横浜市内 ビル・住宅の新築増改築 医療施設の改修であれば 今井建設へ 徒然日記

横浜市鶴見区にある建設会社社長の徒然日記  神奈川県内(横浜市・川崎市を中心として )、東京都内でのビル・住宅の新築増改築工事や 医療施設の病室改修工事、学校のトイレ改修・外壁改修等を手掛ける総合建設会社 今井建設の社長です

2009年11月

横浜市神奈川区 製造工場改修リフォーム 初日

横浜市神奈川区製造工場における 工場リフォームが本日から始まりました。

製造工場なので 新規入場にあたっては 作業員等へいわゆる入場教育が行われます。

緊張する一日です。


神奈川建築士会 木造塾に参加してきました。

土曜日午後 神奈川建築士会建築環境部会主催 第2回木造塾に参加してきました。

今回は 日本建築士会連合会会長の 藤本昌也氏をお招きして
『地産地消の木造住宅の提案と実践』というテーマで、講演をしていただきました。

藤本氏は これからの我が国の木造住宅が探るべき工法として 国産木材を活用した『民家型工法』を提案されております。

現在の木造住宅業界の問題として 川上側(生産者側)と川下側(設計者・施工会社側)双方に様々な問題がありことが分かりました。

建築業界も 自分の業界だけに留まらず 他分野と幅広く連携し、自分の業務領域を拡大するべく リーダーシップをとっていくべきだ・・・・・・と
も述べられていました。

P2009_1128_133512











会場は 大桟橋の近くでした。


横浜市鶴見区 中学校 耐震補強工事(耐震リフォーム)

横浜市鶴見区のY中学校において 屋内運動場体育館)の耐震補強工事耐震リフォーム)を行っております。

Y中学校は 当社からは車で10分程の近くの学校ですが、本日は 校長先生にもご挨拶できました。

屋内運動場体育館)の構造部分(鉄骨)にブレースなどの補強材を取り付け 建物の耐震強度を強くする目的で行う工事です。

現在 内外部の仮設足場が完成しております。

屋内運動場体育館)の外観です。

P2009_1127_134153











内部は 今日はこのようになっています。

P2009_1127_133844











中は 全体的に作業用の足場が架けられています。 

作業の進捗状況は またお知らせします。

☆  ☆  ☆  ☆ 《 今日の一言 》 ☆  ☆  ☆  ☆

昨年 ノーベル物理学賞を受賞された 益川教授が日経新聞で『私の履歴書』を連載されておりますが、

科学技術の進歩は 国民(納税者)の理解があってこそだ・・・という趣旨の記述をされております。

ここのところの 『事業仕分け』による 科学技術に対する乱暴な切り捨てを見るにつけ 益川教授のこの意見は さもありなん・・・・・・と思います。

横浜市中区 事務所ビル 階段昇降機設置の相談

横浜市中区事務所ビルにおいて 身障者の移動のために 階段昇降機を設置できないかという相談があり 本日 昇降機メーカーと出かけました。

物理的にも・・・、 ビルのエントランスが狭かったり 移設が必要な配管類があったり・・・・・・というハードルがありますが、

よくよく調査したところ ビル自体が 検査済証を取っていない建物なので 階段昇降機を設置するための役所への申請ができない・・・・・という結論に達しました。

最近は 階段昇降機類も エレベーター並みの申請等が必要となります。。


東京都市大学 ホームカミングデー

さる22日日曜日に 母校である 東京都市大学ホームカミングデーに出かけてきました。

キャンパスが だいぶ様変わりしており びっくりいたしました。

図書館も かなり立派な設備が揃っており、今の学生は様々な面で恵まれていると思いました。

211121 032 図書館内部










211121 029









記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

imaiyokohama

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ