2016年12月31日

【情報公開】アライグマの生態&駆除のコツ

【普通の日記はこの下にあります】


 

 全国で被害があるアライグマ
今までの成果を、自分なりに色々とまとめてみました
(*・ω・)ノ マトメタヨ


自分で実際に経験した事を基に、

日本全国の研究者や、
ハンターさん、農家さん、
などから得た情報を追加しました!


エサの置き方は僕独自の置き方よ〜♪
(*・ω・)ノ

 ダウンロードは「続きを読む」から・・・
フォントの関係で、ガタガタに見える場合があります



全国各自治体の担当者様、猟友会様、
その他色々な団体様・企業様、農家の皆様

僕は北海道のある街の担当者です。
普通に公務員です。
「被害に困っている」「どうしたらいいのか」
など質問や意見、
講習会の要請などありましたら、
各日記にある「コメント」に連絡してください。



<<H22年1月13日情報更新>>
 <検索用>
アライグマ駆除 アライグマ捕獲 アライグマ対策 アライグマ被害 狩猟 捕獲 情報 被害 アライグマ被害対策 アライグマ駆除 アライグマ捕獲 コツ 方法 手順 生態 被害 排除 事業 業務 対策 オリ 檻 ワナ わな 箱わな 箱ワナ アニマルトラップ キャラメルコーン  生息域 北海道 マニュアル 生息 エサ えさ 行動 行動範囲 外来生物

 

続きを読む

imai_bass at 00:00コメント(148) 
アライグマ 

2016年09月23日

アライグマ、九州で猛威みたいですね


子供の野球で忙しく、夜もすぐ寝ちゃうので
ブログ放置しすぎてます・・・
(´・ω・`)ゴメンネ

アライグマ
九州で多いみたいですね


去年、
僕の町から数十分の町にある農家さんに
アライグマの捕獲方法を指導しに行きました

結果、
今年の被害はほぼ”0”だそう
( ´∀`)つヨカッタヨカッタ





やっぱり被害無いのは嬉しいですね

俺の指導が良かったのか
(*゚∀゚)っ スゴイベ、オレ


imai_bass at 06:49コメント(0) 
アライグマ 

2015年08月18日

ライフル到着!

ついに来たよ!

ブローニングBAR
.308 win

ボルト銃はカスタム製作予定です
まずはこれに慣れなきゃな


image


imai_bass at 23:21コメント(0) 
 | 駆除(シカ・キツネ・カラス)

2015年07月21日

駆除限定ライフル銃所持への道 <教習射撃編>


マッサマンカレーヌードル
美味しい



あっ、どうも。

どん兵衛派の僕です。
( ´∀`)つアブラアゲサイコウ



北海道は暑い日や寒い日極端ですね

みなさんは夏バテしてませんか?
(。・ω・)ノ゙アイスガシュショクデス


マッサマンカレーヌードル食べたことあります?
カレーなんだけど、バターのコクと甘みがあってとても美味しいです




今日は
駆除限定ライフル銃所持への道 <教習射撃編>



ようやく教習射撃の申請です



ただし
事前準備編の警察からのOKが出ないと
この申請は出せません
出しても受付してもらえません


続きを読むからどうぞ

続きを読む

imai_bass at 06:16コメント(0) 
 | 駆除(シカ・キツネ・カラス)

2015年07月11日

鹿駆除

なんとな〜く、いるかなぁと思って行ったらいたv(・∀・*)

めちゃめちゃ久しぶりに駆除できました!

image


imai_bass at 14:42コメント(0) 
駆除(シカ・キツネ・カラス) | My Life

2015年07月06日

駆除限定ライフル銃所持への道 <事前準備編>

シュークリームに生クリーム入ってて欲しいです

あっ、どうも 僕です。

コンビニスイーツ美味しくなりましたね
(*´ェ`*)アマイノダイスキ


昔は「デザート」

今は「スイーツ」


どぉ使うのが本当なの?
( ・Д・)ショクゴノデザートニスイーツタベヨ



さて、



駆除限定ライフル銃所持への道 <事前準備編>
の続きです


続きを読む

imai_bass at 22:44コメント(0) 
 | 駆除(シカ・キツネ・カラス)

2015年07月02日

駆除限定ライフル銃所持への道 <事前準備編>


銃砲類の法律が若干改正となり
駆除限定となりますが
10年未満でのライフル所持が可能となります
( ´∀`)つギインサンアリガトウ


まずは、僕がやってきた事を載せていきたいと思います
(。・ω・)ノ゙サンコウニシテネ

続きを読む

imai_bass at 22:38コメント(0) 
 | 駆除(シカ・キツネ・カラス)

2015年06月14日

いなくなったけど...

3年間、気合い入れて捕った結果

アライグマが全然居なくなりました
(о´∀`о)ノヤッタネ

昔もそういう事があったんだけど、みんな捕らなくなっちゃって、また凄い増えた


なので、また僕があちこち行って捕ります!
(・д・)ノマッテロヨ


今朝の2頭

image


imai_bass at 04:30コメント(0) 
アライグマ | My Life

2015年05月28日

ブログの更新をしていきたいと思います!


しばらく放置中だったこのブログ


今の部署も1年が経ち
ようやく落ち着いてきました
(*´∇`*)チョットヨユウガデタヨ


そして

なぜこのタイミングで更新しようと思ったのか






銃所持して10年経たずに


ライフルを所持します!!
(*・ω・)ノシカタクサントルゾ




しばらくは

「駆除限定ライフル所持への道」
と題し


ライフルを所持するまで必要な物や

日常のハンティングライフなどを


掲載していきたいと思います
.。゚+.(・∀・)゚+.゚ ミテネ




imai_bass at 22:34コメント(0) 
My Life | 独り言

2014年05月31日

久しぶりの日記

今日は暑いよね

今、3ヶ月ぶりに髪を切りに来ました



image




来週からクールビズ
スッキリ切ります




アライグマ出てるなぁ


朝は3時起きで見回り

は一人で生息調査


ガソリン高いから、小遣い無くなる


田植えがほぼ終ったから、鹿本番だなぁ


imai_bass at 16:06コメント(0) 

2014年01月23日

ミロクmss-20 と サベージ220f の違い


ペンネーム「鹿」さんからの質問


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近、mss-20に不満を持っております。
mss-20とサベージの違いをお教えください。
精度、射程距離、その他
よろしくお願いします
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


どっちにしようか悩んでいるあなたに
教えちゃいます

( ´∀`)つナイショノハナシ

続きを読む

imai_bass at 05:46コメント(0) 
 | 

2014年01月22日

湖探険!

mssの質問、今まとめてるんで、
もぉちょい待ってくださいね


昨日、地元の湖に行きました!
36年間住んでて、この湖の上に立つのは初めてだよ続きを読む

imai_bass at 22:34コメント(0) 
My Life | 狩猟

2013年12月30日

ミロク mss-20 弾情報

ミロクmss-20のオーナーは結構居ると思うのですが、
皆さん弾の相性を探すのに苦労しています・・・
(;´Д`)ボクモクロウシテマス

 

インターネットで色々探してもイイ情報が載ってないので、

スラッグ弾  &  サボット弾

についてまとめておきたいと思います


情報提供に賛同していただける方
を募っております
「この弾は良かった」「この弾は横転になる」
「この弾は●円だった」など
みんなで情報の共有しましょう!
情報の共有していただける方は、コメントください
HPやブログなど持っていれば、
同じレビュー書式で共有しましょう!


<検索用>
狩りに行こう 狩猟 射撃 ハンディング ハンター 猟友会 射的 散弾銃 散弾 ライフル ライフリング チョーク シューティング 射撃場 ミロク mss MIROKU mss-20 スラッグ ボルト スコープ ナイトフォース 鹿 北海道 シカ 駆除 アライグマ 射撃大会 20番 20ゲージ チークピース 銃 サボット 精度 比較 レビュー ミリタリー 実銃 アポロ ターゲットロード ホーナディ チップドサボット チップ フェデラル レミントン 銅弾 タングステン

続きを読む

imai_bass at 00:00コメント(5) 
 

2013年12月01日

休みはありません

上の子は小学二年生

教えてもいないのに、小さい頃から投げるのが上手かった


本人は野球がやりたくて仕方なかったみたいわ

「私が送るの大変だから、やらせない」
と言う嫁と大バトルし、夏から隣街の少年野球に入りやりはじめた





image





土日も全く無くなっちまった
髪の毛も切りに行く時間無くて、ボサボサ
もちろん、猟に行く時間なんてありゃしない

でも、楽しいね
俺も一緒にしてるけど、楽しいわ

imai_bass at 11:17コメント(0) 
My Life | 独り言

2013年11月23日

今日は人間ドック

image

今日は人間ドックでススキノに来てます。

imai_bass at 00:19コメント(0) 
My Life | 独り言

2013年10月02日

狩猟解禁!!〜2013初猟〜


「狩猟解禁

いい響きですねぇぇ
(*゚∀゚)っタマラナイ


そう、10月1日は、北海道の狩猟解禁日です

今は1日から鹿を撃てる所が多いですが、
うちらは1日と言えば「鴨猟」です

身内が死なない限り、
鴨撃ちに行きます



今年も面白いドラマが最後にありました・・・
( ´∀`)つフツウジャオワラナイ

続きを読む

imai_bass at 23:38コメント(0) 
狩猟 | My Life

猟期前の射撃練習会


「猟期前には、練習しましょう」


ってのが決まっています
(・∀・)つウチマクレ



うちの支部は毎年やっているんですが、
9月29日(日)にありました




僕、初の事があります



それは・・・
(*´Д`*)ワタシ、ハジメテナノ

続きを読む

imai_bass at 22:14コメント(0) 
射撃 | My Life

2013年09月27日

同期会♪

今日は同期会です

image



俺、○○べース作れと(笑)
建てません

imai_bass at 21:36コメント(0) 
My Life | 独り言

2013年09月19日

じゃんけん大会

俺は負けたぞ

image


imai_bass at 21:46コメント(1) 
My Life | その他

2013年08月31日

New!!猟友会ベスト

猟友会に入ると、1着だけ無料でくれるベスト


ダサイわぁ

はっきり書きます




格好悪い


んで、なかなかイイやつ見つけたので買いました

↓コレです

続きを読む

imai_bass at 07:02コメント(0) 
狩猟 | 射撃
Profile
Comments