今日は、朝からバタバタしていた。行かなければならない場所が数ケ所あったのだ。だから、早めに家を出ようと思っていた。
 出かけようとしたら、家の前に車を駐めていたKさんが、バッテリーが上がってしまったと言ってきた。携帯電話を持っていない人なので、近くのガソリンスタンドに電話をかけて欲しいとのことだ。それで、出発が10分ほど遅れてしまった。それが最初の躓きだ。
 太宰治まなびの家に行った。12月の実績報告書を受け取るためだ。そのまま、教育委員会に届けに行こうと思っていた。
 ところが、年末年始の休館日を挟んで、集計担当者が今年に入ってまだ出勤していないため、一部未完成だった。明日また行かなければならなくなった。
 鍵屋にも行った。事情があって、我が家の玄関に、もう一つ錠前をつけなければならなくなった。簡単に済むかと思ったら、結構繁盛しているらしい。予約で埋まっているので、我が家に来るのは、来週の金曜日になるとのことだった。ここでも予定が狂った。
 東消防署に行った。太宰治まなびの家の、消火・避難訓練の件でだ。これも、その場で申請書を書いてお終いというわけに行かず、明日また出直しになった。
 等々、スムーズにいかないことが重なったためか、注意力が散漫になり、市役所で、ポールに車を擦ってしまった。フェンダーミラーが壊れた。これでは運転して帰れない。車を置いて、友人に家まで送ってもらうはめになった。
 何もかも上手くいかない。こんな日は、溜まりに溜まったストレスを発散させるに限る。
 高校時代からの友人と3人で、カラオケに行った。今年の歌い初めだ。一人8曲ずつ歌った。一日の厄払いとばかりに熱唱した。
 が、どうにも調子が出ない。採点付きのカラオケ機で点数を競ったが、いつもは互角以上に闘っている友人に勝てなかった。また一つ、新たなストレスが増えてしまった。
 これ以上悪いことが起こらないよう、もう、頭から布団を被って寝ることにしよう。(4651)