昨日で、母の葬儀は、一通り終わった。あとは、四十九日、百箇日・・・と、粛々と執り行うだけだ。
 そこで、今日から、このブログを元のようなスタイルに戻したい。議員として、あるいは市民として、日々の活動や、頭に浮かんだことなどを、毎日綴っていこうと思う。その意味では、今日が、このブログの新年第一回目のようなものだ。
 そこで、今年の僕の目標を示す。といっても、昨日までは、まともに考える時間がなかった。だから、取り敢えずは、昨年に準じた項目を挙げさせていただく。
 まずは健康のことである。今回の母の闘病・死去で、思い知らされた。病は、そして死は、いつ如何なる時に襲ってくるかわからない。用心に用心するに超したことはない。
 僕の場合、血糖値と目だ。自分でも不思議なのだが、肝臓や腎臓に関する血液検査では、全てが正常値の範囲内なのである。 
 血糖値は、昨年最後の検査で、Hba1cが、6.6だった。それで舞い上がってしまっていた。一気に今年は6を切る、と言いたいところだが、まぁ最初から不可能な目標は立てない。謙虚に6.5以下を目指そう。それだって決して容易なことではない。
 そのためには歩く。1日平均歩数は、昨年は、8000の目標に対し、惜しくも7997歩だった。今年こそ、それを達成したい。
 が、例年は、消防団の纏振りに参加したり、初詣等で神社まであるいたりして、年頭にけっこう数字を稼いでいた。多い日では、2万歩を超す日もあった。それが今年は、これまで、毎日4000歩前後しか歩いていない早くも大きく遅れをとってしまった。
 目については、しいかり治療する。来月から月に一回、注射をすることになった。4月には手術を受ける。怖いけど、それを完遂することを目標としよう。
 次に、議員としての目標を掲げる。
 今年も、コロナの猛威は治るどころか、益々激しさを増している。昨年同様、色々な意味で、活動が制約されるかもしれない。
 よって、コロナ次第とも言えるのだが、議会報告会を、会派・個人とも、定例議会終了の度に開催したい。それは僕にとっても、会派にとっても、一丁目一番地の公約だ。
 また、他の情報発信にも努めたい。このブログを毎日更新することはもとより、フェイズブックへの投稿も数を増やす。といっても僕のことだ。ブログもそうだが、議員活動以外の、私生活のことも含めTレ、今までよりは頻繁に発信したい。私生活はともかく、様々な市民活動だって、文化活動だって、町会はじめ地域活動だって、それらを全部ひっくるめたものが、すなわち僕なのだから。
 その他にも、議会基本条例のことや、議会における新しいテーマ等、やらなければならないことはたくさんある。また、個人としてでは、読書のことや、生活習慣のことなど、考えていることがある。それらは、また改めてということで、今日はこれにて失礼する。(3772)