きょうは大変な日だった。いろんなことが重なった。ざっと時系列に添って書こう。
 友人の火葬参列、先日のブログで紹介したK君の火葬だ。たくさんの人がいらっしゃっていた。
 ⇒  ラーメンデート。と言っても、清く健全なグループ交際だ。ラーメンの後は、洋菓子屋の2階でコーヒーとケーキ。糖尿病患者は、絶対に間食を控えろと、先日学んできたばかりなのに・・・。
 ⇒ 中核病院構想を考える市民会議。段々と参加者が増えてきている。それだけ市民の関心が高まってきた証左だ。聞けば聞くほど、現市長の言っている構想に矛盾を感じる。
 ⇒ 宝くじ開封会。これも先日のブログで紹介した。懲りずにまだ続いている。今回も外れた。
 ⇒ K君の通夜。焼香しただけで帰ってきた。僕が行った時点で、既に空席は無かった。多くの人に見送って貰えるなんて、生前のK君の人柄が偲ばれる。
 ⇒ 大学の同窓会(三田会)。塾歌を歌い、応援歌を歌う。それだけで、あの青春時代に帰られるのが素晴らしい。
 ⇒ そして2次会。11時半過ぎに帰ってきた。
 と、一体、今日僕は、何回着替えをしたのだろう。やっぱり、TPOを考えた服装にしなければならない。礼服と黒いネクタイで、デートや同窓会には出るわけにはいかない。大和撫子七変化ならぬ、大和男児七変化だ。
 と言っても、実際は、上着とネクタイを、何度か替えただけ。Yシャツとズボンは、すーっと同じままだ。男は実に気楽なものだ。(8396)

 追伸、「大和撫子七変化」は小泉今日子のヒット曲。それにしても、キョンキョンと不倫していたという豊浦某という男優。なんて羨ましい・・・もとい、ひどい奴だ。だいたいにして人倫に悖る行いをしていながら、あの開き直った態度は何だ! 
 世間は同情しても、僕は絶対に許さない!! って単なる嫉妬にしかすぎない。