横浜市内 ビル・住宅の新築増改築 医療施設の改修であれば 今井建設へ 徒然日記

横浜市鶴見区にある建設会社社長の徒然日記  神奈川県内(横浜市・川崎市を中心として )、東京都内でのビル・住宅の新築増改築工事や 医療施設の病室改修工事、学校のトイレ改修・外壁改修等を手掛ける総合建設会社 今井建設の社長です

強い地震がありました。

さきほど、千葉県北西部を震源とする強い地震がありました。

会社のある横浜市鶴見区でも震度5弱を観測するなど、建物もかなり揺れました。

今回の地震は首都直下地震ではないとのことですが、この先1週間くらいは、余震に注意が必要だとのことです。

ノーベル物理学賞

先ほど、アメリカ在住の真鍋淑郎氏(90歳。ブリンストン大学・上席研究員)らが、今年のノーベル物理学賞を受賞との報道がありました。
たいへん誇りであり、喜ばしいことです。

真鍋氏らは、以前から温室効果ガス(二酸化炭素など)に着目し、地球温暖化の予測に関する研究を長年続けた功績が高く評価されたものです。

真鍋氏が渡米されたのは1958年のことです。ひとつのことを、深く長く研究し続けるということは大変なことだと思いました。

曹洞宗大本山總持寺 貫首御遷化 

当社も長年、境内施設の改修工事で大変お世話になっている曹洞宗大本山總持寺

その貫首を長らくお勤めだった、江川辰三猊下が9月19日午前2時に御遷化されたとのことです。

江川猊下は、10月18日に御退董式をお迎えの予定でした。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

IMG_7893[1]











IMG_7892[1]


工事中の事故防止

当社も神奈川県立高校の改修工事や横浜市立小中学校の改修工事等を手掛けておりますので、
常日頃より、工事中の事故防止には気を付けているところです。

最近、横浜市立の小学校給食室改修工事において、作業中に既存の埋設給水管を破損させた事故が発生したとのことです。(発生場所・日時などの詳細は不明)

その結果、給食が配給できなくなり、その小学校は1日休校となったとのことです。
小学校の給食が配給できなくなり、学校が1日休校せざるを得なくなるとは、大変な重大事故です。当然、施工会社は指名停止等の重い処分を受けます。

学校の改修工事においては、電気設備・機械設備(水回り含む)と関連する箇所が多くありますので、あらかじめ綿密な調査をしておくとともに、施工中も既存の電気設備・機械設備の位置を確認しながら作業を進めることが大切です。

緊急事態宣言延長

本日から9月30日まで、緊急事態宣言が延長となります。

感染者数は減る傾向にありますが、感染防止対策に充分に注意しながら過ごしたいと思います。

様々な対策の中でも、換気は重要だと言われています。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

imaiyokohama

カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ