また放送地域が限られてしまうのですが、
どうしても気にしないわけにはいかない番組があります。
それは、
フジテレビの「ガチャガチャポン!」。
地上波では関東のみ放送でしたが、
のちに長野放送、高知さんさんテレビなどの地方局でもネットされているそうです。
ってか1回しか見たことないんですけどね(どーん!)。
たまたま授業ないとき見ただけ♪

この番組は、フジテレビの教育番組です。
フジの教育番組というと、「ポンキッキ(ーズ)」ですが、
その姉妹番組です。
楽しみながら、勉強するテレビ番組。
小学校高学年〜中学生向けなのですが、
生瀬勝久(ごくせんの教頭ね)、室井滋が出演しており、
独特な雰囲気をかもし出しております。
この番組の監修は、
明治大学ってトコの教授の斎藤孝さんで、
「アタマをガツン!」というコーナーやってます。
また、横浜国立大学ってトコの教授の根上生也さんも、
「数学探偵セイヤ」というコーナーやってます。
さらに、オープニングテーマは、
Mr.Childrenと来たもんだ。
豪華ですねー。
月曜の15:30〜15:58という時間帯に(関東)。
しーかーしー、
個人的にもっと大事なこと!!がありやす。
それは、
ミカンせいじん」が登場することっっ!!!
知ってますか、ミカンせいじん。
数年前に、社会現象になった「ウゴウゴルーガ」の人気キャラですよ。
それが再登場だなんて。
ん?
CS放送で、ウゴウゴルーガの再放送やってるだってーーー?!
うおー、見たいけど見れないじゃーん!
普通に地上波でもやれって!!
もう、ぷんぷん。

ガチャガチャポン!ウゴウゴルーガを検索して教養を深めちゃおう!