今日は、少し生徒さんのお話を

小学1年生のときから、私のもとでピアノを習いにきてくれているAちゃん。
私がピアノ講師としてこどもたちにピアノを教え始めた
まさにその頃からの生徒さんです

そのAちゃんが、先日のピアノの発表会で難しい曲にチャレンジ!
音の数はそこまで多いわけではありませんが、リズム、曲の雰囲気の出し方など
ただ音をたどるだけでは表現できない曲でした。
ですが、発表会当日に向けてコツコツと努力を重ね…
(レッスンでは、『弾けない箇所、苦手な箇所をどのように次回のレッスンまでに練習するのか』という具体的な対策を毎回提案させていただいていました)

弾けるようになるまで、本人も今までで1番苦労した曲だったと話してくれましたが、
当日はとっても素敵な演奏を聴かせてくれました!



そして、発表会が終わって翌週。
通常のレッスンがまた始まり、発表会の前に取りかかっていた曲を
再度レッスンすることに。

すると…ビックリ!
以前はどちらかというと苦手分野であった「リズム」をスラスラと理解し、
余裕でレッスンに持ってきてくれました。
それが目に見えるほどの進歩だったので、嬉しくて思わずブログを書いてしまいました…(笑)

頑張りは、報われますね
そんな成長をたくさん見せてくれている生徒さんに、本当に感謝です!
ありがとう

他の生徒さんのエピソードも、これからちょくちょく書いていけたらと思います!




(杏)


今井ピアノ教室
秋の無料体験レッスン随時募集中です!
1度、実際にレッスンを体験してみませんか?
ご相談等のりますので、お気軽にご連絡ください。