さくら今日、左のチラシが、我が家の郵便受けに入っていた。Ta議員と二人で結成した会派の活動報告だ。Ta君が、僕の家の周辺と、彼の地盤の周辺に、ポスティングをするよう、手配をしてくれたものだ。
 早速、東地区に住む知人から、「見たよ」という電話をいただいた。「これからも頑張れ。何でも協力する」という暖かい言葉も添えてもらった。ポスティングの効果を改めて痛感した。
 実は、このレポートは、先月開催した、会派さくら未来の報告会でも、配布したものだ。ページを捲ると、6月議会での二人の一般質問の要旨や、特別委員会の設置状況など、弘前市議会の動きが掲載されている。何せ、初めての試みなので、内容やレイアウト、発行部数等、全くの手探り状態である。色々と改善を加えながら、定例議会が終わる度に発行しようと考えている。
 さて、こういった会派の活動とは別に、二人とも、個人の議会報告会は、それぞれに開催する。Ta議員は、8月16日学習センターで、僕は8月21日に、いつもの百石町展示館で行う。
 今日は、その案内葉書を400枚強発送した。明日からは、特にお世話になっている方々へ、挨拶がてら持参してまわる。
 考えてみれば、3月下旬に、前回の報告会を開催してから、もう5ヶ月近くも経っている。本来は、6月議会が終わって、7月中にでも開催すればよかったのだろうが、7月は、会派の報告会や研修会、そして会派+無所属議員の行政視察などが続いた。個人的な事情を言えば、弘前読書人倶楽部の引っ越しも重なった。そこで、8月も、下旬になってしまった。
 その代わり(?)、今回は、選挙のこと、会派結成のこと、議会の人事のこと、一般質問のこと、特別委員会や協議会のこと、会派を超えた勉強会のこと、行政視察のことetc、内容は盛り沢山となる。是非、お時間を作って、ご来場いただければ幸甚である。
   第48回今泉昌一議会報告会
日時  8月21日 午後6時半から7時45分まで
場所  弘前市百石町展示館

 *誠に恐縮ですが、資料代として100円を頂戴いたします。

 こういった報告会の他に、以前Ku議員と一緒に開催した「中核病院問題を考えるタウンミーティング」のような、テーマを絞り込んだ意見交換会も、会派として行いたいと、Ta議員とは話し合っている。開催が決まったら、改めてこのブログでもお知らせするので、そちらのほうもよろしくお願いします。(9447)