おはようございます。
院長の今井です。(^∀^)
今日は、朝から雨です。
しかし、最近は、よく降りますね。しかも、寒い日が多い。
こんな気候では、まだまだ若い私でも油断すると、あぶないです。
ましてや、すでに不調を持っておられる患者さんに至っては、心身ともにお疲れ気味の方が多いと思います。特に、ご注意ください。
さて、数日前、治療をしていて、自分でも驚いた事がありました。
腰痛の患者さんで、男の方なのですが、お腹が今にも生まれるという位、張り出していて、本人さんも苦しい、とおっしゃられていました。
話を聞いても、食べ過ぎている訳でもなく、以前も、同じ様になった事があり、その時は病院では、「ただの肥満。運動しなさい」だけだったそうです。
とにかく、体の歪みをチェックして、治療をしました。
治療を終えて、立って貰った時に、その方が「うわっ」と言われたので前に回って見ると、あんなに張り出していたお腹が、なんとペッチャンコになっているではありませんか
患者さんも驚いていましたが、私も、これには驚きました。
この人の場合は、腰椎の反りが強すぎてお腹が前に出ていたのが原因で、治療した事で、腰椎の反りが改善され、お腹がへっこんだ、というのが、理由です。
それにしても、いや〜、驚きました。
写真に納めているので、「患者さんの声」のページに乗せれるか挑戦してみます。(もちろん、患者さんには了解済みです)
それでは、また