一生懸命できたか?・・・と自省。

0a0ceeec.jpg

心遣い

 

 

 

 

こちらに伺う事が多い・・・・なぜ〜〜〜
隣にメインバンクのCD機があるから・・・・
順番を待ちながら今更気づく・・・・・・こう云った心配り・・・・いいですね〜〜

スキップカードが決め手?

 

 

 

 

我が家ではキクコーストアを利用する頻度が一番多いらしい。
自宅から一番近い・・・ビックハウスはもっと近い。
昔から使っている・・・・確かに
鮮魚の鮮度が抜群・・・・何処も今は変わらないはず。

スキップカードを発行している・・・・意外と是かも。

3倍デーには狙っていく事もあるようです・・・細君は偉い!
遠野の台所を支える一翼として地元企業として頑張って頂きたいものです。

夏までにはこの店舗の裏にパワーセンターのホーマック様がオープンの模様。
さてさて人の流れがどう変わるんでしょうね?

春が立つ

 

 

 

 

 

 

元旦の画像ですが・・・・節分を向かえ今日は「立春」
新年と言う事で門松をば・・・・・・・

抱負は・・・・・
健康で無事に暮らせますように・・・・くらいだろうか。
ちこっと弱気な感じですかね。

大見得を切るには不安材料も多々有り過ぎ。
努力せねば・・・・頭が痛いね。

アレンジ門松

子年です。

年男です。

3月で48歳・・・・

完璧に中年の親父だけど・・・ハートは熱い是!(笑)

 

で、今年は激動の年となりそうです・・・・・

コツコツ頑張れるか・・・・・・猛進型のイノシシに近いもんでー!

忘れられないようにこちらのブログも更新しないとね(’−^*)/

本年も宜しくお願い致します。(訪問してくれる全ての方へ)

このページのトップヘ