酒の席でしてはいけない話題というものが、いくつかあるそうだ。
 その中の一つが、”野球”の話。大阪や広島へ行って、うっかりジャイアンツファンなどど口にしようものなら、大変なことになるらしい。これが、ヨーロッパへ行けば”サッカー”ということになるのだろうか。
 ”政治”の話もそうだ。ちょっとしたことでも、すぐに”右”だ”左”だと決めつけてかかる人がいる。僕が議員だとわかると、熱くなって議論をふっかけてくる人もいる。
 立場上、政治の話には応じなければならないし、議論すること自体は嫌いではないが、酔っ払い vs 酔っ払い では、話がエンドレスだ。理屈も何もあったもんじゃない。結局は場外乱闘で収集がつかないまま、遺恨だけが残る。
 僕も、何度か嫌な思いをしたことがある。最初の選挙の直前だ。ある居酒屋で、「お前は、組織も金もないくせに立候補するなんて、選挙を冒涜してるのか!」と、年配の方から因縁をつけられた。「いや、組織もお金もなくても選挙に出られることを、証明したいんです」と何度言っても、酔っている耳には届かなかった。
 逆に、僕が相手に嫌な思いをさせたこともあるに違いない。どっちにしろ、酒を飲んだら、無闇矢鱈と政治の話はしない方がいい。
 まして今は、総選挙の最中だ。好むと好まざると、その話題が出てくる。だから、ここ数日は、ほとんど外に飲みに出ていない。一人で食卓におかずを並べて、缶酎ハイをグイッと空ける毎日だ。
 たまに、自分で包丁を握ることもある。フライパンを持つ日もある。でも、大概は、スーパーに行って、お総菜やレトルト食品を買ってくる。電子レンジでチンするだけという商品も随分と増えたような気もする。
 今日も、教育委員会へ書類を届けた後、浜の町の「い〇く」へ寄った。この店のいいところは、独り暮らし用に、小さなパックのお総菜が、数多くあることである。読書人倶楽部のIT美少女Sさんに紹介されて以来、河西方面へ出かける度に、ちょっと寄り道をして、何かを買い込んできている。
 仕事帰りに行くことが多い。さすがにネクタイはしないものの、たいていはスーツ姿だ。こういう客も珍しい。
 ただ、今日は、スーツは着ていないものの、中高年の男性が一人でカートを押している姿が眼についた。皆、同年代か、あるいはやや年上のように見えた。慣れないせいか、僕と同じように、同じ所をグルグルと回っている。何度もすれ違った。
 しかし、頭に白い物が混じった男性が、一人でスーパーで買い物をしている姿は、どことなく裏寂しいものがある。・・・と、他の人も、僕のことをそのように見ているのだろう。きっと。
 今夜は、買ってきた肉を焼いて食べた。明日はそろそろ、飲みに出ようかと思う。(4212)