「新装開店」と要っても、新しい居酒屋の話では無い。弘前読書人倶楽部のホームページのことである。
 今日から装いも新たに運用を開始した。下記、URLをクリックしてみてほしい。 
  https://hirosaki-library-salon.business.site
 Googleで検索すれば、パソコンの場合、画面の右に現れる。スマホだと、僕がさっき検索したら、一番上に出てきた。
 これまでのHPは、9年前の開業当初からのものだった。創ってくれた人は今はもういない。
 何せ、その頃のメンバーは、揃いも揃ってデジタル世代ばかりだ。アカウントだかIDだかパスワードだかわからないが、誰もそれを知らず、その後、更新できないまま、今日に至っていた。昨年、引っ越しという大事業を敢行したにもかかわらず、住所も、以前のままになっていた。
 それではいけない、常に新しい情報を提供しなければならない。ということで、専門家のKaさんに頼んで、全く新しい物を創ることにした次第だ。
 今日は、そのKaさんに来ていただいて、操作(?)の仕方を、手取り足取り教えていただいた。早速、最新情報として、10月25日のブックトークと、今度の土日の臨時休館のお知らせをアップしておいた。僕の、一昨日のブログも貼り付けておいた。これからは、何かトピックスがあったら、その都度、更新していくように努めたい。
 かように新ホームページが出来たのだから、古い物は消去してもいいはずだ。むしろ、検索した時に2種類出てくれば、却って混乱を生じかねない。
 ところが、それが簡単にはできないようだ。作成者の承認が必要なのだという。さっきも述べたように、作成してくれた人は、既にいない。ほとんどお付き合いの無いご家族に話をしに行かなければならない。まだ一仕事の二仕事も残っている。
 まぁ、皆さんは、そんなことを気にせずに、新しいホームページをお楽しみいただきたい。住所が「本町69」となっていたら、それが今日からのものである。
 で、しばらく更新が途絶えたら、遠慮なくご叱咤をお願いしたい。もう、みなさんご承知とは思うが、僕は根っからのなまけものなのである。尻を叩かれなければ動かないことが、しばしばある。逆に、鞭打たれることを待っている。・・・っていう趣味はない。(10329)